ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

学会発表で八戸へ

Posted by hissan on   2  0

大学生活もおわりに近づいてきました。
自分の研究室の行事の一つ、学会発表で八戸に行ってきました。

先生と学生合わせて50人くらいの前で自分の研究成果を発表しました。
質問時間が少なかったため、2人からしか質問を受けませんでしたが、答えることが出来ました。

その後、昼食を買いに購買に行きました。
自分の大学とは違うメニューがあるのがまた魅力的でした。
私が買ったのはこのサンドイッチ
DSC_0134 (480x640)

スーパーにある総菜を取るためのトレーにぎっしりとチキンカツサンドがありました。
これで250円は安い!

食べごたえもあり、味は満足するものでした!


【おまけ】
帰りの高速道路のサービスエリアに貼ってありました。
DSC_0135 (480x640)

八戸久慈道路と八戸道がつながるそうです。
これで、盛岡から八戸の南部には行きやすくなりますね!
将来的には三陸沿岸を結ぶ重要なJCTとなるでしょう。


盛岡の写真展宣伝

Posted by hissan on   0  0

今日はネタとして、写真展の案内を載せます!

わたしはプラザおでってで開催されている、写真展を今日見てきました。
写団樹景写真展「自然からのメッセージ15」です。
写真は撮りませんでしたが、自然写真が多く、自分のレパートリーを増やすことができそうです。

この写真展は18日まで開催されています。


次に、家に来たDMから
IMG_0002 (640x429)
岩手医大の写真部がアイーナで
11月23日~25日に写真展を行うそうです。

秋をテーマにしたDMが印象的ですね。


そして、最後。
え~と、頼まれたので、載せておきます。
IMG_0001 (429x640)
こちらは写真だけなので、詳しい案内を載せておきます。

岩手大学写真部 冬の写真展'12
■アイーナ 
 (5階ギャラリーアイーナ展示室3)
■2012.12.5wed-12.9sun
■10:00-19:00(※最終日は16:00まで)
■入場無料


以上、写真部のサイトから引用させてもらいました。
こちらもアイーナで開催されます。


それぞれの写真展で個性があると思うので、写真の勉強にもなりますし、面白いと思います。
みなさんも行ってみてください。 
わたしも行きます!






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

抽象絵画-分かるとは-

Posted by hissan on   0  0

ブログサイト旧石井県令邸へようこそ!の記事を読んで、

今日旧石井県令邸に行ってきました。


というのも、8月18日(土)~9月1日(土)まで、
岩手大学教育学部芸術文化課程造形コース絵画研究室による美術展
「抽象絵画-分かるとは-」
が行われています。

私は美術の知識はほとんどありません。
抽象絵画ということで、捉え方は人それぞれかと思います。

それもまた、面白い世界だなあと素人ながら思いました。


P1000029 (640x480)
「Inside and Outside 樹木の形」ササキツトム


P1000036 (640x480)
「Skin 20120511」近藤克

P1000041 (640x480)
「金魚」高橋大助

P1000043 (640x480)
「12月の速さ」佐々木健




このほかにもまだまだ作品はあります。

建物の雰囲気と絵画が合わさって、少し暖かみのある空間になっています。


ぜひ、行ってみてください。





抽象絵画-分かるとは-
期日:8月18日(土)~9月1日(土)
時間:午前11時~午後6時(火曜定休
場所:旧石井県令邸(盛岡市清水町7-51)TEL019-651-1606


主催:岩手大学教育学部芸術文化課程造形コース絵画研究室
共催:SENDAIMORIOKA ART
連絡先:019-621-6570[絵画研究室/近藤克]




引き続き、旧石井県令邸についての記事を書きます。


ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


宣伝

Posted by hissan on   2  0

IMG (432x640)

これに出展してます。
一枚はこの写真で、他の1枚も展示してあります。

一言で言うと、この写真展は個性豊かです。
なんと言っても、サイズや展示方法(額、貼りパネ)、被写体がバラバラ。


だから、「統一したほうがいいんじゃねえの?」
って言う人もいます。

しかし、このような自由な雰囲気こそ、ここの写真部の特徴と感じます。

その縮図であるのがこの写真展です。

ぜひ、見てみてください。



期日:7月13日(金)~18日(水)
時間↓
14日・18日→10時~19時
15日・16日→10時~17
17日→休館日

場所:盛岡市上田公民館
   (盛岡市上田4丁目1‐1、NHKとなり)





ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ


図面完成

Posted by hissan on   0  0


この半期、ペーパーロケーションが本当に大変でした。

道路をどこに通し、勾配はどうするか、
カーブはどこに設置するか、のり面幅はどれくらいか・・・・

この大学生活のなかで一番充実した機関でした。


そしていよいよ明日提出できることに!!


いやぁ~長かった。

でもすげえ達成感ですね。

こうやって道路が作られているんですね。




自分の道路は第3種第3級で設計速度が60km/h。
路肩は・・・・・




このへんでやめときます。
やっとこの図面作成から離れられる。



他に専門科目のテストが8つあるので
10日まで勉強に専念させてください(^^)




更新は勉強の息抜き変わりにしようと思います。



ではまた!







ランキング用バナーです。文字をクリックしていただけるとありがたいです↓

このカテゴリーに該当する記事はありません。