ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

キャメルマートを思い出す

Posted by hissan on   5  0

岩手県のコンビニ史において欠かせないのはそう、「キャメルマート」です。
1973年、岩手県内に初出店しました。
その後は勢力を強め、2000年4月現在で北東北3県と山形に68店舗ありました。


県内ではSPARと同様に強い勢力でしたが、2000年6月に経営母体の盛岡酒類商業協同組合が倒産。
それ以降、姿が消えていきました。
14年前なので、今の中高生以下の人に話してもわからないと思います
kyameru.png

2004年11月には盛岡に進出し始めていた「ファミリーマート」に9店舗を譲渡しました。
譲渡されたのは、盛岡肴町店・マリオス店(2006年撤退)・東松園店・川目店(すでに閉店)・滝沢細谷地店などでした。
(ほかは調べられませんでした。情報募集します!)

他にも、若園町の店舗は藤原養蜂場の「養蜂百年館はちみつ村」に、手代森の店舗は「サンクス」に、
西下台町の店舗は「ピザーラ」に、山岸店は「じゃんみに」になったりと他にも様々存在します。
お店を辞めてしまったところも数多くあります。
「キャメルマート」だったところはオレンジ・白・緑のラインが入った看板があるところですね。
IMG_5343 (640x427)
(↑西青山の店舗)

しかし、「キャメルマート」として個人経営で頑張っているところが滝沢市にあります。
その2店舗をご紹介します。

まずは小岩井駅前の「キャメルマート たぬま」です。
IMG_5353 (640x427)
自販機が多いですね。また、小岩井駅にはKIOSKがないので、電車に乗る前に立ち寄ることができます。

次は国道46号沿いの「キャメルマート いへい」です。
IMG_5355 (427x640)

IMG_5358 (640x427)
こちらも長いこと経営されています。
スキー場に行く際、よく立ち寄ったものです。
国道沿いという立地が幸いして、お客さんは入っています。

また、全日食チェーンに加盟し、商品供給ができているものと考えられます。
中に入ると、価格はスーパー以上コンビニ以下の設定で、買い物しやすいですね。

全国チェーン店がひしめく盛岡周辺のコンビニエンスストア。
しかし、独自の考えで生き残り、地域に愛されているコンビニもあることを実感しました。

(参考にさせていただいたサイト:ウィキペディアキャメルマートHPのアーカイブ愛LOVEもりおか(fujiさんのHP)
 

関連記事→盛岡のコンビニSPARを思い出す


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


滝沢村に別れを

Posted by hissan on   4  0

盛岡の北西部に隣接する滝沢村。
知る人ぞ知る人口日本一の村です(12月1日で55,126人)。

あと9日で「滝沢市」となります。
今日は研究で大学に行っていたのですが行き詰まり感があり、チャリで色々回ってきました。
そして思いついたのが、「滝沢村」と付いているものを撮りまくろう。と

そこには様々な発見が・・・



まずは、定番のところから。
道路上の看板。カントリーサインも変わるのでしょうか?
DSC_0041 (480x640)

バスの時刻は年末年始ダイヤ。こちらはまだ「滝沢村役場」表記です。
DSC_0043 (640x480)

そして、滝沢村役場に到着。あたりを散策しました。
DSC_0053 (640x471)

DSC_0054 (640x474)

DSC_0057 (480x640)

DSC_0059 (480x640)
いずれも滝沢村のままであり、この1週間で一気に変わってしまうと思います。

役場を離れ、周辺の道路をみてまわると、
DSC_0065 (480x640)
滝沢村掲示板にはお別れムードが漂っていました。

こんどは滝沢小学校の方へ。
DSC_0069 (640x480)
先日「村立」としては最後の終業式でしたね。
3学期の始業式からは「滝沢市立滝沢小学校」へと変わります。


さて、大学に戻ろうかな。と、思ったその時!
ふと足元を見てみると・・・
DSC_0073 (480x640)
おお!視線誘導標が「滝沢市」になっている!
下から「滝沢市」表記を見つけるとは思ってもいませんでした。

また、滝沢ふるさと交流館の掲示板には・・・
DSC_0075 (480x640)
主催:滝沢教育委員会 主管:滝沢郷土芸能保存団体協議会・・・・
来年の行事は当然のごとく「滝沢市」になっていますね。

目に見える範囲で着々と市制施行を実感させるものが出てきていました。


こんな感じで滝沢村とのお別れをしてきました。
村政124年の歴史はあと8日で終了します。
私が滝沢で一番行ったところは親戚の家でしょうか。それに次いでアピオには行きました。

色々お世話になりました。




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

チャリチャリ♪

Posted by hissan on   2  0

先輩に「滝沢いいよ~」と言われ、
今日は空き時間に滝沢へ
鵜飼地区のほうを散策。

まずは滝沢村役場。2014年の市制施行に向けて頑張ってます(^^)
やがて、「滝沢市役所」と呼ばれるようになりますね。
IMG_3474 (640x427)

さて、滝沢といえばスイカが名産。
女子サッカーの岩清水選手が生まれ育った町でもあり、
スイカが全国放送で話題になりました。
その時はガスタンクがスイカ模様になっていることが紹介されていましたが、
こちらもそうです。

IMG_3473 (640x427)
一体なんなのかわかりませんが・・・

岩手山の山頂付近が次第に鷲になってきました。
この季節ならではの「岩鷲山」が見れます。

役場前は田んぼで、岩手山がくっきり見えます。
盛岡南IC近くの田園地帯とともに、岩手山がよく見えるおススメのスポットです。

IMG_3482 (640x427)





ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。