ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

アナログ放送終了

Posted by hissan on   0  0

岩手、宮城、福島では今日がアナログ放送終了日です。
正午からは下の画面が出ていました。

IMG_3294 (640x427)
IMG_3295 (640x427)
IMG_3296 (640x427)
IMG_3297 (640x427)
IMG_3298 (640x427)


そして、先ほど23時59分に
いきなり、全局砂嵐になりました。
IMG_3301 (640x427)

コールサインとかないのかよ~

あっけない終わり方でした





ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ



七百駅

Posted by hissan on   0  0

父の手伝い part3
今日は宮古と水沢に行ってきました。

しかし、市街地を通らず馴染みのある街だったので、
写真は一枚も撮りませんでした。

そこで、今日は昨日撮り、
3月9日撮り忘れた
十和田観光電鉄七百駅を載せます。
十鉄シリーズpart4です。


さて、鉄道を見に行くのに、
仕事の間によったので、邪道ながら車で到着。

車から降りてみてみると、古いものばかりで
ローカルならではのいい雰囲気です。
IMG_3224 (640x427)


IMG_3245 (640x427)
トイレが垂れ流し式です。久しぶりにみました。
男女なんて関係ありません(笑)

IMG_3239 (640x427)
近くには事務所があります。
これまたいい雰囲気ですね。

駅舎に入ります。
IMG_3225 (427x640)

カレンダーには様々なメッセージが。
IMG_3261 (427x640)
31日には「この日が最終日。淋しいです・・・」

構内に入ります。
IMG_3236 (640x427)
IMG_3226 (640x427)
IMG_3229 (640x427)

最後に15時発の電車を撮影。
IMG_3269 (640x408)

ヘッドには「89年間のご愛顧ありがとうございました」と。


自分がこの景色を見ることはもう二度とないでしょう。







ランキング用バナーです。建物・街写真の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


みなと食堂in八戸

Posted by hissan on   0  0

父の手伝いpart2。
今日は八戸、三沢、十和田と巡ってきました。

八戸の仕事が終わった時に寄った食堂が
湊町の陸奥湊駅近くにある「みなと食堂」です。

湊町は古くからの港町の雰囲気が漂っています。
IMG_3204 (640x427)
この通り沿いにあることは、ナビでわかっていましたが、
注意しないと通り過ぎるくらい小さな建物です。
IMG_3207 (427x640)
入って、メニューを見てみます。
IMG_3208 (640x427)

すると、自分にピッタリなものを見つけました。
IMG_3214 (427x640)

「三味丼」自分で好きなネタを3種類選ぶことができます。
今日はマグロ中落ち、イカ、甘エビ、アジ、平目、タコでした。
私はマグロ、甘エビ、アジを選びました。

丼が来るのを待っている間に、店内を撮影。
IMG_3211 (640x427)
目の前の通りの手書きの地図を発見。
かわいらしいイラストが書いてあります。

店内は狭いです。
カウンター5席、テーブル4席の計9席です。
天井が低く、古い建物です。
IMG_3212 (640x427)
なお、駐車場は3台しか停められません

そして待っていると・・・
IMG_3217 (640x427)
来ました!!
ネタの量が多い!!

ご飯が見えないほどの載せ具合。
エビは10尾、アジは4切れ(?)中落ちは・・・わかりません!そして、味噌汁と小鉢がついてきます。

それではいただきまーす。

それぞれのネタが新鮮で、脂のノリが程よく、美味いです。
1000円のわりにはコストパフォーマンスが高く、
これは選んで大満足です。

お店の人は話しかけると、ノッてくれます。
この日は地元の高校である、光星学院の野球の試合。
父と2人で盛り上がっていました。

八戸に行った際にはぜひ寄ってほしいところです。




ランキング用バナーです。建物・街写真の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ






関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 陸奥湊駅


ゲーム倉庫改め、萬屋

Posted by hissan on   0  0

IMG_3191 (640x427)

突然かわりました。

そもそも「ゲーム倉庫」だとゲームばかりのイメージで、
「萬屋」になればなんでも売ってるというイメージにもなりますね。

とはいえ、しばらくの間会話では「ゲー倉」でないと通じないので、
このまま前の店名は愛称として残りそうです。





※明日28日は八戸、三沢、十和田にて父の仕事の手伝いをしてきます。




ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ


人生初の弘前へ

Posted by hissan on   0  0

父親の仕事の手伝いをしに、今日は人生初の弘前に行ってまいりました。
仕事をしていたのは城東地区でしたが、
帰るまでの時間、せっかく来たのだからということで、
弘前城周辺をドライブしていました。


IMG_3137 (640x427)

まずは、青森銀行記念館です。
もともと旧第五十九銀行の本店だったそうです。
中に入りたかったのですが、冬季休業中とのこと。
残念!

