ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

嵐の前の静けさ

Posted by hissan on   0  0

日本列島を縦断するであろう台風17号は
明日未明の3時頃、岩手県に最接近するそうです。

今日は午前中は雨でしたが、
午後からは時より晴れ間をのぞかせました。

市内を散歩すると、河川はまだまだ渇水状態・・・

<北上川>
_MG_5281 (427x640)

<雫石川>
_MG_5296 (427x640)

<中津川>
_MG_5282 (427x640)
カモが群がってます。
毘沙門橋からは通行する人がこの様子を眺めていました。


岩手公園も穏やかな感じで
_MG_5289 (640x427)

台風はどんな仕業をして、岩手を過ぎてゆくのでしょうか?



荒れた長い夜が始まります。
_MG_5297 (640x427)








ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


ミルク&ワインフェア くずまき高原牧場まつり

Posted by hissan on   0  0

今日と明日の2日間、
中津川河川敷において「ミルク&ワインフェア くずまき高原牧場まつり」
が行われています。
_MG_5240 (640x427)

会場に行ったとき、
演歌歌手の近江綾さんがステージで披露していました。
_MG_5241 (640x427)

中に入ると、まあまあ人がいます。
_MG_5242 (640x427)

色々、旨そうなものがありました。
ステーキ丼や牛もも肉の丸焼き、ソフトクリームなど。

ただ、胃の調子が悪く、見ても全く食欲が出ず。

トホホ…



明日もう一度行こうかなと思う私でした。




※お知らせ
今日でブログ開設1周年です。
yahoo時代から通算1万5千以上のアクセスを数えました。
 
これからも、気ままに更新していこうと思いますので、
ご愛顧のほど、よろしくお願いしますm(__)m







ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

さよなら、盛岡中三。

Posted by hissan on   0  0

去年3月14日にガス爆発事故があった、盛岡中三。
店舗そのものは同年12月13日にはマイルストーンターンアラウンドマネジメントに譲渡されました。

最近まで残されていた「NAKASAN」の看板はここ数日でなくなりました。
DVC00079 (480x640)

生姜町側の入口もシャッターに文字が入っていましたが・・・
DVC00080 (480x640)

DVC00081 (640x480)

ご覧のとおり、なくなりました。

通用口では作業員の方々が工事していました。

とうとう盛岡の百貨店は「カワトク」だけとなりました。
皮肉にも、そちらは震災後賑わっているようで。
「大創業祭」も何年かぶりに行われます。

この建物を利用した新しい商業施設「ななっく」は
10月中旬、一部開店
来年の春、全館開店予定です。
参考記事→盛岡タイムス




さよなら、中三。






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

さんまたたき丼@味工房きくや

Posted by hissan on   0  0

最近、ずっとグルメ特集です。
明日は「もりおか散歩道」を更新したいと思いますが・・・
(建物屋上のNAKASANの看板がなくなったとか)


さて、今回も館向町にある「味工房 きくや」さんに
おじゃまします。

昨日はいつものおかみさんがいなく、「あれ、店長ひとり!?」
と思っていましたが、
18時を過ぎたあたりに出てきました。

さて、ここからは自分が投稿した「食べログ」の記事とかぶりますが
ご了承ください(>_<)


きくやの秋はさんまメニューが始まります。
焼きさんま定食(620円)やさんま刺身定食(680円)があります。

今回私はさんまたたき丼(600円)を注文しました。
お客さんが先に入っていると料理が来るまで時間がかかり、
この日は20分くらいかかりました。
_MG_5235 (640x427)
丼を見て色々インパクトがあります。
万能ネギと大根のつまがたくさん。
その下にありました。炙りさんま。
丼のタレは「しょう油」とシンプル。
具はその他にも千切りにしたみょうがとしょうがが入っており、
ほろ苦い味とくせが大人の味を感じさせる丼となっています。

この薬味が風邪をひいたカラダを温めてくれます。


食べると炙ったさんまの脂が口で程よく溶け、食欲がそそられます。
_MG_5239 (640x427)

付け合わせは味噌汁と水菜の浅漬、さんまのあらの唐揚げです。

_MG_5237 (427x640)
どれも満足のいくものでした。

CPの高さは相変わらずでした!





