ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

g.u.盛岡南店!?

Posted by hissan on   3  0

今日の小ネタ。
DSC_0168 (480x640)

新聞の広告欄にて。
ジーユーがとうとう盛岡にやってくるそうです。
ユニクロと同じファーストリテイリングの完全子会社で、ユニクロよりも低価格でファッション性が高いことが売りです。
東北ではすでに秋田、山形、宮城、福島にはありました。

岩手には初で、盛岡の盛南地区にできるそうです。
ただ、場所の詳細は書いておらず、南イオンの専門店街かもしれませんし、独立しているかもしれません。



またひとつ選択肢が増えますね!




ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


金環日食まであと5日

Posted by hissan on   0  0

東京では173年ぶりとなる金環日食となる日まで
あと5日となりました。

盛岡市内では残念ながら金環日食とはならず、
部分日食の観察となります。


ちなみに盛岡は5月21日の
6時26分27秒から日食が始まり、
7時43分12秒で食の最大となり、
9時12分00秒で日食が終わります。

ほんとは東京まで行って、日食を見たかったのですが、
お金がないのと、講義があるので断念しました(~_~;)


せっかくND100000のフィルターを買ったので
この日の部分日食の様子を撮影しようと思います。

6月6日には今世紀最後の金星の日面通過がありますので、
そっちに挑戦しようと思います。

ちなみにこちらの始まりは7時10分、終わりは13時47分です。




ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

史上最大規模の交通規制

Posted by hissan on   0  0

六魂祭の交通規制の詳細が昨日発表されました。

PDF↓
交通規制とトイレを利用できる施設

これを見ると、史上最大規模で交通規制が行われる予定です。

私なりにポイントを絞って載せていきます。
まず、大通、東大通、盛岡駅前から市街地方面は全面歩行者道路となります。
中央通りは旭橋方面からの道路の交差点までです。

それから、本町通りと菜園通りの中央通り側の道路も歩行者道路です(本町通り側は半分ほど)

もちろん、自転車も通行不可能です。
河北小学校と杜陵小学校が駐輪場です。

こうなると、交通機関も大規模な迂回が必要です。
広報もりおかによると、盛岡駅東口バスターミナルは封鎖され、
西口から発着となります。

盛岡駅~バスセンター間はバスが運行されません。
盛岡駅西口、バスセンターで折り返しとなります。

今日現在まだ県交通・県北バスとも発表はされていませんが、
上田方面以外は、西口から各方面に、
上田方面は夕顔瀬橋を経由し、梨木町を通って一高前へと出るのでしょうか??
あくまでも予想ですが・・・

その他の交通規制や
規制される時間は各道路により異なるので、チェックしてください。


ちなみに、規制される場所には看板が設置されています

DVC00081 (480x640)


いよいよ開催まで2週間を切りました。
わたしはボランティアで参加します。
開催に向けて盛り上げていきましょう!!(#^.^#)




ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

中三盛岡店、生まれ変わることに

Posted by hissan on   0  0

昨日5月2日、中三盛岡店の建物の事業を継承した
エム盛岡株式会社(株式はマイルストーンターンアラウンドマネジメント株式会社が保有)
が新規商業施設としての概要を発表しました。

↓公式発表
マイルストーン社
開店する施設の概要

以下、上記URLからの内容をもとに書いていきます。

はじめに全フロアの半分を8月~9月にかけてオープンするそうです。
その新しい施設の名称は「Nanak」(ななっく)
河南(Kanan)の逆読みなんだとか。

顧客ターゲットは世代関係なくするらしい。

フロア構成は従来の様子と大きく変えることなく、
地下と1階は食品、2階・3階はアパレル、4階は文具、5階~7階は飲食店を中心とする地域コミュニティ
としていくらしいです。

1年経つと思うことは、
中三がないのは寂しいですね。
やはり、賑わいが薄れた感覚が否めません。

リニューアルオープンが待ち遠しいです。




ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ


アナログ放送終了

Posted by hissan on   0  0

岩手、宮城、福島では今日がアナログ放送終了日です。
正午からは下の画面が出ていました。

IMG_3294 (640x427)
IMG_3295 (640x427)
IMG_3296 (640x427)
IMG_3297 (640x427)
IMG_3298 (640x427)


そして、先ほど23時59分に
いきなり、全局砂嵐になりました。
IMG_3301 (640x427)

コールサインとかないのかよ~

あっけない終わり方でした





ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ


このカテゴリーに該当する記事はありません。