ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

今年最後の更新

Posted by hissan on   0  0

携帯から失礼します

今年もあと30分弱
来年皆さんが良き年を
迎えられるよう
祈ってます


それではよいお年を!!


仙台を歩く その1

Posted by hissan on   0  0

久しぶりです。


昨日はバイトをお休みし、
仙台に行ってきました。

5D Mark2を使ってみたく、レンタルしてから
新幹線に乗り、仙台に到着。


まずは、駅から250円区間乗り放題のフリーパスを購入。




そして駅前の電気屋を探訪。

やはり、盛岡と比べると品揃えはえらい違いですな!!

今日の初売りの盛岡のチラシを見ても
全く感動しなくなってしまいました。

その後・・・




ノープランだったため、あてもなく
適当にバスに乗り込みました。



そして辿りついたのが・・・



薬師堂。







何もすることなく写真を撮ってました(汗)



そのあと、また仙台駅に戻り







昼食を取ろうとすると、どこも混んでいたため
時間をおいて、昼食と夕食を兼ねてとることに・・・





続。





ランキング用バナーです。文字をクリックしていただけるとありがたいです↓

バイト生活

Posted by hissan on   0  0

今日は写真を載せません。

というのも、バイトが9時から21時の12時間
今日と明日に入っているからです。

写真取るひまがないです。(泣)
そうしたのは自分なんで、攻めようがありませんが・・・

多分春季からはそうしません。



私は塾と飲食店のバイトを掛け持ちしています。


ほとんど塾に言ってますが、
4月からはどうにかこの状況を変えると思います。

比率が変わるか、どちらかを辞めるか。
まだ検討中です。


これからバイトする人のために
両者の特徴を教えます。


まずは塾講師。
良いところは
・やりがいがある。
・給料が高い(岩手県で時給1000円以上。最低賃金644円)。
・楽しい
大変なところは
・生徒によって調子を合わせる必要がある。
 (これが面倒に思うかも・・・ただ、ノッてくれると楽しい)
・責任重大。極論を言うとその子の将来に関わる職業である。
・予習が必要。
・人間関係に気を使う必要がある。
・生徒がこないと給料がその分減る。

そして飲食店の
良いところは
・給料が高い(時給800円)
・慣れると楽。
大変なところは
・慣れるまでが大変。(言葉で叩かれます。これで辞めていく人多数)
・マンネリで飽きるかも。
・忙しい時は状況を見極めて迅速に作業すること
・立ち仕事のため、疲れる。

などなど・・・



そして今日は塾で思うことが。


2年目で思うことは、生徒1人1人がそれぞれ個性があること。

普通に勉強が出来る子、少し苦手がある子、
元気な子、おとなしい子、
親御さんに言われてイヤイヤ来る子、
やる気がある子、
あまり学校に行ってなくて、勉強をしに来る子、
少し障害を持っていても、頑張って来る子・・・


十人十色だなとつくづく思います。


でも、ちゃんと来てくれている。
それがまず第一に感謝するところかなと思います。

あとは自分が楽しい授業を作れるかどうか。



それをするには広い教養と深い専門知識が必要かと思います。


面倒だなと思います。やめようと思うことも何度かありました。



でも、その子の将来設計のお手伝いをしたいなと
情が入ってしまいます。


やはり見届けたい(>_<)


これがやめられない理由かと思うところです。




そして講師間の人間関係もよく年齢が近いため、話しやすいです。

魅力ある仕事です。



年内はあと2日、塾のバイトがあります。
なんとか乗り切るぞ!!!
















予告:30日カメラが・・・・














ランキング用バナーです。文字をクリックしていただけるとありがたいです↓

Merry Christmas

Posted by hissan on   0  0



皆さん良いクリスマスを迎えられたでしょうか?

昨日のイブは
大切な家族で、
それか、カップルでイチャイチャして、
または、友だちと盛大にパーティーを開いて、
あるいは一人で、
そして、仕事をしていた人・・・

様々あったと思います。


そして
サンタさんは来たかな??

