ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

横浜を散歩

Posted by hissan on   0  0

10/9、私は相方とオクトーバーフェストに行くこととなりました。
その合間に色々と撮影をしました。

オクトーバーフェストの会場は赤レンガ倉庫でした。
となりには「ダイヤモンド・プリンセス号」が停泊していました。
IMG_8081 (800x533)
とても大きく、約11万6千トンあるそうです。

大さん橋までくると、船の大きさに圧倒されました。
IMG_8088 (800x533)

反対側には横浜ベイブリッジが見えます。
IMG_8089 (800x533)

桟橋のこの斜めの感じが好きなので、撮影。
IMG_8090 (800x533)

時間は夜になり、夜景を色々と撮影しました。
IMG_8093 (800x533)

せっかくなので、観覧車に乗って撮影。
IMG_8095 (533x800)

横浜らしい夜景を楽しめました。
IMG_8109 (533x800)

IMG_8111 (800x533)

IMG_8124 (800x533)


他にも横浜らしさを出したかったですが、肝心の赤レンガ倉庫を撮影し忘れました・・・。
ビールで酔っちゃったせいでしょうかね。(汗)

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村


東扇島とは?

Posted by hissan on   0  0

首都高湾岸線はその名の通り、東京の湾岸を通っています。
地図上で見ると、大小さまざまな島を渡っていて、海の上を走っているようです。


そんな湾岸線沿いにある東扇島を今回紹介します。
東扇島は川崎市にある埋め立て地で、多くの物流施設やJFEなどの鉄鋼施設が立地しています。
工業地帯なので、トラックが昼夜、平日・休日問わず行き交っています。

島内にコンビニは5軒あり、昼食がてらセブンに寄りました。
駐車場にはネコが居座ってました。
IMG_7180 (800x533)
全く逃げなかったので、人慣れしているようです。

島内には公園が4か所あります。
そのうち、東公園はとても大きく、災害時には支援部隊のベースキャンプ地となる所です。
ところが、この日は年に一度のフェス「BAY CAMP」が開かれており、入れませんでした。

というわけで、反対側の西公園へ行きました。
向かい側には東京ガスの施設が並んでいます。
IMG_7184 (800x533)

ここは、釣りスポットとして有名のようで、公園には100人くらいの人がいました。
IMG_7190 (800x533)

IMG_7188 (800x533)

千葉方面にはアクアラインが見えました。
こちらは海上を走る道路として有名で、景色の気持ちよさに走りたくなりました。
IMG_7194 (800x533)
これから気温が涼しくなり、ドライブしたくなる季節になりました。
去年行けなかったところにどんどん行ってみたいです。

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

CP+に初参加

Posted by hissan on   0  0

首都圏に住み始めてる前からずっと行きたかったイベントがあります。
それはカメラと写真映像のイベントである、CP+です。
これは年に一度の大きなカメラ&写真ノイベントで、メーカー各社が出展し、最新の商品を展示、体験ができます。
また、写真家の講演・セミナーを聞くことができ、今後の勉強にもなります。

このイベントは23日からパシフィコ横浜で行われており、行ってきました。
会場へは、2階から受付を行い、参加証をもらいます。
IMG_4387 (800x533)
1階に行き、入ります。
IMG_4418 (800x533)

会場はとても広いですが、人がそこそこ多く熱気がありました。
カメラメーカーはもちろん、カメラのアクセサリーである三脚、カメラバッグ、印画紙、SDカード、パソコン、モニタなどなど。
カメラ・写真に関わる日本のほとんどのメーカーが揃っていました。

最初に向かったのは、いつもお世話になっているCanonのブースです。
IMG_4394 (800x533)
最新機種である9000Dや、kiss X9iが展示されており、モデルを被写体にして撮影することができました。
モデルは早瀬あやさんでした。レースクイーンということで、美人でした。

