ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

いわてまち焼きうどんを食らう!

Posted by hissan on   0  0

私のブログの左側を見るとカテゴリがあり、岩手県の全市町村が並んでいることはお気づきでしょうか?
詳しく見てみると、
無題
記事を書いていない市町村(岩手町、平泉町、大船渡市、山田町、久慈市、普代村、軽米町、野田村、一戸町)がありますね。
特に県北は多い!

原因としては行っていない所であったり、写真を撮影したのに投稿していなかったりということです。

というわけで、書いていない市町村をこの3月中に書いていきたいと思います。
第1弾というわけで、今回は岩手町の話題を書きます。

岩手町はキャベツの生産地としてPRしています。
「いわて春みどり」というブランドキャベツを売り出しています。
詳しい歴史はJAのホームページを見てみてください。
いわて春みどり

このキャベツを使った「いわてまち焼きうどん」がB-1グランプリに出店しています。
今日はそれを食べに岩手町へ行ってきました。
旅の詳細は私の交通版のブログに載せています→(「路線バスを使って岩手町へ」)


お店は「蔵御膳 らく丸」です。
地産地消のお店として「いわて地産地消推進会議事務局」から二つ星の認定をされています。
IMG_0003 (800x533)
蔵を改装したお店で、とてもいい雰囲気でした。
内装も落ち着いた感じで、所々に蔵が分かる構造でした。

注文したのは「長いも長いき焼きうどん」と「焼きキムチうどん」のハーフ&ハーフです。
IMG_0004 (800x533)

こっちが、「長いも長いき焼きうどん」です。
IMG_0005 (800x533)
お好みで黒酢やタレをかけて食べるそうです。
ん~、健康になりそう!

こっちは「焼きキムチうどん」です。
IMG_0006 (800x533)

どちらも肉は「やまと豚」、キャベツは「いわて春みどり」を使っているそうです。
長いもも県産品を使っているようです。さすが地産地消のお店。
美味しくいただきました。

※このお店、3月中は毎週日曜日お休みだそうです。ご注意ください。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
このカテゴリーに該当する記事はありません。