ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

5月2日の亀ケ森一本桜

Posted by hissan on   0  0

今年も、宮古市の亀ケ森にある一本桜を見てきました。

5月2日でしたが、まだ咲いていませんでした。
そして、枝が折れてる!
IMG_1921 (800x533)

折れている枝を見ると今にも咲きそうな様子でした。
IMG_1922 (800x533)
今日は咲いているかもしれません。
明日、明後日とまた休みですので、見ごろになっているかもしれません。


昨年の5月2日の様子→亀ヶ森の一本桜
このときは既に散っていました・・・。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


浄土ヶ浜

Posted by hissan on   0  0

9月29日に行ってきました。
去年の6月にも来たことがありましたが、霧が出ており、風景が楽しめませんでした。

手前に白い砂浜、奥には松、そして海が綺麗な所です。
IMG_5510 (800x532)

IMG_5521 (800x533)

近くからは浄土ヶ浜を周遊する遊覧船が出ています。
遊覧船は土・休日・月曜日を中心に運行されています。
この日は火曜日でしたが、臨時便が出ていました。
IMG_5533 (800x533)

遊覧船公式サイト→浄土ヶ浜遊覧船



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

田老の国道沿い

Posted by hissan on   0  0

お盆期間中、祖母の家がある岩泉に行ってきました。
今日から3回に分けて沿岸地区のことを載せていきたいと思います。

14日、今の被災地域の状況はどうかと思い、田老に行ってきました。
今回は車を停め、国道沿いを歩いてきました。

じっくり見たことなかったなと思い、移設後の国道を歩いてみました。
IMG_3937 (640x427)

宮古市に合併しましたが、マンホールは新しい国道でも田老のままでした。
IMG_3936 (640x427)

三王岩と町の鳥であるウミネコ。いいデザインですね~。
IMG_3935 (640x427)

こちらは国道に接続する橋。完成していました。
今後前後の道路が整備されます。
IMG_3918 (640x427)

IMG_3930 (640x427)
この橋を通って高台造成地(乙部高台)へ行けるようになります。
新しい住所は「田老三王1~3丁目」。

ここの仮設ローソンもあと少しでしょうか。
IMG_3928 (640x427)

ここから少し山の方へ上っていきますと、
IMG_3926 (419x640)
かつてあった旅館や観光ホテルの看板が現存しています。

さらに進むと歩道橋があります。
IMG_3925 (640x427)
越田地区から田老の中心部への近道として整備されたと思われますが、現在はクモの巣が張っており、ほとんど人が通っていないと思われます。

老朽化した歩道橋を上がると、
IMG_3924 (427x640)

田老の中心部の北側を一望できました。
IMG_3922 (640x427)
田老の中心部は「田老1~4丁目」となるそうです。

現在、災害公営住宅や家が建ち始めていました。
来年になると、また変わってそうですね。

車で移動し、道の駅たろうまで来ました。
IMG_3941 (640x427)
実はここも田老の中心部に移転する予定だそうです。
中心部に移れば、被災後人がいないエリアである田老の中心部の活性化に繋がりますね。
その反面、この位置に道の駅があることで、津波警報が出た際には車が待機できます。
移転すると防災機能が失われないかなとも思います。

今後どうなるか、これからも見守っていきたいと思います。


【被災後からの様子】
2015年3月→復興工事先進地 田老
2013年→田老の今の様子

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

壮大な新里放牧場

Posted by hissan on   0  0

亀ヶ森の一本桜を見に行く途中、林道を抜けると壮大な風景が広がっていました。
新里放牧場です。
IMG_0875 (800x533)

IMG_0894 (800x533)

IMG_0902 (800x533)
北海道ではこういう景色を見たことがありましたが、岩手でも見れるとは。
ただ、北海道と違い、岩手はこのような景色を見るために峠を超えないといけませんが・・・

この環境にいる牛はストレスが無さそうですね。

途中には雪が残っていました。
IMG_0899 (800x533)

また、見晴らしが良いためか通信関係の施設があります。
IMG_0900 (800x533)
カーラジオはFMの盛岡局が入りましたし、携帯の電波はLTEでした。

途中にはヤマザクラが咲いていました。亀ヶ森よりも花が残っていました。
IMG_0872 (800x533)

(上の写真の桜の近くへ)
IMG_0915 (800x533)

今年の桜の開花は早かったですね。
今は北海道で見頃となっているようです。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

亀ヶ森の一本桜

Posted by hissan on   0  0

今日の午後1時半頃に宮古の山奥にある亀ヶ森に行ってきました。
盛岡からは茂市で国道340号に入り、刈屋トンネルを抜けた後右折し、源兵衛平を経由して行きました。
道路は舗装されていますが、車1~1.5台分の幅しかない上に見通しが悪く注意が必要です。
途中の景色もかなり良かったので、後で載せます・・・

亀ヶ森は普段は放牧地であり、入ることが規制されています。
しかし、桜が咲いている期間中は観光協会のサイトにも載っていることから特別に入れるようになっていました。
IMG_0892 (800x533) (2)


少し道路が広い所に車を停め、いざ入場!
IMG_0891 (800x533)
あれ?
どれが桜だろうか?
とりあえず、それらしいものに近づいてみると・・・

IMG_0890 (800x533)
なんと、ほとんど散っていました。
新聞やSNSを見る限り、昨日は満開の桜が咲いていたのに、

4月30日には満開になったというこの「亀ヶ森の一本桜」
遮るものが無いため、風が強く吹いており、一気に散ってしまったようです。
残念!
IMG_0886 (800x533)

でも一度は満開となった姿を見てみたいなとは思います。
来年の楽しみとしましょうか。
IMG_0883 (800x533)



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。