その後、ライトステージで岡嶋和幸さんによる講演がありました。
IMG_4395 (800x533)
「写真はプリントすると上手くなる!」と題した話は、デジカメである時代、画面上で選んでフォトコンテストに応募するのではなく、
プリントして選んでみることが重要とのことでした。

理由は、PC上だと一度に見られる写真に限りがあり、写真の選定がうまくいかないとのことです。
プリントして、見比べて選ぶことで、よりいいものを選べるそうです

また、PC上でみる色と印画紙にプリントした色では微妙に違うとのことでした。
会場では、プリントされた写真が配られました。
PC上ではピクチャースタイルや色温度を変えたにもかかわらず、プリントすると、色被りや印画紙の質で印象が変わることがわかりました。

プリントするとなると、お店に行くか、プリンター買うかですね。
最近プリントしていなかったので、技能をあげるためにも、物的に残すためにも、プリントしようかな・・・と思いました。

この後は、会場を色々と見て回りました。

SONYは一番大きかったです。
IMG_4404 (800x533)
真ん中にバスケットゴールがあり、連写で追うことができるか、体験ができました。
どのメーカーにも人が多く、2強以外にも注目している人が多いことが分かりました。

ちょっと暑いなと思い始めたころ、1階から2階に行くと、中古カメラ市が行われていました。
中でもライカが多く、見応えはありました。
色んな掘り出し物があり、見ていて楽しかったです。

さて、2時間くらい経ち、ニコンブースへ向かいました。
IMG_4408 (800x533)

この時間に行われたのは、鉄道写真家、中井精也さんの講演です。
IMG_4416 (800x533)
TV(ヒルナンデス!等)にも出演していることもあり、聴衆が多かったです。
内容は、D500を使った鉄道写真はフォーカスを追うことができ、置きピンの必要がないとのことでした。
確かに全くピンボケがなく、被写体を追えていることがすごかったです。

写真がどれも良く、写真を撮影したい意欲に駆り立てられました。
また、ユーモアのある講演で最後まで楽しく聞くことができました。

この講演で私は会場を出ました。

色々と体験することができ、楽しかったです。
講演を聞いた後、家で写真を見直そう、そして撮影しにどこかにでかけようという意欲がでました。

その意欲で、みなとみらいを撮影しながら帰りました。

みなとみらいの様子は明日お伝えします。

ポルシェ・911で箱根ドライブ

Posted by hissan on   0  0

12月27日。
この日はおもしろレンタカー祐天寺店でポルシェ・911を借りました。

この車で箱根までドライブをしました。
ルートは東京ICから東名に乗り、小田原厚木道路、箱根新道を経由しました。
途中、海老名SAにて昼食休憩をしました。
DSC_0116 (800x450)
天候は雨が強く、途中で写真を撮影することはありませんでした。

帰り、国道1号を通り、箱根駅伝のコースを見ました。
こんな険しいコースを走るのか、と驚きながら、車で楽々と下りました。

このポルシェはとても安定しており、高速道路でハンドルが取られることもなく、
峠道は安定性があって、運転する側、される側とも安心できる車でした。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

二子新地とはどこ?

Posted by hissan on   0  0

しばらくぶり(約5か月ぶり)に投稿します。
この期間色々ありました。

夏はとにかく暑い!
それもあり、ブログの更新の習慣はつかなくなりました(汗)
こうやって時々投稿していこうかなと思います。




知り合いに先日誘われ、行ったところがあります。
「二子新地」です。

二子玉川は知ってるけど・・・、二子新地ってどこ??
そう思い調べると、多摩川を隔てて二子玉川の隣でした。

二子新地駅から歩いて3分くらいで多摩川に出ることができます。
IMG_3629 (800x533)
ん~、何かのドラマで見たことあるような風景ですね(^^)/

やはり、盛岡出身の私にとって、川を見ると落ち着きますね。

神奈川に入っただけで家賃が安くなるようです。
次に住む場所として考えちゃいますね( 一一)


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。