ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

友人と松川温泉へ

Posted by hissan on   0  0

12月30日。
私は友人とともに、八幡平市の松川温泉に行ってまいりました。
松川温泉には峡雲荘松楓荘松川荘があるのですが、私は今回も峡雲荘に入りました。
一番奥ですし、毎年行っているところなので、安心感(慣れている感)がありました。

道中、盛岡市内、八幡平市内は雪がなかったものの、温泉に近づくと雪道になりました。
DSC_0124 (800x450)

そして、冬季通行止め区間の少し手前の所で、左折すると、峡雲荘に到着です。

DSC_0125 (800x450)
駐車場には関東のナンバープレートの車が数多く停まっていました。
年末年始の休みを利用して宿泊をしているようです。

松川温泉は硫黄泉であり、入浴後には独特な香りが付きます。
効能は神経痛・リュウマチ・皮膚病・糖尿病・婦人病などです。
疲れに効きそうなお湯でした。

温泉は男性は内湯、女性は内湯と露天風呂、そして混浴露天風呂で構成されています。

お風呂上りにはアイスを食べました。
奥中山高原のアイスは盛岡市内でもあまり見かけない商品です。
DSC_0127 (450x800)
さっぱりとした味わいで美味しかったです。

帰り、ボンネットバスが温泉の目の前に停まっていました。
DSC_0132 (800x450)
このバスに乗って旅をしたこともありましたね。
→リンク先:冬の松川温泉へ(交通分室)

乗り心地は最悪です(笑)
ただ、この時代のものとは思えないため、タイムスリップした感や、どんな温泉だろうかといったワクワク感がありました。
今でも定期の路線バスとしてボンネットが動いているはここだけかと思います。

松川温泉、都会から離れた空間に魅了される人も多いかと思います。
雰囲気が良いのでおすすめです。


※今回は一眼レフに入れてあるSDカードを家に忘れたため、全てスマホの画像でお送りしましたm(_ _)m


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村


いわてまち焼きうどんを食らう!

Posted by hissan on   0  0

私のブログの左側を見るとカテゴリがあり、岩手県の全市町村が並んでいることはお気づきでしょうか?
詳しく見てみると、
無題
記事を書いていない市町村(岩手町、平泉町、大船渡市、山田町、久慈市、普代村、軽米町、野田村、一戸町)がありますね。
特に県北は多い!

原因としては行っていない所であったり、写真を撮影したのに投稿していなかったりということです。

というわけで、書いていない市町村をこの3月中に書いていきたいと思います。
第1弾というわけで、今回は岩手町の話題を書きます。

岩手町はキャベツの生産地としてPRしています。
「いわて春みどり」というブランドキャベツを売り出しています。
詳しい歴史はJAのホームページを見てみてください。
いわて春みどり

このキャベツを使った「いわてまち焼きうどん」がB-1グランプリに出店しています。
今日はそれを食べに岩手町へ行ってきました。
旅の詳細は私の交通版のブログに載せています→(「路線バスを使って岩手町へ」)


お店は「蔵御膳 らく丸」です。
地産地消のお店として「いわて地産地消推進会議事務局」から二つ星の認定をされています。
IMG_0003 (800x533)
蔵を改装したお店で、とてもいい雰囲気でした。
内装も落ち着いた感じで、所々に蔵が分かる構造でした。

注文したのは「長いも長いき焼きうどん」と「焼きキムチうどん」のハーフ&ハーフです。
IMG_0004 (800x533)

こっちが、「長いも長いき焼きうどん」です。
IMG_0005 (800x533)
お好みで黒酢やタレをかけて食べるそうです。
ん~、健康になりそう!