IMG_3144 (427x640)

周辺の風景よりも際立っています。


そしてすぐ行くと、
IMG_3141 (427x640)

IMG_3143 (640x427)
弘前公園にたどり着きます。

中に入りたかったのですが、
桜の時期にまた来ようと思い、取っておくことにしました。

まだまだ弘前は見たりないなあと思いました。
盛岡よりも古い建物が多く、ドライブしているのがもったいなかったです。
1週間くらい泊まって、古い町並みを撮り歩きたいなあ。

それにしても、路肩にまだまだ雪が積もっていました。
これは大変。






~おみやげ~
IMG_3157 (640x427)
道の駅に売ってあったりんごパイ。
「アップルパイ」でないのはなんでだろうと思いつつ、
買って来ました。

食べてみるとパイのサクサク感と酸味の利いたりんごが
相まっておいしい!


やはり弘前といえばりんごですよね~
今度は弘前にて、アップルパイが美味しいお店も
探してみたいです。





ランキング用バナーです。建物・街写真の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


旭小路

Posted by hissan on   2  0

午前中に出歩こうとしたら
ボタ雪が降ってきて断念。
今日は午後からの活動に。

今日は加賀野を
自転車でぶらぶらしていました。

すると、だだっ広いところがあります。
IMG_3120 (640x427)

これらの空き地は現在駐車場になっています。
しかしながら、道路がさいの目になっていて、
真ん中の駐車場だけ浮いているようにみえます。
その理由は・・・


実はここ、旭小路と呼ばれるところだそうです。
IMG_3116 (640x427)


幕政時代からの歴史があり、都市計画道路の検討が行われてきましたが、
結局何にもなることなく、現在に至ります。

地図で見ても不思議な感じですね。


こんな看板があります。
IMG_3117 (640x427)


周辺の道路は、狭いところばかりです。
IMG_3122 (640x427)

IMG_3121 (427x640)
(これは違うか・・・)


なかなか調べてみる価値ありそうですね。






ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ


EF100mm F2.8L MACRO IS USM

Posted by hissan on   0  0

IMG_3019 (426x640)
念願のマクロレンズを手に入れました。

初めてのLレンズです。
このレンズを使うと花など小さいものを拡大して撮影できます。
IMG_3023 (640x427)

また、レビューを見たことがありますが
人を撮る場合もいいです。

このレンズを含めて、大学生活を楽しいものにしていきたいです。





ランキング用バナーです。風景写真の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ


岩大のネコさん part2

Posted by hissan on   0  0

前に書いた記事に関連します。
岩大のネコさん

サークル棟の近くの旨味家(天信)
ここの近くに猫がいるわけで、人懐っこいです。
でも、カメラを向けて撮ろうとしてもこっちをむいてくれません。
離れようとすると追いかけてきます。

そこで、カメラ目線になるように
顔にレンズを向けて、自分が後ずさりするようにしました。
その結果
IMG_3050 (640x427)
ピンボケ・・・



でも
IMG_3055 (640x427)
なんとか撮ってみました。

レンズを生かせず・・・


使用機材:EF100mm F2.8L Macro IS USM


※春休み中、思いのほか忙しいため、ストックものが多くなってしまいます。すみませんm(__)m





ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ


やっと見つけた!

Posted by hissan on   0  0


IMG_3034 (640x427)

IMG_3038 (640x427)

ばっけ(ふきのとう)です。

岩大の農学部の池の周りには30くらいの
ばっけが出ています。
IMG_3035 (640x427)


ただ、今日の寒さにはさすがに縮こまってしまったのではないでしょうか。

マクロ撮影を楽しんだ一日でした。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

あれから16年~幼少期を振り返る~

Posted by hissan on   0  0

家にある写真を掘り出すと出てくる自分の幼少期の古い写真。
ここで見えてくる盛南地区の様子。
今とはえらい違いです。

盛南地区の移り変わりようを写真で比較しましょう!!


