ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

天気の変わりよう

Posted by hissan on   0  0

久しぶりの雨。
今日期限の商品券を使うために、イオンに買い物に行き、
自転車で走っていました。
 
その途中、
午後3時頃、ふと空を見上げると、

 
虹が2つ出ていました(濃い虹の上に薄い虹)
下校途中の小学生も気づいていました。
 
なにかいいことないかなと思いますね、これ。
 
明日から秋の色が濃くなりますね。
日曜日、八幡平あたりにでも行ってきたいと思います。


新米の季節ですね~

Posted by hissan on   0  0


 
中央卸売市場から少し南にいったところの矢巾のあるところ
一面が金のじゅうたんのようになっていた
もうすぐ食べれるね、新米。
でも、今年は原発のこともあって、高いんだよなあ~
 

 
夕暮れ。
盛南地区、306街区
最近9月に入ってから都市計画道路南仙北滝沢線の
鶴子方面に直通するための工事が始まり、
付け替え道路としてこの街区の真ん中を通る道路が開通してた
ちなみに縮まった農免道はこちら

まだまだ開発途上ですな~
 
 
<<今日のスイーツ>>

 
本町通りにある「しゅくる」さんの
名前は「紫イモのモンブラン・・・」だったかな
ちょっと忘れました
甘さ控えめ、秋が伝わる味でした
 
 
 

Sunday morning

Posted by hissan on   0  0

9月25日のこと
あまりに天気がいいので街中をぶらり

 
明治橋のマンション、大きくなったなあ
この辺では一際目立つ。
14階建てになり、来年1月に完成予定。
 

 
岩大の農学部にある、池。
子供たちが虫取りをして遊んでいた
 

 
サークル棟近くにいたネコさん。
近くの飲食店に住んでいて、6匹ほどいた
 
帰りはいしがきミュージックフェスをちら見。
出ているアーティストはほとんどわからなかったが、
こういう雰囲気すきだなあ

該当の記事は見つかりませんでした。