関連ランキング:定食・食堂 | 青山駅上盛岡駅盛岡駅








ランキング用バナーです。東北食べ歩きの情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

あっさり中華そばのお店

Posted by hissan on   0  0

初めて、中河に行って来ました。
盛岡のラーメン通では知らない人はいないと聞く名店です。

メニューは「中華そば 550円」のみ。
真っ向勝負です(笑)

水の入ったコップに箸を乗せて渡されます。
お店のおばちゃんに「ひとつ」と言って注文します。


待つこと5分ほどで出てきました。
DVC00076 (640x480)
透き通る黄金色のスープに
ネギ、メンマ、チャーシュー、のり
というシンプルなトッピング。

スープを一口飲むと広がる香りは懐かしさを感じさせるものです。
麺は細くやや硬めです。
あっさりしたスープとの相性がよく、どんどん麺が進みます。

ちなみに隣の人は2杯目を注文してました。
ぶっちゃけ、おかわりできるくらいあっさりしているので、
それも頷けるなと思いました。

お店はこじんまりと、カウンター6席、テーブル8席です。
お昼時になるとお客さんが入ってきており、
地域から愛されていることが分かりました。

以前は別な人が作っていたらしく、味が変わったという話も聞きます。

今は今の味でやさしい味がしていいと思いました。

DVC00077 (480x640)





ランキング用バナーです。東北食べ歩きの情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ







関連ランキング:ラーメン | 上盛岡駅



たかみ屋

Posted by hissan on   0  0

たかみ屋は親に連れられ行ったことがあります。
それは10年くらい前の話で、今は味に記憶がありません。
ただ、おいしかったなと子供ながら思いました。

今日近くに用事があったため、久しぶりに寄りました。
12時40分過ぎでしたが、お店には6人並んでいる人がいて、待っていました。

15分くらい待ち、2人掛けの座敷席へ。
注文は待っている時にしました。

待つこと10分ほどで提供されたラーメン(500円)は
表面の油が少し気になるかなと思いつつ、スープを飲みました。
DVC00073 (640x480)

うん、うまい!
しょう油が濃い目で、スープは黒いです。
これが盛岡人に合う味付けなのかなと思います。
チャーシューは柔らかく煮込まれており、
これは、前来た時に好きだった味を思い出させてくれました。


レビューを見ると酷評が多いですが、全然そんなことはないと思いますし、
接客はひどいとは思いません。言葉遣いも指導を受けているようでした。
食べログのレビューが響いたかもしれませんね(笑)

私はこの味は好きです。もっとも、自分が盛岡人だからかもしれません。

その味に共感できる人が多いからこそ、
昔から今まで繁盛し、地元から愛されている店なのだと思います。







ランキング用バナーです。東北食べ歩きの情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ



たかみ屋ラーメン / 仙北町駅上盛岡駅盛岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



宮沢賢治の命日

Posted by hissan on   0  0

今から、79年前の1933年(昭和8年)9月21日、
宮沢賢治は急性肺炎により花巻市で亡くなりました。

今日はその命日にあたります。

賢治が名づけた花巻市のイギリス海岸では、
毎年この日に合わせて北上川の流量調整を行い、海岸を出現させます。

先日のブログ記事に載せたとおり、
渇水のため、普段でも見える状態でした。

今日は雨が降ったため、上流にあるダムで調節したようです。

先日と同じカットです。
海岸の出現もたいして変わりません。
_MG_5209 (640x427)

TV局が取材に来ていました。
_MG_5211 (640x427)

盛岡への帰り、
看板に「葛丸渓流」と書いてあるのが気になり、寄ってみました。


道路をどんどん進むと、
_MG_5218 (640x427)
葛丸ダム到着。

近くには賢治の歌碑がありました。
_MG_5221 (427x640)
葛丸「ほしぞらは しづにめぐるを わがこゝろ あやしきものに 囲まれて立つ」

この歌碑をあとにして、周辺を車で走ります。
道路は舗装されていますが、見通しが悪い上、
ダム周辺道路は道が細く、対向車に気をつけなければいけません。

そして、ダムは、渇水!!
_MG_5223 (427x640)
カラッカラですね。ダムに沈んだ旧道も見えてました。

今日の雨で少しは増えたでしょうか。


帰りの葛丸渓流(一ノ滝)にて
_MG_5231 (640x427)
これからが見頃ですね。
秋の紅葉の季節は素晴らしいでしょうね。

近くにはたろし滝もあり、冬も賑わうところです。
今日は平日の午前中に行ったこともあり、すれ違う車はいませんでした。



私の夏休みもあと少しで終わります。
そろそろ、現実に戻らねば。






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

女川町立病院から

Posted by hissan on   0  0

震災が起きて、約1年半の9月5日、
私は初めて女川へ行ってきました。

国道398号と並行して
JR石巻線が走っていました。
しかし、今は線路が撤去されています。
P1000211 (480x640)
JRは復旧を決めており、現在の線路に護岸工事やかさ上げを施し、浦宿までを
2013年に復旧する予定です。女川までは、まだめどがたっていません。

