ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

毎年恒例!SENDAI光のページェント

Posted by hissan on   0  0

毎年12月に仙台の定禅寺通りで行われているイルミネーション、「SENDAI光のページェント」に今年も行って来ました。

ここに行く前、実は胃腸炎に罹り、1週間ほど下痢が続きました。
心身とも消耗気味でしたが、なんとか決行できました。

当時は日曜日で、雪が降っていました。
気温は0℃。仙台では一番寒い時期の気温であり、とても寒かったです。
そのためか、いつもより人が少なかったです。
IMG_3795 (800x533)

IMG_3799 (533x800)

IMG_3811 (800x533)

IMG_3821 (800x533)

水たまりには逆さのイルミネーションが映っていました。
IMG_3827 (533x800)

去年も来ましたが、何度見てもいいですね。
今はLEDらしいですが、電球時代はどうだったのか、気になりますね!

以上、仙台からでした。
IMG_3838 (800x533)

ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 関東情報へ
にほんブログ村


仙台の七夕まつり

Posted by hissan on   0  0

8月7日、仙台に用事があり、その帰りに七夕を見てきました。
新幹線の都合で、メイン会場は名掛丁のみ見てきました。
IMG_3809 (427x640)

IMG_3816 (640x472)

IMG_3817 (394x640)

大きな七夕飾りが特徴的ですね。
夜に通ったのですが、人が多く、もういいかなと思ってしまいました。

他に、メイン会場以外の仙台駅周辺でも七夕飾りが展示されていました。
IMG_3808 (640x427)

IMG_3835 (640x427)

IMG_3845 (640x427)

IMG_3849 (640x427)

このあと、20時21分発の臨時はやぶさに乗り、盛岡には21時ちょうどに到着。
やはり新幹線は速いなあと思いました。


ランキング用バナーです。リンク先は仙台の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

バス事情@仙台

Posted by hissan on   0  0

今日も交通ネタを載せていきます。
今週はバスに関する記事を載せてきていますが、仙台ではどうか、自分なりに考えてみたいと思います。

仙台市は人口約106万人。出先機関が数多く集まり、東北の中心都市となっています。

交通事情は、南北軸を中距離輸送では東北本線。近距離輸送では地下鉄南北線があります。
そして、東西軸は仙山線と仙石線。追加して2,3年後には地下鉄東西線ができます。
これらを補完する形で市内全域を仙台市交通局のバスがカバーし、宮城交通もそれに加わっています。

平成12年国勢調査によると、
仙台市への通勤通学の手段別分担率はバスが14.5%と全国の他の都市と比べて比較的高い値です。

その理由は、市内を走る私鉄がないことでバスが公共交通の役割を果たしているためと思います。
また、ニュータウンは丘陵地を造成したことがあり、起伏が激しく、自転車で行動するのはきついです。
そのため、市街地に出るにはバスか自家用車を使うのが一般的と考えられます。

利用者が多いこともあり、盛岡にはないものもあるので、紹介します。

こちらは仙台駅前6番のりば。バスロケーションシステムは盛岡にもあります。
盛岡の方が情報は充実しているとは思いますが、
1365052634580 (360x640)
よくみると、系統番号が表示されています。盛岡地区を走るバスにはほとんど系統番号がついています。
(県交通は3桁の番号。県北はアルファベットと2桁の番号)
盛岡でもそのように表示してくれると、どこに行くのかわかりやすいですね。

次は、あるバス停を観察してみます。ここは商工会議所前です。
IMG_7413 (640x368)

系統番号はあるもののどこに行くか知るためには、路線図が大事です。
盛岡のバス停には路線図が貼っていないところがほとんどです。
盛岡駅とバスセンター、県庁市役所前くらいにしかありません。

ところが、仙台のバス停には全部に路線図が貼られています。
<市バス>
DSC_0196 (640x480)

<宮交>
DSC_0197 (640x480)
わかりやすく、番号と色と線の種類で区別され、自分が行きたいバス停にどのバスを乗ればたどり着けるかがわかります。

では、鉄道との乗り換えはどうでしょう?
地下鉄広瀬通駅前です。出口と直結しているのが、便利ですね。
IMG_7418 (640x427)
仙台市交通局によると、鉄道とバスの乗り継ぎ設定がなされているのは地下鉄の7駅です。
どちらも市が経営していることが、乗り継ぎ設定をしやすくしています。
なお、宮城交通とも連携しているそうです。

ちなみに、仙台周辺を移動するのに便利な仙台まるごとパスが大人2600円で発売されていて、
2日間仙台市周辺の公共交通(JR/仙台空港鉄道/るーぷる仙台/仙台市営バス・地下鉄/宮城交通と阿武隈急行の一部路線)乗り放題です。


バス停は近代的なデザインで、ガラス張りです。
これにより利用者にとってもバス運転士にとっても、人がいるか見やすいものとなっています。
IMG_7417 (640x427)

路線図はこのような感じです。
IMG_7419 (640x408)


場所は再び仙台駅へ。近くにはバス停の案内図があります。
IMG_7416 (640x427)

