ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

片岡橋

Posted by hissan on   0  0

盛岡市内各地が白鳥の飛来地であります。

有名なのは高松の池が挙げられるでしょうか。
他にも明治橋上流のところにも、中の橋付近にもきます。

そしてここ中野1丁目にあり、簗川にかかる
片岡橋付近にも白鳥がいることを見つけました。

個人的な新しい発見です。





わたしが橋の上で止まっていると、あちらからよってきます。
地元の人に愛されているんでしょうね。


何もくれないからさぞかしがっかりしたでしょうね





4年に1度の今日。特別なことをすることなく、
普段通り過ごす私なのでした(^^)






ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓


お惣菜研究 その1 川鉄商店

Posted by hissan on   0  0

不定期掲載、お惣菜研究シリーズ。
完全に独自研究なんで、あくまでも参考程度に。


その1 川鉄商店



今日はふと、かわてつのお惣菜を食べたくなり、
鉈屋町へ行ってきました。

ローストビーフのマリネとカニクリームコロッケを購入。

特売でそれぞれ220円、200円でした。




量に対して、トレイがギリギリの大きさです(笑)


こっちがマリネです。



肉に赤い部分がなく、チャーシューのような印象を受けます。


味は、マスタードの酸味とドレッシングの甘さ、
タマネギの香りがマッチして美味しいです(^^)

ただ、個人的には玉ねぎに少し辛味があり、
もう少し水に浸して欲しいと思いました。


一方で、カニクリームコロッケは





でかい!

携帯より大きいです。

冷めていたので、オーブントースターで温めて、実食。


濃厚です。カニもポツポツ入ってました。

家族とわけあえばよかったな~



この他にも売り場では、お魚や揚げ物、煮物に至るまで置いてあり、
なかなか奥が深そうです。

また機会があれば別なものにも挑戦します!!






ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

飲食店にある・・・

Posted by hissan on   0  0


時々見かけるこの占い。

この前南部屋敷に行った時に久しぶりにみました。


この機械実は滝沢村で作られているのもあるそうです。
この前和風総本家でやってました。

1回だけやったことがありますね(^^)
なんて書いてあったか忘れちゃいましたけど・・・



あなたの星座でやってみては?





ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

向中野

Posted by hissan on   0  0

今日は風の強い一日で、
自転車をこいでいると、芯から冷えました(震)

さて、スコーレ高校前に行ってみると、



ここに信号ができます。


向中野小学校の児童の安全のためにも
これはいいことですね。




ちなみに校舎はできたようです。
しかし、プールが来年度完成だとか、
校庭がまだ工事中なので、
完全な形になるのはまだまだ先のようです。


そういえば、来年度から小学生は
みんな2000年~生まれなんですね。
1年生は2005年生まれですか・・・


時の流れは早いものです。





ランキング用バナーです。'文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

岩泉ヨーグルト

Posted by hissan on   0  0


父が買ってきました。
岩泉ヨーグルト1kg入り1袋800円。

ちなみに岩泉町内には400gのプレーンヨーグルトも売ってます。


初めて食べましたよ~

食べるとなんとも言えないモチモチ感。
これは人気出る理由わかります。


お取り寄せもできるので、
ご賞味あれ。





ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓

降りしきる雪

Posted by hissan on   0  0

今日の盛岡は一日中雪でした。

最近バイト以外あまり外に出ていなかったので、
さすがにウズウズしていまい、岩手公園まで歩きました。





あら、先生もオシャレしちゃってますね(笑)
いい帽子とファーを身につけて。






このあと公園内を散策。





帰りには、肴町の田清魚店に寄りました。

バイト前の腹ごしらえとして
100円引きになっていた蒸しエビのにぎり、5貫を購入。


そのまま歩いて家に帰りました。











受験生は今日が国公立大の試験日
弟は問題が難しかったようで
何かブツブツ言ってました。

受かっているといいんですが・・・





ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

新奥の細道を歩く~2012年冬~ その5

Posted by hissan on   0  0

いよいよ、このシリーズも最終回です。


私はあのあと小鹿(おか)公園内を歩きました。




そして、公園内を歩くと、旧牧草地の山があります。
ここはそり遊びができるところで、休みは親子連れで賑わっていることでしょう。


その山を降りたとき、柴犬を連れた女性と出会いました。
「リード外してもいいですか?」
「いいですよ。」

なんで聞くのかと思ったら、犬がめっちゃ嬉しそうではないですか!!
外された瞬間!



私に迫ってきました。
「一緒に遊ぼっ」とでも言っているのかな?


その後、山のほうへ一直線。



飼い主さん置いてけぼりになってしまいました。





さて、ゴールはあと少し。






そして・・・
ついにゴール!!!