そして、我々は女川町立病院へ。
P1000217 (640x480)
他の被災地同様、津波の影響を受け、
がれきとなったものは片付いていました。

他の町とは違ったのはRC構造の建物の倒壊です。

P1000218 (640x480)

P1000221 (640x480)
この建物、全国ニュースでも放送されました。
津波の恐ろしさを伝えるためにも、今後残すという話もあるそうですが、
賛否両論だそうです。

その向かいには、七十七銀行女川支店があったそうです。
P1000225 (640x480)
献花がされていました。
銀行員12人が死亡・行方不明となりました。

ご冥福をお祈りします。


現在、町民の多くが町民球場に作られた3階建ての仮設住宅に暮らしています。
P1000230 (640x480)
コンテナを積み上げたものだそうです。

これから女川町は隣の陸上競技場の敷地内を区画整備し、
住宅地に用途変更をするそうです。

他にも、山を造成して区画整備し、防災集団移転をするそうです。



次は石巻に向かいます。




※明日は盛岡のことを載せるかもしれません。





ランキング用バナーです。リンク先は仙台の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

輪王寺

Posted by hissan on   0  0

地元情報は涼しい時間に撮影したいと思いますが、
私が動く気がおきず、今日も撮影しませんでした。
近日中に載せます。

今日は仙台に滞在していたところの近所にあった
北山の「輪王寺」を載せます。


盛岡に帰る際、仙台駅までのバスを待っていました。
時間が少ししかなかったので、入口しか撮りませんでした。
P1000299 (640x481)

見送る人は誰もいませんでしたが、
こいつがいました(笑)
P1000298 (480x640)

「気をつけて帰れよぉ~(>_<)」

この5分後、仙台駅行きのバスに乗り、
9月8日の記事に続くのでした。




<予告>
「被災の現状」今年中に掲載予定。
私なりの見解ですが、南三陸・女川・石巻・仙台市南蒲生浄化センターについてまとめます。
一大学の代表として研修させていただいたからには、情報発信できる範囲内でしたいと考えております。





ランキング用バナーです。リンク先は仙台の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

仙台大観音

Posted by hissan on   0  0

今日は仙台に行った時のストックからひとつ。

東北道の泉インターチェンジから南進すると
見えてくる目立つもの。


仙台にいる最終日にバスを使って行って来ました。
場所は宅地造成地の泉区南中山。

仙台駅方面からだと、途中の中山地区が坂が多く、自転車は相当疲れると思います。

P1000295 (480x640)
近くに行くと、そびえ立つ白い姿に迫力を感じました。
高さは100mだそうです。

ホテルが近くにあり、客室からはいいロケーションでしょうね(^O^)
P1000297 (640x480)





ランキング用バナーです。リンク先は仙台の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

盛岡八幡宮の例大祭 その2

Posted by hissan on   2  0

今日は午後1時から流鏑馬本儀が行われました。

一応、儀式ですので、厳かに行われました。

IMG_5188 (640x427)

IMG_5189 (640x377)

的に当たると歓声が上がりました。
今年は日曜日に行われたので、親子連れやカメラを構える人が多かったです。

ただ、予想最高気温が33度ということもあり、会場は例年にない暑さで、
熱中症の人がいたのか、救急車が来ていました。


八幡宮のおまつりは今日が最終日です。







ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

盛岡八幡宮の例大祭 その1

Posted by hissan on   0  0

盛岡八幡宮の例大祭が昨日から16日の日程で行われています。
公式HPより↓
retaisai2012 (410x640)


今日は地元の仙北小学校に山車が入ってきました。
ちなみに、校庭に入っているのは見たことがありません!
IMG_5075 (640x427)


午後6時すぎ、八幡町には3つの山車がきました。



まずはい組。
IMG_5106 (427x640)


次はの組。
IMG_5109 (640x427)


最後はさ組。
IMG_5113 (640x427)

