ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

78でのもりおか散歩

Posted by hissan on   0  1

現在、とある事情により、うちに祖母がきています。

天皇陛下と同い年の祖母をずっと家にほっとくのも
なんだかなあ~と思い、先日一緒に散歩しました(^^)


まずはとりあえず、バスを使い、バスセンターまで。
そして肴町を歩きます。
25530009 (424x640)

婦人服に目を奪われつつも、
翌朝のご飯のおかずを買いました。


その後岩手公園を歩きます。
25530010 (424x640)

横にはツツジの花が
25530011 (640x424)

先日まで盛り上がった多目的広場に行きました。


ここに来たのは久しぶりみたいで。しばらく眺めていました。

自分にはわからない世界が
祖母の目には広がっているのでしょう。
25530012 (424x640)


その後、中津川の堤防沿いを歩きました。
やはり、盛岡は川沿いが見どころだと思います。

25530015 (640x424)

25530016 (640x424)



その後、雷が鳴り、屋根を叩きつける雨が。
家路につきました。






【カメラ】
Canon FTb +NewFD 50mm F1.4
【フィルム】
富士フィルム 記録用カラーフィルム ISO100


ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ


東北六魂祭~カラーフィルム編~

Posted by hissan on   0  1

今日、カラーフィルムを現像しました。
すでに盛岡市内は日常を取り戻していますが、
日常でない様子をどうぞ!!

モザイクアートが完成したようすです。
25520001 (640x424)

桜山神社は例大祭を行なっていて、たまたま六魂祭とぶつかってしまいました。
そのため、屋台も大賑わいです。
25520003 (640x424)

ノーファインダーで撮影しました(笑)
25520007 (640x424)


実はこの3枚、Canon FTb+New FD 50mm F1.4で撮影したんですが、
その際、ISO100のフィルムを使用したのに、設定を変え忘れ、
ISO400で撮影していました(-_-;)

その結果、アンダー目に映りました。

大事な時に限って・・・・



六魂祭シリーズの・・・
【次回予告】
東北六魂祭~モノクロ編~(終)
6月3日or4日掲載予定




ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

盛岡廃墟

Posted by hissan on   0  1

盛岡にも廃墟はあります。
有名なのは、上堂にあったサニーランド蛇の島。
開園期間は1967年(昭和42年)~1970年(昭和45年)とわずか3年。
閉鎖の理由は事故という噂がありますが、真実はわかりません。

自分の母親も行ったことがあるそうですが。

現在はうっそうとした森となっています。
一応、私有地で立ち入り禁止となっています。(一応ですけど・・・)
入ろうとすると、犬に吠えられます(恐)
そして誰かが住んでいるといううわさも。

いつだか入口を撮影したネガがあったんですが、
どっかになくなりました~



ということで、
以上。前置き(←オイっ!!)







前置きが長かったですが、今日紹介するのはそれとはちょっと違う、
誰でもアクセスできるところです。

まずは数年前に閉鎖した、ハレラニです。
25530019 (424x640)

25530020 (640x424)

さすがに朽ちてきましたね。
もう閉鎖して4年ですか~
当時は多くの人で賑わっていたようですが、なぜ閉鎖したのでしょう??


そして、厨川中学校。
25530023 (424x640)

校舎は震災を起こした地震によってやられました。
今、南側の校舎の取り壊しが行われています。

現在、覆馬場側に4階建ての新校舎があり、建設中です。
一部(職員室、保健室など)は引越しをしたようです。




ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

東北六魂祭~モザイクアート編~

Posted by hissan on   0  1

今回は自分がスタッフとして参加している
入魂 SOULCIAL ART(←リンク)の特集です。


場所はもりおか歴史文化館前です。


この写真の数々は岩手大学写真部の写真に加え、
会場で撮影したみなさんもこの一枚に入ることができます。

さらに、
twitterやfacebookのアカウントを利用することにより、
撮影した画像がツイートあるいはタイムラインにのるサービスになっています。

もちろんどちらのアカウントもない人でも大丈夫です!!

ぜひ、六魂祭の思い出に一枚撮りませんか???

今日の15時に完成する予定ですので、
参加したい人はお早めにお越しください!


