ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

節電での東京夜景

Posted by hissan on   0  0

カメラを買って少し経ってから、
JR東日本パスのことを知り、どうせなら
東京の友人にも会いに行こうと思い
カメラを片手に東京に行きました
 
行った7月19日はフジテレビでイベントをやっており、
湾岸エリアを中心に行動しました。
(この部分は割愛)
 
そして、東京スカイツリーをみて・・・・・

 

 
 
 
からの、浜松町のWTCにて…
 
 
 
 
 
 

 

 

 
あとの2枚はカメラの露出効果が出ているため、
実際以上に明るいです
 
 
これでも震災前よりは暗いかと思います。
 
展望室は照明が落とされ、いいムードの音楽が流れていました。
 
 
これからもいろんな場所で撮影していきたいと思います。
 

 

 


大通り

Posted by hissan on   0  0

こんばんは
今日は大通りの1枚を載せます

 
月曜の夕方だけあって、人はまばら
これが、金曜、土曜の夜となるとタクシーの渋滞になります
 
ここ数年で商店街から繁華街へと変わった大通。
これから先もビジネスマンの憩いの場であり続けるでしょう
 
 
明日は大学で講義がなく、全休で~す(*^_^*)
フィルムを現像したいと思います。
 
 

紅葉in盛岡 その3

Posted by hissan on   0  0

こんばんは。
今日は昼近くまで寝ていて、
そのあとバイトにいったので
写真を撮っていないです(汗)
 
そういうことで今日は、先週木曜日に撮影した
ものを掲載します。
 
 
紅葉風景で意外にキレイなのは、運動公園ですね

 

 

 
おばちゃんが銀杏拾いをしていました。
このイチョウと銀杏のにおいで高校時代を思い出しました。
 
ここがオレの通学路でしたから
 
 
あの頃思い描いていた学生生活を送っているだろうか、
みんな元気にしているかな?
 
 

 
 

 
 
 

紅葉in盛岡 その2

Posted by hissan on   2  0

こんにちは。
今日は朝7時に目が覚めて、天気がいいので
散歩しました。
写真は高松の池を中心に撮りました
 
その前に・・・

 
ん??
ここにも白鳥が登場しました

 
さて、この後は高松公園を散歩へ
 

 

 
高台に移動します(@_@)
 

 
高松配水場です
 
こっからの眺めは最高!!

 
ぜひ、行ってみては??
 

 
 
 

盛岡の空

Posted by hissan on   2  0

こんにちは
きょうも晴れましたね。
ふと、空を見上げると、

 

 
もわもわっとしてました
「巻雲」かなと思います
吸い込まれるような感じも覚えました
 

 
杉土手の工事現場
何の工事かと思いきや、コンクリートむき出しの堤防を
石垣に変える工事らしいです。
 
その隣の白い部分は電力工事をしています。
 
 
それにしても、このポールのアヒル
シュールですよねw
 
友人に言われて気が付きました。
 
他のところでも見られるので、
今の土木業界の流行りなのかなと。
 
 

 
 
 

昼と夜ごはん

Posted by hissan on   0  0

今日は連続投稿しますよ~~
昼はみたけにある「中華そば 弥太郎」
におじゃましました!

 
食べログでは高評価
気になり、行ってみると、女性2人の店員さん、
質素なつくりで、厨房が見えず、ラーメン店には見えません!
メニューを見ると、中華そば、支那竹そば、塩、味噌、ワンタン
などありましたが、
右側に大きく書いてあったので
「弥太郎そば」を注文しました。
辛さが選べて、一丁目~五丁目まであり、
一番辛くない「一丁目」を選択。
 
味はというと、めんにコシがあり、
醤油ベース(おそらく)なんですけど、
上に野菜炒めがのっていて
これが、他店では見たことない具でした。
シイタケ、ニラ、ニンジン、青ネギ、もやし、たまご
という組み合わせ。
で、飲んでみると、にんにくの香りとともに、辛さが伝わってくる、
このスパイシーさ、他のところにはないと思います。
麺にはコシがあり、ウマイ!!
これで、680円なので、まあまあ安いのではないかと思いました。
(写真は食べてから撮り忘れたことに気付きました(汗))
 
ちなみに人気があるのは、中華そばらしいです。
こちらは530円と手ごろな値段。
また行ってぜひ食べてみたいものです。
 
 
 
夜は、コラーゲン鍋でした♪

 
with しょっこといかの刺身&雪っこ
母も50になり、肌を気にし始めたのかな??
 
