ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

中ノ橋通かいわい

Posted by hissan on   0  0

こんばんは。
今日はカメラを持ち歩いていません!!
ということで11月27日に撮影した分を載せます。



今さらながら気づくこと。
ふと歩いている道が盛岡の景観を保っています。

盛岡のもう一つの玄関であるバスセンターを含む地区である
この中ノ橋通は歩いてみると、
みちのくの小京都と呼ばれる理由を発見できるかもしれません

東家本店から一方通行の路地です。


肴町に通じる道です。




この他にも、中津川の川原沿いの道はほとんど
歩行者天国あるいは許可車しか入れない空間です。

盛岡に住んでいる人、盛岡に来た人も
ぜひこの界隈を歩いてみては?


明日から12月ですね。
各地の様子を取材してきます。
特に2箇所の道路開通はしっかり見てきます。

ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓


御厩橋より

Posted by hissan on   0  0


太陽が差し込む盛岡市内。

28日と29日の両日は霧がかかっていて、
見通しが悪い状況が続いていました。

これからは雪の時期なので、
この光景はしばらくお預けです。


ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

カワトク前

Posted by hissan on   0  0

街もイルミネーションが始まりました。

今日はカワトク前をお届けします





どこも、11月からクリスマスセールって早くないですか?
12月に入ってからじゃないとそんな感じはしません。


このあと12月になれば、各地で見られると思います。
今後撮影していきたいです。

ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

エンドーレインボープラザ

Posted by hissan on   0  0




バスセンター前の交差点近くに古い地図があります。
昔のウィズもりおかはこんな名称だったんですね。
ここに関しての思い出は母が語り始めます。

オレには昔話にも聞こえてくる位なんですが、
当時は凄かったんでしょうね。


隣接してある公共地下道が閉鎖し、
いよいよ解体工事が始まりました。



この光景があるのは今年中もつかもたないかです・・・





ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

モンキーズキッチン

Posted by hissan on   0  0

昨日は飲み会があり、大通のモンキーズキッチンを利用しました。
季節的にもあれなんで、3000円の飲み放題忘年会プランにしました。



雰囲気はいいですね。
個室に通されましたが、天上の低さや席の狭さが
安心感を与えてくれました。

さすがに寒くて、鍋料理を食べたいなあと思っていると、
出てきたのはしゃぶしゃぶ。
それから、順に刺身3点盛り、テリーヌ、サラダ、ピザ、ペペロンチーノ、
最後にクレームブリュレと大満足のコースでした(^^♪



味も酒の肴にもってこいの味でした。

お酒について
私は生ビール(グラス2杯、中ジョッキ1杯)、焼酎(芋をロックで、泡盛を水割で)
をいただきました。


久しぶりに飲み会に参加しましたが、これからの時期さらに参加する機会が増えるでしょう。



ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

吹雪のもりおか

Posted by hissan on   0  0

きのうは風が強くかなり寒かったです。
冬将軍到来です。
朝、1コマの中間テストを受けた後、外を見ると…



雪が舞ってました!!!!
見るだけで寒い(@_@)


そして、友人が先生に提出物があるということで、
一緒について行った際に撮影。




それから、サークル棟が増えました。


1階ではストリートダンスサークルが練習しているのを
昨日見ました。

これから寒くなる盛岡には
防寒対策はなくてはならないものなので、
外で練習していたサークルとってはうれしいことですね


ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

クリーニング店

Posted by hissan on   0  0


10月18日撮影


今は営業していません。
10年ほど前までは隣に駄菓子屋がありました。


あれから10年、駄菓子屋は全滅、岩手川が無くなり、
道路が拡幅され、マンションも建ち、
このかいわいもだいぶ変わりました。



ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

夕顔瀬橋より

Posted by hissan on   0  0


<11月18日撮影>


山田線です。
盛岡駅16時30分発
夕暮れのシャッターチャンスはこの時しかありません。

なんていったって
ここを通る列車、1日12本(上り下り6本ずつ)
ですから

ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

イオン

Posted by hissan on   0  0

「イワテライフ日記」さんのページから
イオン盛岡南ショッピングセンターの名前が
イオンモール盛岡南に変わったことをみて
行ってみると…





御覧の通り変わってました。
昨日行ったのに気がつきませんでした。
まさか1日で変わったのか??



