ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

図面完成

Posted by hissan on   0  0


この半期、ペーパーロケーションが本当に大変でした。

道路をどこに通し、勾配はどうするか、
カーブはどこに設置するか、のり面幅はどれくらいか・・・・

この大学生活のなかで一番充実した機関でした。


そしていよいよ明日提出できることに!!


いやぁ~長かった。

でもすげえ達成感ですね。

こうやって道路が作られているんですね。




自分の道路は第3種第3級で設計速度が60km/h。
路肩は・・・・・




このへんでやめときます。
やっとこの図面作成から離れられる。



他に専門科目のテストが8つあるので
10日まで勉強に専念させてください(^^)




更新は勉強の息抜き変わりにしようと思います。



ではまた!







ランキング用バナーです。文字をクリックしていただけるとありがたいです↓


まきばの朝

Posted by hissan on   0  0

「水曜どうでしょう」より借りさせていただきますw



本当は岩手山と一本桜を撮りたかったんですが、



岩手山に雲がかかってしまい、今日は断念しました。
それでも、駐車場には2台の車がいました。

代わりに撮ったのが・・・









あたりは牧場の朝にふさわしい
雪原と香りにつつまれていました




(余談ですが)
家の車が・・・







ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただけるとありがたいです↓

図面作成中・・・

Posted by hissan on   0  0


大学に提出する図面を作成する作業と
期末試験に向けて勉強するため、
ブログ更新が不定期になってます。

ご了承ください(>_<;)


ちなみに明日は更新しますね。







ランキング用バナーです。文字をクリックしていただけるとありがたいです↓

佐々木電気跡

Posted by hissan on   0  0


1月19日撮影


今更ネタを一つ。

大通にあった佐々木電気のビル1階に
ザ・バザールができました。
去年のことですが・・・

中はというとスーパーマーケットのようです。
外からしか見ていないので詳しくはまた後日。


大通の東側にはスーパーマーケットがなかったですね。
IBC隣のマルイチか
本町のジョイスのどちらかです。


ここ数年、大通の東側が寂しい気がします。
人通りもある程度あるのだから、
やり方次第ではなんとでもなりそうだと思うのですが・・・






ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

岩手公園のイルミネーション

Posted by hissan on   0  0


今年は石垣を点灯するのは中止となり、
代わりに亀が池の近くの木々がLEDで照らされています。


これはプレいわてDCの
「がんばルミネーション」の一貫として
1月20日から2月24日まで照らされています。

期間中には「もりおか雪あかり」が2月9日から11日、
大通商店街の15店舗参加する、
盛岡商工会議所主催の街コン「わんコン」が2月9日にあります。


寒さはまだ厳しいですが、外ではイベントばかりです。






ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

ロフト進出決定!!

Posted by hissan on   0  0


今朝の岩手日報より。


カワトクの6階部分に「盛岡ロフト」が
3月にできるそうです。

今の玩具売り場とカードセンターを改装して
雑貨などを売るとか。


菜園は去年ハンジローが移ってきて、
今回ロフト進出となれば、若者が今よりも中心部に行くきっかけとなって
活性化につながると思われます。


魅力あるまちづくりへとつながるのか、期待です。








ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

映画館通り入口の・・・

Posted by hissan on   0  0


日の丸子ども会はこの近くなんでしょうか?

それとも送られてきたメッセージなんでしょうか。


かわいらしいデザインです。


「がんばろう東北」
震災以降のスローガンです。








あれから10ヶ月10日経ちました。


震災以降、復興計画が進まないのは土地の所有権や政府の対応の遅さが絡み合い、
昔、殿様が決めたようにはすんなりいかないのが事実です。


それでも3月には八戸線全線再開予定とか
各地に地元の仮設商店街ができたりと、活気が戻りつつあります。



盛岡から元気を発信しようと
5月26日、27日の2日間、岩手公園をメインにして
「東北六魂祭」が開催されることが公式に発表されました。

今年はいわてデスティネーションキャンペーンが開かれます。


ピンチをチャンスに。

今年の岩手はそうなることを祈ります。




ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

ホテルニューカリーナ前

Posted by hissan on   0  0


ホテルニューカリーナ前の歩道。

木々に電飾が施され、綺麗です。


わずか30mほどですが、カップルが歩いてきそうな空間でした。










ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

もりのかおり

Posted by hissan on   0  0


成人式の日に母が買ってきてくれました。


砂田屋のブランド、
本宮にある「もりのかおり」さんです。

自分はこのティラミスのロールケーキ
をいただきました。


クリームがタップリ。美味しかったです。


ぜひ、お試しあれ。




1月8日撮影




ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓


高松配水場

Posted by hissan on   0  0

高松の池口から少し北へ行ったところに
サンクスがあります。

そこを曲がると住宅地と共に上り坂があります。
その先にはこんな光景が・・・





市街地の方まで見渡せて、綺麗です。
岩山、愛宕山が有名ですが、ここもいいかもしれません。



2012年1月16日撮影



ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

裸参り to八幡宮

Posted by hissan on   0  0

昨日の16時半から裸参りが行われました。

17時現在、-2.2度ですから、コートを着ても寒いくらいです!


