ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

桜@高松の池

Posted by hissan on   0  0

桜の名所、高松公園。
今日、ちょうど満開を迎えました。

最初の写真は昨日のものです。まだ完全に開いていません。
IMG_3685 (640x427)

そして、今日の写真。満開を迎えました。
昼ごろになると多くの人で賑わいました(^^)
IMG_3772 (640x427)

IMG_3774 (640x427)

3日が雨の予報なので、
桜が見れるのは2日までかもしれません。
開花から、満開になるのが早かった今年。
そして、散るのもあっというまの予感がします。

お早めに!!


明日は、夜桜を取りたいですね~



ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ


桜@岩大

Posted by hissan on   0  0

今日は岩大のキャンパス内にある桜を紹介します(^^)
岩大生の人、そうでない人もぜひ来てみてください!

IMG_3692 (640x427)

IMG_3694 (640x427)

IMG_3696 (640x427)

IMG_3698 (640x427)

IMG_3701 (640x427)

IMG_3703 (640x427)

IMG_3704 (640x427)







ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

桜@仙北町

Posted by hissan on   0  0

仙北町の北上川の川原沿いの道には
桜が10本ほど植えられています。
現在、7分咲きほど。まもなく満開です。

IMG_3624 (640x427)

IMG_3622 (640x427)

IMG_3614 (427x640)

近くにはハーモニカを吹く人の姿も。
IMG_3618 (640x427)

IMG_3619 (640x427)

ここ数日、春の陽気が続き、
一気に桜の花が開花しそうです(^^)


GW中は桜の写真を中心に更新していきたいと思います。





ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

ドン.キホーテ盛岡上堂店

Posted by hissan on   1  0

今日、マッハランド内にドン・キホーテがオープンしました!!
岩手初上陸です。

IMG_3612 (640x427)

IMG_3609 (427x640)

IMG_3611 (640x427)

中に入ると、この部分だけ新しくなっています。
オープン当日だけあって、店内は混み合っていました。

お店はというと、
思っている以上に品数があり、
ジャンルは様々で、食料品から家電、雑貨など・・・
ホームセンターの要素もあり、雑貨屋の要素もあり、
ブランドショップの要素もあったり・・・

買う予定じゃないのも買いそうなくらい、種類、デザインが豊富です。
入ったら何時間もいるかも・・・


ちなみに、併設のレストランは大阪王将になっていました。

昔よりも、東京資本のテナントが多くなり、
マッハランドが一層活性化しそうです。





ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

キヤノン FTb

Posted by hissan on   0  0

1971年製造、キヤノンFTbです。
IMG_3604 (640x427)


萬屋(旧称:ゲーム倉庫)で5000円弱でゲットしました。
ジャンク品だったので、不安でしたが、ちゃんと映りました!!
電池を入れられますが、露出計の作動だけなので、入れなくても動きます。
それに年代物なので動作しても怪しいですし、
何しろ、水銀電池が売ってなく、それに対応するアダプターが高いため、手が出ません。

経験則に基づいて、SSと絞りは決めました。
ではこのカメラで撮影した画像をどうぞ↓

000010170023 (640x424)

000010170021 (640x424)

000010170012 (640x424)

000010170015 (640x424)

000010170004 (640x424)

フィルムは富士フィルムのISO100のものを使いました。




ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

咲き始め@岩手公園

Posted by hissan on   2  0

IMG_3593 (427x640)

IMG_3598 (427x640)

昨日開花発表があった岩手公園。
今日、撮影してきました。

今日は最高気温21.1度。暖かさで花が開きました。

傍らでは早速お花見を楽しんでいる人たちがいました♪


※昨日の石割桜に写真を追加しました(^^)


ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

盛岡でもサクラ開花発表

Posted by hissan on   0  0

ついに来ました!!
今日盛岡の標本木、岩手公園のサクラが咲きました。
平年より3日遅いそうです。

※岩手公園は「盛岡城跡公園」という愛称がついていますが、市民の「愛称不要」の意見が多くある中、
  盛岡市のゴリ押しで決めた愛称なので、個人的には市民に比較的親しみある「岩手公園」の名称を
  これからも使っていきます。県外の人、同じ公園の名前のことなので混乱しないように!