そして盛岡はこの雪ですね…




来週にはスキー場も営業を開始しますし、
いよいよ冬ですね。




ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

今日の空

Posted by hissan on   0  0


龍が通った後のような雲が広がってました

この後バイトで約12時間近く中にいました。


ちなみに今日、茨城で大きい地震がありましたが、
この雲は関係あるのか??


と考えさせるものでしたね






ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

夜景@マリオス

Posted by hissan on   0  0

こんばんは
今まで撮ったことない所で夜景を撮るために
マリオスに行きました。


今日は準備万端。円偏光フィルターを付けてるし、
ガラスには何も映らなく撮れるだろうと





ところが・・・・




それを打ち消すくらいの反射ぐあいw

偏光フィルターは少しマシになった程度でした。


仕方なく、自分が来ていたジャケットをカメラの周りにかぶせ、
映り込みを少なくして撮りました。


まずは太田橋方面です



次に岩手山をバックに撮影です
(少しブレました)




3枚目は上田、松園方面です



4枚目は盛岡駅です



最後に盛南地区です



前に載せた東京と比べると、明らかに暗いですが、
結構明るいことがわかります。



この時間、仕事終わりのサラリーマンから
一人できた女性、高校生カップルなど
3~4組ほどいました。


現在節電のため、当分の間9時~18時の短縮営業となってます
今の時期は日暮れが早いので、夜景を見られるチャンスですよ。




天体撮影@南大橋下

Posted by hissan on   0  0

おはようございます
ほんとはしし座流星群を撮影したかったのですが、
あまりの寒さに屈してしまいました(~_~)


ってことで、





オリオン座です。



ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

柳家 東安庭店

Posted by hissan on   0  0


※今日は携帯の画像で失礼しますm(__)m


昨日のことですが、
流れからバイト仲間と柳家に行きました。

2週間前にも行っていて、毎回種類を変えていましたが、
久しぶりに焼肉(950円)を注文しました。


味噌ベースに焼肉のたれのような甘い味付けが特徴。
柳家ではキムチ納豆の次に人気の品らしいです。



実は、柳家に初めて行ったときに食べたのがこれでした。
当時は本店しかなく、しかも入口には堂々と
「10歳未満お断り」の文字が…
母親に連れてかれ、入った瞬間、
御主人の「いらっしゃいませぇぇぇぇぇ~~~~」
の声を聞いた記憶があります。

あれから10年。
今は手広く店舗を広げ、今日にはフェザンにもオープンしました。


今後、あの味が変わることなく、人々に親しまれていってほしいです。


わたしも一人のファンとして定期的に通いたいです。






ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

初雪in盛岡

Posted by hissan on   0  0


先ほど外に出たら雪が!!!
車に雪がうっすらと

いよいよ冬に入り始めましたね


ただ、週末は暖かく、雨が降るそうですが、
来週はまた寒くなりそうです。


明日岩手山見えたら撮影します
お伝えできれば嬉しいです。



ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

今日のパン

Posted by hissan on   0  0


今日は下の橋にある
パン屋さん 穀 に行ってきました。

こじんまりしたお店です。

ベーグルといちじくとクリームチーズが入ったものと
くるみとブドウが入ったものをいただきました。
(すみません、名前忘れましたm(__)m)

どれも、食感はしっかりしていますが、
噛めば噛むほど風味が広がり、
これがクセになりそうです。

ほかにも食べてみたいものがあったので
また行ってみます。


ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

洋食 みずの

Posted by hissan on   0  0

こんばんは。

今日は気になっていた「洋食 みずの」さんをご紹介します。
場所は映画館通りの一本路地に入ったところにあります

知ったのはつい最近ですが、
昭和29年(1954年)創業。
盛岡で57年間、洋食をずっと人々に提供してきた老舗の洋食屋さん。

店内に入ると、1階に厨房があり、食堂は2階に上がって食べます。
11時半過ぎに入ると、ほとんど席が埋まってました。
ウエイトレスのおばちゃんに案内され、座敷に着席。

事前に食べログで予習していて、ハヤシライスがおいしいと聞き、
早速注文。
ランチ時間帯だとコーヒー、生野菜、味噌汁、アイスの中から1つ選べる
サービスをしています。



