ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

マルカンデパート大食堂

Posted by hissan on   0  0

花巻市民にとっては馴染み深いこの食堂。

テストがまだ残っているにも関わらず、
まあ、なんとかなるっしょ!!と思い、

行ってきました(~_~;)


盛岡から車で走ること40分あまりで到着しました。


1959年4月2日創業。
当時は賑わったのでしょうが、
現在となってはイトーヨーカ堂とか、北上、盛岡の商業施設に押され、
どこのフロアも閑散としています。

地下には食品売り場があった記憶がありますが、
去年2月20日に閉鎖されてしまいました。


内装もおそらく当時から変わっていないのでしょう。
照明やエスカレーター、トイレまで古さがにじみ出ています。


失礼ながら、よく経営が成り立っているものだと思いました。
なぜ、昭和漂うこのデパートが閉鎖されていないのか?


しかし、その疑問を解決してくれたのが6階の大食堂でした。


1階からのエレベータは満員(15人ほど)。
そして全員が6階へ。

そして、エレベータが開くと、
ワンフロア全てが食堂になっており、お客さんで賑わっている!!
13時過ぎに入ったのに、食券売り場には20人ほどの人が。


メニューが豊富で迷います。しかも安い!!


自分はオムライスと名物のソフトクリームを。
エレベータ横の食券売り場で買い、
テーブルに行きます。

テーブルに座ると、ウエイトレスさんが食券を取りにきます。
これで注文完了。

注文後はテーブルを動けません。
テーブルの番号を頼りに、料理を持ってくるためです。


そして、来ました。オムライスと付け合わせのスープです。(470円)
IMG_4660 (640x427)

これが昔ながらなんですね~
きれいに卵がくるんであります。

IMG_4659 (640x427)


平成生まれの自分もどこか懐かしさを感じるものです。




味は・・・普通です。
具は玉ねぎととり肉が少し。
ケチャップライスに近いです。



相方は中華丼です。
IMG_4656 (640x427)



そして食後はあの、ソフトクリームです。
どうですか!!これで150円ですよ!
IMG_4662 (640x427)


ここでの食べ方、'箸'でいただきます。
IMG_4652 (427x640)

(この箸入れ、初めて見ましたが感動しました!橋が浮いてくる)

味は・・・
程よい濃さであり、甘さ控えめ。
しつこくなく、自分好みの味。
全て食べ切れました。


あたりを見渡すと、窓からは花巻市街地が一望。
内装は懐かしさ漂う数々。
IMG_4663 (640x427)

IMG_4658 (640x427)



これからも愛されていくこと間違いないしですね。
最近はマルカングループとマイヤが業務提携をしました。

盛岡地区ではエムズエクスポもあり、
経営は大丈夫だと思われます。


ただ、時の流れは逆らえず、老朽化が目立ってくるでしょう。



昭和の大衆食堂を味わえる
いいところでした(^^)

まだまだ、食べてみたいメニューが盛りだくさんです!



公式サイト↓
マルカンデパート大食堂





<予告>
次回はテストが終わった2日頃。
さんさ踊りを載せていきたいです。








ランキング用バナーです。東北食べ歩きの情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村






関連ランキング:定食・食堂 | 花巻駅


土用丑の日

Posted by hissan on   0  0

IMG_4651 (640x427)

今日は土用丑の日。
ウチではうなぎが並びました(^^)


しかし、高いっすね!
今年は稚魚が取れないために、値段が高騰しています。

中国産うなぎが
2尾で2300円したんだとか。


去年以前だったらこの値段で国産うなぎが買えたはずですね(~_~;)



来年はさらに高くなるとか。



ウチにうなぎが並ぶのは今年が最後かも!?




ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

中津川沿い

Posted by hissan on   0  0

中津川沿いを夜歩くと、
あるので、探してみてください(^^♪


IMG_4580 (427x640)


IMG_4593 (427x640)



テストがあと8つあるんで、次の更新は土曜日ころにします・・・







ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

志家町

Posted by hissan on   0  0

盛岡には数多くの野良猫がいるようですが、
ここIBC前もそのようです。

近くに行くと、人に寄ってきます

IMG_4604 (640x427)


IMG_4615 (640x427)

エサを与えられているのでしょうか?

レンズを取り出すと、エサだと思って寄ってきます(笑)




最近は野良猫の共生する街にするべく、
盛岡市といのちの会が「地域ねこモデル事業」を始めました。
(2010年10月18日 岩手日報より)


人間と猫の上手な付き合い方が今後大事ですね







ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

下ノ橋より

Posted by hissan on   0  0

夜の下ノ橋からの風景です。
IMG (420x640)

水面に映る光がいいなあ~と思い、撮りました。





週一くらいに更新していますが、
テストが終わったら、更新率を高める予定です。

2週間ほどお待ちくださいませ


テストが終わったら、さんさ踊りの様子や
日常の盛岡の風景をまた載せて行きます。


ただ、例年暇すぎた夏休みと比べ、
今年はそうでもなさそうです。

気ままな更新となりそうですが、お付き合いください





ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

宣伝

Posted by hissan on   2  0

IMG (432x640)

これに出展してます。
一枚はこの写真で、他の1枚も展示してあります。

一言で言うと、この写真展は個性豊かです。
なんと言っても、サイズや展示方法(額、貼りパネ)、被写体がバラバラ。


だから、「統一したほうがいいんじゃねえの?」
って言う人もいます。

しかし、このような自由な雰囲気こそ、ここの写真部の特徴と感じます。

その縮図であるのがこの写真展です。

ぜひ、見てみてください。



期日:7月13日(金)~18日(水)
時間↓
14日・18日→10時~19時
15日・16日→10時~17
17日→休館日

場所:盛岡市上田公民館
   (盛岡市上田4丁目1‐1、NHKとなり)





ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ


余談ですが・・・

Posted by hissan on   0  1

先日からブログを更新していません。

訪問しているみなさん、すみませんm(__)m


現在やることが多いためです。

その一つに、写真展に出すための作業をしているもので・・・


ブログに載せられる写真が見つかり次第、upしようと思うのですが、



本格的に更新を再開するのは、テストが終わる8月以降になりそうです。


それまでは週1回が限度になりそうです。



それではまた(o・・o)/~

徳清倉庫解体工事始まる

Posted by hissan on   2  1

とうとう7月に入りましたね。
早いものです(~_~;)


さて、めまぐるしく変わる仙北町は自分の注目スポットでありますが、
今度は徳清倉庫の旧宅の一部が解体されるそうです。

これは道路拡張工事によるものです。


詳しくは↓
『徳清倉庫』社長の留魂日記


仙北町を代表する古い建造物です。
今はトタンで囲まれています。
IMG_4539 (640x427)


町名由来もトタンの上に貼られています。
IMG_4536 (640x426)



見学会があったとは・・・

ぜひ行きたかったな・・・・・・





ちなみに全てが壊されるのではなく、道路側10mを壊すそうです。






ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

該当の記事は見つかりませんでした。