<今(2012年3月18日)>
IMG_3012 (427x640)

IMG_3014 (640x427)

<16年前(1996年頃、セピアフィルムでの撮影)>
名称未設定 1_thumb (640x455)

もう一つ、比較!!
<今(2012年3月18日)>
IMG_3029 (640x427)

<16年前(1996年頃、セピアフィルムでの撮影)>
名称未設定 2_thumb1 (640x455)


昔はこの通り田んぼだらけでした。

この神社は向中野にある諏訪神社です。
(現住所:盛岡市向中野2丁目45-3)

この近くの幼稚園に通う際に通っていました。
以前はここまでの道は農道で、車両一台分の幅しかありませんでした。
当時を知る自分にとっては、思い出の神社です。

今は住宅地に埋もれ、大木も切られてしまい、面影がなくなっていくのがさみしいです。
ですが、4月からは近くに新しく設立される向中野小学校が開校。
今後も地域の憩いの場として親しまれるでしょう(^^)







にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

青い町名表示

Posted by hissan on   0  0

IMG_3005 (419x640)
IMG_2999 (427x640)
IMG_3001 (427x640)
IMG_3009 (425x640)
IMG_3006 (640x427)

つい最近、新住居表示の街区表示版が
電柱につきました。

これがあると、配達する人にとっては大変助かります。


この周辺の様子も写真に収めましたが、これは次回ということで。





にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

はやりの街コン

Posted by hissan on   0  0

IMG_2971 (427x640)
八幡町で復興企画があります。
大々的なイベントです。

この中に・・・
IMG_2972 (427x640)
街コンの「はちコン」があります

最近、盛岡では街コンが流行っています。
2月9日に大通りでわんコン、
3月10日にまた大通りで盛コン、
そして、3月24日には八幡町であります。
今年だけで既に3回あります。

出会いを求める人が多いのでしょうか?
それだけ日常で出会いが減っているのですね。



<そのままの足で・・・>
鉈屋町かいわい。
IMG_2974 (640x427)

いい建物です。今はなき岩手川の看板もあります。
市民によって景観が守られることになり、ここらへんは将来的にも残るエリアとなっています。

いわてデスティネーションキャンペーンが始まる来月。
表立つ駅、中心市街地エリアもいいですが、
こちらのエリアも古い建物が多く、魅力があるので、
盛岡に来た方はぜひ訪れてみてください。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

住居表示

Posted by hissan on   0  0

IMG_2978 (640x427)

「向中野三丁目」という表記を見つけました。
住居表示が実施されて約1ヶ月。郵便物の多くは新住所になったと思いますが、
電柱の住居表示はまだ広告つきのものしかありません。

4月になれば市の青い住所が電柱にくくられるのではないでしょうか。



にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

十和田観光電鉄の鉄道線 その3

Posted by hissan on   0  0

十和田観光電鉄線シリーズ最終回です。
ところで地元出身の人にこの話をすると、「バス?」って返ってきます。
そもそも‘電鉄’って入っているので
鉄道が最初ですよ~
1922年に古間木(現:三沢)- 三本木で鉄道線が開業し、
バスは1926年に始まりました。
そのうちにバスが主力になったんですね。

さて、最終回の話に進めます。
今回は工業高校前から乗り、終点、十和田市駅を目指します。
そもそもここから十和田市駅方面に乗る人は少ないかと思いますが、
時間がなかったもんで、そうするしかありません(涙)

車内に入ると、鉄道ファンが大勢いて、先頭車両に食いついていました。

そして終着、十和田市駅到着です。
IMG_2848 (640x427)
驚いたのは橋上駅になっているということ。
階段を上がります。
IMG_2849 (640x427)

そして、改札です。
IMG_2850 (640x427)

すぐそばには券売機と待合室があります。
IMG_2851 (640x427)

廃止になるまで、写真展と記念品が売ってあります。
IMG_2852 (640x427)

階段を下りると、1階は十和田から各地に行くバスターミナルとなっていて、
ターミナル駅の風貌があります。
IMG_2853 (640x427)

でもなんだか経営は厳しそうですね・・・

外観はすごく大きいですが、テナントは撤退しているところが多いです。
IMG_2854 (640x427)


鉄道廃止後もこの駅ビルは残ると思いますが、

このプラットホームはしばらくすると見られなくなります。
IMG_2838 (640x427)


車で移動して思ったことは、並行する道路の方が到達時間が速いです。
これであれば、バスにしても変わりありませんし、むしろバスの方が速い可能性があります。
乗客も1便30人程度ならバスの方が効率がいいですからね。