そんな中総勢100名以上の人々が、一年の無病息災を願い八幡宮へ。




静けさの中に、鐘の音が響き渡ってました。
私も1年いいことがあるように願いを託しました。


中には女性や小学生くらいの子供がいて、
観覧していた人が「ほれ、頑張れ!!」と声をかける場面も



尊敬してしまう私なのでした。









ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただけるとありがたいです↓

どんと祭 in八幡宮

Posted by hissan on   0  0

今日の10時過ぎに八幡宮に行ってきました。

1月15日といえば、どんと祭です。
これは、お正月飾りなどを燃やして一年の無病息災を願うものとして行われます。


今年は日曜日ということもあり、境内は親子連れや参拝客で賑わっていました。




今日も相変わらず寒く、アメダスの10時の気温は-2度。
そんな中焚いている火の近くに行き、
冷えた体を温める人も。






このあと16時半から裸参りが行われます。

北日本銀行肴町支店から八幡宮まで歩きます。












ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただけるとありがたいです↓

まかない

Posted by hissan on   0  0

今日のグルメリポートは
一汁五穀 盛岡南店です。



実はこの前から、刺身メニューを始めまして、
木曜日の昼にまかないとして試しにいただきました。






こんな豪華に盛り付けは出てきませんが・・・
店長が切りすぎて、あまりそうなんでということで
盛り付けました。



注文するときは
海鮮丼はバラちらしのような感じで出てきます。


少し高い印象がありますが、
やはり刺身!美味しいです。
満足は出来ると思います。





他にも野菜天ぷらと刺身定食と刺身盛り合わせ定食、
五穀そばと海鮮丼定食があります。



新メニューということや、正月豪華に刺身やすしを食べた人が多いせいなのか
まだあまり出ていません。


でも、期間限定なので、これから注文が多くなると思います。




そのほかレギュラーメニューも用意してあります。


おすすめは青空定食かな。





値段は平均して1000円前後でわりと高めですが、量はまあまあ多いです。
食べきれず残してくる人もいます。



イオンの1階のレストラン街の価格平均がそれくらいなので、
妥当な金額なのかなあと思います。






ぜひ、お試しあれ。





レポート+宣伝でした。。。






ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

金環日食への準備

Posted by hissan on   0  0


今日、届きました。

5月21日は月曜日で学校がある可能性が高いですが、


サボってまでも行きたいこの現象。



この日何もなければ、東京の某所で撮影したいと思います。
いや、あっても行くでしょう。


そのためにも今のうちに準備しました。


待ち遠しいな・・・







ランキング用バナーです。文字をクリックしていただくとありがたいです↓

高松の池

Posted by hissan on   0  0

こんばんは。

昨日はとても寒かったですね。


こんな中、家の近くでは裸参りを行なっていたらしいです。

昨日を皮切りに盛岡市内各地で裸参りが行われます。
詳しくは
http://www.odette.or.jp/citykankou/ka_c_fe_ha_i/ka_c_fe_ha_i.html


私はそれをすっかり忘れていて、買い物に出かけてました(汗)