自分は今日石割桜を見てきました。

IMG_3571 (640x427)

真ん中の少し右寄りで、二輪咲いていました!
ボケてますが・・・

IMG_3572 (640x427)


見頃はまだのようです。





ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

開運橋

Posted by hissan on   0  1

IMG_3562 (427x640)

IMG_3567 (640x427)

今日は雨降りのもりおか。
現在、開運橋がライトアップされてます。

9月17日まで、18時から22時の間、盛岡の玄関口がライトアップされます。


【開運橋】
1890年架橋。現在の橋は1953年に架けられる。
アーチ橋の一種であるランガー橋ではあるが、下部がトラスになっている。
全長82.25m
「二度泣き橋」と呼ばれ、
遠くから来た人がここを渡って泣き、今度は盛岡を離れるのが辛くて泣くというエピソードがあるらしい。
晴れた日はこの橋から岩手山がよく見え、通行する人々がよく写真を撮っている。




ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

旧覆練兵場

Posted by hissan on   0  0

IMG_3465 (640x427)

IMG_3466 (640x427)

<4月16日撮影>


正式には、旧陸軍第三旅団第24聯隊覆馬場
そのほかこの近くには陸軍予備士官学校が置かれていました。

戦前は軍用施設が多い土地でしたが、現在ではこの施設が当時の面影を残しています。

噂ですが、このように軍用施設が多かったこの地区周辺には
空港ができるのではという話もあったそうです。
今は住宅地となっていて、そのような雰囲気は全く感じられません。

屋根やレンガ造りの壁が改修されています。
屋根は新しくなっていて、以前とは少し違う様相です。


今この建物は、
運送会社の倉庫を経て、現在は盛岡市の施設へと生まれ変わろうとしています。


6月に「盛岡ふれあい覆馬場プラザ」として供用開始予定です。


地図↓






ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

サクラサク

Posted by hissan on   0  1

今朝、栃内病院に行ってみると・・・
やはりつぼみか。

しかし、近くに居たおばちゃんが、
「下見てみて~」
IMG_3505 (427x640)
と見てみると・・・



IMG_3504 (427x640)
おっ、咲いている!!
足元にある2輪だけ咲いていました。
ちょっと感動しました(^^)

ついに盛岡にも桜前線がきましたか。



そして、岩大工学部にも
IMG_3506 (640x427)

IMG_3507 (640x427)

咲いています。
こちらはジュウガツザクラで、4月上旬と10月に咲くそうです。




春が感じられる今日この頃、
盛岡の標準木のソメイヨシノが咲く日もそう遠くはないと思います。






ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

梅@岩手公園

Posted by hissan on   0  0

IMG_3500 (427x640)

またまた、梅です。
この前よりも咲いています。
例年であれば、今日あたりに桜が咲きますが、
今年はまだのようです。






ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

明治橋

Posted by hissan on   0  0

IMG_3496 (640x427)


盛岡市が市制施行した1889年当時。
盛岡市内で唯一北上川対岸にあった所である仙北町と結んだのが
明治橋です。

以前は船の上に板を渡してできた船橋でした。
今はしっかりした桁橋となっています。

この橋は現代でも市街地と郊外を結ぶ重要な橋です。

夜景を見ると、つい最近完成したマンションが良い雰囲気を出しています。




ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

味工房 きくや

Posted by hissan on   0  0

岩大の周りには飲食店が多いですが、
その中でも昔からあるのが、盛岡食堂(盛食)、キッチンあべ。
そして、ここ「きくや」もその一つです。

ここはコストパフォーマンスが良いお店として有名で、
ローカルテレビ各局が取材しに来たこともあります。

入ったのが19時半すぎ、お店の中は6割ほどで、ほとんどが岩大生でしょうか。
昨日はテーブルにあるメニューとは違い、
店や窓に貼ってある「のれんメニュー」で攻めました。

その中から「魚の野菜炒め定食」を選びました。

注文してから10分ほどで連れが頼んだ一番人気の「鶏唐揚げ定食」が到着。
IMG_3491 (640x427)

IMG_3492 (640x427)
鳥唐揚げが10個弱+ひっつみ汁+ご飯大盛り付きで650円!!
これは素晴らしい!!
味は甘じょっぱいタレが少しかかっていてご飯が進みます。


そして・・・
これが「魚の野菜炒め定食」です。
IMG_3493 (640x427)
何の魚かというとししゃもです。
味は・・・塩っけのある普通の味です。
魚は一度素揚げしてあります。
ご飯は進みます。野菜炒めの量が多いので、この量のご飯が食べられると思います。

IMG_3494 (640x427)
(このご飯の量が普通です)


