ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

壮大な胆沢ダム

Posted by hissan on   2  0

3年前、奥州市に完成した「胆沢ダム」があります。
巨大なダムということもあり、個人的にはワクワクしていました。
なかなか時間が取れませんでしたが、今日予定がなかったため、行ってきました。

盛岡から下道で2時間弱の道のり。
ダムの直前には巨大な白い壁が見えてきました。
IMG_9890 (800x533)
とてつもなく幅が広く、高いです。
それもそのはず。ダム高は127m、堤頂長(ダムの上の幅)は723mだそうです。
富山の黒部ダムほど高くはないですが、貯水量が多く(1億4300万立方メートル)日本屈指のダムだそうです。

まずは、冬季通行止め区間まで行ってみました。
IMG_9852 (800x533)

大きい橋ですね。
IMG_9850 (800x533)

ダムの水の量もかなり多いです。
IMG_9851 (800x533)
この反対側は「尿前(しとまえ)渓谷」らしいですが、ダムの方ばかりに目がいき、撮影しませんでした・・・。

ここから少し戻り、「胆沢ダム管理支所」へ行きました。
管理支所の1階は胆沢ダムの歴史が学べる施設があります。
IMG_9856 (800x533)

窓ガラス越しにダム湖が眺められます。
IMG_9857 (800x533)

その後はいよいよダムの上へ。見学時間は9時~17時の間です。

ダムの上の入口から端(矢印部分)までを見ると・・・、
プレゼンテーション1
遠い・・・・。
そりゃそうです。723mありますから・・・。

意を決してダムの上を歩きます!

ダムの上からの眺めは壮大なものでした。
IMG_9861 (800x533)

IMG_9873 (800x533)

IMG_9878 (800x533)

向こう側まで歩いていくと、対岸手前で通行止めとなっていました。
IMG_9879 (800x533)
よかった。

なぜかというと、ダムの上は遮るものがないため、ものすごい強風に襲われます。
IMG_9882 (800x533)
寒かったため、何回か途中で引き返そうと思いました。

巨大な胆沢ダム。ダムにあまり興味がない人でもこのスケールに驚くことでしょう。
ぜひ、夏に行ってみては?



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。