ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

住田町を歩く

Posted by hissan on   0  0

盛岡から大船渡や陸前高田に行くとき、必ず通るのが住田町です。
ところが、多くの人は素通りしてしまうのではないでしょうか。

そこで、世田米地区で停車して少し歩いてみました。

役場と世田米の中心部を結ぶ、昭和橋です。
なかなか古い橋ですが、いつ作られたのかは分かりませんでした。
IMG_4355 (640x320)

IMG_4357 (640x427)

川沿いに蔵が並んでいるのは良いですね。
IMG_4372 (640x424)

渓流釣りが有名な気仙川です。透明度が高く、水質は抜群です。
IMG_4360 (427x640)

世田米の街です。
IMG_4364 (640x427)

IMG_4365 (640x427)
バイパスがあるため、人通りが少なく、寂しい感じがしました。

マンホールはこんな感じ。
IMG_4367 (640x426)
町の木(スギ)・花(アツモリソウ)・鳥(ヤマドリ)を入れたものとなっています。

次に、役場です。
IMG_4375 (640x427)
こちらは凄くキレイになりました。去年秋の竣工です。
町内のカラマツやスギを使ったものです。地産地消ですね。


ついでに寄ったため、昼食は大船渡で食べてしまいました。
しかし、住田町にはあまり出回っていない「鶏ハラミ」を提供しているお店があります。
行ってみればよかったな~と今思っています。

もう少しリサーチ力と時間があれば見て回れたなと思いました。
次回の楽しみとしましょう!


外部リンク→住田町観光協会




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。