この「ヤーレヤーレヤーレヤーレ」
の掛け声を聞くと「秋」って感じですが、
今日の最高気温は33.3度。まだまだ、夏です。
真夏日の例大祭は1987年以来25年ぶりだとか。

それでも、夕暮れとともに吹く風は、
秋の足音を感じさせるものです。

今日の八幡宮。
17時37分↓
IMG_5079 (640x427)

19時12分↓
IMG_5119 (427x640)

金曜日ということもあり、賑わっていますね~


今年は連休も重なり、多数の人が予想されてます。


例年と違い暑いので、熱中症に気を付けなければなりませんね(^_^;)





ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

花巻をめぐる

Posted by hissan on   0  0

おととい、友人と花巻に用事がありまして、
時間が余ったので、3ヶ所巡ってきました。

最初は渇水だろうからということで、
イギリス海岸へ。
IMG_5061 (640x427)

IMG_5059 (640x427)
あれ?思ったほど見えてはいませんでした。
少しは見えていますが

年に一度、イギリス海岸を出すときがあったと思います。
その時がチャンスですね。
IMG_5058 (640x427)

IMG_5060 (640x427)
予報とは打って変わり、天気は晴れ。
風が気持ちよく、爽快でした!!

その後は宮沢賢治記念館へ。
賢治の思想は独特ですね~
※館内は撮影厳禁です。


そして最後に、マルカンデパートへ。
この日はちらしセット。

IMG_5066 (640x427)
この量で580円!?
寿司飯の量がけっこうありました。
これはお得です!

しかも美味しいです。
酢が若干きつめな気がしますが。

花巻に来るたびに寄りたくなる食堂です。






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

3.11から1年半

Posted by hissan on   0  0

今日で東日本大震災から1年半となりました。

昨日、県内の現状を見に行こうと
まだ行ってない野田村と山田町に行ってきました。

野田村の防潮堤は田老ほど高くないといった印象でしょうか。

この水門を超えたんですね
IMG_5049 (640x427)
街の方はまっさらなところに草が生えていました。

一方、山田町織笠
IMG_5057 (640x427)

こちらも同様です。

ただ、スーパーマーケットの「びはんプラザ」を始め、
営業中の商店は賑わいを見せていました。


沿岸被災地は復興計画が定まり、
今後10年以内を目標に整備されていく予定です。

テレビは全国ネットであまり取り上げられることはなくなりました。
しかし、地元にいると沿岸関係のニュースは毎日見ます。
ちなみに、この前までいた仙台でもそうでした。
温度差を感じるものです。



復旧がそろそろ終わり、
復興はようやくスタートしたという印象でした。






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

福浦島

Posted by hissan on   2  0

先週の土曜に電車に乗って松島行ってきました。


約10年ぶりの松島。思い出さがしへ。


東日本大震災のとき、津波が来たもの、
松島の島々が津波エネルギーを減らし、
県内の他のところよりは、被害が少なかったようです。


今回は思い出の一つである、福浦島へ。
P1000113 (640x480)

橋の通行料を払い、いざ上陸。


ウミネコが熱い視線で旅人を見届けます。
P1000116 (640x480)


地図です。
P1000122 (640x480)


各展望台を見ていきます。
ここは、天神崎に行く途中から撮影したもの。
P1000129 (640x480)

そんなに風景が変わっていなく、よかったです。

他にも松島を見てまわりました。
が、いい写真がなかったので、これくらいにしておきます。





ランキング用バナーです。リンク先は仙台の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

第22回定禅寺ストリートジャズフェスティバル

Posted by hissan on   2  0

今日は仙台遠征最終日でした。

街はジャズの音色で賑わいを見せていました。



定禅寺通りの北側を歩行者天国にして
そこを主会場として行われているジャズフェスは
今年で22回目。

年々来場者数が増えてきています。
ここ5年は来場者数75万人前後で、
去年は79万人だったそうです。


ステージは中心部に48ヶ所あります。
一番町、国分町、本町、中央、榴岡などなど

その中の一つ、勾当台公園市民広場ステージです。
P1000300 (640x465)

どなたが演奏しているか、わかりづらくてすみません!

