ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

隅田川花火大会を見てみた

Posted by hissan on   0  0

今年5月から会場約5km圏内に引っ越したこともあり、隅田川の花火を見てみたくなりました。
ところが、始まる1時間前から大雨でやるのか分かりませんでした。
また、会場は人がとても多いため、離れた所から見ることにしました。

写真でいくらか撮ったものの、雨で風がないため、光が消えるのが早く、煙も流れない状況でした。
それでもその場に居合わせた人とは感動を分かち合えました。

というわけで、動画でお送りします。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村


東京の銭湯に初潜入!

Posted by hissan on   0  0

今週の前半は体調不良で、出社しても仕事が捗らず、火曜日は頭痛を発症しました。
あまりの痛さに会社の健康管理室に駆け込んだくらいでした。
相談した結果、緊張状態が続いて、交感神経と副交感神経が上手く切り替えられてなさそうと言われました。
運動や毎日入浴した方が良いと言われ、マンションでも入浴するようにしました。

しかし、私が住んでいるマンションはとにかく周辺の利便性を考慮して決めたため、部屋が狭いです。
特に、風呂場は足を伸ばせない狭さです。

「のびのびとお風呂に入りたい!」
そう思い、家から歩いて数分の銭湯へ行ってきました。IMG_5584 (800x533)
谷中の「朝日湯」です。

下駄箱に靴を入れ、番頭さんに460円を支払い脱衣所へ。
脱衣所からは昔ながらの銭湯という感じで、天井が開放的でした。
近所のおじいちゃんたちが世間話をしているのが、良い感じでした。

いざ、洗い場へ。
持参したシャンプーやボディーソープで体をしっかり洗い、汚れを落としたあと、入浴。
ここはゲルマニウム(ジャグジー)と入浴剤が入った2種類があり、入浴剤は奥飛騨温泉のものを使用していました。

いざ、入浴!
第一印象は熱い!!!
水温計を見ると、44℃
江戸っ子に合わせた温度と噂で聞いていましたが、本当でした。

ただ、慣れてくると、感覚が変わってきました。
特に奥飛騨温泉の方は体の芯から温まる感覚で、とても気持ちがよかったです。

温度が温度だけに入浴時間は3分で終了しました。
ただ、気持ち良かったので、帰り際には銭湯の都内共通入浴券(10枚綴り4,300円)を買っちゃいました。
千駄木にも銭湯があるので、そっちも行ってみたり、文京区民だと毎週第二日曜日に文京区内の銭湯が100円になります。

仕事帰りは朝日湯、休みは都内様々な銭湯に行ってみたくなりました。
新たな趣味となるかも!?


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

谷中銀座の朝

Posted by hissan on   0  0

2週間ほど空いてしまいました・・・。
先週1週間はさほど忙しくありませんでしたが、先々週がとても忙しく、深夜残業や日曜出勤等がありまして、ブログの執筆を放棄してました。
忙しい時とそうでない時の差があるため、上手い事心身ともバランス崩さないようにしたいものですね!

仕事の話はさておき、土曜日の昨日、珍しく早起きしたので、近くの谷中を散歩しました。
普段、土曜日は9時くらいまで寝てます。

時刻は7時半。普段は人が多いものの、この時間ではガラガラです。
IMG_5552 (533x800)
IMG_5551 (533x800)

谷中といえば、猫が多く、猫グッズが売られているお店も数件見られます。
この時間では2匹見かけることができました。
IMG_5554 (800x533)

IMG_5553 (800x533)
うーむ、かわいいですが、睨まれてる感がありますね・・・。

谷根千エリアに住みながらも歩いてまだまだ周れてないです。
この土日で何枚か撮影したため、あと2回に分けて載せます。
とりあえずはメジャーな所から撮影していき、制覇したら視点をずらして何かを発見していきたいと思います。

つづく・・・。

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

上野公園の桜

Posted by hissan on   2  0

4月7日は有休を取って、3連休にし、桜撮影をしました。

谷中から足を少し伸ばし、上野公園の桜を見てきました。
金曜日にもかかわらず、人が多かったです。
IMG_4899 (800x533)

IMG_4903 (533x800)

IMG_4904 (800x533)

IMG_4916 (800x533)

IMG_4921 (800x533)

IMG_4948 (800x533)

IMG_4951 (800x533)


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

谷中の桜

Posted by hissan on   0  0

桜の撮影は今週がピークとなりそうです。
行ける所は行こうということで、東京・台東区は谷中にやってきました。

谷中霊園
IMG_4883 (800x533)

IMG_4890 (533x800)

谷中小学校
公立小学校とは思えない外観です。おしゃれです。
IMG_4895 (800x533)

ここからめぐりんという台東区のコミュニティバスに乗り、上野公園に行きます。
次回へ続く・・・。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。