ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

東二番丁通り

Posted by hissan on   0  0

昨日の夜のこと。

ふと、仙台の街中を見てこようと
自転車で夜に走ってきました。


主な目的は夜景を撮る。


そして選んだのは・・・・


東二番丁通り。


この通りは片側4車線の直線道路です。
交差点部分になると、上下線で9車線になるので、広角でない限り、
全体を撮影するのは難しいです。


まずは定禅寺通りとの交差点。
P1000068 (640x480)


次に広瀬通りとの交差点。
P1000069 (640x480)

初めて仙台に来た時、この道路は広くて衝撃的でした!

仙台の都市景観を形成している部分と言っていいでしょう。



ところで、
日本損害保険協会によると、定禅寺通りとの交差点は県内一の事故多発地点。
広瀬通りとの交差点も度々ワースト5に入ってます。


実際に交差点を見ると、問題点はあると思います。

・幅員が広く、直線なためスピードを出しやすい
・歩行者分離がなされておらず(歩道橋がない)、接触事故が起きやすい
・信号表示を「←↑」「→」などに分離せず、青信号で一気に流すため、
 ドライバーの判断ミスで右直接触が起こる
 交差点を見ていたとき、自動車とバスが右直接触事故を起こしそうでした。
・黄から赤に信号が変わる時に突っ込んでくる。
 (これに関しては、仙台のドライバーも知っているようで、ちゃんと確認してから発進してました)

運転する時は様々な危険予測をしておきたいものです。




※仙台にいる間、カメラはLUMIX DMC-FH8を使用します


ランキング用バナーです。リンク先は仙台の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


お世話になります。

Posted by hissan on   0  0

P1000064 (480x640)

少し行ったところにある高台。

これから職業体験のため、お世話になります。



2週間も入れば、仙台に住みたくなるかも(笑)


大学生活で最も充実した今年の夏休み。
忘れることのできない2週間にしたいものです。







ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

古い看板

Posted by hissan on   0  0

暑いですね~


今日は古い看板シリーズです。


はじめは錆び付いた看板。
P1000060 (480x640)
「地下ケーブル注意」日本電信電話公社
(他は読めません・・・)


次は、
P1000061 (480x640)
「ご進物 お土産にカステーラ」


みんな見てきた看板なんでしょうね。

今はひっそりと裏通りにあります。



探してみてください。








ランキング用バナーです。ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

6万本のひまわり畑

Posted by hissan on   2  0

ここ最近の盛岡は猛暑日続きです。
今日も暑いです。

こんな時、暑いからこそ見られる植物があります。
ひまわりです。

矢巾町の煙山ダム近くに、ひまわり畑があるとテレビで見て、
ドライブしてきました。

場所は地図の中心あたりです。


今回初めて行きました。

駐車場から出てすぐ行くと、一面に広がるひまわり!!
IMG_5018 (640x427)


IMG_5030 (640x427)




太陽を浴びたひまわりは満開になっています!
IMG_5023 (427x640)


Lock on・・・・
IMG_5025 (640x427)


ミツバチはこの時ばかりと、自分のカメラを気にせず、
必死に蜜を集めています。
IMG_5027 (640x427)




しかしこの暑さ、いつまで続くんでしょうか?
撮影していたら汗だくになりました(^_^;)

今月いっぱいは続くと予報が出ています。


個人的にはもう暑いのはもう勘弁です。









ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

旧石井県令邸

Posted by hissan on   0  0

抽象絵画-分かるとは-の続きです。
この美術展が行われている旧石井県令邸は保存建造物です。

IMG_5013 (640x427)


以前にもこの建物は古い建造物めぐりで紹介した建物です。

今回は中に潜入します!


竣工は明治19年(1886)と言われ、今年で築126年です。
中はさすがですね。

一言で表せないです(笑)


窓枠の剥がれや漆喰の剥がれなど老朽化は目立ちますが、
それも味。

P1000025 (640x480)
一室にはこの建物の経緯が説明されたブースがあります。


P1000040 (480x640)


こんな感じで展示されてます。
P1000045 (640x480)

一階から二階へ
P1000047 (480x640)

そして地下室。
一階へは入口から階段を上がっていくので
ここは地下室とはいえ、地上と同じ高さです。
P1000049 (640x480)
漆喰が剥がれているのが目立ちます。