復活した雪っこを呑んでほろ酔いになりました
 
測量実習の班のみんなのおかげで
平板測量も無事終わり、
パァーッとした気分になってます。
 
明日の課題をちゃんとできるのか・・・
まあ、OKOK。
なんとかなるさ。
 
 
 

 
 
 

紅葉in盛岡 その1

Posted by hissan on   0  0

どうも、こんばんはm(__)m
今日は昨日予告した通り、盛岡市内の紅葉を
撮って、撮って、撮りまくりました!!
 
といっても午前中しか時間がなかったのですが…
 
今日は岩手公園の様子をアップしていきます。

 

 

 

 
行ったとき、どこかのテレビクルーが撮影に来てました。
散歩している人も9時台にしては多かったです。
 
イチョウはもう見頃ですね。
 
 
 
 
次回は高松の池を載せます。
 
 

 
 
 

 
 
 
 
 

岩大旧門前

Posted by hissan on   0  0

こんばんは。
今日は寒かったですね(震)
岩手山などの山々には雪が積もってましたね
 
冬は間近。
こんな日にはおでんとか食べたくなりますね。
 
<今日の1枚>

 
ほんとは門と撮りたかったのですが、
広角レンズを持ってないので、木の存在感を出してみました。
 
 
あっ、お知らせですが、
水曜、金曜は授業とバイトがみっちり入ってるので、
1枚で勘弁してくださいm(__)m
 
そのかわり、明日は
午前中撮りまくります。
 
今夜は暖かくして寝てください
また明日お会いしましょう。
 

岩手公園(盛岡城跡公園)周辺

Posted by hissan on   0  0

こっちが今日のメインです!!!
 
 
盛岡市民としては憩いの場である、岩手公園。
(こっちの名称の方がしっくりくるので、以下この表記で)
だんだん葉っぱが色づいてきました。
 
 
家に帰り、
岩手公園の近くの駐車場に止めて
撮影開始!

 
東大通側はまだですね・・・
来週頃にはちょうどいいのでは?
 
 
その辺をぶらぶら歩いていると
何気にいい場所がありまして、
 

 
それは
もりおか歴史文化館。
 
ここだけ、ライトアップされていました。
 
しかもいい具合に葉も色づいていていい雰囲気でした。
 
 
周辺を歩きます

 

 

 
明日が終わると寒くなるそうです。
一気に葉が色づいて、冬が近づいてきます。
 
<おまけ>

 
桜山神社からの参道。
月曜日なため、人はまばら。
それでも、スナックからは歌声が広がっています。
この風景が変わることがなく、これからも盛岡の中心部を
元気にしてほしいです。
 
 
 

 
 
 
よろしければクリックお願いしますm(__)m

バイト、その後

Posted by hissan on   0  0

どうも、こんばんは。
昨日は1日中バイトで更新しようとしたのが
深夜で、運動公園を撮影しようと思ったのですが・・・
 
 
午後9時には駐車場が閉まり、
街灯も一斉に消灯することを知りませんでした(汗)
 
ってことでその辺を車で走らせ、撮ったのは…
 

 
こんなボケた写真になってしまいました。
 
今日はそのリベンジを思い、撮影してきました。
 
 
今日のメインはこちら
 
 
クリックしてもらえると嬉しいです↓

秋の八幡平 その3

Posted by hissan on   0  0

今日も秋の八幡平シリーズです
今回で終わります。
 
樹海ラインの途中です

 

木漏れ日が心地よいです。
 
そのあと松川温泉周辺によりました。
 
八幡平ロイヤルホテルに抜ける橋です
橋の上には10人ほどいました

 
ほんとは温泉に寄りたかったんですが、
時間が無くなってしまい、泣く泣くあきらめました(泣)
 
来年は秋田県側に行ったり、
温泉を堪能して終えたいと思います。 
 
こうして終えた紅葉撮影。
次回は盛岡市内を載せていきます。
 
 
 
秋の八幡平 終わり
 
 
 
他の風景写真サイトです↓

秋の八幡平 その2

Posted by hissan on   0  0

昨日の秋の八幡平 その1の続きです。
 
アスピーテラインから樹海ラインへと
走っていきます。

 

ここまで来ると針葉樹しかありません。
独特の硫黄臭を感じながら、山頂に到着。
山頂では撮りませんでした。
でも、山頂付近の樹海ラインから見た風景はこちら↓

 
紅葉が終わりに近づいています。
今週末は雨なんで、混まないでしょうが、
撮影が難しいでしょう。

次回は松川温泉付近を載せます。
 
つづく...
 