試しにトリミングをしましたが、あまりにも遠すぎて、荒く出てしまい、
そのままで載せました。

プログラムをみると、仙台・利府を活動地域とする
「アカン帯JAZZ倶楽部」さんによる演奏だったそうです。



その後、定禅寺通りを行ったり来たり。
P1000301 (640x480)

定禅寺通りには6ステージが用意されています。



JAZZが街に響き渡り、よい雰囲気でした。

このジャズフェスは明日も10時~20時まで行われています。



公式サイト↓
定禅寺ストリートジャズフェスティバル




2週間居て、過ごしやすく楽しかったです。
自然と都市の調和がなされていて。

またいつか。さらば、仙台!




この2週間で撮影したストックがあるので、
気が向いたらちょくちょく載せていきます。




ランキング用バナーです。リンク先は仙台の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

夜の彦いち

Posted by hissan on   0  0

午後6時すぎ。
もう日暮れの時間が早くなり、この時間帯が薄暮時間帯となりました。

ちょっと時間的には早いですが、夕食を取ろうと
「甘味処 彦いち」に行ってきました。

名前のとおり、甘味がメインのお店です。
P1000293 (640x480)

外観から雰囲気があり、内装も和で統一されていて素晴らしいです。
店内の音楽も和です。

お客さんは老若男女問わず入っています。
ほとんどが家族連れ、友人同士、カップルです。
今回の私のように一人で来る人は少ないようですが、一人でも来れる雰囲気です。

残暑が続いていて9月に入った今でも、
夏季限定のデザートが用意されています。
あずき白玉がセットメニューで選べます。

P1000289 (640x480)


時間帯が微妙だったので、
夕食をとってしまおうと頼んだのは
焼きおにぎりセット。デザートはずんだ餅で。




そして、来ました。
P1000291 (640x480)

体に良さそうな組み合わせだなあと思いました。

おにぎりはご飯や味付けはお店が行なっているのでしょうが、
形は成形機できちんと整えられている印象です。

きんぴらごぼうと豆腐のお味噌汁、そしてずんだ餅に緑茶です。


お味は、全てがちょうどいい感じです。
しょっぱすぎず、甘すぎず。

特にずんだ餅は程よい甘さがずんたの甘さや風味を際立て、
美味しいです。

量はちょうどいいくらいかなと思いましたが、
食べ終わるとけっこうな満足感がありました。



他にもあんみつなど気になるメニューが盛りだくさん。
次に仙台に来た時は、別なメニューを楽しみたいですね♪







ランキング用バナーです。東北食べ歩きの情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村





関連ランキング:甘味処 | 勾当台公園駅広瀬通駅あおば通駅


女川でのお昼

Posted by hissan on   0  0

インターンの一貫として、女川に初めて行ってきました。
テレビで紹介されたRC造のビルが横転しているところも見ました。

市街地の復興はまだまだと思った印象でした。

被災後、女川での飲食店は限られており、
3ヶ所くらいしかないと聞いていました。
今回はその一つの「ニューこのり」さんにおじゃましました。

P1000233 (640x480)
店内は昼時ということもあり、満席でした。

御品書きを見ると、平均1000円以上のメニュー。
P1000234 (480x640)

P1000236 (480x640)

注文してもなかなか出てきません。
接客する人が不足しているのでしょう。

待つこと30分ほどで料理が出てきました。

まずは一緒に行った人が先に来ました。
活穴子天丼(1470円)です。
穴子が2匹あります。
P1000235 (640x452)

そして私のはミックス天丼(1050円)です。
エビ2尾、穴子1匹、なす、さつまいも、かぼちゃ、ししとうが乗ってました。
P1000237 (640x480)

丼ものにはサラダ、おしんこ、魚の汁物がつきます。

味は揚げ物は揚げたてで、サクサク、
エビの大きさは中くらいですかね。
穴子は活穴子天丼ほど大きくはないですが、満足感はあります。
天丼のタレが程よい量でおいしかったです。

汁物の塩気もちょうどいいです。


震災復興等で女川に寄った際には
行ってみてください。

おすすめではありますが、時間に余裕をもったほうがいいです。








ランキング用バナーです。東北食べ歩きの情報をもっと知りたい方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村









関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 女川駅

宮城野区をぶらり

Posted by hissan on   0  0

土曜に自転車を使って回ったところの続きです。

仙台駅から東に進むと、
クリネックススタジアム(Kスタ)宮城があります。
P1000079 (640x480)
一度は試合を見に行きたいものです。

その隣にあるのは、
JR貨物仙台貨物ターミナル駅です。
ここは多くの貨物列車が発着し、東北で最も大きい貨物駅です。
P1000080 (640x480)

大きいといえば、仙台バイパスと接する交差点も大きいです。

まずは六丁目交差点。
交差点に接する全ての道路が片側7車線の通行区分です。
県道137号側はご覧のとおり。
P1000081 (640x480)


バイパス側は箱堤交差点と同様です↓
P1000082 (640x480)
右折が3車線!?