1階から昇降機に上がってきて、届くハヤシライス。
ん~なんともコクのある味わい。
玉ねぎと牛肉がゴロゴロ入っています。

平成生まれですが、懐かしさを感じる味でした。


店内は喫煙可能。照明といい雰囲気といい、懐かしく感じます。






ところが、この味消えてしまいます。
11月28日に閉店をしてしまいます。
時代の流れ何でしょうか、懐かしい味が消えていくのは残念です。


この2週間でもう1回行ってみたいです





ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

古い建造物めぐり

Posted by hissan on   0  0

雨が午前中降っており、外に出たのは午後から。
今日は古い建造物を探し回って散歩。



最初は馬検場です。
昔は馬が行き交う場所だったんだろうと思います。


そして、南昌荘方面へ散歩していると、






目立つ洋館を発見!
旧石井県令私邸です。
竣工は明治19年(1886年)といわれています。

レンガ造りの建物で、当時は今よりも目立っていたでしょう。



保存建造物はもちろん、そうでない建物でも古かったりするので
散歩していろいろ探してみるのも盛岡の楽しみ方かもしれません。



ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

古いレンガ造り

Posted by hissan on   0  0

今日は土木目的で下ノ橋町を散歩をしていると…




見つけました、古い建物

東北総業さんの2階建てのレンガ造りの建物です

調べてみると竣工は大正元年(1912年)。
築約100年です

正しくは
工藤勝四郎家所有煉瓦建物
という民間の方が所有する家屋らしいです。
一時期は銀行の支店だったそうです。


周辺と全く統一感がなく、突然現れる建物に
びっくりしてしまいます。



ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

盛岡の街中写真館

Posted by hissan on   0  0

今朝も寒い朝の盛岡です。
今日は街中に今でもある古い写真館の特集です。



肴町にある小原写真館です。(10月1日撮影)

今は営業していませんが、建物は残っています







中央通一丁目にある
佐藤写真館とライト写真館です(11月8日撮影)

この2館は向かいにあり、ともに営業していて、レトロな建物です。
震災があっても大丈夫でした。


こういう建物は大事に長く残して街を見守っていてほしいと思います。






ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

紅葉in盛岡 その5 @中央公民館

Posted by hissan on   0  0

こんばんは。

朝には初霜、初氷を観測するくらい冷え込んで、冬の足音が聞こえてくる今日
最後の秋の気配を感じる中央公民館へ。



おっ、御紳士さん失礼しました。



入口には担当の方が出迎えてくれます。






中に入ると…






ライトアップされた紅葉が水面に映ります。




ちなみに、昼は↓



ライトアップは13日まで行われています。




ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

輝く岩手山

Posted by hissan on   0  0


 

 

 
今朝は晴れて、空気が澄んでいました(*^_^*)
 
 
ということで、岩山へ
 
 
 

 
他にも撮影しに来た人もいました
 
 

 
ここから、いつも「ドヤ顔」をしている人もいます
 
 
 
 
 
朝起きれる人はぜひ行ってみては??
 
 
 
 
ポチッとクリックおねがいしますm(__)m 

 
 
 

 
 
 
 
 

川留稲荷神社

Posted by hissan on   0  0

こんにちは。
今日は加賀野にある神社の紅葉を載せます。
 
自転車で散歩していると・・・
 
 
 

 

 
イチョウがとてもきれいなところです
 
 

 
 
 
 

紅葉が丘から見える紅葉

Posted by hissan on   0  0

こんばんは。
今日は24節季の一つ「立冬」ですね。
いよいよ寒くなってきました(@_@)
 
 
 
紅葉が見られるのもあとわずか。
今日はいっそのこと、文字通り「紅葉が丘」に出没しました
 
紅葉が丘といえば.......
 

 

 
 
このですね。
 
自転車で上りました。もちろん、降りてですが(汗)
 
 
 
 
そして、振り返ると....

 
良い景色ですね~
 
ここにも人が住んでいることに関心させられます
 
 
そのまま
もみじが丘幼稚園の方へ行くと

 

 
山々の紅葉が見られます。
 
 
これが「紅葉が丘」の由来なのかな?
と思ったりしました。
 
 

中劇、東宝閉館へ

Posted by hissan on   0  0

こんにちは。
今日は寂しいニュースを取り上げます。
 
先日マスコミ各社が報じました。
公式サイト:http://www.chugeki.jp/
 
中央会館閉鎖へ......
 