代わりに高松の池の様子を収めていたので
それを紹介します。





白鳥の飛来地である盛岡の中でも特に有名な高松の池には
白鳥が50羽以上います。

散歩がてら、白鳥やカモに餌をやるのもいいかもしれません。






池はほとんど凍っていますが
白鳥たちは、凍ってないところに集まって、
餌が来るのを待ってます。



凍った水面に積もった雪には、鳥たちの足跡が見られます。


昔は国体のスケート競技で使われたくらいに
ガッチリ凍りついたみたいですが、

今はあまり凍らなくなり、白鳥たちの憩いの場となってます。









ランキング用バナーです。文字をクリックしていただけるとありがたいです↓

大晦日の夜空

Posted by hissan on   0  0

12月31日22時頃、
家族は紅白歌合戦を見ている中、

一人外で天体観測をしている自分。


来年こそは良い年でありますようにと
祈りながら、数々を星に思いを託す自分。







このかすかな光の一つ一つそれぞれに
みんなの思いが込められているんだろうか。






その思いが届きますように。















撮影場所:岩泉町
機材:kiss X5


ランキング用バナーです。文字をクリックしていただくとありがたいです↓

成人式、その後

Posted by hissan on   0  0


昨日は成人式のあとクラス会がありました。
当時のクラスメートの34人中28人が集まりました。




何年たっても当時のノリが通じるのがいい。
ホントいい仲間だと思いました。


男性陣はかっこよくなった人が多く、
女性陣はきれいになった人もいて、
中学時代なんてまさに
「ダイヤモンドの原石」であったことを知る、そんなオレでした。



2次会まで行き、次の日のバイトに備え、就寝。





またいつか会える日を楽しみにして。






ランキング用バナーです。文字をクリックしていただけるとありがたいです↓

Canon EOS 5D MarkⅡ

Posted by hissan on   0  0

今日はいきなり3つ更新しました。

本記事は3つめです。


※カメラシリーズは
 わたしの独断と偏見がかいてあります。
 ご了承のうえ読んでくださいm(__)m



今回仙台でわたしの旅のお供をしてくれたのは
EOS 5D MarkⅡです。
EF24-105mm F4L IS USM も付いて行動しました。



実はこの2つは借りたものです。

買う前に使ってみたかったのでそうしました。

あとはこの前買った
EF 35mm F2も一緒に持って行きました。



これは比較写真です。

X5



5D mk2





露出や色温度の違いで、単純比較はできませんが、
やはり5Dmk2の方が綺麗ですね。


画質はもちろん、
センサーサイズの大きさといい、ボケ感といい、
シャッター音といい、ISO感度の設定といい・・・


X5より明らかに性能が上ですね(当たり前)。





ほしいな~


お金を貯めて買いたいと思います。

その頃にはmk3が出ていることと。










ランキング用バナーです。文字をクリックしていただくとありがたいです↓

成人式

Posted by hissan on   0  0


今日は盛岡で成人のつどいがありました。

新成人として、出席し、楽しんできました。


式典はもちろん厳格に行われ、
粛々としていました。


途中でやんちゃな人の話し声は聞こえてきましたが・・・



いつだかの騒ぎほどではないので、ご安心を。



これから、飲み会に行ってきます!!







ランキング用バナーです。文字をクリックしていただけるとありがたいです↓

仙台を歩く その3

Posted by hissan on   0  0

今回でシリーズ「仙台を歩く」最後です。
最後の締めに光のページェントを見に行きました。













やはり、素晴らしいの一言ですね。

一人旅でしたが、他の人を見ていると
自分も幸せになれる気がして。


震災復興の意味もあったと思いますが、
亡くなった人がこの光を頼りにして、
帰省しに帰ってきてたのかもしれません。






そんな思いに浸るうちに、
帰りの新幹線の時間に・・・


仙台への思いを残しつつ、再び日常へと戻る私でした。




完。














ランキング用バナーです。文字をクリックしていただけるとありがたいです↓

仙台を歩く その2

Posted by hissan on   0  0

12月31日の記事の続きです。
http://blogs.yahoo.co.jp/hkwasabi3912/2464173.html

飲食店の夜営業が開始するまで、
仙台観光定番の青葉城址へ行くことに。

ここに来たのは小学校の修学旅行以来かな?
雪がうっすら積もっていて、滑りそうでした。




神社にて弟の合格や自分の健康を祈願し
金運のお守りを買って、いざ市内を一望できる所へ。






やはりここは市内を一望するにはいいとこだと思います。
あとはAERの屋上展望台とかでしょうか。


まだあれば是非教えてくださいm(__)m







地震の影響なのか、改修中のところもありました。



あっ、定番の伊達政宗像も忘れずに、パシャ。






バスに乗って再び中心部へ。
17時を過ぎ、仙台の食べ物といえば…
と探し歩く。



やっぱりこれしかないですね。







利久 中央通り店にて。
黒ビールとともに牛タン極定食いただきました。


この味。大満足でした。



そして、この季節
仙台の旅で最後に見ておきたいところへ・・・


続。







ランキング用バナーです。文字をクリックしていただけるとありがたいです↓

見れなかった人のために・・・

Posted by hissan on   0  0

あけましておめでとうございます!!
本年もこのブログをよろしくお願いします。


本年最初の更新は良き1年を送れるよう、縁起の良いものを載せます。

茂師漁港の上の
国道45号線より撮影しました。

ついた頃には
車が20台ほど停ってました。

そして・・・




初日の出です。
今年は良い年であるように・・・







ランキング用バナーです。ポチっと文字をクリックしていただけるとありがたいです↓

該当の記事は見つかりませんでした。