それでは昨日の様子をどうぞ!

はじめは上側をペタペタ貼っていきます。
IMG_4180 (427x640)


そして、上にあげるとこうなりました!
IMG_4211 (640x427)
何になるのか、見えてきました。

秋田のご当地ゆるキャラ「ニャジロウ」も手伝ってくれました
IMG_4215 (640x427)

ブースで撮影した写真は自分で貼ることもできますし、
他の写真も貼ることができます。
IMG_4235 (640x427)

IMG_4240 (640x427)


IMG_4241 (640x427)


今日も10時から写真の受付を行なっています。
ぜひ、お越しください!!



余談ですが、私は今日パレードの時間に予定を入れてしまい、
こちらには参加できません(~_~;)
それでも完成した姿は見に行きたいです。





ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

東北六魂祭~全般編~

Posted by hissan on   0  1

いよいよ東北六魂祭が開幕しました!!

この記事では会場の一部の様子について載せていきます。
ちなみにパレードは見れませんでした・・・

すごい人で入場規制がかかったためです。

では撮った分を載せていきます。


中央通りはものすごい人です。
パレード開始2時間前の13時頃で「さんさ踊り」並みの人がいます。
IMG_4192 (640x427)

ねぶたです。
IMG_4189 (640x427)


そして、大通りです。こんなに混雑しているのはいつ以来でしょうか?
IMG_4218 (640x427)

そしてここが多目的広場のメインステージです。
IMG_4221 (640x427)

一方こちらは芝生広場のふれあいステージです。
この時間はタップダンスをやってました。
IMG_4223 (640x427)

明日も東北六魂祭は行われます。
明日の予想最高気温は24度です。
お越しの際は帽子を着用の上、水分をこまめに取り、
熱中症対策をしてもらいますようおねがいしますm(__)m
しかしながら、朝と昼の寒暖差が大きいので、
一枚羽織るものもあれば安心です。

今日一般駐車場行きシャトルバスの待つ列が一時1500人1時間半待ちになったようです。
余裕のある行動を!!




ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

明日から東北六魂祭

Posted by hissan on   0  1

最近、フィルムカメラを持ち歩いているので、
今日は携帯画像で失礼します。

県庁前でねぶたが展示されています。

DVC00031 (640x480)

盛り上がりを感じられない今日この頃でしたが、
前日となった今日は様々な場所で準備が進み、
いよいよ明日からだなと実感してきました。

個人的には明日は8時から18時半までボランティアで出歩いています。
パレードを見る暇はないと思われます(~_~;)

みなさん、この機会にぜひ盛岡に
おでってくなんせ~

公式HP↓
東北六魂祭



~交通情報~
盛岡市内は今までにない最大規模で交通規制が行われます。
自家用車の移動を控えましょう。

交通規制↓
http://www.rokkon.jp/common/images/traffic.pdf

鉄道↓
JR:http://www.jr-morioka.com/
IGR:http://www.igr.jp/wp/wp-content/uploads/2012/05/4cea32dd8506405e6c82c1506aa9f985.pdf

バス乗り場案内↓
盛岡駅西口:http://www.iwatekenkotsu.co.jp/oshirase/rokkonsai/ekinishi-noriba.htm
盛岡BC:http://www.iwatekenkotsu.co.jp/oshirase/rokkonsai/bc-noriba.htm

バス会社↓
岩手県交通:http://www.iwatekenkotsu.co.jp/oshirase/rokkonsai/rokkonsai.htm
岩手県北バス:http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/archives/936/
JRバス東北:http://www.jrbustohoku.co.jp/topics/?TID=233

URLを貼り付けて見てくださいm(__)m



ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

20日の散歩

Posted by hissan on   0  1

27度まで気温が上がった20日。
今日とはえらい違いです。


初夏を感じてもらうために載せました(^^)
IMG_4140 (640x427)

IMG_4143 (640x427)

IMG_4148 (640x427)

~おまけ~

桜山神社近くの喫茶店NOTEにて
IMG_4153 (640x427)




ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

部分日食

Posted by hissan on   0  1

フレアがでてしまいましたが、
一応撮影しました。

7時43分です。
IMG_4166 (640x427)


そして、影は・・・・
IMG_4167 (640x427)

みなさんは見ましたか??


ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

日影門外小路

Posted by hissan on   0  1

天気に恵まれた週末。
今日も出歩きましたが、マクロ撮影ばかりしていたんで
気が向いたら記事にしようと思います。
これは昨日の写真です。

中央通りの北側の歩道を歩いていると、
突然ちょっとした緑地があります。

IMG_4131 (640x427)

それが、日影門です。

IMG_4135 (640x427)

明治天皇の行幸があったことを記念して作られた塔があります。
IMG_4134 (427x640)

ほかにはジャングルジムがあるくらいです。


つかの間のひとときを過ごすのにはいいのかもしれませんね(^^)





ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

毘沙門橋かいわい

Posted by hissan on   0  1

太陽がまぶしい今日の盛岡。
市内の各小中学校では、運動会が始まりました。
IMG_4122 (640x427)



土曜日ということもあって、
散歩しているひとも多くみられました。
IMG_4121 (427x640)

IMG_4123 (427x640)


ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

金環日食まであと5日

Posted by hissan on   0  0

東京では173年ぶりとなる金環日食となる日まで
あと5日となりました。

盛岡市内では残念ながら金環日食とはならず、
部分日食の観察となります。


ちなみに盛岡は5月21日の
6時26分27秒から日食が始まり、
7時43分12秒で食の最大となり、
9時12分00秒で日食が終わります。

ほんとは東京まで行って、日食を見たかったのですが、
お金がないのと、講義があるので断念しました(~_~;)


せっかくND100000のフィルターを買ったので
この日の部分日食の様子を撮影しようと思います。

6月6日には今世紀最後の金星の日面通過がありますので、
そっちに挑戦しようと思います。

ちなみにこちらの始まりは7時10分、終わりは13時47分です。




ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

史上最大規模の交通規制

Posted by hissan on   0  0

六魂祭の交通規制の詳細が昨日発表されました。

PDF↓
交通規制とトイレを利用できる施設

これを見ると、史上最大規模で交通規制が行われる予定です。

私なりにポイントを絞って載せていきます。
まず、大通、東大通、盛岡駅前から市街地方面は全面歩行者道路となります。
中央通りは旭橋方面からの道路の交差点までです。

それから、本町通りと菜園通りの中央通り側の道路も歩行者道路です(本町通り側は半分ほど)

もちろん、自転車も通行不可能です。
河北小学校と杜陵小学校が駐輪場です。

こうなると、交通機関も大規模な迂回が必要です。
広報もりおかによると、盛岡駅東口バスターミナルは封鎖され、
西口から発着となります。

盛岡駅~バスセンター間はバスが運行されません。
盛岡駅西口、バスセンターで折り返しとなります。

今日現在まだ県交通・県北バスとも発表はされていませんが、
上田方面以外は、西口から各方面に、
上田方面は夕顔瀬橋を経由し、梨木町を通って一高前へと出るのでしょうか??
あくまでも予想ですが・・・

その他の交通規制や
規制される時間は各道路により異なるので、チェックしてください。


ちなみに、規制される場所には看板が設置されています

DVC00081 (480x640)


いよいよ開催まで2週間を切りました。
わたしはボランティアで参加します。
開催に向けて盛り上げていきましょう!!(#^.^#)




ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

コンサート

Posted by hissan on   0  0

13日日曜日に小田和正のコンサートに行ってきました。

母の影響で曲を聞いていて、自分も好きになりました。

この日は母の日なので、
母と一緒に行きました。

ところが、チケット代は出してません!!

すみませんm(__)m


会場にあったトラックを撮影。
DVC00067 (640x480)

おみやはパンフレットとその他もろもろです・・・
IMG_4108 (640x427)

内容は最高でした!!
歌声は相変わらずだし、パフォーマンスも・・・・・・

あんまり言いません!!
でも行ってよかったと思えました(^^)

猛者踊り

Posted by hissan on   0  1

今日は毎年恒例の一高による白堊團(運動会宣伝隊)によるパレードでした。
わたしはまだ見たことなく、はじめて県庁で待ち構えていました。

そして、12時20分頃、やってきました。
IMG_4055 (640x427)

はじめに校歌です。
IMG_4070 (640x427)

そして、男子生徒による「猛者踊り」
IMG_4077 (640x427)

次に、女子生徒による「おゆうぎ」
IMG_4082 (640x427)

そして最後に、今年も東日本大震災の復興のための募金をしていました
IMG_4088 (640x427)

はじめて見て思ったこと。
体からみなぎる何かを感じますね(@_@。
感動しました!!

