ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

金ケ崎駅へ

Posted by hissan on   0  0

先日の3月2日に胆沢ダムを見学してきたつづきです。
関連記事:壮大な胆沢ダム

帰りに金ケ崎駅に寄ってきました。

駅を見てみて一言。




意外とデカい!
IMG_9909 (800x533)
駅舎には町の商工会やJAが入っているようです。

中に入ると町の玄関口ということで様々な特産の情報が展示されていました。
IMG_9917 (800x533)

日本国内でもっとも有名なのはこれ↓
IMG_9914 (800x533)
トヨタ・アクアの生産です。
世界中で走っているアクアがこの金ケ崎の「トヨタ自動車東日本岩手工場」で作られています。


駅の2階は改札口と西口への自由通路、金ケ崎商工会が入っていました。
自由通路には金ケ崎町を思わせる絵がありました。
IMG_9919 (800x533)

金ケ崎の訪問は2回目でしたが、駅は行ったことありませんでした。
町の玄関口としては立派な印象を受けました。


【おまけ】
1回目の時の写真です。2015年11月3日撮影です。
こちらは町の中心部を映した画像です。
IMG_6982 (800x533)

IMG_6983 (800x533)
ちょっと古い町並みです。
買い物客は国道4号沿いのイオンに行っているのかなと思う印象でした。




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。