ちなみに
事故や渋滞が多いため、立体交差になるうわさもあります。
参照までにニコ動を貼っておきます。



右折する車は対抗直進車の判断がしづらいですね。
特に右折の追い越し車線側は、走行車線の車の影になると全く見えません。

いずれ、改善が必要かなと思います。



こんな感じで仙台バイパスを南下したあと、
友人と待ち合わせしている長町へと行きました。

住宅街で迷いましたが・・・




ランキング用バナーです。リンク先は仙台の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

仙台夜景

Posted by hissan on   0  0

今日は仕事の帰りに
仙台市民おなじみのSS30へ。

エレベータ乗るだけでワクワクです。
P1000174 (640x480)


そして、30階。
地上123.5mからの景色です。
P1000175 (640x480)

P1000177 (640x480)
1989年~2010年までは仙台一高いビルでしたが、
現在は、東二番丁通りを挟んだ向かいに
高さ180m、地上37階建ての仙台トラストシティが
一番高い建物だそうです。



先客は
カップルが3組ほど来ていました。


ロマンチックな空間。
今度はパートナーを連れて・・・
P1000179 (640x480)


住友生命仙台中央ビル SS30
23時まで・休館日なし・無料




ランキング用バナーです。リンク先は仙台の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

青葉区をぶらぶら

Posted by hissan on   0  0

今日は松島に行ってきました。
その様子は後日執筆するとします。


青葉区をぶらぶら回っていると、
面白い信号を発見しました。
P1000072 (640x480)
車両用信号と歩行者用信号が一緒にくっついている信号機です。
岩手では見たことがありません。

でも、歩行者はみませんよね・・・


ちなみに宮城県内の信号機は20年以上前に製造された信号機が
あちらこちらで活躍しています。

1交差点に設置されている信号の数も最小限なので、
信号にかける予算が少ないようです。



続いて定禅寺通り。
P1000076 (640x480)
夏も緑豊かでいいですね~
冬しか来たことなかったんですが、
この残暑が厳しい気候では、日陰と定禅寺通りを吹き渡る風が
心地よく感じられます。

夏の散歩コースにはベストだと思います。



最後にAERの29階からの景色です。
P1000091 (640x480)

P1000092 (640x480)

仙台にいるあいだにSS30に行ければいいなと思っています。
そして夜景を撮って来たいです。



こうしてみると、
仙台は都市と自然がちょうどいい具合に融合したまちづくりとなっています。

これは住みたくなりますね~




明日から再び実習が始まります。
今週は様々な場所に行ってきます。

しっかり職場の雰囲気を感じていきたいです。





ランキング用バナーです。リンク先は仙台の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

大崎八幡宮

Posted by hissan on   0  0

今日はお休み。
実習の1週間はあっという間でした。
来週に続きます。

さて、今日の仙台は朝に少し雨がありましたが、
お昼には晴れました。

様々なところをチャリで巡り、
一日中走りまわりました。


そして最後に寄ったのは、
友人から教えてもらった大崎八幡宮。


国道48号を西に行くと突然・・・
P1000094 (640x480)
でっかい鳥居があります。これが目印です。



入っていくと階段があります。
推定数百段です(笑)
P1000097 (480x640)


そして登りきると、再び鳥居があります。
P1000098 (640x480)


ほう、「三之鳥居」というのですか。
P1000099 (640x480)
参道はまだ続きます。


絵馬が見えてきたら・・・
P1000101 (640x480)


社殿に到着です。
この建物は国宝だそうです。
P1000102 (640x480)



実習の成功を祈願し、帰路に着きます。
P1000109 (640x480)



ちなみに、例大祭が今月の15日(土)・16日(日)に、
その一週間前にあたる9日(日)にはどんどロード雀踊りが開催されます。


年に一度の行事なので、行きたいですが、
この時にはもう盛岡に帰っちゃってますね(^_^;)

どなたかのブログにこの様子が載るといいなと思います。


大崎八幡宮
仙台市青葉区八幡4丁目6-1






ランキング用バナーです。リンク先は仙台の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。