そこにも岩手山の姿が。



岩手山ファンにはたまりませんな~
いつ見ても美しい!



そしてここに構える・・・



四十四田ダムである。


Nice dam.



そして、ダム上にある・・・





Nice road.




ガテン系にもいいコースですね。




さて、到着したのは5時すぎ。
ここまでくるのに2時間半かかりました。

食料も水も持たず、ダウンジャケットにジーンズというかなりの軽装。
今のシーズンだと長靴にするなど、もう少し装備を整えたほうがいいと思います・


ちなみに新奥の細道はまだ続きがあり、小鳥沢までありますが、
盛岡市指定の高松・四十四田コースはここで終わりです。


そして、このあと・・・

この時間を選んだことにより、もと来た道は街灯がなく危険です。
てことで帰れなくなりました。


そうなることと思い、帰りは東緑が丘バス停からバスに乗り、
高松の池口まで行きました。
所要時間10分!220円。


そしてそこに止めておいた自転車を取りに行って、
家路に着きました。




今度はマクロレンズとともに、さくらが咲く頃
再び歩きにいきたいと思う、私なのでありました(^^)



<機材>
Canon EOS kiss X5 with EF35mm F2







ランキング用バナーです。 文字 をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

新奥の細道を歩く~2012年冬~ その4

Posted by hissan on   0  0

またまた、昨日の続きです。
http://blogs.yahoo.co.jp/hkwasabi3912/3510415.html

今日はいよいよ経由地の小鹿公園へとたどり着きます。


鉢の皮団地を離れると、この道はとうとう車が通れない道となります。
というのも、ここから果樹園の真ん中を抜けていきます。
後ろを振り返ると、


少し登った感じです。


道なりに進んでいきます。


nice 林道。少し心細くなります。


そして、林を抜けると・・・



景色が広がります。


また、地面には所々に



うさぎの足跡が!!


運が良ければ鉢合わせするかもしれません。



この歩道は、冬に閉鎖されていないことがわかります。
その証拠に、小鹿公園までに3人ほどすれ違いました。





やがて小鹿公園に到着。
公園だけあって、人は10人ほどいます。


そして、この坂を登ると、小さな展望台があります。
そこから見える景色が・・・








続。




ランキング用バナーです。 文字 をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

新奥の細道を歩く~2012年冬~ その3

Posted by hissan on   0  0

昨日の続きです。
「新奥の細道を歩く~2012年冬~ その2」
http://blogs.yahoo.co.jp/hkwasabi3912/3504880.html

今回は高松小学校から鉢の皮団地まで行きます。

あの後歩いていくと、高松小学校にたどり着きます。



またまたありました。案内板。
さて、ここは左に曲がればいいのかな?
そう思い曲がる。

下校途中の小学生がいたり、車が多かったり、
今までとは違い賑やかさが私の周りを包みます。



へえ、ここにも田清系列の店があるんだ~
結構手広くやってますね。


歩き続ける・・・












!?

今まであった案内板がない。




それに気づき、最初に撮った地図を見ると・・・







さっき左に曲がったところは、まっすぐ行く方が正解でした。





1kmほど歩いて、Uターン!





まっすぐは山道になっています。

心細く行くと


ありました!!

ようやくコースに復帰です。



そのあとも歩いていくと、
鉢の皮団地に到着。

こんなところに団地があるんだ~
近くには上田黒岩団地があります。

位置的にはほぼ同じです。
住所が少し違うために分けられているのかな。


この団地内を歩くと



このチャリをかすめ、
分岐路にたどり着きます。




今回はあくまでも高松・四十四田コースで行きます。

ちなみに近道の方が断然速いです。


住宅地を抜けて、歩いていきます。

すると、いよいよ車も通れない道に入ります。



でも、足あとはずっと続いているので、道があることは確かです。


そして、向こうからは人の姿が。



挨拶をして、山に挑みます。





続く






ランキング用バナーです。 文字 をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

新奥の細道を歩く~2012年冬~ その2

Posted by hissan on   0  0

昨日の続きです。
「新奥の細道を歩く~2012年冬~ その1」
http://blogs.yahoo.co.jp/hkwasabi3912/3477449.html

高松の池を離れ、三ツ割方面を歩きます。



このあと、坂を登ります。
すると・・・



見晴らしのいい景色が広がります。

400mごとにある案内板を頼りに行くと、
北山バイパスにでます。



その北山バイパスに降りることなく、
路地へと曲がります。
そして、2,3分歩くと・・・



見晴らしのいい丘へ。





なんか得したなあ。







またひたすら歩いていきます。

すると
その途中、道端に本が!!


ん?これは、山道にたまにある恒例の
○○本じゃないか!?


