ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

スカイツリーのある風景(夕方編)

Posted by hissan on   0  0

最近、スカイツリー撮影にはまる私です。
今回は、そっとではなく、ガッツリスカイツリーをお見せします。

IMG_8058 (800x533)

IMG_8066 (533x800)

遥か彼方には飛行機が見えました。
IMG_8069 (800x533)

ちなみに、まだ上まで行ったことがありません。
まして、土日では人が多く、なかなか入れません。

いつか、きっかけがあれば上りたいです。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村


谷根千暮らし5か月で感じること

Posted by hissan on   0  0

テーマ「谷根千暮らし5か月で感じること」をQAにして書いていきます。

※そもそも「谷根千」とは・・・。
台東区谷中、文京区根津、文京区千駄木の地名の頭文字をとって呼ばれる地域です。
場所は山手でありながら、下町情緒が漂う住宅街、商店街があり、近年散歩の人気スポットとしてマスコミに取り上げられています。
IMG_7224 (533x800)

IMG_7938 (533x800)

Q:そもそもなぜこの地域を住む街として選んだか。
A:
・会社や都心に近いが、落ち着いた地域であるため。
・家賃は高いが、一人暮らしのうちになるべく都心に近い所へ住んでみたい思いがあった。

Q:住んでみて思うメリットや幅広がったことは?
A:
・都心に近く便利(日暮里が徒歩圏内、上野まで自転車圏内)
・不忍通りなど大通り以外は静か
・通勤時間の短縮
・飲食店、日用品の店が多く、困らないし、お店に個性があって楽しい
・病院も数多く、何かあった時も困らない
・治安が良い
・東京の知らない街に羽を伸ばせる
 (例:駅から徒歩圏内にない場所を自転車で行く余裕ができた)

Q:住んでみて不満な点とは?
A:
・狭い。土地代が高いため、同額の家賃で下町に住めば2部屋以上を確保できる
・観光客が多く、休日で急ぐときは谷中銀座やよみせ通りは避けた方が良い。
・なんとなく埼玉よりせわしない。

総合的に、満足度は高いです。
来た人には紹介したい街だと思います。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

富士見坂

Posted by hissan on   0  0

関東各地にある「富士見坂」
都心に近い西日暮里にもあります。
IMG_7230 (800x533)

眺めはこんな感じで、意外と見晴らしがよいです。
IMG_7231 (533x800)

坂を歩いてみて、目に入ったこのマーク
左下の足型マークはなんだろう?
IMG_7236 (533x800)
実は、晴れていればここから富士山が眺められるとのことです。

ズームして撮影した写真が展示されていました。
IMG_7237 (800x533)
マンションが遮っていますね・・・。
地域住民か自治体か忘れましたが、景観を確保する動きはあるそうです。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

日暮里の名前の由来

Posted by hissan on   0  0

私の住む地域は谷根千エリアですが、夕方になると、郷愁漂う街となります。
9/10(日)、この日の日暮れはそんな感じでした。
IMG_7224 (533x800)

撮影した場所の「夕焼けだんだん」では、日が暮れる様子を撮影している多くの人がいました。
IMG_7226 (800x533)
うーん、山でなくてマンションに日が沈むのが何とも今らしいですね。

日が暮れるまで居てしまう里。それが日暮里です。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

日暮里駅南口 (記事下部にお知らせあり)

Posted by hissan on   2  0

日暮里駅の駅舎は、JRの場合、北口と南口で分れています。
こちらは南口です。古い駅舎です。
IMG_6707 (800x533)
スカイツリーと一緒に撮影できます。
新・旧が合わさって東京らしさが伝わるかなと思います。

スカイツリーのある風景、今後も撮り続けようと思います。

【お知らせ】
首都圏に住んで1年5か月。
写真を趣味とし、主に風景・スナップを撮影してきました。
最近、人を撮りたくなってきて、昨日撮影会デビューを致しました。
撮影会には不定期で参加して、良い写真があったら載せていこうかなと思ってます。

興味がある人は下記にアクセスしてみてください。掲載には少し時間がかかりそうです。
twitter(ひっさん)

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。