今日の12時の気温は12.0度
生徒たちは寒そうでしたが、
一高の1年生しかできない、一生に一度のことなので
それを噛み締めて、楽しそうにやってる様子が伝わってきました(^^)




ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

CYCLE AID JAPAN

Posted by hissan on   0  1

19日土曜日、
盛岡から花巻まで多くの自転車が通ります。
その名も、「CYCLE AID JAPAN 2012」

コースには看板が立っています。
IMG_4051 (640x427)

IMG_4052 (427x640)


東日本大震災の復興支援ということで行われ、
同じ日に福島でも行います。


震災から1年経ち、当時の記憶が徐々に薄れてきている人もいるとは思いますが、
こういうイベントがあると、被災地のことをまだ忘れていないんだなと実感できます。

しかし、まだまだ沿岸被災地は時間が止まったままのところが数多くあります。

忘れないように自分も心がけたいですね。





ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

フィルムで綴る、桜散歩

Posted by hissan on   0  1

昨日、フィルム現像をしてきたので、
色々載せますね(^^)

それでは、今年の桜を振り返りましょう!!

14740005 (640x424)

14740034 (424x640)

14730024 (424x640)

14730025 (640x424)

14730012 (424x640)




<おまけ>
山田さんです
14730027 (640x424)




ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

スーパームーンwithマンション

Posted by hissan on   0  1

片付けなければいけない課題が増えましたので、
今日はこれくらいで勘弁してくださいm(__)m
IMG_4049 (640x427)


なんか大きいのか明るいのかよくわからないショットですが(汗)
肉眼で見ると、いつもの月より、確かに明るくて大きいです。


<お知らせ>
ほぼ毎日更新していましたが、これからは新情報を中心に
気になったものを写真に収めるというスタイルにしようと思うので
毎日更新とはいかないと思います。
それでも最低1週間に1回以上は更新する予定です。
ただ、なんでもない写真を載せていればつまらないですからね(-_-;)
これからもよろしくお願いします。



ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ



米内浄水場

Posted by hissan on   0  0

こんにちはヽ(^0^)ノ
昨日の上米内駅の続きです。

盛岡行きの列車を見送った後、
駅の近くにある米内浄水場に行ってシダレザクラを見てきました。
徒歩3分で着きます。
昨日は7分咲きという情報を聞いていたので、
まあ、大丈夫だろうと思って行きました。

9時から会場でしたが、少々早くても大丈夫でした(^^)

そして中に入ると・・・
IMG_3992 (640x427)

咲き誇る花々!!
初めてみましたが、素晴らしい!

本数は少ないですが、美しいです(@_@。


さて、あとは撮るばかりですね~

見とれているおっちゃんとか
IMG_4020 (640x427)

シャッターチャンスを待つカメラマンとか
IMG_3997 (427x640)
ちなみにこの桜はソメイヨシノですが、
満開で、時より吹く風が桜吹雪を演出していました。



歩くのが疲れた場合、座って眺めてみるのもいいですね~
IMG_4022 (640x427)

IMG_4008 (427x640)

入口の近くにある建造物も趣があります。
IMG_4027 (640x427)



まさしくピンク色の桜
IMG_4004 (640x427)


外から眺めてみるのもいいですね~
IMG_4033 (640x427)

9時過ぎでしたが、既に30人ほどの人がいて
賑わっていました。


<米内浄水場の桜を見る時の注意事項>
浄水施設のため、
・飲食厳禁
・敷物を広げてのお花見禁止
・ペット入場不可

など制約が多いのが特徴です。

5月16日まで桜を公開しています。
入場時間は9時~18時です。

場所はこちら


JR上米内駅徒歩3分、
県交通「桜台団地東口」から徒歩10分


列車は1日6本(1本休日運休)、盛岡駅から200円
バスは毎時1本、盛岡駅から570円です




ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

祖母の家で楽しむマクロ撮影

Posted by hissan on   2  0

家の庭にあった植物をマクロで撮ってみました(^^♪

IMG_3938 (640x427)