とはいえ、鉄道がどんどんなくなっていくのはなんか寂しいものです。

まだ乗ったことがない人、ぜひ31日までに乗ってみてください。





ランキング用バナーです。ポチっとクリックしてもらうと嬉しいです(^^)
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

withビルの解体進む

Posted by hissan on   0  0

中ノ橋通にあるwithビルの解体工事は確実に進んでいます。
表向きは背が低くなったように感じても、
裏から見ると・・・

IMG_2967 (427x640)

もう少し離れると
IMG_2970 (417x640)

中が剥き出しで、痛々しいです。

通りに面している方は、防音シートがあるため、こちら側には全く気がつかなかったです。


かつてはこんな外観でした。
IMG_0358 (640x427)



それから、中三
IMG_2969 (640x423)

裏を見ると、結構な古さを感じます。
事業譲渡交渉がスムーズに進み、春までに低層階で営業を開始できればいいんですが、
なかなか難しそうです。
老朽化も目立ってきていますし。

でも、肴町には欠かせない核店舗なので、
今年、なるべく早く復活することを願っています。







ランキング用バナーです。ポチっとクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ
にほんブログ村

十和田観光電鉄の鉄道線 その2

Posted by hissan on   0  0

三沢駅を探訪したあとは、各駅の様子を収めていきます。
ところが・・・
時間がない!!

思いつきだったので、盛岡を遅めに出発。
そして、夜からはバイトがあり、見られる時間はなんと3時間!!

電車の時間は都合が悪く、泣く泣く、車で移動することに。

そして最初に立ち寄ったのは・・・

IMG_2835 (640x427)

古里駅です。ふるさとについては去年よく考えさせられましたね。
震災があって、自分の故郷のことを思う人が多くなったと思います。

知人に七百駅を薦めるメールが届いていましたが、
残念ながら気づかず、十鉄唯一の交換可能駅を探訪できませんでした。
これはもったいない。


そして来たのは・・・

IMG_2840 (640x427)
工業高校前駅です。駅名の通り、十和田工業高校の目の前にあります。
この駅は朝夕賑わうことでしょう。

たまたま時間があり、ここで電車を待ち、終点の十和田市駅を目指すことに。

IMG_2843 (640x427)
そして・・・
IMG_2846 (640x427)

来ました。
このあと、電車に乗ります。
そこで待ち受けていたのは、愛する鉄道ファンの人たちばかり!!
15人ほどいて、地元の人も20人ほど乗っていました。
十和田市駅は一体どうなっているのか。楽しみですね~

続く






ランキング用バナーです。ポチっとクリックしてもらうと嬉しいです(^^)
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ
にほんブログ村

春をさがしに

Posted by hissan on   0  0

3月7日の記事に載せたカメラを使った写真です。

この日はポカポカ陽気で
散歩をしたくなるものでした。

まだ、ばっけ(ふきのとう)は出ていませんでした。
いや、見つけれなかっただけかな?

それでも春は確実に近づいていることが分かりました。




つくしも出始めています。




とはいえ、今週はずっと寒いです。
春はまだ足踏みしそうです。




ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

3.11~東日本大震災から1年、各地に掲げられる弔旗と半旗~

Posted by hissan on   0  0

(適当に作ってすみません(汗))
 
今日は3月11日。
盛岡市内には弔旗や半旗が掲げられました。
私は市内を自転車で走り回っているとき、見つけました。
 
 
あの日から1年。
マグニチュード9.0、最大震度7の大地震は
その後、太平洋岸に大津波をもたらし、多数の人々が巻き込まれ犠牲になりました。
10日現在、死者1万5854人、行方不明者3155人。
未だ38万人が避難生活を送っています。
 
この日は一生忘れてはなりませんし、
この記憶を語り継がなくてはなりません。
いつ起きるかわからない地震のために。
 
 
午後2時46分、黙祷。
 
 
 

十和田観光電鉄の鉄道線 その1

Posted by hissan on   0  0

今日は遠出してきました。

というのも、十和田観光電鉄の鉄道線は
今年の3月31日を持って、休止してしまいます。

配線になる前に一度は見る&乗ることをしたかったので、
思い切って行ってきました。

その1は三沢駅です。

駅前です。





駅構内です。






盛岡で言えばバスセンターのような旅情あふれる空間がそこに広がっていました。
お昼時でしたので、近くから駅の蕎麦屋さんに食べに来る人が多かったです。
ここは廃線後どうなるんでしょうか?

十鉄のバスセンターのような役割にはならないでしょうか?
ちなみに十和田市駅にはバスターミナルがあります。

電車を駅の外からパシャリ!