外壁はレンガ造りなんですね。
上部を支えているのは木が使われています。
P1000051 (640x480)


盛岡では最古の洋館です。
あと20~30年はもつそうです。



絵画展を楽しむついでに
建物も楽しんでみてはいかがでしょうか?
最も自分は建物を楽しんでました(すみませんm(__)m)

P1000056 (640x480)







ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

抽象絵画-分かるとは-

Posted by hissan on   0  0

ブログサイト旧石井県令邸へようこそ!の記事を読んで、

今日旧石井県令邸に行ってきました。


というのも、8月18日(土)~9月1日(土)まで、
岩手大学教育学部芸術文化課程造形コース絵画研究室による美術展
「抽象絵画-分かるとは-」
が行われています。

私は美術の知識はほとんどありません。
抽象絵画ということで、捉え方は人それぞれかと思います。

それもまた、面白い世界だなあと素人ながら思いました。


P1000029 (640x480)
「Inside and Outside 樹木の形」ササキツトム


P1000036 (640x480)
「Skin 20120511」近藤克

P1000041 (640x480)
「金魚」高橋大助

P1000043 (640x480)
「12月の速さ」佐々木健




このほかにもまだまだ作品はあります。

建物の雰囲気と絵画が合わさって、少し暖かみのある空間になっています。


ぜひ、行ってみてください。





抽象絵画-分かるとは-
期日:8月18日(土)~9月1日(土)
時間:午前11時~午後6時(火曜定休
場所:旧石井県令邸(盛岡市清水町7-51)TEL019-651-1606


主催:岩手大学教育学部芸術文化課程造形コース絵画研究室
共催:SENDAIMORIOKA ART
連絡先:019-621-6570[絵画研究室/近藤克]




引き続き、旧石井県令邸についての記事を書きます。


ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村


船っこ流し

Posted by hissan on   0  0

盛岡の送り盆の風物詩、
船っこ流しが今日行われました。

明治橋には何年も使われている看板があります。
昔は夕顔瀬橋からも船をながしたんですね。
IMG_4850 (427x640)

式典・法要のあと、
17時半から船が流され始めました。
IMG_4857 (640x427)

船に点火されると、勢いよく燃え、花火や爆竹がなります。
IMG_4877 (427x640)
祖先の霊を送り、また来年のお盆に帰って来れるように花火は爆竹を鳴らして派手に送ります。
こうやって一年の無病息災を祈ります。


ちなみに、船は明治橋で燃え尽き、回収されます。
IMG_4886 (640x427)


そして、19時からは花火が打ち上がりました。
IMG_4936 (640x427)


IMG_5007 (640x427)

(花火撮影はまだまだ勉強不足です(^_^;))






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

注目の306街区

Posted by hissan on   0  0

ヤマダ電機がある場所から
交差点をはさんで斜め向かい側にある306街区。



ここが最近注目を浴びています。


去年の9月の様子↓
IMG_0351 (640x427)

このときはただの空き地ですが、
来年をピークに様々な店舗が出店する予定です。


今日の岩手日報4面によると、
IMG_4849 (427x640)
(インターネット記事はこちら


ジョイスを核店舗とする、「アクロスプラザ盛南(仮称)」が
来年4月オープンするそうです。



すでにホーマックが来年7月末、
トライアルカンパニー(福岡市が本社)の大型スーパーが来年11月と
新規出店が相次ぎそうです。

スーパーが近くに2店舗というのは何とも挑戦的ですね(^_^;)


残りのD地区は出店が明らかになっていませんが、
個人的には飲食店が出店するのではないかと予想しています(^_^)



感想を一言で言うと、
「またスーパーかよ!!」

近くにはイオンがあり、
既存のスーパーは盛南地区とその周辺に
生協、ユニバース、マイヤ、マックスバリュ、ビッグハウス、マルイチ、などなど・・・


消費者からすれば安いのはいいのですが、
そろそろ限界が近づいている気がします。

スーパー戦争で勝ち残れる店舗は次第に限られてくると考えます。


2014年度にはすぐ横を通る盛岡西バイパスが全通します。
こうなると、盛岡南インターと盛岡駅が直結し、ますます便利になります。


中心商店街はここの商業地化を反対したらしいですが、
それとは裏腹に、商業地として出店するそうです。


中心部が廃れるのか?それとも現像維持か?
はたまた新たな活路を見出すのか?


