ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

北上の諏訪町

Posted by hissan on   0  0

今日は街並みを見たくなり、北上に行ってきました。
というのは、今日の岩手日報の「声」に載っていた「諏訪町の一方通行を逆にしたらどうか」という提案。
街を具体的に見ないとなんとも言えない部分です。
思い立ったら即行動、ということで北上市は諏訪町に行ってきました。

諏訪町は諏訪神社のお膝元である街です。
IMG_8286 (640x427)

近くの葉の紅葉はまだ色づき始めたばかりで、映えていませんでした。
IMG_8290 (640x427)

諏訪神社の参道ともいえるのが、この諏訪町商店街です。
IMG_8285 (640x427)
以前はアーケードがありましたが、老朽化により撤去されました。
アーケード撤去と同時に舗装をアスファルトにし、道路空間の再配置が行われました。

今の商店街はこのようになっています。
IMG_8293 (640x427)

IMG_8296 (640x427)
アーケード、私は取り外して良かったと思います。
以前だとアーケードの老朽化もあって、昼間でも薄暗く、防犯上も良くないようにも感じました。
今は空が見え、パッと明るくなりました。
アーケードは人がそれなりに居て、歩行者空間を確保するためのものかなと考えさせられました。

諏訪町では道路空間の再配置を行った際、行政の判断で一方通行にしたままで自転車レーンを設けたようです。
ただ、自転車レーンが片側しかないため、対面通行ということでしょうか?
そうであれば衝突の危険があって危ないですね。

その後、興味があって訪れたのが、近くにあるカメラ屋さん「三光堂
IMG_8300 (640x427)
店内に入ると、カメラやレンズ、印画紙や額、フィルム、カメラバッグ等ひと通りお店にあり、びっくりしました。
ぼーっと、色々見ていると、店員さんに「何かお探しですか?」と聞かれました。
「いえいえ。ちょっと、街に興味あって立ち寄ったんです、」

その後、お店の奥さんに様々なお話を聞かせてもらいました。
諏訪町商店街がかつて賑わっていた頃のお話、北上の大型店の変遷のお話、などなど。
意外だったのは、諏訪町商店街はかつて対面通行であったことです。
そういえば、盛岡の大通商店街も1988年(昭和63年)までは対面通行でした。

大型店の変遷については、

かつて諏訪町商店街に隣接する所(今のセブン-イレブン)に県立北上病院があった。
それが移転し、跡地がエンドーチェーンとなった。それが1982年(昭和57年)。
すると、今度は1986年(昭和61年)北上駅前にイトーヨーカドーができ、お客さんはそちらに吸い取られエンドーチェーンは閉店。
その後、江釣子にPALができ、郊外型店舗が並び始めた。
花巻に1988年(昭和63年)11月にイトーヨーカドーができ、北上駅前から2000年(平成12年)1月30日撤退。
イトーヨーカドー撤退後は諏訪町に2000年(平成12年)3月ビブレ(現:さくら野百貨店北上)が完成。
しかし、ビブレを作る際、住宅は郊外に移転し、諏訪町自体の人口は減ってしまったそうです。
(年月日についてはwikipedia、長野県中小企業団体中央会(http://www.alps.or.jp/chuokai/jirei/h02f-03.htm)より抜粋)

その後は、奥さんの息子さん?とカメラや写真の話をしていました。
花火撮影の方法を教えて頂いたり、フィルム現像や印画紙へプリントする際の薬品の性質、
写真を見てどういう撮影をしているかを教えて頂きました。

写真の撮り方やカメラの相談にのってくれるお店。自分の身近に一軒あるといいですね。
こういうお店は貴重になりつつありますので。

あれこれ話しているうちに1時間半くらいお店に居てしまいました。
親切に迎えていただき、ありがとうございました。写真や北上の商店街について、かなり勉強になりました。

さて、紅葉は見頃だろうか、近くだと錦秋湖かな?
そう思い、午後は錦秋湖に向かいました。


(つづく)



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


北上展勝地(桜2013)

Posted by hissan on   0  0

昨日もお花見に行って来ました。場所は北上展勝地です。
3年連続で今年も行きました。

おととしはバイト仲間と「北上でも行くか~」となり、盛岡を5月3日1時に出発。
2時ころ到着し、深夜の桜を見ました。
ライトアップは終了していて、入口の数百メートル以降は真っ暗でした。
震災の影響による節電もあったのかもしれません。
DVC00026 (640x480)

昼の桜も見てみたい!
諦めきれなかった私は、5月5日の始発電車に乗り、携帯カメラで撮影しました。
(この頃はまだデジイチを持ってませんでした)
DVC00041 (640x480)

DVC00034 (640x480)

DVC00029 (640x480)




去年は北上にいる友達と5月1日の20時ころに見に行きました。
この時はライトアップが行われ、全区間楽しめました。参照:夜桜@北上展勝地
IMG_3825 (640x427)




そして今年は4月29日の15時半に到着。
今まで混雑する時間を避けていただけに、人の多さにびっくりしました。
IMG_7596 (640x427)

馬車のよしきり号も走っています。
IMG_7600 (640x452)

鯉のぼりは風に身を任せ、桜との共演をしています。
IMG_7606 (640x427)

帰り。混雑のあまり無料駐車場に停めたことで、展勝地から3km歩きました。
シャトルバスの最終便が出てしまったためです。


でももしバスに乗っていれば、このような風景を撮影できませんでしたね!
IMG_7620 (640x427)

おととしから展勝地のファンとなってしまった私。できる限り毎年行きたいです。





ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

夜桜@北上展勝地

Posted by hissan on   0  0

桜シリーズ、第4弾。
今日は盛岡を離れ、北上展勝地の夜桜です。

IMG_3835 (640x427)

IMG_3814 (640x427)

自分はほぼフィルムでこの様子をとっていたので、
デジタルはこの2枚しかありません。
いい写真があれば、追加して載せます。

駐車場側の屋台は営業していました。

やはり、みちのくの桜の名所だけあって、
多くの観光客で賑わっていました。

桜の状態は、ほぼ満開でした。
ライトアップは夜の9時まで行なっているそうです。





ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ


このカテゴリーに該当する記事はありません。