ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

仙台の荒井駅から眺める

Posted by hissan on   0  0

仙台で会社の研修があり、8か月ぶりに行ってきました。
研修は2日間あり、2日目は昼で終わりました。
新幹線まで時間があったため、地下鉄で荒井駅に行ってみました。
どのくらい開発が進んだだろうか。

まずは北側。
IMG_6260 (800x533)
こちらは開業時と変わらず。田園風景が広がります。

一方で南側。
IMG_6258 (800x533)
お、マンションが増えました。
それと、ライブハウスもできています。

しかし、駅前の大和ハウスの土地が気になる所。
イベントホールやホテル、商業施設の開発が予定されているみたいですが、工事はしてなさそう。

完成時期が気になるところです。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村


毎年恒例!SENDAI光のページェント

Posted by hissan on   0  0

毎年12月に仙台の定禅寺通りで行われているイルミネーション、「SENDAI光のページェント」に今年も行って来ました。

ここに行く前、実は胃腸炎に罹り、1週間ほど下痢が続きました。
心身とも消耗気味でしたが、なんとか決行できました。

当時は日曜日で、雪が降っていました。
気温は0℃。仙台では一番寒い時期の気温であり、とても寒かったです。
そのためか、いつもより人が少なかったです。
IMG_3795 (800x533)

IMG_3799 (533x800)

IMG_3811 (800x533)

IMG_3821 (800x533)

水たまりには逆さのイルミネーションが映っていました。
IMG_3827 (533x800)

去年も来ましたが、何度見てもいいですね。
今はLEDらしいですが、電球時代はどうだったのか、気になりますね!

以上、仙台からでした。
IMG_3838 (800x533)

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

仙台の七夕まつり

Posted by hissan on   0  0

8月7日、仙台に用事があり、その帰りに七夕を見てきました。
新幹線の都合で、メイン会場は名掛丁のみ見てきました。
IMG_3809 (427x640)

IMG_3816 (640x472)

IMG_3817 (394x640)

大きな七夕飾りが特徴的ですね。
夜に通ったのですが、人が多く、もういいかなと思ってしまいました。

他に、メイン会場以外の仙台駅周辺でも七夕飾りが展示されていました。
IMG_3808 (640x427)

IMG_3835 (640x427)

IMG_3845 (640x427)

IMG_3849 (640x427)

このあと、20時21分発の臨時はやぶさに乗り、盛岡には21時ちょうどに到着。
やはり新幹線は速いなあと思いました。


ランキング用バナーです。リンク先は仙台の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

気仙沼線の電気BRT

Posted by hissan on   0  0

24日、後輩にBRTに乗りに行こうと誘われて行ってきました。
盛岡駅を7:16に出発、一ノ関を経由し気仙沼からBRTを乗り潰す旅でした。

BRTのうち、4月17日より導入された車両があります。
観光型BRT2台と電気BRTです。この特殊車両に全て乗りました。なかでも電気BRTを載せようと思います。
IMG_6317 (640x427)

車内はこんな感じです。
IMG_6321 (640x427)
いすゞ・エルガミオを電気バスに改造したというこの車両には、屋根に太陽光パネル、車両後ろには大きなリチウムイオン電池のスペースがありました。
ミヤコーバスの津谷営業所で充電されているそうです。
その他、車両の諸元に関しては右のリンクをクリックしてください→e-BRT

バス車内のモニターには電気が使われている様子や、回生時の充電の様子が随時映し出されいます。
IMG_6320 (640x427)

また、座席にはUSBコンセントがついており、スマートフォンなどが充電可能です。
IMG_6319 (427x640)
乗った感想は、エンジンがないためかとても静かです。タイヤの走行音が聞こえるのが新鮮でした。
少し気になったのは、発進や停止時のギクシャク感です。
エンジンがないにも関わらず、マニュアルでクラッチが効いていました。
もともとディーゼルエンジン付きで注文し、改造を行ったようで、トランスミッションは搭載されていたのを使ったのでしょうか?

盛岡でも駅前とかに充電スタンドを設けて、「でんでんむし」が電気バスになったりすれば面白いと個人的に思いました。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

気仙沼線のBRT

Posted by hissan on   2  0

切符の余った有効期間でどこをめぐるか。
アルバイトやお金のこともあり、必ず家に戻るスケジュールを組まなければならず、検討した結果、

気になっていたBRTでも見に行くか。そして、次の日は秋田にでも行ってみよう。

というわけで、始発で一ノ関に行き、乗り換えて気仙沼に行きました。
IMG_0650 (640x427)

バス停は方面別に分かれていました。
IMG_0654 (640x427)

私は柳津方面へ乗車します。
IMG_0659 (640x427)

8:55気仙沼を発車。
IMG_0660 (640x427)
まあまあ乗客はいました。
でも、列車の時よりは少ないのでしょうか。バスで空席がありますので。

震災前は気仙沼から小牛田まで直通する列車が多かったのですが、
系統が変わり、小牛田まで行くのには柳津と前谷地で2回乗り換えなければならない場合が多いです。

乗車していて思ったことは、やはりあくまでも「路線バス」であることです。
乗り心地は舗装や線形の影響を受けます。車両は新しいので、問題はないとおもいます。
あと、速度は上げても60km/hほどでしょうか。どうしても鉄道よりは遅くなってしまいます。

一方で、このような景色を見られることは利点ですね
IMG_0666 (640x427)

また、専用道区間は、自家用車に邪魔されずスムーズに走ることができます。
鉄道トンネルを転用してバスが通っているところもいいですね。
IMG_0677 (640x427)

こちらは本吉駅です。
IMG_0673 (640x427)
駅舎が少し改造されて、BRT待合室となっていました。

そして、最後は新たな専用道区間。
IMG_0685 (640x427)
9月5日から供用されました。
私が乗ったのはベイサイドアリーナ経由でしたので、ここは通過しませんでした。

そして、10:54柳津着。
IMG_0704 (640x427)
周辺は住宅が少しあるくらいで、町に行くにはもう少し距離があるようです。

乗り継ぐまで微妙な時間だったので、周辺を散歩して列車に乗ることとしました。




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。