これから先の5年でどうなるか注目ですね(^_^;)





ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

大迫

Posted by hissan on   0  0

早池峰ダムを見たあと、
大迫の街中を見てまわりました。


ここは遠野街道の宿場町として栄えました。

IMG_4834 (640x427)
どこかしら岩泉と似ているなあと思いながら
車を走らせます。


国道396号を通ると、山の上から見えるトーテムポール。


あそこには何があるのか?
いつもそう思い、通り過ぎていました。

今回は登りました。


途中までは車で行けるようです。
IMG_4841 (640x427)
細い山道を進むと・・・
たどり着いた向山森林公園


そして歩くこと5分。

これが正体か。
IMG_4836 (427x640)



展望台になっていました。
IMG_4837 (640x427)


周囲は山で、その真ん中を流れる稗貫川。

町は小さく、古い町並みがあります。
また、ワインが名物のまちです。


現在は花巻市の一部ですが、
今でも特色のある町です。








ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

険道43号

Posted by hissan on   0  0

前回県道43号盛岡大迫東和線の続きです。


地図上で見ると・・・


山です。とにかく山。




ここの峠は長野峠といいます。
道路幅は1車線分。

対向車が来たらすれ違えません(恐)

IMG_4805 (640x427)


振り返ると、森林に沈み込む険道。
IMG_4806 (640x427)


ひたすら進むと・・・


長野峠の頂上に。
そして近くからの撮影。
IMG_4808 (427x640)


この道路は写真右に見える橋まで続いています。




ちなみにこの狭い区間はおよそ20km続きます。
しかも平均速度が30km/hくらいだったので40分はかかります。


そんな中、トコトコ進み、
道の駅はやちねにたどり着きました。
IMG_4812 (640x427)




なかなか面白い道でしたが、
もう一度行くにはためらうかもしれませんね(>_<)








ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

早池峰ダム

Posted by hissan on   0  0

連続で投稿します。

今日はドライブしました。
バイトのシフトを休みにしていたので、束の間の休み。

どこに行こうか。



ある道を選び、到着したのは、早池峰ダム


その道については後日、執筆します。



基本的にダムは山の中にありますが、個人的に早池峰ダムは
こんなところにダムが!?
といった印象でした。

そう思いつつ、駐車して見てきました。


駐車場から見ると雄大なダムがみえます!!
IMG_4814 (640x427)

ダムには当時の県知事、増田寛也氏の石碑があります。
IMG_4815 (640x427)
「早池峰の 恵みをたたえ 未来へそそぐ」岩手県知事 増田寛也

ダム堤頂を歩きます。
IMG_4816 (640x427)

空はちょっと曇ってました。
IMG_4818 (640x427)

下を覗いていますが、そんなに立体感が伝わらないですね(汗)
ダム高は73.5mあります。
IMG_4820 (427x640)

ダム堤頂の歩道です。333mあります。
IMG_4824 (640x427)

ダム管理事務所内には資料館があります。
IMG_4826 (640x427)
建設の様子がわかります。
また、早池峰ダムの役割も学ぶことができます。

ただ、資料館は火曜・木曜休みです。

自分は
パンフレットをもらい、次の目的地へ。


このダムは重力式コンクリートダムで
水門は無く、洪水吐きがあります。

目的は洪水調節、不特定利水、上水道、工業用水、発電です。



アクセスは国道396号から早池峰方面に入ったほうが速いでしょう。








ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

セブンイレブン 岩大前

Posted by hissan on   0  0

IMG_4793 (640x427)

ついに今日7時オープンしました。

これで「近くて便利、セブンイレブンです。」
のキャッチフレーズ通り、岩大正門前にできたものですから、
授業が始まったら利用しますね。


とはいえ、岩大の周りには
ローソン、サンクス、ファミマ、そしてセブンと
4社がひしめく激戦区となりました。

岩大生にとってもその時の気分や好き好きで
どのコンビニを利用するかが分かれそうですね。




<ランキング用バナー>
当ブログは今まで、にほんブログ村「盛岡情報」のバナーをつけていましたが、
行動範囲が拡大したため、これから「岩手情報」のバナーをつけます。


新規ランキング用バナーです。クリックしてもらえるとありがたいです。↓

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

現場見学会 その2 (2012.8.6)

