ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

小坂レールパーク

Posted by hissan on   0  0

仲間とともに、宿泊先は、秋田県小坂町の「小坂レールパーク」へ。

昔あった小坂鉄道の小坂駅の駅舎をそのままに使われています。
IMG_6338 (800x533)

驚いたのが、構内の線路がそのまま残されていることです。
しかも、そこには・・・、
IMG_6354 (800x533)
ここに来なかったブルートレインあけぼのが停車!
2014年3月のダイヤ改正で廃止になった後、こちらに来たそうです。

今回はこちらのB個室、ソロ。
IMG_6342 (800x533)
なんか秘密基地みたいでワクワクしました。
A寝台の個室(シングルデラックス)もついていて、そっちも乗ってみたいと思いました。

ちなみにここが凄いのは、朝になると、見学用に客車が別線へ移ることです。
ディーゼル機関車が連結し、引っ張ってくれます。
IMG_6420 (800x533)

最後に、この日は幻想的な雲が広がっており、フォトジェニックな感じでした。
IMG_6363 (800x533)


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村


所用で秋田市へ

Posted by hissan on   2  0

皆さまお久しぶりです。
色々と取り込んでいまして、更新できませんでした。
今後とも週1以上の更新でいこうと思うのでよろしくお願いします。

秋田で用事があったため、2泊していました。
今回は地物のものを食べました。
秋田には何度も行っているのですが、今まで食事は適当に済ませていました。

秋田駅前のお店、秋田きりたんぽ屋で食事しました。
DSC_0686 (800x600)
秋田も寒かったので、きりたんぽ鍋は体が温まりました。

こちらは駅ビル「トピコ」にある、「秋田比内地鶏や」で食べた比内地鶏の唐揚げです。
DSC_0736 (800x600)
日本酒の高清水とともにいただきました。

このあと普通列車で秋田から盛岡まで帰ってきました。3時間強で着きました。


※今回の写真はスマホで撮りました。荷物が多くて一眼レフを持っていけませんでした。ただ、こういう時に限っていい場面に出くわすんですよね~。今まで数十回経験しています。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

鳥海山の紅葉も始まる

Posted by hissan on   0  0

秋のドライブ旅、ラストです。

その1→八幡平の紅葉
その2→絶景の寒風山

2日目は由利本荘からスタートしました。
にかほ市から、鳥海ブルーラインに入り、鳥海山の五合目まで走りました。
鳥海山は標高2236mの山で、東北では福島の燧ケ岳(2356m)に次ぐ高さとなっています。
五合目は標高1150m。なかなかの高さですが、見晴らしがよいです。

それでは、鉾立の駐車場から見た景色をご覧ください。

【山形側】
IMG_6014 (800x533)

IMG_6016 (800x533)

【秋田側】
IMG_6017 (800x533)

五合目付近は紅葉が見ごろでした。
IMG_6013 (800x533)

これらは10月4日に撮影しました。
明日からの3連休では紅葉が進み、ふもとの方まで色づいていることでしょう。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

絶景の寒風山

Posted by hissan on   0  0

前回に続き、秋のドライブ旅をお伝えします。
前回→八幡平の紅葉
今回は秋田の男鹿半島へ。
男鹿半島の付け根にあるのが、寒風山。こちらの景色が良いということでやってきました。

車で到達できる中では、東北で屈指の眺めの良さだと思います。
IMG_5923 (800x533)

IMG_5936 (800x533)

IMG_5951 (800x533)

IMG_5961 (533x800)

この後、入道崎にて食事をしました。
こちらは大間産の本マグロ丼(1800円)
IMG_5978 (800x533)
少し筋がありましたが、味は本物。とても美味しかったです。
味噌汁も海鮮の出汁が効いて美味しい!

後輩はウニラーメン(1080円)
IMG_5980 (800x533)
ただ、ウニが少し苦く、後輩の口に合わなかったそうです。
残ったウニは私がいただきました。
最初は確かに苦いと思いましたが、食べ進めるうちに、

「ん、チーズみたいだぞ」と思うようになりました。
少々大人向きのウニでした。

この後、男鹿半島沿いに走り、南下。由利本荘の旅館に泊まりました。
次回は鳥海山へ行きます。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

男鹿までドライブ

Posted by hissan on   0  0

日曜日、後輩と2人で男鹿までドライブに行ってきました。
マニュアル車に乗ってる後輩が車を運転させてくれるということで、ちょっと遠出しました。

最初は、秋田港での自販機メシを頂きました。
前に訪れたことがある、佐原商店です。2月末にはNHKで全国放送されたそうです。
IMG_0022 (640x425)

この自販機で200円のそばを頂きました。
IMG_0021 (640x426)

後輩はうどんを食べました。
IMG_2982 (640x427)

食後には横にあるハンバーガー自販機でテリヤキバーガーを買いました。
IMG_0023 (640x426)

IMG_0024 (640x424)
どちらとも美味しかったです。
食べている間にもこの自販機目当てに買いに来る人がいました。
日曜日の昼ということもあり、秋田県外ナンバーの車も見られました。

食べ終えると、このお店の店主が自販機にうどんやそばを補充していました。
お店は日曜日ということもありお休みでしたが、売れているようで補充しないと間に合わないようです。
IMG_2998 (640x427)
繁盛しているようで何よりです!

昼食後、北上し、男鹿半島を回ってきました。

【ゴジラ岩】
IMG_3020 (640x427)
たしかに、ゴジラに見えます。ただ、駐車場からの案内がないのでどこにあるか分かりづらかったです。

アップダウンや曲がりくねった道を進んで・・・・
IMG_3023 (640x427)

IMG_3040 (640x427)

入道埼に到着。
せっかく来たので入道崎灯台の中に入り、階段で登りました。
IMG_3059 (427x640)

灯台の上から見た景色は格別でした。
IMG_3048 (640x427)

IMG_3052 (640x427)
灯台を見た後、近くのおみやげ屋で日本酒を買いました。
父の日だったので、プレゼントとして。

帰りは、大潟村や秋田駅や御所野のイオンに行き、街の様子を見て帰りました。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

このカテゴリーに該当する記事はありません。