野菜は、これで一日分の野菜が取れるんじゃないかというほどの量です。

IMG_3495 (640x427)

きくやリピーターになってきた私は
いずれ、書いてあるメニューを制覇したいです。
ただ、大盛りメニューは無理かな~





ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

梅@青山町

Posted by hissan on   0  0

IMG_3489 (640x427)

ケーズデンキ近くです。
一昨日の暖かさで、一気に開いたのでしょうね。
多く咲いていました。






ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

チャリチャリ♪

Posted by hissan on   2  0

先輩に「滝沢いいよ~」と言われ、
今日は空き時間に滝沢へ
鵜飼地区のほうを散策。

まずは滝沢村役場。2014年の市制施行に向けて頑張ってます(^^)
やがて、「滝沢市役所」と呼ばれるようになりますね。
IMG_3474 (640x427)

さて、滝沢といえばスイカが名産。
女子サッカーの岩清水選手が生まれ育った町でもあり、
スイカが全国放送で話題になりました。
その時はガスタンクがスイカ模様になっていることが紹介されていましたが、
こちらもそうです。

IMG_3473 (640x427)
一体なんなのかわかりませんが・・・

岩手山の山頂付近が次第に鷲になってきました。
この季節ならではの「岩鷲山」が見れます。

役場前は田んぼで、岩手山がくっきり見えます。
盛岡南IC近くの田園地帯とともに、岩手山がよく見えるおススメのスポットです。

IMG_3482 (640x427)





ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

東家 本店

Posted by hissan on   0  1

今日は大学のサークルオリエンテーションがあり、
長引くと思ってバイトを休みました。
その影響で5月からは週5でバイトに行きます。

そのこともあって今日の夜は母と食事をしました。
場所は中ノ橋通の東家本店です。
外装も素敵ですが、内装も素晴らしいです。
IMG_3437 (640x427)

IMG_3430 (427x640)
古時計が活躍しています。

IMG_3429 (427x640)

IMG_3428 (640x427)

IMG_3427 (640x427)
サイン色紙が多く、橋下徹大阪府知事のもありました。

注文をして5分位でだし巻き卵が来ました。
IMG_3432 (640x427)
お味は甘くなく、だしの風味が聞いていて私ごのみの味でした。
美味しいです(^^)

そして、この卵を食べ終わる頃、
IMG_3433 (640x427)

IMG_3435 (640x427)
来ました!特製カツ丼ご飯大盛り。

見るからにうまそうです!
丼ものには必ず小さいかけそばとお漬物が付いてきます。

そして、薬味に唐辛子も。
IMG_3434 (427x640)

まず、一口。
噂通り、だしの風味が聞いていて、味がちょうど良いです。
カツにはこしょうがしっかりついてあり、少しスパイシーに感じる人もいるかもしれません。
だしに浸っていてもカツの衣はサクサク。
これはありがたい。
肉の厚さも1cm弱あり、厚いです。
それが一列じゃ乗り切らず、2列になり、合計7切れほどありました。
食べごたえがあり、うまい!!

これは盛岡のなかでも1番おいしいカツ丼ではないでしょうか。


東家で有名なのは2階で食べるわんこそばですが、
1階でのお食事もオススメです。

盛岡に来たら寄るべきところですよ~





ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ




関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 上盛岡駅仙北町駅盛岡駅


あれからの中央会館

Posted by hissan on   0  1

また映画館が消えました。
それは中央会館(盛岡中央劇場&盛岡東宝)です。

IMG_3404 (640x427)

ポスターが貼ってあったところは真っ白

掲示板には
IMG_3403 (427x640)
(自分が写りこんでいますが)

4月3日で閉館したようです。日付は全く調べてなかったので
自分にとってはいつのまにか閉館していて、寂しいです。

ホームシアターの普及やDVD、BDレンタルが主流になった現在。

時代には逆らえないのでしょうか?






ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

中津川橋

Posted by hissan on   0  0

IMG_3383 (640x427)

中津川にかかる山岸の中津川橋です。

上部アーチが特徴の吊り橋の歩道橋です。
この橋はドラマ「どんど晴れ」でも撮影に使われました。


個人的にはこのダイナミックなデザインは好きです。





ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ




梅の花、開花

Posted by hissan on   0  0

岩手公園の梅の花が咲きました!!

IMG_3407 (427x640)

IMG_3411 (427x640)

いよいよ春です。




<中津川>

IMG_3409 (640x427)

増水しています。
遊歩道まで水がきています。
昨日の雨でしょうか?それとも雪解け水でしょうか?





ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ




廃止されたバス路線

Posted by hissan on   0  0

バスセンターと銭掛を結ぶ
浅岸学校線が3月30日で廃止となりました。

このバスはバスセンターと盛岡の綱取ダムを越えて、
さらに山奥に入った銭掛とを結ぶバス路線でした。

結構昔からあったみたいですが、
時代の流れには逆らえなかったのでしょうか。

いずれこの停留所もなくなるでしょう。
IMG_3380 (427x640)

IMG_3384 (427x640)









ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ


仙北1丁目

Posted by hissan on   3  0

新年度になり10日経ちました。
赴任地として盛岡に来た人、
いわてDCがきっかけで盛岡に来た人に
このブログで盛岡のいろいろなスポットを紹介できればなあと思いながら
これから日々ブログを書いていきたいと思います。
今日も訪問していただきありがとうございます(^^ゞ

さて、今日は1日中快晴で最高気温は14.9度。
ところが、春眠暁を覚えず。寝てましたzzz
さすがにもったいないなあと思い、外に出かけました。

最初に青物町。
IMG_3389 (640x427)

人通りが少なく、閑散としていますが
地元商店が数軒ほどあります。


そして、足を河川敷のほうに進めます。
普段はただの河川敷ですが、
8月16日だけは違います。
「船っこ流し」の時だけは人が溢れます。
IMG_3392 (640x427)



IMG_3393 (640x427)

ひなたぼっこ中のネコさんを横切って、川のほうへ
IMG_3396 (427x640)

ここにはかっぱが祀られた神社があります
「浮島カッパがみさん」と書かれていました。



<おまけ>
IMG_3388 (427x640)

今週末、旧暦の雛祭りにちなんだイベントが鉈屋町を中心にあります。
町屋で雛人形が飾られます。
今日も5ヶ所ほどで飾られているのをみました。

是非足を運んでみてください

ちなみにわたしは、予定が入っているためいけません(汗)





ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ


黄砂

Posted by hissan on   0  0

IMG_3376 (640x427)

IMG_3377 (640x427)

朝は雨。
そして、昼からは風が強まり、晴れてきました。

その風が中国大陸の砂を運んできました。


自分の自転車に黄砂がついていました。


いよいよ春を感じるようになりましたね。






ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ


すずめの散歩

Posted by hissan on   0  0

IMG_3366 (640x427)

1年中見られるすずめ。

最近都市部では少なくなってきました。

昨日、岩手公園には20羽ほど群がっていました。

これからもずっと、その鳴き声を聞いて
都市の中で癒されたいです。



ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ


岩手公園にて

Posted by hissan on   0  0

風が強く吹き荒れる盛岡市内。
岩手公園に立ち寄ると、
IMG_3360 (427x640)
IMG_3358 (427x640)

さくらまつりの提灯が取り付けてありました。
しかし・・・
IMG_3365 (427x640)

桜のつぼみの膨らみ具合といったらまだまだですね(-_-;)

盛岡の桜の開花予想日は
ウェザーニューズが4月25日、日本気象協会が4月26日だそうです。








ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ


はるまついぶき

Posted by hissan on   0  0

寒空の中を散歩中・・・
IMG_3317 (640x427)

ふと足元を見ると、
IMG_3327 (640x427)

春は確実に来ている。



ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ


下鹿妻近隣公園

Posted by hissan on   0  0

南イオンの裏にもうすぐで公園ができます。
その名は「下鹿妻近隣公園」
IMG_3308 (640x427)

公園の真上を電線が通ります。
IMG_3310 (427x640)
公園の設備はグラウンドと
遊具が少しある程度です。
IMG_3312 (640x427)
IMG_3314 (427x640)
IMG_3315 (640x427)

しかし、公園の全体図を見ると、
この公園は防災公園の役割があるみたいです。
防災倉庫や非常時用のトイレが備えられています。

まだ、立ち入りができませんが、
重要な役割をする公園となりそうです。






ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ


中央通1丁目

Posted by hissan on   0  0

IMG_3306 (427x640)

IMG_3302 (640x427)

IMG_3304 (427x640)

岩手銀行を中央通りをはさんで向かい側一体は古い建物が4、5軒あります。
中心部のビル群の間にあるこの辺は近代化された表通りとは違う空間が広がっています、




ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ


該当の記事は見つかりませんでした。