ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

盛岡駅前のイルミネーション2016~2017

Posted by hissan on   0  0

新年あけましておめでとうございます。
2017年も当ブログをよろしくお願いします。

新年最初の投稿は盛岡駅前のイルミネーションを載せます。
帰省客や観光客を出迎えてくれます。
IMG_4102 (800x533)

IMG_4106 (800x533)

IMG_4108 (800x533)

IMG_4112 (800x533)
この他、開運橋のライトアップも行われています。
去年と同様に時間で色が変わります。

残念ながら撮影をしませんでした。
埼玉に戻る前にでも撮影したいなと思います。

【おまけ】
盛岡駅バスターミナルに落ちてあったサングラスです。
IMG_4107 (533x800)
※写真下側です。

この時期、手袋はよく落ちてますが、サングラスは珍しいですね。
落とし主に無事帰るでしょうか?


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


イルミネーション始まる

Posted by hissan on   0  0

12月に入り、盛岡市内ではイルミネーションが始まりました。

【東北電力の鉄塔】
IMG_7535 (533x800)

IMG_7543 (533x800)

【岩手県公会堂】
IMG_7539 (800x533)

【テレビ岩手本社】
IMG_7544 (800x533)

今後も撮影した写真を載せていきたいと思います。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

七夕の夜を飾るアイーナのライトアップ

Posted by hissan on   0  0

twitterで情報を得て、アイーナに行ってきました。
昨日(7日)まで、七夕にちなんだライトアップが行われていました。
IMG_3259 (640x427)

アップで一枚。
IMG_3256 (640x427)

マリオスロードと一枚。
IMG_3262 (640x427)

写真で見ると綺麗なカラーですが、肉眼で見るとこれほど鮮やかでは無かったです(^_^;)

七夕が過ぎ、さんさ踊りの練習で太鼓の音が聞こえるようになってきた盛岡市内。
いよいよ夏が近づいてきたと実感しました。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

テレビ岩手のイルミネーション

Posted by hissan on   0  0

今回のイルミネーションはテレビ岩手を紹介します。
去年から復活し、今年も綺麗なイルミネーションとなっています。

今年はちょっと試したいことが。
先日知っているカメラマンに「ハートの形に画用紙を切り、レンズに貼るとボケがハートマークになるよ」
と教えてもらいました。

その結果がこの写真です。
IMG_9557 (800x533)
ちょっとわかりづらいです。拡大しますと、
IMG_9557 (800x635)
あ、確かにハートマークになっている。
工夫次第ではもっと面白い写真が撮れそうですね!

構図がめちゃくちゃですが、雰囲気や色が良かったので載せておきます。
IMG_9560 (800x533)

これはただの幻想的な空間。
IMG_9566 (800x533)
ハートマークのボケ。良い被写体があったらまた試してみたいです。

近くの東北電力のライトアップも復活しました。
夏と同様、時間帯によって色が変わります。綺麗です。
IMG_9570 (533x800)


盛岡周辺のイルミネーション情報は、下記の盛岡観光コンベンション協会のページに載っています。
ライトアップ・イルミネーション情報

ボケの作り方の参考資料
冬のイルミネーションを造形ボケで遊ぶ(GANREF)



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

盛岡駅のイルミネーション

Posted by hissan on   0  0

12月になり、街のあちこちでイルミネーションが始まりました。
今日は盛岡駅周辺の様子を載せようと思います。

まずは東口。
_MG_4880 (800x531)

_MG_4914 (800x533)

_MG_4917 (800x533)

お次は西口。
_MG_4910 (800x533)

_MG_4911 (800x533)

_MG_4912 (533x800)

_MG_4907 (533x800)
今年、灯りの数が増えました。
盛岡駅から開運橋までの歩道にもイルミネーションがありますし、東口バスターミナルにもありました。

今年も時間の許す限り、イルミネーションを撮ろうと思います。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。