この景色が見れなくなると寂しいですね。

 

 

 
小学校の時、ここに家族4人でドラえもんを見に来たこともあったり、
スターウォーズを見たこともあったり
思い出がある映画館です。
 
 
個人的には、東映が無くなるときと同じくらいの衝撃です(T_T)
 
 
 
 
また、映画館通りから映画館が消えます。
 
なんか「映画館通り」の名称そのものに疑問を持ち始める
スクリーン数にもなってきました。
 
盛岡市外から来た人にアピールできるのか、
そんな気がします。
 
 
時代の流れとはいえ、どうにか歯止めができないものかと
つくづく思います。
 
 
こんな感じに復活!!というのを期待して.......
 

 
 

 
 
 

 
 
 
 

昨日のスイーツ

Posted by hissan on   0  0


 

またまた、「しゅくる」さんのケーキです。
今回はいちごのミルフィーユ。
 
このミルフィーユは生地はサクサクしていて
程よい甘さのカスタードクリームがいいです
 
 
ミルフィーユってそのまま食べようとすると、
つぶれたり、倒れたりしますね。
毎回、そのまま食べれないものか、考えてます(@_@)
 
 

 
 
 
 
 

検証!盛岡のドラッグストア事情

Posted by hissan on   0  0

おはようございます。
昨日のぶんを更新したいと思います。
 
最近、ドラッグストアができすぎではないかと思い、
店舗数を数えてみると・・・
 
ツルハドラッグ   15店舗
薬王堂        13店舗
マツモトキヨシ     2店舗
ダルマ薬局      1店舗
カワチ薬品      1店舗
サンドラッグ      3店舗
 
あとは調剤薬局が多数(100店舗以上)あります。
 
医薬分業が進んだこともあり、増え続けているのでしょう。
ドラッグストアが混んでいるのを最近は見たことがないので、
人口に対しては多いのかなと思うのが、個人的に思うことです。
 
近くて便利ではありますが。
 
あっ、ここにも

 
南仙北のさわや書店となりにできます。
今月オープン予定です。
 

 
 
 
 

朝6時30分

Posted by hissan on   0  0

こんにちは。今日も晴れ渡り、いい気分です。
 
 
さて、突然ですが、この木はどこにあるでしょうか?
 

 
 
この木はシンボルですね~
 
朝、めちゃめちゃ寒かったですが、撮りました。
きれいだったもんで。
 
なんで朝かって?
 
 
それは、次の写真が大ヒントです
 

 
 
もう、お分かりですよね?
 
 

 
 
 

きょうの昼

Posted by hissan on   0  0

こんばんは。
今日は文化の日でした。
さまざまなイベントがあったみたいですが、
自分はというと、休みなんでバイトしてました。
 
そして、店から、ボイル牡蠣とてんぷらをもらって帰ってきました。
 

 
冷めてしまうとお客さんに出せないんですよね~
捨てるのはもったいないので、もらいました。
 
あとはよく思うのは、残して帰る人も結構いますね~
お口に合わないのか、嫌いなのか、アレルギーを持っているのかわかりませんが、
もったいないな~と思います。
 
いらない具材があれば、注文の時に言ってもらうと助かりますね(*^_^*)
それが、エコだと思います。
 
 

岩大のネコさん

Posted by hissan on   0  0

岩大には10匹ほど猫がいます(いると思われます)
 
人懐っこいのが多くて学生を癒してくれているみたいです。
 
 
その中でも、サークル棟の周辺には、
近くの飲食店がエサをあげているためか、多くいます(@_@)
暇つぶしできますw
こいつらも暇つぶしに相手してくれます(たぶん)
 

 

 
 

 
 
 

紅葉in盛岡 その4

Posted by hissan on   0  0

毎週水曜日は忙しくて、写真撮れません
すみません(汗)
 
ということで、今日は先週(10月29日)に撮ったものを載せます。
 
 
場所は岩大自然観察園です。
ここは学生ではなくても、入れます。
市街地にほど近い位置でも、自然が満載のところです。
 

 

 

 

 
ちょうど、ウグイスも来てました!!(真ん中です。ちょっとわかりずらいですが・・・)
 
無事に冬を越せるかな??
 
 
 
11月になり、年賀はがきが発売され、
いろいろあった2011年も終わりが近づいてきました。
 
まだ、やり残していることあるので、
あと2カ月、考えて過ごしたいですね(*^_^*)
 
 
 

 
 
 

該当の記事は見つかりませんでした。