ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

東京を歩く

Posted by hissan on   0  0

この前の17日(日)に東京に行ってきました。

御茶ノ水駅周辺を神田川沿いに歩いていると、
色々古い&いい景観の構造物があって、興味をそそられます(^^)


今回は総武線支線の鉄橋です。


光の当たり方が悪いですが・・・
IMG (640x426)
神田川橋梁です。(奥には聖橋がみえます)

ラーメン橋なんですが、川を斜めに横切るために橋脚は八の字になっています。



そしてその隣にあるのが・・・
IMG_0001 (640x429)

松住町架道橋です。
ブレーストリブ・タイドアーチ橋の美しい橋です。


この他、周辺には万世橋駅跡もあり、
色々と楽しめます。


秋葉原で楽しむのもいいですが、
少し外れるとこのような景観が広がっています。


近代化されたなかにも、こういう土木遺産があるのは素晴らしいと思いました。









ランキング用バナーです。街写真の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村


岩大近くにセブンイレブン出店

Posted by hissan on   0  1

いつのまにか、岩手大学前バス停近くに
セブンイレブンの建物ができていました。

IMG_4529 (640x427)

IMG_4530 (640x427)
いつオープンするかはまだわかりません(~_~;)


この通り沿いにはローソンもあり、ライバル店同士、さらにひしめき合います。
IMG_4531 (640x427)


これで岩大の周りには、正門前のローソンとこのセブンイレブン、
工学部正門前のサンクス、館向のファミリーマートが揃うことになります。

しかし、4号線の高松交差点近くにサンクスが2店舗あり、
依然としてサンクスの勢力が強い状況です。



ちなみに、盛岡の大手コンビニチェーン店の店舗数は・・・

2012年6月23日現在
ローソン     36軒
サンクス     33軒
ファミリーマート 28軒
セブンイレブン  15軒
デイリーヤマザキ 8軒

出典:コンビニ検索:盛岡市


このうち、セブンは加賀野の山賀橋近くに「加賀野4丁目店」として
6月29日にオープンします。

そして岩大前にもオープンしますから、17軒に増えますね(^^)



次第に広めるセブン。もともとは「特定の地域に集中的に出店する」という
ドミナント戦略なのですが、ここ最近は店舗のない地域に新規出店をし、販路を拡大しています。



先月には秋田の横手にも出店し、来年に秋田市内に出店するそうです。
そして2014年度末に秋田県内100店舗を目標とするそうです。
出典:秋田県内初出店

岩手県内は4月末で78店舗あり、
2008年8月に盛岡に初出店して以降、目標の新規出店50店舗を達成し、勢力を増しています。
出典:盛岡市内初出店


セブンの出店は既存のコンビニの脅威となっているのか?
今後注目です!!







ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

葛根田の大岩屋@雫石

Posted by hissan on   2  1

通称、玄武洞で知られているところです。

先日、大学の実習で行ってきました。


柱状節理になっているところが美しいですね
写真だと、迫力が伝わりづらいです(~_~;)
IMG_4503 (640x427)
14年前の火山性地震の後、崩れてしまい、今は以前のように近づけないそうです。
そもそも以前を知りませんが・・・



IMG_4500 (640x427)
確かにまだ崩れそうですね・・・・


IMG_4504 (427x640)
友人はしっかり観察していました(@_@。



現在はこの道路、上にある滝ノ上温泉までいけるそうです。
さらに上には葛根田地熱発電所があります。





ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

絞りの違い

Posted by hissan on   0  0

カメラ入門ということで、
少し執筆します。

一眼レフカメラを扱う上で特に大切なことは
絞りとシャッタースピード(SS)です。



絞りは撮影する際にレンズの内部の光の量を調整するものと捉えてください。
絞りの値が低いほど、暗いところでも撮影でき、周りがボケます。

絞りはf値で表します。


実際に体験してみましょう♪

普通に目を開いている状態で、近くに焦点を合わせて見たときは周りがボケてみえます。

一方でその状態で目を細めてみると、先ほどよりはボケがなくなって見えます。

あるいは、遠くを見るために両手の親指と人差し指を使って
小さなダイヤをつくり、そこからのぞくと遠くが見える。

これが絞りの違いです。



周りがボケると何がいいか?

それは撮影者が伝えたいことが写真から伝わりやすくなるということですかね(~_~;)



実際に撮影してみると・・・

<f3.5  SS 1/200>
IMG_4521 (640x427)

<f18  SS 1/8>
IMG_4522 (640x427)



上は後ろのハガキがボケていますが、下はそうではありません。



何もないときは
このような記事を更新していきます。






ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

東京みやげ?

Posted by hissan on   0  0

ブログを放置しすぎました。
すみませんm(__)m

現在、あまりデジタルで撮影していないため、
以前ほどの更新率となっていません。


今までの記事ももちろん載せていくつもりですが、
小ネタの割合を増やしていこうかなと思っています。

今後ともよろしくお願いします。





さて、わたしは昨日東京を旅してました。
目的はズバリ!!






