ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

ふぐを味わう

Posted by hissan on   0  0

今日と明日の更新は、先日行った大阪・京都で味わったグルメについて紹介します。

今回は学会に一緒にいったメンバーで「玄品 東心斎橋店」に行ってふぐを食べました。

注文したのはふぐの醍醐コースと飲み放題。
コースは全てで6品出てきました。

はじめは皮の湯引きです。
独特な食感でした。
ポン酢との相性もよく、美味しかったです。

つぎはてっさです。
IMG_1049 (640x427)
こちらもコリコリした食感ですが、噛めば噛むほど味が出てきました。

それから、ふぐの唐揚げ。
IMG_1055 (640x427)
中はふっくらしていました。
骨ばっている部分もありましたが、身はとても美味しい。

そして、私が一番気に入ったのは、てっちりとその出汁が出た雑炊です。
IMG_1056 (427x640)

IMG_1059 (640x427)
ふぐの上品な香りが十分に出て、具材に染み渡っていました。
美味しかったです!

途中からひれ酒を飲みました。
IMG_1057 (441x640)
日本酒と相性が抜群でよかったです!

最後はデザート。
ゆずシャーベットかメープルシロップ味のアイスクリームが選べました。
私はメープルシロップを注文。
IMG_1061 (640x427)
ナッツがアクセントとなり、よかったです。

総じて満足のいく夜の宴となりました。
接客サービスもタイミング良く料理を運んできてくれたり、店員の人たちもすぐ来てくれていたので好感が持てました。



ランキング用バナーです。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ


ふぐ・かに専門 玄品 東心斎橋店

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:かに | 長堀橋駅心斎橋駅日本橋駅

スポンサーサイト

大阪ミナミにゆく

Posted by hissan on   0  0

大阪市立大学での学会がスタートし、土木計画学の最新の研究を聴講できました。
IMG_1092 (640x427)
発表者は大学・高専の教員や院生・学生、さらには公務員や民間の会社員など多岐にわたるものでした。
スライドの作り方や発表のしかたを学ばせて頂きました。
特に招待講演の先生方は人の関心をひきよせるものであり、大変参考になりました。

来年は学会発表することを目指して研究しようと思います。

ところで、今回の学会では大阪観光局が後援に入っており、大阪の観光名所のチラシが置かれていました。

そこで、夜は私の先生たちと飲み会が開かれました。
場所は心斎橋の「玄品ふぐ」

ふぐは初めてでしたが、おだしが上品で美味しくいただきました。
IMG_1056 (427x640)
詳しいコメントは気が向いたら追加しようと思います。

帰りは心斎橋筋を通り、戎橋へ。
IMG_1063 (427x640)

戎橋に到着!
IMG_1067 (640x427)
そう、あの有名な道頓堀川があるところです。
ネオンサインがとても印象的です。ここまで大きいのはなかなかないと思います。

そのあたりにいるキャッチのお兄さんに絡まれながらも、楽しんでいました。
キャッチのお兄さん達も地元に比べれば折れないし、積極的でトークを盛り上げてくれます(笑)

もう少しあたりを見回して見ましょう!
周辺の道頓堀は様々な商店がある繁華街です。
IMG_1074 (427x640)
とにかく人が多いですが、大半が観光客というデータも有ります。
そのためキャッチやナンパがあるようです。

かに道楽です。実際見ると大きい。
IMG_1076 (640x427)
ただ、夜10時過ぎに行ったため、足が動いていませんでした。

その後は戎橋筋に入ることなく、御堂筋に出て、地下鉄に乗りました。


大阪は大変賑やかな街で楽しみました。
今度はいつ来るだろうか。また来てみたいと思います!!


さて、学会を終えた後は一泊追加し、京都へ向かいます。


ランキング用バナーです。クリックしてもらえると幸いです!

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

安くて旨い、本場のお好み焼き

Posted by hissan on   0  0

大阪に行った際、どうしても食べておきたいものの一つが「お好み焼き」
宿泊場所が天王寺で、食べログで検索し、最も評価が高かったお店を選びました。

「お好み焼き はやし」
DSC_0052 (640x480)
場所はマンションの1階の商店街「あべのマルシェ」内にあります。
行くと、自転車が多く駐輪してあり、一グループ待っていました。
21時過ぎで待ちが出るとはすごいですね。

メニューを見ると、どれも安いです!
DSC_0054 (640x480)
普段住んでいる岩手では、相場でこれの倍します(笑)
そのくらい庶民的でいいお値段です!

仲間5人で訪問し、それぞれ別なものを注文。分け合うことにしました。

お好み焼きはご主人が入口付近のカウンターで焼いてくれて、ソースがかかったものをテーブルの鉄板まで持ってきてくれます。

そして、ヘラで切り分け・・・
DSC_0056 (640x480)
テーブルにあるマヨネーズをかけて食べます。
う~ん、美味しいですね~。驚くほど美味しいわけではありませんが、熱々をいただけるのはいいですね。

一人一枚相当を食べましたが、足りず。やきそばミックスを注文。
DSC_0057 (640x480)
これが格別でした!
ソースの旨みが太めでモチモチした麺とうまく絡んでいました。
具は海鮮が主でしたが、相性もまあまあでした。
ビールとも合わせておつまみとして食べていました。

店内はテーブル2卓に座敷2卓、カウンター5席くらいで、全てで20人ちょっとしか入らないこじんまりとしたお店でした。
お客さんたちは地元の人が多く、大阪弁が聞こえてきました。

店員さんは笑顔で接してくれて気分よく過ごせました!
「おおきに~」の一言が、グッときました。やはり方言はいいですね!


ランキング用バナーです。よろしければクリックお願いします!

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 グルメブログへ


お好み焼き はやし

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:お好み焼き | 阿倍野駅天王寺駅前駅今池駅



天王寺駅周辺

Posted by hissan on   0  0

1日から4日にかけて、学会聴講のため関西方面にいます。
初の関東以西で新しい発見ばかりで楽しんでおります!

宿泊先は天王寺駅近くのホテルです。
天王寺駅は思ったよりも大きいですね!
IMG_1036 (640x427)

そばには再開発ビルで、日本一の高さとなる「あべのハルカス」です。
IMG_1028 (427x640)
地上300mあります!現在は近鉄百貨店部分が入れるようになっており、上まで登れるようになるのは、来年の春だそうです。

また、天王寺駅の南側の天王寺公園ではイルミネーションが行われています。
IMG_1033 (640x427)
その名も「あべの・天王寺イルミナージュ。」
11月1日から来年1月31日までの17時半~22時(点灯は17時40分~21時半)行われています。
関西最大規模のイルミネーションというわけで、かなり綺麗です。

が、夜が遅かったので入れませんでした・・・

しかし、撮影はなんとか出来ました!隙間やホテルから撮影したものをご覧ください。
IMG_1034 (427x640)

IMG_1042 (640x427)
関西滞在は始まったばかり。明日は学会に行ってきます。

ランキング用バナーです。クリックしてもらえると幸いです!

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。