ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

ひっつみを作ってみた

Posted by hissan on   2  0

冬の真っ只中。
盛岡の郷土料理である「ひっつみ」が食べたくなり、母からレシピを教わって作りました。

「ひっつみ」とは、小麦粉を練って固めたものをつまんで、鍋に入れる料理です。
味付けは家庭によって違うそうです。
わたしの家は、鶏もも肉、ささがきごぼう、人参、大根、しいたけ、ねぎ、白菜が入ってます。
だしは、ほんだしやめんつゆ、味付けは醤油です。
これらを鍋のように煮込んで、ひっつみを入れました。
DSC_0142 (800x450)

完成。お好みで七味を。
DSC_0143 (800x450)
まあまあ上手くできました。そして、時間はかかりました。
特にひっつみを作るのには耳たぶくらいの硬さが良いのですが、上手くいかず、どんどん増え、時間がかかってしまいました。

食べているとき、郷愁にかられました。
幼少の頃、ひっつみを入れたことを思い出したりして・・・

今度はこっちの人に食べてもらう用に作ろうかなと思います。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


あの日から5年

Posted by hissan on   0  0

東日本大震災の発災から5年経ちました。
お亡くなりになられた方々に対し、哀悼の意を表します。

震災の以前からずっと沿岸には年4回以上行っているのですが、やはり報道と比べて現状は厳しい様子に変わりないと思います。
沿岸から内陸に避難されている方で元の沿岸に戻らないと決めた人も大勢いるようですし、
区画整理が終わった後、人が戻ってくるかは分かりません。

5年経ち、ようやく整備が進んできた印象です。


これからも月1回以上は岩手の状況を見ていきたいと思います。

「追悼」
IMG_0115 (800x533)

【関連記事】
2012年3月11日:3.11~東日本大震災から1年、各地に掲げられる弔旗と半旗~
(デジブックはアカウント削除のためリンク切れになっています。後日youtubeにUPできればと思います。)
2013年3月11日:震災から2年
2014年3月11日:3.11をふりかえる
2015年は更新していなかったので、関連記事をリンクしておきます。
→ 3月23日:復興工事先進地 田老
(当時、田老の土の山がある所は今年には野球場になりました。)


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

【秋の虫】ツヅレサセコオロギ、家に姿を現わす。

Posted by hissan on   2  0

6日の夜から家で虫の鳴き声がはっきりと聴こえました。
その音につられて歩いていくと、どうやら玄関にいるようでした。

7日の夜になってもその鳴き声は消えず。
(その時の動画がこちら。)

※玄関が散らかっていてすみませんm(__)m

家の中に侵入し、出られなくなってしまったようでした。
そろそろ逃がしてやろうか。

玄関の電気をつけて、足元を確認すると・・・・

IMG_4278 (640x427)
いた!コオロギだ!

※拡大画像
IMG_4278 - コピー (640x483)
鳴き声&姿から、「ツヅレサセコオロギ」であることが分かりました。

このあと、10分くらいの格闘の末、捕獲。
IMG_4280 (640x427)

外へ逃がし、仲間の所へ帰っていきました。

家に侵入後は玄関が散らかっていたため、私たちから逃げやすかったようですが、
流石にこの玄関じゃみっともないので、捕まえた後に玄関を掃除しました。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

ネイティブ・モリオカン(当ブログ)のあれこれランキング2014

Posted by hissan on   0  0

今年もご愛顧いただき、ありがとうございました。
当ブログでは今年、交通分室の記事を合わせて132の記事を掲載しました。
12月30日までのアクセス数は63535。そのうち2014年だけで29018ものアクセスを頂きました。
ありがとうございます!

