ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

東急プラザ銀座

Posted by hissan on   0  0

今日も都心をぶらり。

なんとなく「いわて銀河プラザ」を目指し、有楽町駅で降りてみました。
歩いて銀座へ向かうと、途中で奇抜な建物を発見。

東急プラザ銀座です。
IMG_5613 (533x800)

数寄屋橋交差点にある建物の中でも奇抜です。

6階にあるキリコラウンジでは、綺麗な吹き抜けが見られます。
IMG_5600 (533x800)

江戸切子をイメージした細かい模様は都会的で素晴らしいです。
IMG_5599 (533x800)

窓からは数寄屋橋交差点が一望できます。
IMG_5602 (533x800)
夜にも来たいですね。

さて、今度は屋上のキリコテラスです。
IMG_5597 (800x533)

こちらからの眺めはもっとよいです。
IMG_5590 (800x533)
IMG_5595 (800x533)
夜景撮影スポットとしても良さそうですね。

夏はビアガーデンとなるそうです。
ここで飲むのは楽しそうです。

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村


豊海埠頭

Posted by hissan on   0  0

前回の続きです。
前々回:隅田川大橋からの眺め
前回:晴海

晴海から橋を渡り、豊海町へ行きました。

ここからの眺めは邪魔するものが無くて最高です。
IMG_5487 (800x533)

IMG_5490 (800x533)

レインボーブリッジです。
IMG_5496 (800x533)

IMG_5499 (800x533)

海上自衛隊の船が通りました。この日は訓練をしていたそうです。
IMG_5500 (800x533)

IMG_5503 (800x533)
駅から遠く、土日ですと人もそんなにいないので、心が安らぐ場所です。

ちなみに夜景もとても綺麗です。
平日の夜すぐがおすすめです。
(※平日はトラックが行き交うので邪魔にならないよう、十分注意してください。)

特に冬の平日17時頃だと綺麗かと思います。
今は日が長いので、19時頃が良いです。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

晴海

Posted by hissan on   0  0

前回の続きです。
前回:隅田川大橋からの眺め

隅田川大橋からは越中島、豊洲を通り、晴海へ走っていきました。
途中のららぽーと豊洲は都心から近いにも関わらず大きなショッピングモールでした。

そこから一つ橋(晴海橋)を超え、晴海地区へ。

有明と汐留をつなぐ環状2号線が開通前でした。
この辺りは工事が完了していました。
IMG_5480 (533x800)
ここから築地に道路は開通予定ですが、築地市場移転問題があるため、開通時期は未定です。


周辺はオリンピックの選手村が建設予定です。
IMG_5481 (800x533)

あちこちで工事が行われており、ごちゃごちゃしていました。
IMG_5482 (800x533)

ここから勝どきへ渡ります。
道路橋が多い中、歩行者・自転車専用の橋を見つけました。
IMG_5483 (533x800)

ここから見える晴海・勝どきの高層マンション群は圧倒されました。
IMG_5485 (800x533)
芸能人がいること間違いなしですね。

次は豊海町へ行きます。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

隅田川大橋からの眺め

Posted by hissan on   0  0

東京暮らしとなった今、自転車で都心を行動することが可能となりました。
そういうわけで、昨日、自転車で色々巡ってみました。
何回かに分けて書いていこうと思います。

今回は隅田川大橋について書いていきます。


上は首都高9号深川線が走るため、圧迫感が強いです。
IMG_5467 (800x533)

ただ、川に目をやると、開放的な風景です。
佃・月島のマンション群が見えます。
IMG_5468 (800x533)
中学の修学旅行の時はこういう都会的な風景にものすごく感動した記憶があります。
ところが、日常となると、「ああ、都会だなー」くらいで、感動は大分薄れてしまいました。
住むと気持ちが変わるものです。

反対側は・・・、
IMG_5472 (800x533)
東京スカイツリーと清州橋が見えます。
夜に来て夜景を楽しむのもおすすめです。

ところで、近くにはやたら大きなビルがあります。
IMG_5474 (800x533)
Daiwaリバーゲートビルだそうです。
賃貸オフィスと住居が入るビルです。
とても眺めが良さそうです。

次回はここから臨海部の越中島、豊洲、晴海へ行きます。
続く・・・


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

浜町公園

Posted by hissan on   0  0

ここから職場が近いこともあり、昼休みに撮影しました。

満開で、火曜日にも関わらず、花見客が大勢いました。
DSC_0206 (800x600)

DSC_0208 (600x800)
花見したいなあと思いつつ、仕事に戻りました。
良いお昼休みになりました。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。