朝起きると、どこかにプレゼントがあって
それを開けて喜びました。

わたしの一番気に入ったプレゼントは
ゲームボーイアドバンスかな・・・

少し時代を感じますが(笑)




昨晩はクリスマスケーキを食べて、クリスマスを感じました。





ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓


多くの子供たちの喜ぶ顔が思い浮かびます。

渋滞

Posted by hissan on   0  0

おとといのプラザおでってのイベントを見に行く時、
車で盛南大橋→不来方橋→下ノ橋と行こうと
思ったんですが・・・




岩手女子高校(以下岩女)から下ノ橋までの渋滞、ひどいです。

夕方6時でしたが
この区間通過するだけで20分かかりました。


原因としては、
開通した相互通行区間とは
明らかに道路容量を超えてしまっていること、

岩女から下ノ橋方面に入ると、
下ノ橋北袂まで抜け出せないこと、

下ノ橋両袂に信号があり、その2つが連動して
ここから下ノ橋に曲がると、橋分しか車が曲がれないこと、

信号の青の時間が短いこと

カワトクからの車が入ってくること


などなど原因が挙げられます。


一番いいのは、
岩女から映画館通りに曲がり、
菜園交差点か中央通りで曲がって
バスセンターのほうに行ったほうが速いと思います。

この区間はどうにかして欲しいです(-_-)









ランキング用バナーです。文字をクリックしていただけるとありがたいです↓

100万人のキャンドルナイトINいわて2011-冬至編-

Posted by hissan on   0  0

お待たせしました
大学の課題にめどが付いたので、更新を再開します。


今日は冬至です。
かぼちゃを食べている人、ゆず湯にはいってくつろいでいる人、
測量の図面に悪戦苦闘している人・・・・

何気ない日常だけど、今日からは春に向かう、
そんな少し特別な日に
中心部のプラザおでってでイベントがありました。




このイベントはいわて環境交流センターが主催して
100万人のキャンドルナイトという呼びかけに参加したイベントです↓
http://candle-night.org/jp/


冬至と夏至の午後8時から10時までの2時間、
電気を消して、ロウソクのあかりで過ごそうという主旨です。




会場では19時前でしたが、
岩大のジャズ研究会が演奏を披露していました。





その傍ら、もりおかベリー・アロニアの紹介があったり、



環境に関するアンケートをしていて、
協力するとLED電球をいただけたり、

スターバックスさんの協力による
コーヒーの振る舞いが行われていたり、

牛乳パックで夢灯りを工作するイベントが行われていたりしました。



おでっての広場の階段には夢灯りが灯されていました。




ちょっとしょぼい気がしますが・・・
「盛岡雪あかり」ほどの数でないからかな??

それでも
それぞれが思いを込めて作った夢灯りが飾られていました。







今晩から雪が降り始め、27日までずっと雪の予報です。

去年と同様、ホワイトクリスマスになりそうです。






ランキング用バナーです。文字をクリックしていただくとありがたいです↓

おしらせ

Posted by hissan on   0  0


私ごとなんですが、

今冬休み前に課題提出が多く重なってしまいました。


見てくれているかたには申し訳ないですが、
長くて、22日まで更新をお休みします。


冬休みに入ったあとは、またいつものように
更新しますので、ぜひ来てください!!


以上、お知らせでした。

明るくなった盛南

Posted by hissan on   0  0

ここ最近になり、
盛南地区に結婚式場ができ、雰囲気もますます明るくなりました。

今の時期イルミネーションが見られるので、
ぜひ中央公園のトンネルから見下ろして見てください。

見晴らしが良いところですよ~











ランキング用バナーです。文字をクリックしていただくとありがたいです↓

積雪

Posted by hissan on   0  0



金曜日は寒く、
盛岡は雪が道路に積もるようになりました。

その後、溶けていた雪が凍り、
路面が凍結してしまいました(汗)



毎年のことですが、雪道には気をつけましょう







ランキング用バナーです。文字をクリックしていただくとありがたいです↓

通学風景

Posted by hissan on   0  0

クリスマスまであと10日となりました。

その今日はアルバイトがなく、
家に帰る途中を撮影しました。






盛岡に昔からある高島屋です。
このイルミネーション、気づかなかったです(@_@)






盛岡の景観も変わったなあと
駅前を見てつくづく思います。









ランキング用バナーです。文字をクリックしていただくとありがたいです↓

EF35mmF2

Posted by hissan on   0  0

今日注文したレンズが届きました。

その名は「EF35mmF2」
初の単焦点です。




評判がよく、つい買ってしまいました。


早速試しに1枚。携帯を撮ります。



ん~、すごくいい感じにボケて美しいです。
開放で撮ると、キットレンズとは違う美しいボケが表現できます。

この感動でもう1枚!!





