ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

モスバーガー大船渡店

Posted by hissan on   0  0

前回(「碁石海岸へ」)の続きです。
大船渡でもう一つ、気になる所がありました。それが、こちら。
DSC_0782 (800x600)
モスバーガー大船渡店です。

実は、このお店は他とは少し違う所があります。
モスバーガーの創業者の一人である櫻田慧さんは実は大船渡市出身なのです。
また、このお店のオーナーはもともと国道45号沿いにあったモスバーガー陸前高田店の経営をされていました。
しかし、東日本大震災の津波で被災し、陸前高田での営業は断念したそうです。
替わりとして創業者生誕の地である、この大船渡でオープンしたそうです。
(参考文献:ウィキペディアさんりく大船渡食べまくり♡ モスバーガー大船渡店

そういうこともあり、このお店は特別仕様となっていました。

沿岸南部には釜石とここ大船渡に出店しています。
マクドナルドがないのにモスバーガーがあるのは、創業者生誕の地が関係しているかもしれません。

なお、味はほかのモスバーガーと同じですね。
私はテリヤキバーガーを注文することがほとんどでして、今回もそれも注文しました。
美味しくいただきました。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

碁石海岸へ

Posted by hissan on   0  0

まだ載せていない市町村へ行く旅、第2弾。
今回は大船渡市へ行ってきました。

何で行ったかというと、この車をレンタルしました。
IMG_0118 (800x533)
マツダ・アテンザ (ディーゼル 2.2L)
販売価格は約318万円。レンタカーにしては少しリッチなドライブ旅です。

盛岡から直接、大船渡の南東に位置する碁石海岸へ行きました。
私自身、碁石海岸は初めてでした。

車はこの碁石海岸の駐車場に停め、海岸までは歩いていきました。
IMG_0140 (800x533)

岩手の沿岸は海が綺麗ですね。
IMG_0143 (800x533)

駐車場から10分ほど歩くと、「大浜」に着きます。
綺麗な眺めです。
IMG_0158 (800x533)

「大浜」は南にある「碁石浜」と同様に黒い砂利が敷き詰められており、「碁石海岸」の名称の由来となったようです。
IMG_0159 (800x533)
ちなみに「碁石浜」は周りで工事をしており、どこにあるか見逃してしまいました・・・。

ただ、大浜の眺めはとても良かったです。
IMG_0162 (800x533)

IMG_0167 (800x533)
波の音、眺めといい、いつまでも居たくなる場所でした。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。