すかさず、中身を見ると・・・






なんだ、少年漫画雑誌か。


期待したこととは裏腹にこの散歩はまだまだ続いていく。



岩手山に見守られながら。














ランキング用バナーです。 文字 をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

新奥の細道を歩く~2012年冬~ その1

Posted by hissan on   0  0

今日は快晴でお散歩日和。

ということで、ほんとにお散歩してきました。

ルートは


とありますが、
既に 2時半 だったので、今日は四十四田ダムまで行くことにしました。
6.6km。歩ける距離でしょう!

では、スタート!

これに従って歩いていきます




やはり、岩手山と高松の池は合いますなあ~




高松の池の南側の遊歩道を
てくてく歩く。。。

すると、また別な全図が!






経由地の小鹿公園まであと4.2km。





まだまだ散歩は始まったばかり。



その2に続く・・・
(全5回の予定)




ランキング用バナーです。 文字 をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

明日から盛南地区住所変更

Posted by hissan on   0  0


盛南地区に住んでいる方、今までの住所が変わります。



よりチェックできます。

ちなみにイオンモール盛岡南は
「盛岡市本宮7丁目1-1」に

盛岡クリニックモールは
「盛岡市北飯岡1丁目2番地」に

盛岡スコーレ高校は
「盛岡市向中野5丁目5-2」に

盛岡市立向中野小学校は
「盛岡市向中野2丁目39-27」などなど

住所が変更されます。
明日からは上記のホームページに従って生活をしなくてはなりません。

慣れるまでは大変ですが、旧住所よりスッキリするので、
時間とともに定着してくるでしょう。



ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

Nikomat FT

Posted by hissan on   0  0


クリーニングしてました。

このカメラは1965年発売のもので、
Nikkor 50mmf2と20mmf3.5もありました。

しばらく使われていなかったので、クリーニングしてました。


ネジが2箇所紛失していたり、
ファインダー内にゴミがあったり、
50mmレンズに傷が少しあったりと、ジャンク感があります。

フィルムを入れて確認しませんでしたが、
露出計、シャッター速度をしっかり動作するので
使えそうです。

まだ使えそうなので、クリーニングをして使いたいと思います。


ランキング用バナーです。文字をクリックしていただくとありがたいです↓

PC DEPOT 今夏移転?

Posted by hissan on   0  0



盛南地区のホーマック北側に
マンションをはさんで空き地があります。

ここに西仙北にあるPC DEPOTが移転する予定です。

本来であれば、去年に工事が完了していたはずですが、
震災の影響なのか、一向に着工されず、つい最近になって着工しました。


売り場面積は東北最大級ということです。
現店舗より品揃えが良くなることは確かですね。




ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

最近流行の信号機

Posted by hissan on   0  0

最近の信号機はLEDになっていて、
そのおかげでしょうか、ものすごく薄くなった信号機の設置が
盛岡市内で進んでいます。

太田のところと



中央通りの終点(梨木町)の交差点です




個人的にはこの信号機
おもちゃっぽくなったような気がして違和感MAXですね。
でも正面から見ると、普通の信号機です。

技術の進歩はすごいなあと思った日となりました。


ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

圓通神社

Posted by hissan on   0  0

七十七銀行となり、ホテル東日本の敷地内にあるのが
レンガ造りの参道がある圓通神社です。

市街地のなかに突如現れるレンガ造りは目を引きつけます
この神社は昔ここにあった原敬別邸にあったもので、
昭和55年に復元されました






駐車場受付に行けばお守りをもらえるそうです。
私はもらいませんでしたが・・・



~おまけ~

昨日はとても風が強く川面が浮きだってました。





ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

復興宝くじ

Posted by hissan on   0  0


収益金の一部が寄付されるということで
買いました。
行った大通りの宝くじ神社は発売日でしかも大安ですから
5人くらい並んでいました。
バラと連番10枚ずつ購入。

はずれても寄付になるのでOKですね。
これで少しは復興に貢献できるかな・・・




ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

地吹雪

Posted by hissan on   0  0

昨日は風が強く、とても寒かったですね。

大田の方を走っていると、吹き溜まりになっているところもあり、
4WDでないと、スタックするんでないかと思いつつ、
家のハイエースはグイグイ進んでいきました。










ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

ミスド 盛岡フェザン店

Posted by hissan on   0  0

ミスタードーナツがフェザンにもオープンしました。
場所は駅北側のエスカレーター下
中央コンタクトがあったところです。





バスターミナル側はこんな感じです。



10日金曜日にオープンし、
今日まで600円以上お買い上げの先着300名に
マグカップをプレゼントしているようです。


しかし、おにいさん。
寒い中ご苦労様です(^▽^)


