ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

鴻沼川の桜

Posted by hissan on   0  0

さいたま市中央区を縦に流れる川、鴻沼川。
荒川水系の一級河川です。
脇にある桜が綺麗です。
IMG_4880 (800x533)

IMG_4974 (800x533)

IMG_4980 (800x533)

因みに、今月末で会社に近い都内へ引っ越し予定なので、来年は見られないかもしれません。
街の雰囲気はさいたま市の方が静かで好きなんですが、通勤時間を短くしたい思いが強いので仕方ないです。

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村


武蔵浦和の桜

Posted by hissan on   0  0

埼京線沿線で住みやすい街と言われる、武蔵浦和。
ここから隣の中浦和駅あたりまで、桜並木があります。

IMG_4956 (533x800)

IMG_4958 (533x800)

IMG_4962 (800x533)

IMG_4972 (800x533)


屋台が出たりしていて、住民にも親しまれているようでした。

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

雪雲が遠くに

Posted by hissan on   0  0

散歩でさいたま新都心を見晴らせる、与野中央公園へ。
IMG_4253 (800x533)

さいたま新都心のビル群より北側には雪雲が見えました。
IMG_4254 (800x533)
今日のさいたま市は最低気温-3.0℃、最高気温4.3℃と真冬の気温でした。
また、北風が強く、これよりも寒く感じました。
寒いものは寒いですね。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

持ち帰り専門の海鮮丼屋

Posted by hissan on   0  0

この頃、肉を食べる量が減り、魚中心になってきた私。
最近になって魚が好きになってきました。

今日はなんか海鮮丼が食べたいな~
そんな気分で寄ったのは、埼京線与野本町駅から徒歩1分の所にある、海鮮丼屋「魚吉 丼丸」与野本町店です。

海鮮丼の種類は50種類くらいあり、全品500円。
迷いますが、何度でも買えるお値段設定はうれしいですね。
私は普通の海鮮丼で、シャリ多めにしました。600円です。
他にネタ多め(700円)や特盛(800円)がありました。(全て税別)

どんぶりはこんな感じです。
IMG_4245 (800x533)
ネタはマグロ、イクラ、ホタテ、サーモン、甘エビ、コハダ。
値段のわりにボリュームがあります。

イクラをアップ!
IMG_4246 (800x533)
美味しそうです。

味は普通に美味しい海鮮丼でした。
ネタは下処理後、冷凍で保存されており、解凍して出されています。
そのため鮮度は普通といったところでしょうか。

とはいえ、ボリュームありながらこの価格。
何度か通いたくなりますね。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

新見沼大橋を望む

Posted by hissan on   0  0

今日はかなり天気が良く、晴天でした。

こういう日は有効に使おうと思い、カーシェアリングで借りてドライブしてきました。

最初は浦和から越谷に抜ける国道463号バイパスの新見沼大橋を通ってみました。


この橋は有料道路でして、渡るのに普通車は150円かかります。
ETCは非対応でしたが、支払いに交通系ICカード(Suica,PASMOなど)が使えます。
意外ですね!

この道路は4車線で線形が良く、走りやすいです。
11月にはさいたま国際マラソンのコースになっていました。
(TVで見たとき良い橋だと思って今回訪れました・・・。)

渡った後、下から見てみました。
IMG_4201 (800x533)

IMG_4200 (800x533)
長いですね!
全長は1,136mあるそうです。

今回は運転していたため、橋の上からの撮影はできませんでした。
ただ、同乗者が居たり、自転車や徒歩でしたら、橋の上からも撮影できます。
橋の上からの眺めは良いので、今度はそのようにしたいですね!


【おまけ】
近くにある電柱です。
高さがあるため、壮大に見えます。
IMG_4196 (533x800)

IMG_4204 (800x533)

私、電柱や送電線がそこそこ好きです。
夕焼けで撮影したりすると、綺麗なんですよね(笑)。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。