こっちは「焼きキムチうどん」です。
IMG_0006 (800x533)

どちらも肉は「やまと豚」、キャベツは「いわて春みどり」を使っているそうです。
長いもも県産品を使っているようです。さすが地産地消のお店。
美味しくいただきました。

※このお店、3月中は毎週日曜日お休みだそうです。ご注意ください。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

【今更ネタ】小岩井イルミネーション

Posted by hissan on   0  0

12月29日に小岩井イルミネーションに行ってきたので載せようと思います。
会場はカップルや親子連れが主でした。
私のようにガチな一眼レフカメラを持って撮影していた人は3人居ました。
意外にも居るものだと思いました。

イルミネーションは1月3日で終了しました。今度は雪まつりがあります。
ただ、今年は積雪が少ないので、雪まつりができるのか心配です。


それではどうぞ!

IMG_8712 (800x533)
IMG_8702 (800x533)
IMG_8722 (800x533)
IMG_8727 (800x533)
IMG_8734 (800x533)
IMG_8735 (800x533)
IMG_8739 (800x533)

IMG_8744 (800x533)
IMG_8746 (800x533)
IMG_8754 (800x533)
IMG_8765 (800x533)
IMG_8766 (800x533)


なんといっても一番きれいだったのはこの光のトンネルです。
IMG_8685 (800x533)
IMG_8693 (800x533)
IMG_8719 (800x533)

当日は吹雪いてなかなか寒かったですが、行って良かったと思います。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

北上山地を行く紅葉ツーリング その3

Posted by hissan on   0  0

引き続き、紅葉ツーリングの様子をお伝えします。
その1 その2

今回は袖山高原から葛巻の中心部を経由し、再び天峰山へ。
その後は盛岡へ帰りました。



葛巻町江刈川に美味しいそば屋があるということで、寄りました。
IMG_6116 (800x533)
12時50分頃到着すると、結構混んでいました。

待つこと1時間強。席に案内されました。
混んでいた理由は土曜日というだけでなく、
IMG_6110 (533x800)
新そばがこの日からスタートしたそうです。

待っている間にお腹がへり、囲炉裏焼いていた田楽豆腐が食べたくなりました。
IMG_6112 (800x533)

そしてメインの天ぷらそば!
IMG_6113 (800x533)
これで750円くらいなのはお得!

食べてみるとそばは少し甘く、コシがあってとても美味しい!
新そばは甘味があるのと、とろみがあるそうです。
古くなってくるととろみが無くなるんだとか。

付け合わせの漬物や雑穀入りごはんもとても美味しかったです。
お店に入ってから出るまで2時間かかりましたが、その価値は十分ありますし、
時間を気にしない田舎ならではのスローな時間が流れていたと思いました。

この後は林道を経由し、再び天峰山に寄りました。
IMG_6129 (800x533)
お、朝より晴れている!でもとても寒い・・・。
20分くらい休憩して、盛岡へ帰りました。


今回はオフロードバイクで林道を駆け抜け、まだ知らない景色を楽しむことができました。
岩手をまだまだ知らないなーと自覚しました。
そして、オフロードバイク。軽くて乗りやすく、オフロードでも自由自在。
乗る前の印象から逆転し、好きになってしまいました(笑)

岩手ならオンロード用とオフロード用の2台持ちもありですね~。

今回誘ってもらった友人には、感謝したいと思います。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

八幡平の紅葉

Posted by hissan on   0  0

10月3日~4日にドライブ旅をしてきました。
盛岡から八幡平を経由し、男鹿の寒風山、そして鳥海山5合目までの道路である「鳥海ブルーライン」へ行ってきました。

今回は八幡平の様子をお伝えします。八幡平の紅葉ですが、だいぶ色づいていました。
運転は後輩に任せて、助手席から撮りました。
IMG_5919 (800x533)

IMG_5922 (800x533)

今度の3連休(10~12日)では八幡平市さくら公園にて「八幡平山賊まつり」が開かれます。
イベント詳細→pdfファイル
祭りに行き、八幡平をドライブするのもアリですね。

2012年の八幡平の紅葉の様子→紅葉が始まるin八幡平



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。