写真とカメラ。










一日でどれだけ行けるかを試しました。


とりあえず行ったところの一覧を書き出してみます。


<カメラ店・カメラサロン>
ニコンプラザ銀座、ミヤマ商会、ニコンハウス、カツミ堂、にっしんカメラ、ヨドバシ(Akiba、新宿西口、新宿東口)、フジヤカメラ

<写真展> 
「写真の現在4 そのときの光、そのさきの風」 @東京国立近代美術館
「トーマス・デマンド展」 @東京都現代美術館
「光の造形 操作された写真」「世界報道写真展」 @東京都写真美術館
「念力、滲透、輪郭」 @RING CUBE


普段、自転車で行動する田舎者の自分なので、
電車+徒歩での行動は疲れてしまいました(~_~;)



そしておみやげ

IMG_4528 (427x640)


ヨドバシAkibaにて。
イルフォードの印画紙とフィルム。

盛岡で売ってなかった気がしたんで
つい買ってしまいました。




今回東京をモノクロで撮ったので、
現像できたら、また載せます(^^)








ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

雲道

Posted by hissan on   0  1

IMG_4513 (640x427)

今日夕方の空です。

雲の切れ方がスパっときれいになっていました。


こんなことなかなかありませんよね?







ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

小岩井農場まきば園

Posted by hissan on   0  1

今日は友人たちと小岩井農場まきば園に行ってきました。

曇り空となった今日は、午後には時より晴れ間がのぞき、
気温も20度くらいと過ごしやすい一日でした。


さて、カメラの準備!!
友人たちはフィルムカメラ好きが多いです(^^)
IMG_4398 (640x427)

先日(6月4日)に生まれた子羊たちが、今日から一般公開されました!
ラッキー!!
IMG_4456 (640x427)

IMG_4431 (640x427)

昼下がり。雲の切れ間から時より裾野だけ見せる岩手山。
IMG_4441 (640x427)


この心地よい気候で休憩して、雑談をしていると、ひつじショーの時間に。
IMG_4460 (640x427)
生でみるとまた違いますね!!
ちゃんと牧羊犬が誘導していました。


その後
園内の遊歩道の木漏れ日を感じて・・・
IMG_4471 (640x427)


近くのジェラート店に寄り帰ってきました。



歩いていた結果、
今、足が疲れています(~_~;)



冬以外で来たのは初めてでしたが、
案外長い時間楽しめる、行楽地です!


行ったことない人はぜひ!


また、隣接する長山街道沿いや
少し行ったところにある御所湖の湖畔には
見所があるので、時間と体力があればそちらをチョイスしてみては?




<アクセス>


盛岡駅からバスで35分。
盛岡インターから車で15分です。

公式サイト↓
小岩井農場まきば園







ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

花(モノクローム)

Posted by hissan on   0  1

モノクロシリーズのつづき。

今回は花です。
やはり、F1.4はかなりボケますね(^^)

DPP_1100 (640x425)

そして公会堂の階段の踊り場にあるお花です。
DPP_1097 (443x640)




ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

【速報】部分月食

Posted by hissan on   0  1

雲の切れ間から見えた部分月食。

20時32分撮影
IMG_4392 (640x427)


<機材>
Canon EOS kiss X5+ EF100-300mm f4.5-5.6 USM





ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

盛岡廃墟2

Posted by hissan on   0  1

路地裏にこんな建物があります。
ぜひ探してみてください(^^)


DPP_1096 (640x429)

DPP_1098 (640x441)

DPP_1099 (640x440)

DPP_1111 (450x640)






【機材】
・カメラとレンズ
 Canon FTb + NewFD50mm F1.4
・フィルム
 富士フイルム NEOPAN PRESTO400
・印画紙
 富士フイルム フジブロバリグレード光沢 キャビネ
・フィルター
 0.5号








ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

東北六献祭~モノクローム編~

Posted by hissan on   0  1

東北六魂祭シリーズ最終回です。

最後は盛岡駅周辺をモノクロームで表現してみました。

パレードの様子は上手な方々がブログ記事にしているので、
そちらを参照に。
当ブログでは、パレード以外の姿をお伝えします。

まずは、盛岡駅西口。普段は乗り入れしないバス路線が入ってきました。
見づらいですが、222滝沢ゆとりが丘団地線と駅上田線(支線バス直通)です。
DPP_1105 (640x427)

そして、滝の広場はすごい人です。
DPP_1102 (640x424)


駅前の地下道は封鎖され、みなさん車道を歩いていました。
DPP_1110 (640x434)


こんなこと普段はありえません!!×3

DPP_1108 (640x427)
↑5号フィルターを使用。

DPP_1104 (640x444)

DPP_1106 (640x432)

パレードは凄かったと思うんですが、
なにせ2日間で24万3千人の来場。

パレード以外も色々とある盛岡での六魂祭でした。






【機材】
・カメラとレンズ
 Canon FTb + NewFD50mm F1.4
・フィルム
 富士フイルム NEOPAN PRESTO400
・印画紙
 富士フイルム フジブロバリグレード光沢 キャビネ
・フィルター
 (基本)0.5号








ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

該当の記事は見つかりませんでした。