こちらは宮城県バス協会のホームページより
sendaibus_map.gif

「仙台駅前」というバス停はかなり多いです。そのため、駅から遠いところもあるなど、場所によっては乗り継ぎが不便です。これはずっと課題になっているようです。

<まとめ>
・仙台はニュータウンに起伏が激しい土地が多いため、通勤通学のバス利用者が多い。
 →盛岡の場合、通勤通学の10.6%はバス利用。しかし、徒歩や自転車を利用する人が全国でも有数。もともとコ ンパクトな街であることがいえる。
・利用者に分かりやすいような工夫が見られる。
・仙台は道路、地下鉄、バスと全て市が整備していて、全て公営企業だからこそ話が早いのではないでしょうか?
 →盛岡の場合、バスは民間のため、道路整備と一緒にバス停整備ができていないところがあります。特に中心部  にはバス停車帯がなく、渋滞の原因を作っています。

100万都市の仙台と30万都市の盛岡とを比べるには明らかに違うところがあります。
しかし、ソフト面に関しては工夫して、利用客の増加ということはできるのではないでしょうか。
例えば路線図を各バス停に貼ることはすぐできると思います。
最終的にはバス会社のやる気次第かなと思います。


<おまけ>
DSC_0198 (640x480)
三井アウトレットパーク仙台港のフードコートの炙屋十兵衛にて。親子丼を注文。
調査を終えたあと、行ってきました。
春物の服を何着か買うつもりが、財布のひもが緩み、大放出。思っていたよりも多くのお金を使いました。
また、貧乏生活が始まります(笑)





ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

TOEICで仙台に

Posted by hissan on   0  0

昨日、英語の試験を受けに仙台に行ってきました。
盛岡では年3回なのに対し、仙台では年8回行なっています。

始めに結果を言っておきます。期待しない方がいい!!と。

というのも、致命的なミスをしてしまいました。



それは、2時間ぶっ通しの試験にも関わらず、コーヒーを飲んでしまった・・・・・


結果的に開始1時間でトイレに行きたくなり、集中力を欠くものとなりました・・・

お金もったいないな。


それから、この日小トラブルも。
1.新幹線で異常を知らせるブザーが鳴り、急停車。
2.TOEIC試験中ラジカセが動かなくなり、10分ほど遅れる。

まあ、コーヒーを飲んだのが最も自分の落ち度でありますが、重なってしまいました。

帰りは東北大学から駅まで歩きました。乗る人が多くて、バスに乗れなさそうだったので。


半年ぶりの仙台。色々立ち寄りました。

最初はフォーラス。入って服を見ようと思いきや、店員さんと話す気力が既に無くなっていました。
既に7kmくらい歩いたせい?疲れていました。
今度は服目当てで仙台に来ようと思います。

次はヨドバシカメラ。盛岡にはない品ぞろえで、必ず寄ります。
やはりカメラコーナーに行き、レンズを試しました。
EF24-70mmF2.8LⅡUSM だとか
IMG_7138 (640x427)

EF35mmF1.4LUSMとか
IMG_7145 (640x427)
望遠のEF70-200F2.8L Ⅱ IS USMだとか・・・

どれもすぐ買える金額ではありません(汗)
次は望遠が欲しいなと思って貯めようと思います。
できれば消費税が上がる前に。

最後は仙台駅のココフランでお菓子をお土産に。
IMG_7147 (640x427)
このお菓子のお店は株式会社麦の穂が最近展開し始めたブランドです。
この会社のお店、盛岡にはシュークリームのビアードパパやチーズケーキのティオグラトンがあります。
東北ではココフランは仙台だけ、ティオグラトンは盛岡だけです。

知り合いが買ってきてくれたアップルリングに私を含めて家族がハマってしまい、お土産を頼まれました。


帰りは仙台駅ホームから
DSC_0186 (640x480)
今回は往復とも新幹線でしたが、トクだ値を使ったため料金は35%OFFの片道4070円でした。
時間短縮を優先し、TOEIC受験+仙台探訪を終えました。




ランキング用バナーです。リンク先は仙台の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

輪王寺

Posted by hissan on   0  0

地元情報は涼しい時間に撮影したいと思いますが、
私が動く気がおきず、今日も撮影しませんでした。
近日中に載せます。

今日は仙台に滞在していたところの近所にあった
北山の「輪王寺」を載せます。


盛岡に帰る際、仙台駅までのバスを待っていました。
時間が少ししかなかったので、入口しか撮りませんでした。
P1000299 (640x481)

見送る人は誰もいませんでしたが、
こいつがいました(笑)
P1000298 (480x640)

「気をつけて帰れよぉ~(>_<)」

この5分後、仙台駅行きのバスに乗り、
9月8日の記事に続くのでした。




<予告>
「被災の現状」今年中に掲載予定。
私なりの見解ですが、南三陸・女川・石巻・仙台市南蒲生浄化センターについてまとめます。
一大学の代表として研修させていただいたからには、情報発信できる範囲内でしたいと考えております。





ランキング用バナーです。リンク先は仙台の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。