シクラメンの真ん中にピントを合わせました。

こりゃ、これからシャッターを切るのが楽しくなりそうです。



このレンズにすぐ惚れました(^^♪



ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです。

イルミネーション その2

Posted by hissan on   0  0

「愛LOVEもりおか徒然日記」さんでも紹介されていましたが、
http://blogs.yahoo.co.jp/kfuji_taxi/62742492.html
駅前のライトアップが始まってます。




今年は平泉が世界遺産に登録されました。
ということで中尊寺のモニュメントがあります。

その両側には新幹線はやぶさと
石割桜のモニュメントです。





そして後ろ側(開運橋側)にはクリスマスツリー



でんでんむしの前の停留所にはかわいらしい汽車がいます。




私が撮影している間、仕事帰りのサラリーマン、
学校帰りの高校生、家族連れなど
通りすがりの人たちは携帯のカメラで撮影していました。






ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

イルミネーション その1

Posted by hissan on   0  0




今度はささやかでないイルミネーションを紹介します。

盛岡タイムスなどで紹介されていましたが、
盛南地区の結婚式場の
ララシャンスベルアミーのところが綺麗ということで
撮影しました。





ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

八幡町 その2

Posted by hissan on   0  0





この3枚の写真自体は11月27日の撮影です。


盛岡劇場横の通りにある建物で、
料亭街となってます。



この建物調べると、
昔は八幡町遊郭というのがあり、
その名残でのこっているんだとか。


そのあと、明治、大正を経て、
昭和に歓楽街ができました。



今は静けさが漂いますが、
その頃は大賑わいだったのかなと
当時の建物を見ながら思いました。





ランキング用バナーです。文字をクリックしていただくとありがたいです↓

明治橋袂

Posted by hissan on   3  0

明治橋周辺は最近めまぐるしい変化を遂げています。

北側では、





明治橋御厩橋間の川原沿いの自転車歩行者道が
12日より約1ヵ月間通れなくなります。

今ある道路の段差をなくすそうです。

この間は、車が通る方の道を走る必要があります。


この道、通勤通学時間帯は交通量が増します
しかし
これから冬になり、道路が凍結して
自転車を使う人が減りますから、
この時期に行うのは良い判断だと思います。


それから


南側は拡幅に伴うセットバックの工事が盛んです。
山清商店に挟まれていた民家の解体工事が始まりました。

奥の森商店の解体工事は終わりました。

ただ、なぜかマンホールの位置が高いところにあります。
なぜかはよくわかりません。


あと、この界隈にはマンションが建設中であり、
今日足場の解体工事をしていたので、
明日でも全容が明らかになります。


ランキング用バナーです。文字をクリックしていただくとありがたいです↓

ささやかなイルミネーション その3

Posted by hissan on   0  0



こんにちは。
今日もイルミネーションです。

仙北町の歯医者さんです。

この界隈には小学校、中学校があり、
今、日暮れの時間も早いので、
ここを通る児童、生徒の楽しみとなっているかもしれません。






今日はいつもどおりのアクセス数に戻っていますね。
昨日は今日の10倍くらいにアクセスがあったので、
びっくりしました。

その影響もあったのか、ブログ村の盛岡情報サイトの欄にて
初のトップ10入り!!!
ありがとうございますm(__)m
ブログを更新する励みになりました。
今後ともよろしくです。


ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

ささやかなイルミネーション その2

Posted by hissan on   0  0

こんばんは。
普段30件程度ですが、
今日だけで700件のアクセスがあり、びっくりしています。
訪問してくださる方に感謝です。
これからもよろしくお願いします_(m_m)_