店内は狭く、5人入れば窮屈です。
ここではドーナツは作っておらず、
近くの盛岡駅前店から供給されているようです。



地下道をくぐらず買えるので、便利ですね。




~おまけ~

アイーナに松屋がオープンしました。
しばらく空き店舗だったんですが、また選択肢が増えそうですね。





ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

昔のなごり

Posted by hissan on   2  0

午前中、盛岡市内を歩いて散歩

歩かないと見つけれないのを撮影しました。




穀町は現在の清水町から惣門にかけての地域です。
街灯についてありました。

つぎは



本町の白光舎クリーニング店に貼ってあります。
かつては盛岡にもその可能性があったんですね。


昔を少し知った1日でした。






ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

もりおか雪あかり その2

Posted by hissan on   0  0

続けて投稿しますね

なにせ気合いが入っているもんですから(^^)


こちらは盛岡城を見上げる位置にある雪あかり。
様々なキャラクターが座っていて、
ロウソクに灯されています。







モニュメントの間をつなぐ通路の傍らには
雪でできたキャンドルがあります。




さらに、漁船をかたどった雪像もありました






もりおか雪あかりは
岩手公園、もりおか歴史文化館前をメイン会場に
11日まで17時~20時に開催しています。


これとは別に、サブ会場として
盛岡駅前広場、菜園通り、ハ幡町、中の橋周辺、
MOSSビル前、青山駅周辺、桜山神社、公会堂
でも小規模ながら雪あかりがあります。


街中をあげての冬のイベント。


ばんげはしばれるごった、ぬぐぐして
おでってくなんせ~







ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

もりおか雪あかり 開幕

Posted by hissan on   0  0

1週間振りの更新となりますね。

いや~ただいま私、開放感に浸ってます(^^)
テストが、提出物が・・・の毎日が終わりました。

これから4月の授業始めまで春休みです。



ということで、ブログの更新を再開します。




今日がテスト最終日にも関わらず、
昨日我慢できず、もりおか雪あかりを見てきました。


はじめに、もりおか歴史文化館前のモニュメントです。


ここでは三陸復興屋台村が設けられていました。
しかし、夜8時過ぎに行ったので、屋台は終わってました。

それでも隣にあるキャンドルが灯ってました。


「花咲岩手」
これは沿岸小学校の児童が紙コップにメッセージを書いて、
それをキャンドルにしてこの文字ができてます。


次に氷像です。
去年は震災がありました。
復興への願いを込めて、子供たちが希望ある未来へと進み始めた様子を表しています




氷像はもう一つあります。
桜山神社となりの空き地です。



傍らでは、サックス奏者が演奏していて、雰囲気を盛り上げてくれます。
昨日はCeline Dion の My Heart Will Go Onを披露していました。




そして亀が池横のLEDイルミネーションは



足元で雪あかりを共にして、輝いていました☆彡





つづく







ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

防湿庫

Posted by hissan on   0  0

カメラにとって大敵なカビ。
それを防いで、大切にいつまでも使えるようにということで・・・

買っちゃいました、防湿庫。

東洋リビングED-120CDB





水曜日に届き、早速入れてみました。

驚いたのが、静音性。
寝室においても大丈夫。音がしません。

それなのに、防湿効果は抜群。

安定するのが半日かかりましたが、
35%前後で保たれています。

湿度は自分で設定可能ですから、用途によって使い分けられます。


食品を置いてもOKです。


果たしてどれだけカメラ用品が増えていくのか。
これから、学費にお金をかけていかなければならないので、
そんなに急には増えないとは思います。

ちなみに、今年はマクロ撮影とポートレート撮影にも挑戦していきたいと思います。

ポートレートはEF35mmF2を使っていきます。
ただ、マクロはないので、今年中に
EF100mmf2.8L MACRO IS USM を買えたらいいなと思います。

そして、日々技術を上げていきたいと考えています。


ランキング用バナーです。文字をクリックしていただくとありがたいです↓

仙北町通りのジャンプ台

Posted by hissan on   0  0

昨日、今日と一日中降り続いた雪で
盛岡には23時現在37cmの積雪となっています。

道路は圧雪状態となり、ところによりスタックしてしまいます。


そんな中、仙北町通りでジャンプ台を見つけました!!



これ、通りの各交差点に出来ています。


通過する車両は・・・



ご覧の通りジャンプしてしまいます。


なぜかというと、交差点の横断歩道に熱が入っていて、
融雪する役割を果たすんですが、
これが逆にアダとなってしまいました。

というのも、溶け具合が中途半端で、
変にとけてしまい、その溶けたものが凍ってこぶになっていく。

通行車両についた雪がそのコブにつき、
大きくなっていく。



こういう感じだと思います。




交差点には熱は入れないほうが、いいと思いますが・・・





ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

該当の記事は見つかりませんでした。