ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

街角の様々な紅葉

Posted by hissan on   2  0

盛岡の紅葉は終盤になってきました。
今年撮った分をまとめました。どうぞご覧ください!

壁面の紅葉は壁が白いこともあり、赤が際立ちますね。
IMG_6925 (800x533)

【仙北町通り】
IMG_6926 (533x800)

IMG_6927 (800x533)

【毘沙門橋から】
IMG_6938 (800x533)

【上田通り】
IMG_6953 (533x800)

IMG_6954 (533x800)
撮影していると・・・。

バスに横切られました(笑) バスの窓から見える紅葉も良いと思います。
IMG_6956 (533x800)

最後は岩大工学部。
周りの木は切られましたが、1本鮮やかに色づいていました。
IMG_6966 (533x800)


【お知らせ】
私の本業の関係から、2週間更新をお休みし、次回の更新は23日とします。
読者のみなさんには申し訳ありませんが、そういうことでよろしくお願いします。
m(__)m



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


岩手公園の紅葉

Posted by hissan on   0  0

今週の盛岡市内、紅葉が見ごろになってきました。
鳩が地面をついばんでいる最中、撮影してきました。
IMG_6722 (800x533)

撮影した日は10月25日。ちょっと早かったです。
来週には見ごろを迎えそうですね。
IMG_6727 (533x800)

IMG_6729 (533x800)

IMG_6745 (533x800)

IMG_6743 (800x533)
この先1週間、最低気温は2~5℃、最高気温は10~15℃となっています。
いよいよ寒くなってきました。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

寺町の紅葉風景

Posted by hissan on   0  0

八幡平の紅葉は終わり、紅葉は市街地に降り始めてきています。
今日は北山の源勝寺を見てきました。

IMG_6184 (800x579)

IMG_6183 (800x533)
色は鮮やかではないですが、赤くなっていました。

路線バスの旅でもやって、盛岡市内の紅葉を撮影したいですね。
市内の紅葉の見ごろは10月下旬から11月上旬のようです。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

北上山地を行く紅葉ツーリング その1

Posted by hissan on   2  0

私事ですが、今年の9月に普通自動二輪免許(昔で言う「中型」)を取得しました。
もうすぐで冬だし、お金ないし、ということでまだ自分のバイクを持っていません。
せっかくなので、来年春までどんなバイクを買うか考えることにしました。
そんな時ブログ友達から、「オフロードバイク乗りに来なよ~。」と誘われました。

「オフロード?ん~、あまり興味ないなー。でも買う前に色々乗ってみたいし、せっかく誘っていただいているし、試しに乗りに行くかー。」
そう思ってツーリングすることを決めました。

そして当日(今日)。天候は晴れ。
行程は、盛南公園→天峰山→岩洞湖家族旅行村→早坂高原→上外川肉牛牧場→袖山高原牧場→葛巻町江刈の「森のそば屋」で昼食→R281→r253→林道→r158→林道→天峰山→盛南公園 でした。
その1では、岩洞湖家族旅行村までを載せようと思います。



【天峰山】
岩手山方面、曇っていました。
IMG_6061 (800x533)

IMG_6062 (800x533)

IMG_6063 (800x533)

IMG_6066 (800x533)

IMG_6071 (800x533)

【岩洞湖家族旅行村近く】
紅葉は見ごろでした。
オフロードバイクで駆け抜けるのは気持ち良い!
IMG_6084 (800x533)

IMG_6077 (800x533)

バイクはセロー250に乗せてもらいました。タイヤが大きいので、足つきが悪いかと思いきや、意外と普通。
走ってみるととても軽く(車重130kg)、取り回しが楽。トルクがあり、低回転時も進みます。
これは乗りやすい!

また、ダートを走った時は本領発揮で、安定性抜群でした。

次回は家族旅行村から葛巻の袖山高原まで載せようと思います。



ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

中央公民館の紅葉

Posted by hissan on   2  0

紅葉はもう終盤。
最後は中央公民館の写真を載せようと思います。
今回はフリーパスを使って路線バスで行ってきました。
他にも路線バスで回ったのですが、紅葉はほとんど終わっていて、撮影できませんでした・・・

11月8日の中央公民館の紅葉は見ごろを超えて色あせが始まっていました。
IMG_9228 (640x427)

IMG_9230 (640x427)

IMG_9231 (640x427)

葉がまだ変わりきっていないのもありました。
グラデーションになっていて面白いです。
IMG_9236 (640x427)

軽トラと紅葉。そこそこ合いますね。
IMG_9240 (640x427)

中央公民館は以前も撮影していました。よろしければこちらを参照ください。
2012年→中央公民館ライトアップ
2011年→紅葉in盛岡 その5 @中央公民館


今年の紅葉情報はこれにて終わります。
今週の気温は最高気温が一桁、最低気温がマイナスになる日も。
市内で白鳥の声も聞こえており、冬がやってきていることを実感します。




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。