ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

【今更ネタ】小岩井イルミネーション

Posted by hissan on   0  0

12月29日に小岩井イルミネーションに行ってきたので載せようと思います。
会場はカップルや親子連れが主でした。
私のようにガチな一眼レフカメラを持って撮影していた人は3人居ました。
意外にも居るものだと思いました。

イルミネーションは1月3日で終了しました。今度は雪まつりがあります。
ただ、今年は積雪が少ないので、雪まつりができるのか心配です。


それではどうぞ!

IMG_8712 (800x533)
IMG_8702 (800x533)
IMG_8722 (800x533)
IMG_8727 (800x533)
IMG_8734 (800x533)
IMG_8735 (800x533)
IMG_8739 (800x533)

IMG_8744 (800x533)
IMG_8746 (800x533)
IMG_8754 (800x533)
IMG_8765 (800x533)
IMG_8766 (800x533)


なんといっても一番きれいだったのはこの光のトンネルです。
IMG_8685 (800x533)
IMG_8693 (800x533)
IMG_8719 (800x533)

当日は吹雪いてなかなか寒かったですが、行って良かったと思います。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


鶯宿温泉

Posted by hissan on   0  0

今日はバスで鶯宿温泉に行ってきました。
IMG_0448 (640x427)

鶯宿温泉には温泉街が少しあり、郵便局もあります。
全体の地図は下のとおりです。
IMG_0436 (640x435)

IMG_0435 (427x640)

IMG_0434 (640x427)

IMG_0446 (640x427)

着替えを持っていなかったので、足湯だけで済ませました。
IMG_0438 (640x427)

IMG_0439 (640x427)


※突然ですが、3月から諸事情(進路関連)によりブログをほぼ更新できないと思います。
予めご了承くださいm(__)m



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

有名スポット 小岩井一本桜

Posted by hissan on   2  0

盛岡市内の桜はほとんどが葉桜となりましたが、山間部の桜シーズンはこれからです。
5月3日。この日は小岩井農場の一本桜を見に行ってきました。

朝7:45ですが、この人の多さ。
IMG_3716 (640x427)
100人程度はいました。

そして撮影できたのがこちら。
IMG_3715 (640x427)
見事に晴れました!初めてハッキリ岩手山と見ることができました。
実際に見るとなかなか感動ものです。

ただ有名になりすぎて、写真の構図自体はオリジナリティに欠けますが(@_@;)

30分くらい見た後、まきば園の方へ立ち寄りました。
こちらも満開でした。
IMG_3736 (640x427)

牛と桜を合わせて撮るのもいいですね。
IMG_3741 (640x427)

行きは滝沢ニュータウンから姥屋敷中学校経由で来ました。
帰りは国道46号経由で帰りました。
途中には桜並木があり、きれいに咲いていました。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

ペルセウス座流星群観察会in小岩井

Posted by hissan on   0  0

昨日、初めて小岩井に行って天体観測をしてきました。
昨日深夜から今日未明にかけて、ペルセウス座流星群が極大になるからです。

はじめは天体望遠鏡を使って土星を観察しました。
小さかったのですが、輪を観察できたのでよかったです。

そして、20時すぎから空を観察していました。

今年は月明かりもなく、晴れていて、観察するには絶好の条件でした。
2時間ほど見ていたのですが、流星は10回弱見ることができました。

途中1度大きな流星があり、会場からは歓声と拍手が上がりました。

同時に一眼レフカメラで撮影していました・・・・
が、まさかの全滅

動画撮影の方が好ましいのでしょうかねえ。

IMG_8432 (640x427)

今日から祖母の家に行くので、今晩また観察してみます。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

小岩井農場(その2)

Posted by hissan on   0  0

ドライブの続きをお伝えします。(2回目/全4回)

昨日は小岩井にも寄りました。グリーンシーズンは去年ぶりです。
その時もブログにまとめていたので、下のリンクを参照にどうぞ!
関連記事:小岩井農場まきば園

ついて早々、食事をすることに。
時刻は11着半前。混むのを前に座ることができました。

注文したのはオムハヤシの赤。
赤なのは、トマトソースであるためです。
IMG_7684 (640x313)

値段は1480円と高めですが、食べてみると・・・

オムライスのライスが小岩井バターとしめじで炒めてあって、芳醇な香り♪
卵が小岩井産、ハヤシの肉が多めで、噛みごたえはちょうどよく、筋がありません。
サラダのドレッシングはチーズ風味でしたが、美味しくいただきました。
スープは具がたくさん入っておりました。

結果的に場所代とこのクオリティを考えれば妥当な金額かなと思いました。


食後は農場内を散歩。

ちょうどいい具合に晴れていました。
IMG_7692 (640x427)

菜の花畑があったので、被写体に。
IMG_7690 (640x427)

IMG_7689 (640x427)

春を感じさせる植物でありますが、この日は25度まで上がり、夏を感じさせる陽気でした。






ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。