記憶は市民の間に残り続けます。






ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

コストパフォーマンスの素晴らしさ!!

Posted by hissan on   0  0

その店とは、
御食事処 居酒屋ダックです。


このお店が入るビルは15年前くらいに建って、
1階のケーキ屋のリングリーと
2階のカラオケ屋のダック2はその当時から変わりませんが、
この場所のテナントだけは度々変わり、
以前はカワトクの地下にあるモルトンが入っていた時期もありました。

食べログでの評判が高く、昔から知っていたので気になり、
訪問しました(^^)


店内に入ると、町の食堂という雰囲気があり、
レジの横に日替わり定食のメニューがありました。

この日は「海鮮とプチヴェールの塩炒め」か「チキン照り焼き」
のどちらかです。

父を除く家族3人で訪問し、
母はチキン照り焼き定食、弟はカツカレー
自分はから揚げ定食を注文しました。

座席は1テーブル6人ありますが、
テーブルの幅が狭く、おぼんを置くと3人分で埋まってしまいます。

主菜以外はセルフサービスということは予習していましたが、
惣菜が食べ放題というのが財布には嬉しく、
普通にメニューにあっておかしくはないものばかり。
マカロニサラダ、切り干し大根、たくあん、梅干、
大根と里芋と人参の煮物、かぼちゃの煮物、らっきょう
など10種類ほどありました。

そして10分ほどしてきました。

まずはチキンの照り焼きです




ひとつもらいましたが、食べごたえのあるものでした。
これで惣菜がついて、500円は驚きです。

次にカツカレーです。(750円)


ルーの上にカツが乗ってきただけです(笑)
ライスはセルフサービスだそうです。
弟いわく、まあまあだと。

そして最後にから揚げ定食です。(750円)


揚げたてサクサクで美味しくいただきました。

惣菜は全体的に甘めでご飯が進みます!
日替わりらしいので、別な日には何が出ているのか気になりますね。

味は全体的にまあまあという感じで、評判通りの
おふくろの味を楽しめます。
飾りっけのない感じがありますね。
それでも、この安さでお腹がいっぱいになるお店は
盛岡では学生向けの飲食店以外にはないので、

安く、量もちょうど良く食べたい!という人や
野菜を食べたい人にはおススメのお店だと思いました。





ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓


Canon EOS-3

Posted by hissan on   0  0

今日は春を探しに写真を撮ってましたが、
こいつを使ってました。



1998年11月発売。Canon EOS-3 です。

当時はボディで18万5千円したそうですが、
キタムラで1万3800円でした。

45点AFであり、バッテリーをつけると
最高7コマ/秒という性能です。

詳しくはキヤノンの公式HPに載っています。


2~3日中、
現像、プリントしたら公開したいと思います。




ランキング用バナーです。文字をクリックしていただくとありがたいです↓

岩手大学前期試験合格発表!!

Posted by hissan on   0  0

今日のことでした。
先ほど午後3時。

インターネットと岩大構内の掲示板にて発表です。


わたしの弟、受かりました!!


弟より自分が受験番号を早く見つけてしまい、ひんしゅくを買いましたが、
居ても経っても居られず、拍手してしまいました。


その後、岩大に行って撮影。
写真を取りに行きました。


そのとき、他に携帯で撮っていた子がいました。



受かったのでしょう。おめでとう!


これからのキャンパスライフ
楽しいものにしてください(^▽^)





ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

千歳橋

Posted by hissan on   0  0

3月3日のことを一つ。

この日は父の仕事の手伝いで、一関に行きました。

というのも、前日、父が夜中3時まで仕事をしており、
これで、車を運転するのは危険だということで、
運転手をしていました。

父の仕事の時間を合間で撮影しました。






北上川にかかる千歳橋です。


見事なワーレントラス橋です。


橋マニアの私の個人的意見ですが、
トラスが一番景観がよく見えて、かっこいいです。


こういうの設計できればいいなと思いましたね。




とんとん山

Posted by hissan on   0  0

自分の父がテールスープの美味しい店を知っているとのことで
ついていくことに。

紫波町にある「とんとん山」です。

盛岡方面から国道4号を走行し、南日詰あたりに差し掛かると
左手に看板がありますが、これが小さく、最初通り過ぎました。
その看板を目印に曲がって、看板の通りに進みます。
ほんとにこの先に店があるのか??

