ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

復興工事中の赤浜

Posted by hissan on   0  0

土曜日に、路線バスを使って釜石周辺を旅してきました。
路線バスの利用状況はどのくらいなのか、津波被害を受けた地区の様子はどうなのかといったことも兼ねて見てきました。
行き先が「赤浜」というバスに乗り、終点まで行ってきました。

風が強く、海は荒れていました。
奥に見える島は「ひょっこりひょうたん島」のモデルになったとされる、蓬莱島です。
IMG_7468 (800x533)

周辺は造成工事が行われており、ダンプが行き交っていました。
IMG_7454 (800x533)
このあたりは住宅地になるそうです。

海への眺望はとても良いところでした。
IMG_7453 (800x533)

しかしながら、津波被害を物語る建物が残されていました。
IMG_7470 (800x533)
どこの沿岸被災地も、津波の高さに驚かされます。

このあとも、釜石市内を路線バスに乗り、沿線の状況を見ていました。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


現場見学会 その2 (2012.8.6)

Posted by hissan on   0  0

現場見学会 その1の続きです。

バスで沿岸部に行き、大槌の農地災害復旧工事を見学しました。
IMG_4773 (640x427)
ここは津波によって流れ着いたがれきだったところを
再び元通りの農地にする工事です。

ここには高さ15mの津波が来たそうで、
その証拠に近くを通る山田線の鉄道橋の上部が流されているのがわかります。
IMG_4775 (640x427)


そして帰りに大槌町の市街地へ。
IMG_4777 (640x427)
ここには住宅が立ち並んでいたようですが、
一面草だらけで何もありません。

海沿いを見ると、まだまだ震災が終わっていないんだなと
改めて思います。



そして、国道45号から見えるがれきの山。
大量のがれきが復興を妨げています。
IMG_4780 (640x427)

それでもがれき処分を受け入れる自治体が増え、
少しずつではありますが、着実に進んでいます。




全国ニュースではもう被災地のニュースは週1あるかないかの程度。

岩手のローカルニュースでは毎日報道されています。
岩手でも盛岡にいる私はニュースを通してしかわかりません。
それくらい盛岡は平常なのです。


沿岸と内陸の格差。
それをはるかに超える岩手と東京との格差。



現状は思ったほど進んでいないということを認識させられました。

↓ランキング用バナーです。東日本大震災の後の現状をブログを通じて知ってみませんか?
にほんブログ村 生活ブログ 東日本大震災・復興へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。