Posted by hissan on   0  0

現場見学会 その1の続きです。

バスで沿岸部に行き、大槌の農地災害復旧工事を見学しました。
IMG_4773 (640x427)
ここは津波によって流れ着いたがれきだったところを
再び元通りの農地にする工事です。

ここには高さ15mの津波が来たそうで、
その証拠に近くを通る山田線の鉄道橋の上部が流されているのがわかります。
IMG_4775 (640x427)


そして帰りに大槌町の市街地へ。
IMG_4777 (640x427)
ここには住宅が立ち並んでいたようですが、
一面草だらけで何もありません。

海沿いを見ると、まだまだ震災が終わっていないんだなと
改めて思います。



そして、国道45号から見えるがれきの山。
大量のがれきが復興を妨げています。
IMG_4780 (640x427)

それでもがれき処分を受け入れる自治体が増え、
少しずつではありますが、着実に進んでいます。




全国ニュースではもう被災地のニュースは週1あるかないかの程度。

岩手のローカルニュースでは毎日報道されています。
岩手でも盛岡にいる私はニュースを通してしかわかりません。
それくらい盛岡は平常なのです。


沿岸と内陸の格差。
それをはるかに超える岩手と東京との格差。



現状は思ったほど進んでいないということを認識させられました。

↓ランキング用バナーです。東日本大震災の後の現状をブログを通じて知ってみませんか?
にほんブログ村 生活ブログ 東日本大震災・復興へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

現場見学会 その1

Posted by hissan on   0  0

昨日は県庁主催の現場見学会に行ってきました。

見学したところは、
県道遠野インター線の工事現場、
遠野第二ダム、
そして、大槌町の波板海岸そばの農地震災復旧工事です。

はじめは遠野インター線。
名前のとおり、国道283号から釜石道遠野インターへ接続する県道を工事しています。
IMG_4766 (640x427)
盛土から遠野インター側を見たところです。
橋の下部工ができたところのようです。


盛土から国道283号側をみた様子です。
モルタルが吹きつけられたところが文字になっています。
IMG_4767 (640x427)

全景です。2015年度、遠野インターの供用開始とともに開通する予定です。
IMG_4769 (640x427)

次に遠野第二ダムです。
ダムの全景は撮り忘れたので、月間ダム日本を見てください。

ここは上流にある遠野ダムの補完のような役割があります。
このダムがあることで、市街地の洪水を防ぐ役割があります。

事務所からは遠野市街地が一望できます。
IMG_4770 (640x427)

この後、沿岸部に向かいました。

↓ランキング用バナーです。東日本大震災の後の現状をブログを通じて知ってみませんか?
にほんブログ村 生活ブログ 東日本大震災・復興へ
にほんブログ村
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村

盛岡七夕 その2

Posted by hissan on   0  0

IMG_4782 (640x427)
「盛岡七夕 その1」の続きです。
今日は県庁に用事があって、帰りに寄りました。

(詳細は明日のブログで)


ここでは飾りの紹介をします。


まず、ミスド前には東北六魂祭の飾りが
IMG_4783 (640x427)

そして、この前の岩銀の赤レンガ営業終了に対する御礼。
IMG_4784 (640x427)

東北新幹線は今年で開業30周年でしたね。
IMG_4785 (640x427)


いさごだ前では短冊が飾られ、
思い思いの願いが刻まれています。

この短冊は誰でも書くことができ、
私が行ったときは高校生が書いてました。
IMG_4786 (427x640)


小学生のときは母に連れて行ってもらってました。

こうやって飾りをくぐるのが楽しかったなあ(^O^)
IMG_4788 (640x427)


この七夕は飾りも魅力的ですが、
もう一つの魅力として、
商店街のほぼ全ての店舗において、
露店を出しており、しかも子供たちにとっては優しい値段です。

かき氷が100円~
焼きそばが300円~
おみくじが100円~
などなど。

店舗を開放して、休憩場にしているところもあります。


それぞれの店舗が工夫をして様々な商品を売っていますので、
一人で行っても面白いです。


盛岡七夕まつりは明日の7日まで。
10時~21時に肴町アーケード内にて開催しています。

IMG_4790 (427x640)




肴町公式サイトの案内
(↑リンクとなっています。文字をクリック!)






ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

盛岡七夕 その1

Posted by hissan on   0  0

昨日の夜と今日の夕方と
肴町の七夕を見てきました。


何年ぶりだろうか・・・
小学校の時以来来てなかったかもしれない。


そう思いつつ、カメラを片手に歩きました。

写真は昨日(8月5日)のものです。


「日本」という感じの絵です。
(なんというのか忘れました(汗))
IMG_4727 (640x427)

今年はオリンピックの年。
それにちなんだ飾りもあります。
IMG_4728 (427x640)

入口にはLEDで施された装飾があります。
IMG_4730 (640x427)

昨日は20時過ぎにいったにも関わらず
こどもたちがたくさんいました。
IMG_4732 (427x640)

すず虫に興味がそそられます。
IMG_4733 (640x427)


はしゃいでいる子供も(笑)
IMG_4746 (427x640)


バスセンター側の入口です。
IMG_4743 (427x640)



その2に続く・・・










ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

さんさ踊り 3日目

Posted by hissan on   1  0

昨日さんさ踊りを北海道出身の友人と見てきました。

様々な都合上、昨日しか行く時間がなかったです。


今年で35回目を迎えますが、
相変わらず、音の迫力はすごいですね。

参加団体も、来場者数も、
自分が子供の頃よりは増えた気がします。

2番(七夕くずし)、3番(栄夜差踊り)、4番(福呼踊り)という
定番の踊りはもちろん、
地域独特の伝統さんさには興味をそそるものでした。

それから、以前はトラックを使った花ぐるまでしたが、
色々、問題になって、現在は手押し車です。

それにしては、今年のは大きかった気がしました。


それでは昨日撮影した写真をピックアップします。



IMG_4703 (427x640)

IMG_4707 (427x640)

IMG_4710 (640x427)

IMG_4713 (427x640)

IMG_4715 (640x427)

IMG_4719 (427x640)










ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

「赤レンガ」営業終了 その2

Posted by hissan on   0  0

「赤レンガ」営業終了 その1の続きです。
今日は連投します(笑)


建物の中には、
「赤レンガ」のご愛顧ありがとうございました
の看板が建っていました。

IMG_4684 (427x640)

IMG_4685 (427x640)

IMG_4691 (640x427)

銀行員のみなさんもこの建物で働いていただけに
寂しいと言ってました。


盛岡市民にとっては慣れ親しんでいる建物です。


これからは現役の営業する銀行ではなくなり、
改修工事を経て、
記念館などとして一般開放される予定です。


それまではしばらくこの建物はお休みです。



6日月曜からは隣接する新店舗での営業となります。↓
IMG_4696 (640x427)




工事が終わったあと、ぜひ行きたいです!!





ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

「赤レンガ」営業終了 その1

Posted by hissan on   0  0

今日8月3日15時をもって
岩手銀行中ノ橋支店の赤レンガでの営業が終了しました。

この建物は明治44年(1911年)4月に前身の盛岡銀行本店として竣工。
その後岩手銀行が買取をし、
以来101年間、現役の銀行として活躍してきました。

IMG (640x461)
↑これは去年の7月撮影。

IMG_4670 (640x427)
ごあいさつ(ありゃ、自分が写っている)

IMG_4698 (427x640)
今日は記念の手ぬぐいが配布されました。

中を撮影していいか尋ねたら、
OKだったので、撮影しました。
IMG_4673 (640x427)

IMG_4677 (427x640)
左の時計があるあたりの壁が剥がれていますね~

こういうところを含めて改修工事が行われるそうです。


IMG_4679 (640x427)

IMG_4680 (427x640)

今度来るときは、この階段を登れるようになるのでしょうか??



収まらないので、次回につづく・・・







ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

夜景いろいろ

Posted by hissan on   0  0

今日でテストが終わりました(^^)

しかし、今日も暑くて34.9度。

さんさに行く気力が残っていなかったので、
明日行ってきます。



ということで、今日は先週の日曜に撮影した過去ネタですm(__)m


夜景というよりは、
自分がいいなあと思ったものを撮影しました。

IMG_4596 (640x427)

IMG_4598 (427x640)

IMG_4599 (640x427)

IMG_4640 (427x640)

IMG_4629 (427x640)

IMG_4647 (427x640)

IMG_4648 (640x427)



質問のある人はコメントへ・・・








ランキング用バナーです。盛岡の情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 盛岡情報へ

該当の記事は見つかりませんでした。