ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

盛岡バスセンターの喫茶

Posted by hissan on   2  0

盛岡市中心部のバス交通の拠点となっている「盛岡バスセンター」は老朽化のため、9月30日で営業終了となることがわかりました。
IMG_0276 (570x800)

1960年に建てられた建物のため、老朽化が著しく、今年中に取り壊すらしいです。
レトロで人気のスポット。無くなる前に一度は訪ねてほしい所です。
IMG_0283 (800x533)



(これ以降、バスセンターについて詳しくは交通分室へ→盛岡バスセンター、営業終了へ

今日はこの一角にある喫茶店へ行ってきました。
IMG_0449 (800x533)

こんな古いコーヒーの機械があります。
IMG_0448 (533x800)

メニューはご覧のとおりです。
IMG_0440 (800x533)

IMG_0441 (800x533)


私は「はちみつバタートースト」と「ホットミルクコーヒー」にしました。
売店のお姉さんが手際よく用意してくれました。

IMG_0439 (800x533)
お好みでミルクコーヒーに砂糖やはちみつを入れることができました。
藤原養蜂場系列のお店であるため、できることですね!
美味しくいただきました。

バス待ちや待ち合わせの合間に食べられる場所ですね。
私は幼少の頃から連れられてバスセンターに来たことがありましたが、喫茶よりはスイートポテトやたこ焼きが気になっていました。
それらは後日試そうと思います。


私の周りには、バス好きのお兄さんや盛岡周辺のおじいさん、おばあさんで店員さんと顔なじみのようでした。
この喫茶が憩いの場になっているのかなと思います。

時々お話しながら食事をしていましたが、話題はバスセンター閉鎖の話でした。
その中で出てきた言葉は印象的でした。

「(残すよう、)署名運動した方がいいんじゃねえか?」
とか、
「アイスリンクは作っといて、こっちは潰すのかよ。」
とか、
「バスセンターが無くなるのは寂しいけど、これも時代の流れかなぁ。」


この軽食・喫茶はバスセンターのある所にあります。
興味ある人、探して入ってみてください。

【営業情報】
8時~17時(日曜定休)


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


少し高級な焼肉弁当

Posted by hissan on   0  0

盛岡に居る間に盛岡独自の食べ物を食べようと、色々探し回っています。
盛岡三大麺(冷麺、わんこそば、じゃじゃめん)や先日「秘密のケンミンSHOW」で紹介された「福田パン」や「キムチ納豆ラーメン」の柳家は有名ですが、
最近は独立系の弁当屋にハマっています。

今回は「肉の米内」の「焼肉弁当」(780円)をいただきました。
IMG_0188 (800x533)

IMG_0189 (800x533)

肉はサシが入った肉です。
IMG_0190 (800x533)
ご飯にもタレが染み込んでいます。
少し味が濃かったのですが、美味しくいただきました。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

プレミアムJポイントを使ってお買い物

Posted by hissan on   3  0

題名はグルメな感じですが、少し前置きを。

---------------------------------------------------------------------------------------
先日発売された、昭和の盛岡周辺の写真集2冊。
昭和のアルバム 盛岡・岩手・紫波(電波社、8/21発売)
写真アルバム 盛岡・滝沢・岩手・紫波の昭和(いき出版 11/30発売)

母にどちらか買ってきてと頼まれ、書店で比較し、前者の方を購入しました。
どちらとも価格は1万円くらい。
その際、どうせなら「プレミアムMORIO-J」(販売終了)を買い、中心市街地で使った方が2千円分得すると思いました。
母にそのことを伝えると、「それなら2千円分は自由に使っていいよ~」と言われました。

MORIO-Jカードが使えるところでしか使えないのが難点ですが、加盟店には地域のお店が多く、地元を応援することになります。
せっかくなので、色々見て買ってみようと思います。
---------------------------------------------------------------------------------------
ここまでが前置きです。
それではプレミアムJポイントカードで買ったものを紹介します。
どちらとも「Nanak(ななっく)」にあるお弁当です。

まずはサラダファーム デリの「トマトチキンの絶品カレー」(税込650円)です。
DSC_0748 (800x600)
お店で「オススメ」と書いてあり購入しました。しかも、「絶品」って書いていてハードル上げてるな~と思いました。
お店の人に家のレンジで何分くらい温めればいいかを聞き、その通り温めました。
半信半疑な思いで食べてみました。

感想「美味しいぞ、これ!」
トマトの旨みがしっかり出て、カレーにコクが出ています。
カレーのルウが少ないかなと思いましたが、しっかりと味がついていて、十分足りました。

これは美味しかったので再び買いたいですね。おすすめです。

別の日は「田清魚店」のちらし寿司(税込648円)です。
IMG_8467 (800x533)
見た目や具が豪華なので買ってみました。

食べた感想、「安定しているな~」
田清魚店はハズレが少ないです。豪華な具はその期待を裏切らず、満足しました。

あと700円分残っています。何に使うか迷いますが、有効期限は12月31日。
失効しないように気をつけなければ!



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

7月の終わりに

Posted by hissan on   0  0

7月末締切のことを終え、「ベアレン 中の橋店」で飲んできました。
カメラを封印していましたが、この日から解禁。

IMG_3454 (424x640)


ブログの方も再開したいと思います。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

肉の米内の「すき焼き弁当」

Posted by hissan on   0  0

紺屋町にある焼肉屋さん「肉の米内」に行ってきました。
IMG_3187 (640x427)

創業は1899年(明治32年)で、岩手県の中で最も歴史のある精肉店ということです。
前からずっと気になっている所でした。

今回はレストランでなく、隣にある精肉店に入り、「すき焼き弁当」(800円)を買いました。
IMG_3148 (640x427)

帰ってから家で開けてみました。
IMG_3149 (640x427)
中身はネギ、白滝、卵、牛肉のようです。
では、いただきます!

割り下が絶妙な甘辛さです。
肉はそんなに安くない肉を使っているようで、それが4切れ入っていました。
IMG_3153 (640x427)
ご飯は柔らかめで、吉野家の並盛りくらいの量で、ちょうどよかったです。
割り下がしみていてご飯が進みました。

おっ!?
IMG_3154 (640x427)
凍み豆腐も入っていました。これも割り下がしみて美味しかったです。

スーパーで500円以下で買っているので、ここの弁当は高く感じますが、その分大満足のお弁当でした。
焼肉弁当や唐揚げ弁当など他の弁当も気になりますし、レストランも(特に冷麺)気になります。
再び行ってみたいですね。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。