少し気になるのは、どれが一番注目されたか。
そこで、記事別アクセス数でランキングをしたいと思います。
分析はGoogle analytics を用いて行いました。

【記事別アクセス数 ベスト5】
第5位: 有名スポット 小岩井一本桜(2014年5月4日の記事)
IMG_3715 (640x427)
今年は天気に恵まれ、良い写真が撮れました。
ただ、どっかで見たことのある定番写真となりましたが・・・

第4位: 三鉄の全面復旧は4月6日 (2014年1月1日の記事)
IMG_1632 (640x427)
元日に撮影したこの写真。前の橋脚の造りとは違い、がっしりと盛土で造られた路盤。
津波に対する備えですね。

4月6日の全線復旧の際にも行っていました。
【祝】三陸鉄道全線復旧!!(こちらは18位)

第3位: 東見前のボリュームあるラーメン店(2014年1月7日の記事)
DSC_0085 (640x480)
ラーメンに大きい鶏肉が乗っていてびっくりしたものでした。食べ応えありました。
ただ、最近はパーコー麺(パイコー麺とも)というものもあるそうですね。
豚一枚肉を小麦粉をつけて揚げた肉を上に乗せるラーメンです。

私ですが、今年3月末でバイトを辞めたことによる収入減で、今年度外食は殆ど行っていません。
それと、味の好みは人それぞれだよなーと思うこともあって、グルメ記事の更新は減らしております。


さて続いて、
第2位: 盛岡廃墟(2012年5月29日の記事)
25530023 (424x640)
個人的にはなぜ今になって?という感じもあります。
写真は解体中の厨川中学校です。廃墟というよりは解体工事中でした。
他にも行こうとした蛇の島は立入禁止の看板があり、入っていません。
手前で気味が悪いと思う所でしたね。

なお、この時の記事と今の記事のテンションが微妙に違います。
自分で読み返して「何書いているんだか、」と思ってしまいました(笑)

そして、最後、
第1位: 盛岡バスセンター(2014年1月25日の記事)
IMG_1709 (1024x683)
この車庫は取り壊されましたね。
バスセンターですが、12月29日付の河北新報に特集として掲載されましたね
昭和の香りいっぱい・盛岡バスセンター

建て替え工事が今年から始まるということで注目されていた部分もあったと思います。
しかし、親会社である国際興業の経営変化や資材高騰により見直しが検討されているそうです。
建物が古いため、建て替えが先延ばしになったとはいえ、生まれ変わる日はそう遠くはないと思いますが・・・

以上記事別アクセスランキングでした!
傾向としては古い記事ほどアクセス数があります。アクセスできる日にちが長かったので当然といえばそうです。
また、トップページから続けて見てくださる方も多いので、ランキングと少し実感が違う部分もありますが・・・


次は訪問者の地域別ランキングです。
都道府県別と都市別で同時に見ていくと、

都道府県  
1位:岩手県   54.07%
2位:東京都   13.64%
3位:宮城県    6.65%
4位:神奈川県  3.47%
5位:北海道    2.89%         

都市
1位:盛岡市   50.87%
2位:仙台市    6.39%
3位:札幌市    2.73%
4位:東京都港区 2.36%
5位:横浜市    2.33%

岩手県や盛岡市が多いのが特徴的ですね。
載せる記事も盛岡が中心なので、納得する部分ではあります。
人口が多い東京からのアクセス数も一定割合あることが意外でした。

今年も残りわずか。
私事ですが、来年は年男であり、人生の岐路に立つこととなります。
どんな2015年となるでしょうか。

来年も当ブログをよろしくお願いしますm(__)m
よいお年を!


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

【注意】facebookを乗っ取られた!

Posted by hissan on   0  0

今日は雑談を一つ。
ここでfacebookのアカウントは公開していませんが、
今日、Oliviaという人にfacebookを乗っ取られました。
↓詳細情報です。

オペレーティングシステム: Windows
ブラウザ: Firefox
IPアドレス: 106.186.27.68
推定位置情報: Tokyo, 13, JP

いやー焦りました。
即刻facebookのセキュリティ対策を最高レベルに上げました。
なんとかこれ以上の乗っ取りは防げましたが、友人リストが全部消えてしまいました。
せっかく中学時代からの知り合いもいたのに残念です。

それ以外にも、
「パソコンの情報が漏れているのでは?」
「他のネット関係のセキュリティは大丈夫か?」
そんな思いを巡らし、体験版状態だったウイルスソフトの製品版を買ったりと大忙しでした。

学会の原稿締切があと1週間と迫る中、4時間ほどタイムロスをしました・・・


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。