ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

北上山地を行く紅葉ツーリング その3

Posted by hissan on   0  0

引き続き、紅葉ツーリングの様子をお伝えします。
その1 その2

今回は袖山高原から葛巻の中心部を経由し、再び天峰山へ。
その後は盛岡へ帰りました。



葛巻町江刈川に美味しいそば屋があるということで、寄りました。
IMG_6116 (800x533)
12時50分頃到着すると、結構混んでいました。

待つこと1時間強。席に案内されました。
混んでいた理由は土曜日というだけでなく、
IMG_6110 (533x800)
新そばがこの日からスタートしたそうです。

待っている間にお腹がへり、囲炉裏焼いていた田楽豆腐が食べたくなりました。
IMG_6112 (800x533)

そしてメインの天ぷらそば!
IMG_6113 (800x533)
これで750円くらいなのはお得!

食べてみるとそばは少し甘く、コシがあってとても美味しい!
新そばは甘味があるのと、とろみがあるそうです。
古くなってくるととろみが無くなるんだとか。

付け合わせの漬物や雑穀入りごはんもとても美味しかったです。
お店に入ってから出るまで2時間かかりましたが、その価値は十分ありますし、
時間を気にしない田舎ならではのスローな時間が流れていたと思いました。

この後は林道を経由し、再び天峰山に寄りました。
IMG_6129 (800x533)
お、朝より晴れている!でもとても寒い・・・。
20分くらい休憩して、盛岡へ帰りました。


今回はオフロードバイクで林道を駆け抜け、まだ知らない景色を楽しむことができました。
岩手をまだまだ知らないなーと自覚しました。
そして、オフロードバイク。軽くて乗りやすく、オフロードでも自由自在。
乗る前の印象から逆転し、好きになってしまいました(笑)

岩手ならオンロード用とオフロード用の2台持ちもありですね~。

今回誘ってもらった友人には、感謝したいと思います。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
このカテゴリーに該当する記事はありません。