 
他の風景写真サイトです

秋の八幡平 その1

Posted by hissan on   0  0

今日は午前中、父親の車を借りて、
八幡平に紅葉を見に行きましたッ(^^)
 
今朝も寒かったですね。
高松の池に白鳥が飛来したそうですね。
もうそんな季節なのかと、季節の移り変わりを早く感じるところです。
 
行きはアスピーテラインを経由しました。
キリが出ていて、ふもとの方は景色は残念でした。
 
ところが・・・

 
そのおかげで
岩手山の下に広がる雲海を撮影できました!!!
 
これには感動。。。
 
ハイエースもドヤ顔してます

 
そのあと、登っていき、望遠で松尾鉱山のマンション群を
撮影しました
 

 
かつて、最盛期には13500人住んでいたこの地は
「雲上の楽園」と呼ばれていました。
50年前に住んでいた人々も、この風景を見たのでしょうか…
 
 
ところで、今日からアスピーテラインと樹海ラインは
夜間、早朝は通行止めです。
通る際は時間を計画的に使って行きましょう。
 
つづく...
 
 

澄んだ空気

Posted by hissan on   0  0

こんにちは。
今日は朝、冷え込みましたね(震)
そのおかげなのか、夕焼けがきれいでした。
明治橋付近の様子です

 
 

 
明日は午前中授業がないので、
紅葉めぐりしてきます
 
 

 

桜山

Posted by hissan on   0  0

こんにちは。
今日は木枯らしが吹いて、寒いですね。
最高気温は15.0度だったそうですが、もっと寒く感じませんでしたか??
今日は桜山近辺を散歩し、意外なところにアートを見つけました。

 

 
これは近くの商店の人が描いているのでしょうか?
今日は31日ではないですが…
確かに資源ゴミの日ですね。
 
こういうアートがあるとわかりやすいですね。
ゴミの種類によって、バリエーションがあるのでしょうか?
別な日に確かめていきたいです。
 
他の盛岡関連サイト↓

鉛温泉 藤三旅館

Posted by hissan on   0  0

昨日から、大学の写真部の行事で
鉛温泉 藤三旅館に宿泊してきました。


葉の色が変わり始め、もう少ししたら見頃です。
 
今回は経費を削減して、湯治部にお世話になりました。
そちらへ歩いて行くと…

 
んん~~、なんとも趣のある外観ですね~~
これはたまらない(@_@)
 
ついて、先輩は思わず…

 
黄昏てました(笑)
数々の文人たちもこうやって外を眺めていたのでしょうか。
 
このイベントの目的の1つ、それは冬の写真展のDMを決めること。
着いてからは、それぞれの写真を張り付け、選ぶ準備をしていました。
 
また、せっかく温泉に来たので、合間をみて入りました。
この旅館、5つの源泉があり、すべてかけ流し、自然の状態で温泉が入れるそうです
 
しかし、この私、白猿の湯は混浴で、チキってしまいました(汗)
また、1泊だったので、結局は入れたのは桂の湯と河鹿の湯だけでした。
2つとも良い温泉でした。
 
その後、食事の支度をし、
夕食は各自持ってきた一品料理や、
炊事場で作った白飯と鶏の水炊きを食べました。
一品料理はみんな料理上手だな~と思うおいしさでした
 
そのあとはみなさんと写真の話、大学の話、恋愛話、マニアックな話(S君とだけ通じる)がつづき、
気が付いたら3時を過ぎていました。
 
宴会をしている合間、夜の様子が気になり、散歩してました

 
 

 
やはり、この建物の雰囲気、たまりません。
 
<<翌朝>>
雨模様の中庭

 
平成生まれの私ですが、どこかタイムスリップした空間でした。
朝食は、昨日の残りを味噌味にアレンジして、
ぞうすいにし、それをいただきました。
 
一泊二日、24時間もいなかったので、あっという間でした。
 

 
 