さて、今日は昨日の続きです。
昨日の場所から西に進行していきます。


106ビル1階のタイ料理店、Baimakrutです。
ぶれてしまいました(汗)
電飾で彩られていて周りからは少し目立ちます。



こちらはカワトク前。
数日前にも載せましたが、こちらは別アングルです。
実際にこのくらい明るいです。

盛岡にある
「カワトク=いいもの」というブランドをこれからも
守っていってほしいです。





ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

ささやかなイルミネーション その1

Posted by hissan on   0  0

12月に入り、盛岡の街中では所々でイルミネーションが見られます。

でも、今年は例年と違い、控えめです。
3.11以降節電の風潮が高まった影響でしょうか。

その1はバスセンター周辺です。

肴町に続く道です。


この前は昼の様子を載せましたが
夜はハンギングバスケットがライトアップされてます。




シャトンは明るく飾られてました。





バスセンターのツリーです。
肉眼ではこんな感じです。


感度を高くすると・・・


いかにもデジカメという感じです。

個人の御宅や店舗でも増えてきました。
これからクリスマスに向けてますます増えるでしょう。

では
次回分を取るために、また市内のどこかに出没します。


続く・・・




ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

杜の大橋より

Posted by hissan on   0  0

昨日は荒れた天気で、
雨、風ともに強い状態でした。

今日は12月1日の様子を紹介します。



雪が積もる山々。
ここ2、3日気温が高く、
まだ、スキー場はオープンしていませんが
今週は雪の予報もあり、
そろそろオープンするのではないかと期待しています。

雪はスキー場だけにしてくれ
と毎年のように思いますが。



ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

小ネタその1 どっちなの??

Posted by hissan on   0  0

今朝−6度の予報でしたが、実際のところは
−1.8度でした。
それでも寒く感じます。

今日は小ネタを載せます。
この小ネタが増えてきたら、書庫に分類しますね。
共感できるかた、そうでないかたもいると思いますが、
見てみてください。



長田町のとある一角。

この標識、一瞬・・・



行けるの?行けないの?
ってなりますね。

正しい解釈は左折可能、直進車両侵入禁止です。


ちなみに左折すると、ダートの道が広がっていますから、
本当に抜けられるのか不安になります。
でも、通り抜け出来るのでご安心を。




ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

やまや

Posted by hissan on   0  0

やまやといってもお酒ではございません。
下ノ橋近くにあるおそば屋さんです。




グルメサイトで評価が高く、一度行ってみたいと思ってました。
込むと聞いて、11時過ぎにつくように行くと、
店内には夫婦1組、サラリーマン1人が。

すんなり座れてよかった。

すると、しっかりしたおばあちゃんがそばつゆとそれを入れる皿を持ってきてくれます。
そして、メニューを眺めました。
でもこれはほとんど演技。あらかじめ何を食べるか予習をしていました。

今日は寒いし、鴨せいろ(945円)を食べてみたいな~
ということで注文。
それときになった天ぷら皿(367円)も。

ほかのメニューを見ると全体的に安い!
かけそばも、もりそばも367円から楽しめます。
そばも挽きぐるみ、さらしな、韃靼の3種類から選べて、
それぞれを楽しめます。
1人で3種類を平らげる人もいるみたいです。
それでも、1,101円ですから、お得です。

いよいよやってきました。



おっ、量は1人前ありますよ。
そして、つけ汁には鴨肉が5切れほど入ってました。



天ぷらも彩りがよく、
これで367円はスーパーで売ってる値段と変わりません。


さてさて、お味は・・・

細いそばと絡みあうカモのだしはいい出汁で、
そばにはコシがあります。



うまい!!

久しぶりにいいそばに出会いました。


天ぷらもエビが大きく付け合せとして最高です。


店内の雰囲気もいいです。


奥にも席があるみたいです。


そば湯も風味がいいです。
結構飲みました。


美味しくて、
もう一枚おかわりしたいなあと
財布の中身を見ると、1,500円ほどしか入っていません(泣)

仕方なく諦め、1,312円を支払いました。
昼食としては高い金額です。
学食で食べれば、三食まかなえますw

しかし、この値段以上に満足した豪華なランチだったと思います。

ごちそうさまでした。





ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓


食べログリンク
やまや

該当の記事は見つかりませんでした。