ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

5月2日の亀ケ森一本桜

Posted by hissan on   0  0

今年も、宮古市の亀ケ森にある一本桜を見てきました。

5月2日でしたが、まだ咲いていませんでした。
そして、枝が折れてる!
IMG_1921 (800x533)

折れている枝を見ると今にも咲きそうな様子でした。
IMG_1922 (800x533)
今日は咲いているかもしれません。
明日、明後日とまた休みですので、見ごろになっているかもしれません。


昨年の5月2日の様子→亀ヶ森の一本桜
このときは既に散っていました・・・。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


モスバーガー大船渡店

Posted by hissan on   0  0

前回(「碁石海岸へ」)の続きです。
大船渡でもう一つ、気になる所がありました。それが、こちら。
DSC_0782 (800x600)
モスバーガー大船渡店です。

実は、このお店は他とは少し違う所があります。
モスバーガーの創業者の一人である櫻田慧さんは実は大船渡市出身なのです。
また、このお店のオーナーはもともと国道45号沿いにあったモスバーガー陸前高田店の経営をされていました。
しかし、東日本大震災の津波で被災し、陸前高田での営業は断念したそうです。
替わりとして創業者生誕の地である、この大船渡でオープンしたそうです。
(参考文献:ウィキペディアさんりく大船渡食べまくり♡ モスバーガー大船渡店

そういうこともあり、このお店は特別仕様となっていました。

沿岸南部には釜石とここ大船渡に出店しています。
マクドナルドがないのにモスバーガーがあるのは、創業者生誕の地が関係しているかもしれません。

なお、味はほかのモスバーガーと同じですね。
私はテリヤキバーガーを注文することがほとんどでして、今回もそれも注文しました。
美味しくいただきました。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

碁石海岸へ

Posted by hissan on   0  0

まだ載せていない市町村へ行く旅、第2弾。
今回は大船渡市へ行ってきました。

何で行ったかというと、この車をレンタルしました。
IMG_0118 (800x533)
マツダ・アテンザ (ディーゼル 2.2L)
販売価格は約318万円。レンタカーにしては少しリッチなドライブ旅です。

盛岡から直接、大船渡の南東に位置する碁石海岸へ行きました。
私自身、碁石海岸は初めてでした。

車はこの碁石海岸の駐車場に停め、海岸までは歩いていきました。
IMG_0140 (800x533)

岩手の沿岸は海が綺麗ですね。
IMG_0143 (800x533)

駐車場から10分ほど歩くと、「大浜」に着きます。
綺麗な眺めです。
IMG_0158 (800x533)

「大浜」は南にある「碁石浜」と同様に黒い砂利が敷き詰められており、「碁石海岸」の名称の由来となったようです。
IMG_0159 (800x533)
ちなみに「碁石浜」は周りで工事をしており、どこにあるか見逃してしまいました・・・。

ただ、大浜の眺めはとても良かったです。
IMG_0162 (800x533)

IMG_0167 (800x533)
波の音、眺めといい、いつまでも居たくなる場所でした。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

岩泉町に「ふるさと納税」をしてみた

Posted by hissan on   0  0

去年中に行うと、平成27年分の確定申告にすることができるということで、今話題の「ふるさと納税」を行いました。
私は立場上、今年の3月まで「扶養家族」とされているので、私より父の名義で行った方が良いことが分かりました。
父に了承をもらい、父の故郷である岩手県下閉伊郡岩泉町に「ふるさと納税」を行いました。

そして、何よりも待っていたのは、景品!!
IMG_8874 (640x427)

これを選びました。
IMG_8875 (640x427)

IMG_8876 (640x427)
短角牛牛串!

実は私、既に岩泉のイベントで実食済みで、美味しいことは分かっていました。
道の駅いわいずみで売られています。
この1パック分の値段で2パック手に入ったのでお得です。

届いた翌日の夜、塩コショウを振り、焼いて食べました。
肉本来の旨みを味わうことができ、大変おいしかったです。

ふるさと納税の詳しい情報、納税の方法は下記サイトを参照にしてください。
ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」
ふるさと納税とは!?(ふるさとチョイス内)

ちゃんとした手順を踏まないと控除されず、普通に寄付したことになってしまいます。

この後、確定申告することで私の家の場合は岩泉町に納税した分、住んでいる盛岡市に税金が行かなくなりました。
そういう意味では少し複雑な気持ちになりますが・・・。
ただ、岩泉町の財政体系は盛岡市より脆弱ですし、故郷を応援する意味では良いと思いました。
岩泉町では2014年に景品が見直された結果、ふるさと納税額が前年の5倍となりました。
2015年では半年で2014年の納税額を超えたので、凄い効果だと思っています。

他に岩手県内だと北上市で2014年に1.4億円の納税額となっています。
景品が豪華な自治体において納税額が多い傾向です。


尚、ふるさと納税は自分の故郷でない町でも納税ができます。
応援したい町に納税し、景品が送られてくることで、その土地の魅力を再発見できる良い制度だと思いました。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

新年ということで

Posted by hissan on   0  0

あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。

私は毎年岩泉で新年を迎えております。今回は30日から1月2日まで岩泉に行ってきました。
31日には父が釣りに行くということで、早朝に小本浜まで送りに行きました。
帰り、日の出を見ることができました。2015年最後の日の出でした。
IMG_8785 (800x533)

正月は寿司だったり、すき焼きだったり色々食べました。
これはその一つ、父が釣ってきたメガラ(沖メバル)を使った「メガラの煮つけ」です。
IMG_8830 (800x533)
釣りたての新鮮な魚ということもあって、とても美味しい煮つけでした。

以上、今日は日記のようなブログ記事でした(笑)



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。