ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

奥多摩大橋

Posted by hissan on   0  0

今日は一段と寒い日でした。
12月中旬並みの気温となり、さすがに冬物のコートを出しました。

一段と寒くなってきて紅葉が見ごろかなと思い、都内でも山梨との県境、奥多摩まで行ってきました。
目的地は奥多摩湖。車だと都心から2~3時間かかる距離です。

今回私は一般道で行きました。3時間くらいかかりました。
奥多摩湖はもちろん、ドライブしている時に気になった景色を載せていきます。

瑞穂町から青梅街道を走っていると、途中に美しい橋がありました。
IMG_9517 (800x533)

IMG_9555 (800x533)

IMG_9520 (800x533)
奥多摩大橋です。
多摩川にかけられた斜張橋で、かなり目立つ存在です。

橋の下に目をやると、
IMG_9547 (533x800)
葉が色づいてきていて綺麗でした。
河原はキャンプ場となっており、ピクニックをしている人がみられました。

川の水を見ると、
IMG_9573 (800x533)
とても綺麗!!
上流ではこんなにも澄んでいるんですね。

上流側の景色はこんな感じ。
IMG_9558 (800x533)
こちらも歯が色づいていました。

そばには青梅線の川井駅があり、上下線それぞれ30分間隔での運行のようです。
IMG_9587 (800x533)
紅葉シーズンということもあり、4両編成の車内はとても混んでいるようにみられました。

ここから、奥多摩湖を目指し車を進めます。

つづく・・・。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村


東京駅のグランルーフ

Posted by hissan on   0  0

今日は土曜ですが、休日出社しました。
来週に持ち越すと不安な作業があり、自分で進められることを進めました。

しかし、せっかくの土曜日。会社と家の往復だけではつまらない。
そこで、イルミネーションやってないか、夜景みたいなと思い、急きょ東京駅へ行きました。

ただ、時刻は22時。イルミネーションはほとんどなく、規模が小さかったので、普通の夜景を撮影することにしました。

東京駅八重洲口に設置されている大きな屋根。
この屋根を含め一体の商業施設を「グランルーフ」といいます。
じっくり撮影しました。

今まで、下からしか見たことがなかったので、上から見ることにしました。
デッキに登ると、とても都会的です。
IMG_9508 (800x533)

そして、その大きさに圧倒されます。
IMG_9513 (800x533)
デカい。

下に目をやると、バス乗り場があります。
夜は10分ごとに各方面へ夜行バスが発車していきます。
IMG_9511 (800x533)
人間観察をしていると、夜遅いこともあり、疲れ切った人が多かったです。
それだけ、東京を楽しんだということでしょうか!?
たくさんの思い出を乗せてバスは発車していきました(^^)

バスを盛岡便(ドリーム盛岡)まで眺めていたかったのですが、
手元の時計で1時間あることを知り、少しムダかなと思ってしまいました。

というわけで、この日は帰宅。
気が向いた時に撮影しに行こうと思います。

※ちなみに、帰ってから調べたら、丸の内イルミネーションがやっていたそうです。
昨年、行ってみて綺麗だったので、今年も撮影したいです。
昨年の記事→丸の内のイルミネーション2016


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

不忍池の紅葉

Posted by hissan on   0  0

11月も中旬に入り、都内でも葉が色づき始めました。

朝早く起きることができたので、不忍池を9時頃にぶらり。
野外ステージの前、いい具合に色づいてきました。
IMG_9478 (800x533)

池の周りも色づいていました。
色は鮮やかではありませんが・・・。
IMG_9483 (800x533)

鳥(ユリカモメ)が羽を休めていました。
IMG_9487 (800x533)

これからますます寒くなり、良い色合いになってきそうです!
IMG_9493 (800x533)

個人的に秋~冬の朝の空気が好きです。
きりっとしていて、清々しいです。

あれ、これは盛岡人の気質かな!?

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村