FC2ブログ

ネイティブ・モリオカン

平日は東京の文京区・中央区で生活。休日は・・・?

ほったらかし温泉のカレー【山梨】

Posted by hissan on   0  0

山梨県山梨市の高台にある温泉、ほったらかし温泉。

露天風呂は、開放感があり、
晴れれば富士山を眺めることができて、人気の温泉です。

温泉を上がった頃に、お昼となりました。
ここの売店「気まぐれ屋」で、昼食の時にカレーを提供していることが分かり、注文しました。
DSC_0730 (800x600)
(なんとか)スペシャルです。
※なんとかの部分は忘れました・・・。

ローストポークとチーズが載っているのが特徴です。
食べてみると、スパイスが効いていて、ローストポークが程よく柔らかく、かなり美味しかったです。

いつも、閉店間際や早朝にしか行ったことがなかったので、
明るい時間に来れば、こういう楽しみもあるのだなあ、と思いました。

■外部リンク
・ほったらかし温泉ホームページ
http://www.hottarakashi-onsen.com/
・ほったらかし温泉「気まぐれ屋」ツイッター
https://twitter.com/kimagureya_ht


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



中央道から見る富士山

Posted by hissan on   0  0

仕事は繁忙期を迎えていますが、
そういう時だからこそ、旅はしたくなるものです。

中央道を名古屋方面から走ってきました。
1Q5A2514 (800x533)

時刻は6:30頃。富士山が朝焼けとともに、綺麗にみえます。
1Q5A2523 (800x533)

1Q5A2527 (800x533)
清々しい朝を久しぶりに過ごしました。


ランキング用バナーです。良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

東京都ランキング

清里の清泉寮

Posted by hissan on   0  0

この週もまた、別な研修があり、山梨県の小淵沢に来ていました。

東京に戻る前に、清里周辺を見ていこうと思い、会社の人の一緒に清泉寮に行きました。
場所は、この地図の真ん中あたりです。


あたりは、草原が広がり、この日は晴れていて、とても気持ちが良かったです。
IMG_8692 (800x533)

ここの名物は、ソフトクリームです。
IMG_8694 (533x800)
ジャージー牛乳を使っており、味は濃厚でありながらさっぱりと食べられるものでした。
そして、溶けるのがかなり早かったです。

ソフトクリームを食べながら、夏空を眺めていました。
IMG_8705 (533x800)

清泉寮には、ポール・ラッシュという人が関わっているようで、銅像やこの人にまつわる話が書いてあります。
IMG_8710 (533x800)

IMG_8711 (800x533)
ポール・ラッシュは、清里の父とも呼ばれ、清里で酪農を広めた第一人者とのことです。
清泉寮は、ポール・ラッシュが指導する、KEEP(Kiyosato Educational Experiment Project)のキリスト教研修施設として建てられたそうです。
清里が今のように観光客がくるようになったのは、ポール・ラッシュのおかげなんですね。

■参照
・清泉寮 https://www.seisenryo.jp/index.html


ランキング用バナーです。クリックしてもらえると幸いです!

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

道の駅こすげ

Posted by hissan on   0  0

11月23日の記事、奥多摩湖の紅葉の続きです。

奥多摩湖から少し山梨県に入ったところに小菅村があります。
人口は約700人で、典型的な山村です。

3年前、松姫トンネルが開通し、大月方面への交通の便がよくなりました。
その効果はどんなものか、興味があり、行ってみました。
小菅村で寄ったのは、「道の駅こすげ」でした。

日曜の15時頃でしたが、駐車場は満車でした。
山奥でありましたが、けっこう賑わっていました。
IMG_9676 (800x533)

温泉の小菅の湯からは、多くの人が奥多摩方面のバスに乗っていきました。
IMG_9681 (800x533)

IMG_9693 (800x533)
奥多摩とセットで観光ルートとなっているようです。

撮影していると、「メェ~~~」と聞こえてきました。
ヤギが近くで飼われていました。
IMG_9687 (800x533)

最近、子ヤギが生まれたようで、名前を募集していました。
子やぎの名前を募集します!

道の駅では「メンチカツバーガー」を買いました。
IMG_9697 (800x533)
中身は塩コロッケ、ベーコン、チーズ、キャベツです。
あれ?メンチカツではない・・・。
ちなみに、中身は店員さんにあらかじめ聞いてから購入してます。

美味しく頂きました。

ベンチに座って食べていた時、森から人の声が聴こえました。
「ジップスライド」がありました。
IMG_9698 (800x533)

周辺には森を活かしたアスレチックがあり、大人も子供も楽しめるそうです。
公式HP→フォレストアドベンチャー・こすげ

ちなみに、紅葉は過ぎているようでした。
IMG_9704 (800x533)

この後、大月経由で中央道に乗り、都心に帰りました。
ところが、これが間違った選択でした。

小仏トンネルと、高井戸~八王子の渋滞にはまり、大月から都心まで約100kmで4時間かかりました・・・。
奥多摩経由で帰った方が良かったみたいです・・・。

次回からは、大月や青梅まで電車で行って、そこから車を借りたいですね。


ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 東京都情報へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。