向中野

Posted by hissan on   0  0

どうもです。ここ2,3日更新してませんでした。
すみません
今日は向中野近辺をまとめます。

これが、元かしむらのところにあった、薬王堂。
老朽化なのか、手狭なのか、少し南に新築移転することになりました。
そして、昨日、新店舗での営業を開始しました。
 

大きさは全然違いますね。
 

こちら、向中野小学校近辺。
来年度より開校しますが、この街灯
青い色してるので、怖い気がします。
あと、街灯の数が少なく、防犯上危ないところもあります。
開校までにせいびしてほしいですね。
 

 
 
 

八幡町

Posted by hissan on   0  0

かぜが長引いているため、過去に撮ったものを
ブログにあげたいと思います。
今年の9月22日に撮ったものです

八幡町の通りです。
道路が整備され、夜の様子を見に行くと、前よりも街灯の雰囲気が出ています。
昔は料亭や遊郭があって、今はスナックが多くあります。
僕的には地元資本の飲み屋が八幡町で、
東京資本が多いのは大通や駅前のような気がします。

機会があれば店に入りたいです。
 
 
<おまけ>

肴町。
だれもいません。
昼間とは違い、静かな空気に包まれています。
それでも、アーケードの中は明るいです。
 

愛宕山展望台

Posted by hissan on   0  0

どうも、こんにちは。
最近風邪をひいてしまい、せきが止まらない今日この頃です。
先週木曜日に愛宕山展望台に行ってきました。
最初は入る場所がわからず、迷ってましたが、
グランドホテルの上に行く道をみつけ、発見。

 
ここから見える、今の盛岡の景色は

 
まあ、こんな感じで、ビルが多いですね
この景色がどう変わっていくのか、見守りたいです。
 
 

壮行会

Posted by hissan on   0  0

おとといの話になりますが、
縁があって、岩手ビッグブルズの壮行会に出席しました。
「岩手ビッグブルズ」とは、この2011-2012シーズンから
プロバスケットボールリーグである、bjリーグに参加する岩手のチームです。
会場には各界からの著名人を含め、100人以上の参加者がいました。
歓談の際には、澤口選手、並里選手、千葉選手が写真撮影に応じてくれました。
ありがとうございます!!

 
試合がある日はバイトがあって、行けない日が多いですが、
岩手唯一のプロチームなので、これから応援していきたいと思います!!
 
がんばろう、岩手

もりおか歴史文化館

Posted by hissan on   0  0

なかなか行く機会がなかったので、
盛岡市民なので、一度は見たいと思い、
もりおか歴史文化館にいってきました。
その中で、おさめた1枚はこれです↓

 
ちょっと自分が映ってますが、昔の明治橋を再現しているところです。
この舟橋によって、中心部と仙北町を結んでいたらしいです。
 
時代が変わり、今は桁橋となって
昔と変わらず交通の要所の一つとなっています。
 

冬の訪れ

Posted by hissan on   0  0

おはようごさいます(*^_^*)
今朝もほんと寒いですね

 
岩手山は昨日初冠雪を記録しました!!
去年より25日、平年より11日早いそうです
秋を通り越して、冬になってきました
 
ん??

 
ふと横に目をやると、高倉山にも雪が積もってますね。
標高1500m級の山までは積もってるようです。
南昌山はまだでした。
 
時間があれば紅葉もUPして行きたいと思います。

中の橋通

Posted by hissan on   0  0

今朝も晴れてましたね。
今日は中の橋通を散策してました。
その中でも、今日の一枚はこれです↓

 
まもなく消えてしまうであろう、ウィズビルです
ハンジローが移転し、すっかり寂しい状態となりました。
このビルに関する思い出は、母が語ってくれます。
昔はスタジオがあり、駆け出しの頃のアイドルや
有名なアイドルが来て、賑わっていたとか。
今はひっそりとしており、最期の時を待っているようでした。
 
それから、夜の写真ですが、

八幡町です。
夜は街灯がきれいに道を照らしてくれます。
なかなかいい雰囲気です。
撮影時は金曜日で、サラリーマンが多くいました。
 
今日はこれから八幡平に行く計画を立ててましたが、
雨が降りそうです(泣)
しかも寒冷前線なので、雷が鳴るそうです。
雷にあたりたくないので、天気が悪い時は写真展めぐりをしたいと思います。

該当の記事は見つかりませんでした。