IMG_3939 (640x427)

IMG_3964 (640x427)

IMG_3946 (427x640)


<おまけ>
さて、これはなんでしょう??
ヒントは後ろのしょう油さしです。
考えてみてください・・・・・
IMG_3950 (640x427)



ランキング用バナーです。風景写真をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

土砂降りの田老鉱山

Posted by hissan on   0  0

昨日、祖母の家に泊まることになり、
わりと近くて、前から行きたかった田老鉱山に行ってきました。

場所は地図の中心部です↓


しかし昨日は大荒れの天気。
果たして、たどり着くことはできるのか???

国道から入っていくと・・・
IMG_3885 (640x427)
なんとも不気味な池・・・
硫黄鉱山ならではの光景です。

そしてこの池をかすめて、どんどん山奥へ。
それにしても舗装がひどい(-_-;)
雨もあって、道路が一部川のようになっていました。
そして、ところにより崖崩れも。

それにもめげずに進んでいくと、
ありました。「明星大学田老キャンパス」
IMG_3888 (640x427)

とりあえず、一番奥までいくと、
IMG_3889 (640x427)
小学校の跡がありました。
桜がきれいに咲いています。

大学の研究施設があり、まだ使われているようです。
IMG_3903 (640x427)


そして、メインは・・・
IMG_3907 (640x427)
この建物の景色は圧巻です!!


他にも、巨大プールがあったり
IMG_3911 (640x427)

鉱山より下ったところに住居群があったり。
IMG_3914 (640x427)


松尾鉱山とはまた違う異様な景色が広がり、
自分の冒険心をくすぐるものばかりでした。

しかし、天候悪化により、
万が一土砂崩れが発生した場合に携帯が繋がらないので
早めに切り上げました。

残念です!!


今度は天気の良い時に行ってきます

ちなみに「田老鉱山」検索すると、いろいろ出てくるので、
それを調べてみるのも面白いと思います(^^)




ランキング用バナーです。建物写真をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


中三盛岡店、生まれ変わることに

Posted by hissan on   0  0

昨日5月2日、中三盛岡店の建物の事業を継承した
エム盛岡株式会社(株式はマイルストーンターンアラウンドマネジメント株式会社が保有)
が新規商業施設としての概要を発表しました。

↓公式発表
マイルストーン社
開店する施設の概要

以下、上記URLからの内容をもとに書いていきます。

はじめに全フロアの半分を8月~9月にかけてオープンするそうです。
その新しい施設の名称は「Nanak」(ななっく)
河南(Kanan)の逆読みなんだとか。

顧客ターゲットは世代関係なくするらしい。

フロア構成は従来の様子と大きく変えることなく、
地下と1階は食品、2階・3階はアパレル、4階は文具、5階~7階は飲食店を中心とする地域コミュニティ
としていくらしいです。

1年経つと思うことは、
中三がないのは寂しいですね。
やはり、賑わいが薄れた感覚が否めません。

リニューアルオープンが待ち遠しいです。




ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ


広がる景色

Posted by hissan on   0  0

解体が進んだ、withビル。
もう姿形はありません。

IMG_3873 (640x427)

IMG_3876 (427x640)

以前はこんな感じでしたね(2011年11月撮影)
IMG_1527 (427x640)

今後、どう再開発されていくのか注目です。







ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ


夜桜@北上展勝地

Posted by hissan on   0  0

桜シリーズ、第4弾。
今日は盛岡を離れ、北上展勝地の夜桜です。

IMG_3835 (640x427)

IMG_3814 (640x427)

自分はほぼフィルムでこの様子をとっていたので、
デジタルはこの2枚しかありません。
いい写真があれば、追加して載せます。

駐車場側の屋台は営業していました。

やはり、みちのくの桜の名所だけあって、
多くの観光客で賑わっていました。

桜の状態は、ほぼ満開でした。
ライトアップは夜の9時まで行なっているそうです。





ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ


該当の記事は見つかりませんでした。