そう思いつつ進むと・・・



古民家が佇んでいます。
一見すると店には見えません!
「隠れ家レストラン」という感じです。



実はこの家屋は御所ダムを建設する際に、ダムに沈んでしまうとのことから、
この場所に移転してきたそうです。
昔は馬屋もあったそうです。

中に入ると・・・





いい雰囲気です。
平成生まれの私にはあまり体験したことのない空間が広まっていました。
足元は古い作りなので、段差だらけです。
土間の部分は凸凹しています。

その入口を通り抜け、靴を脱いであがります。

テーブルには無煙ロースターがありますので、
煙が舞い上がることなく焼肉が楽しめます。

さて、何を頼もうかな・・・



注目のテールスープは700円!
値が張ります。
しかし気になるので牛タンとライスを付けて頼むことに。
あと、モツが気になったので、豚モツも追加しました。



待つこと10分。

牛タンは脂がのっていて、1つ1つが大きい。(写真を撮り忘れました。すみません)
そして、焼いて食べると、程よい歯ごたえとやわらかさがあります。
美味しい!

そして、
「お待たせしました、特上テールスープ、サービスです!」

!?



なんと、一つ上のランクの物を持ってきてくれました。
しかも、スープは冷麺の器に入れられて、
その中の肉の大きさにもびっくり!

いざ実食。

う~ん。ちゃんと煮込まれていて、口に入れると肉がとろけます。
大満足!


そして追加したモツは



1人前のわりには量が多いです。
父と分けて食べました。

様々な部位が入っていて、味付けもよかったです。
ただ、脂が多く途中から飽きてしまいました。


こんな感じで焼いて食べました




店員さんはおばちゃんと呼ばれるくらいの年齢のかたで、
気さくに話しかけてくれました。
「どこから来たの?」とか、「どうでしたか?満足しましたか?」
とか、近所にいるおばちゃんみたいで親近感がわきます。

サービスしていただきありがとうございました。
コストパフォーマンスも高くおいしい。
なおかつ雰囲気がよい。
素晴らしいです!

冷麺も美味しいみたいなので、
今度はそれを試します。

必ずまた行きます。





ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓


ひなまつり

Posted by hissan on   0  0


昨日は桃の節句、ひなまつりです

家の家族は母以外女の子はいませんので、
誰も関係ありません!!

でも、一応母がいるので、
昨日の晩御飯はちらし寿司です。



ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

盛岡ロフト、3月8日オープン

Posted by hissan on   0  0

それを前に、外観を撮ってきました。
もうテレビCMが始まり、岩手県民にも知れ渡ってきたことでしょう。




正面垂れ幕には堂々とあります。

そして、菜園通り側入口には、





ロフトを発見できます。

売り場面積は小規模ながらも、
吸引力はあると思うので、地元商店街の期待は大きいようです。


友人曰く、「ロフトは値段が高い」と言ってましたが、
これはカワトクブランドと相まって、
それなりに高くても大丈夫でしょうね。


それから、一昨日閉店した「丸善」の後には何が入るのでしょうか?
と思い調べると、「東山堂」が入るそうです。(公式HPより)
こちらは3月12日プレオープン、
3月17日よりグランドオープンするそうです。

書籍がなくなることがないので、一安心です。




ランキング用バナーです。文字をポチっとクリックしていただくとありがたいです↓

2月限定の味

Posted by hissan on   0  0

さて、先ほど日付が変わり、3月がスタートしました。
その1時間半前、私はバイトの同僚と柳家へ。


なぜかって?それはこの日で終わってしまうものを食べに・・・


その名は「はつこい」
2月限定メニューです。

Saint valentine's Day があったこの月だからこそ
初恋を思い出し、感傷的になる。
そんな人々を癒してくれる一杯なのでしょうか。


「お待たせしました!」

果たして・・・



拡大!



!?

白いスープの上には、いつもの量のもやし&白菜とコーン
そして粉チーズとパセリが!!!

スープにはバターまで入ってます。

見た目では味が全く想像つきません(笑)
コーンスープラーメンとでも言えるものでしょうか??


しかし食べてみると・・・


うん!美味しい!!


スープは味噌ベースです。
味噌バターコーンラーメンのアレンジといったところでしょうか。


柳家のクセになる適度な甘さのスープと
バターの香りが相まって、初恋の甘酸っぱさを伝えています。


飽きると思いきや、全く飽きず、完食。
これが柳家クオリティーであると
納得の一杯でした。





ランキング用バナーです。クリックしていただくとありがたいです↓



該当の記事は見つかりませんでした。