ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

あと少しで見頃@岩手公園

Posted by hissan on   0  0

岩手公園の紅葉が見頃となってきました。

個人的にはまだ早いかなと思います。
しかし、木曜日に天気が崩れ、金曜日は寒いので、
一気に色づくのではないかなと思います。

_MG_5687 (427x640)

_MG_5689 (640x427)

_MG_5693 (427x640)

誰かが落としためがねです。
メガネを落としてそのままとは、
さぞかし持ち主は困っているでしょう。
_MG_5694 (640x427)

やはり、望遠だと入りません。
_MG_5695 (427x640)

色づきはもう少し経ったら、
さらに良くなりそうですね。


7時ころは寒くて、30分ほどで引き返しました。








ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


ななっく所感

Posted by hissan on   0  0

先日お伝えした、Nanak(ななっく)


今日、一部がオープンしました。

※バス停はちゃんと「盛岡バスセンター(ななっく前)」
 になってました。


16時頃、見てきたんですが、
まだ1階、2階は暫定感があると思いました。

一部が覆われていて、テナントがまだ入っていないようです。

3階は来月にはオープンするそうです。

4階はびっくり!
全フロアが平金商店パステル館に。

DVC00094 (425x640)

以前のパステル館は1階から4階までが売り場でしたが、
ななっくでは、ワンフロアに集約したようです。

売り場面積は削られたように思えず、
むしろ広くなった印象でした。


これから各フロアが順次オープンするようで、
ますます賑わいを見せると思いました。







ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

Nanak(ななっく)

Posted by hissan on   2  0

中三盛岡店の跡地、
Nanakが、来週月曜の29日に
1・2・4階がオープンします。

公式サイトはこちら↓
Nanak(ななっく)


バス停前は
DVC00093 (480x640)
NaNaKの文字が。

バス停の名前もこれから
「盛岡バスセンター(ななっく前)」になるんでしょうか?

ちなみに外観には、
DVC00092 (640x480)

文字だけ足されています。
上には「平金商店 パステル館」の文字が。
Nanakに移転します。

最近はバスの前面に広告があったり、
肴町では、「Nanak」の広告が大きくあったりと、
歓迎ムード一色です。


さて、この建物は
川徳(1956~1980)→中三(1981~2011)→Nanak(2012~)

と移りかわりました。

やはり、肴町にはかかせない商業施設なのですね。


この施設では、地元密着型コミュニティデパートがコンセプトで、
催物は行われるようです。


震災から1年7ヶ月あまり、
地元商店街にとって待ち望んだNanak(ななっく)の開店は
10月29日正午です!!


なお、地下と3階のオープンは今冬だそうです。




【お知らせ】
画像はしばらく、携帯画像で投稿します
画質などは許してください(>_<)










ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

レンズ、入院。

Posted by hissan on   0  0

普段使っていた、
EF-S 18-55mm f3.5-5.6 IS Ⅱですが、

先日、1mくらい落としてしまって、
それ以来、AF不調。

レンズを覗くと、絞り羽根がしまえなくなっていました。


というわけで、今から修理に出してきます・・・


ブログ更新ですが、
今、35mm単焦点レンズを貸しているので、
それ意外だと、望遠しかない状態です。

というわけで、レンズが退院するまで、
更新ペースを週1程度にします。


すみませんm(__)m


_MG_5686 (640x427)





ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

岩手大学不来方祭

Posted by hissan on   0  0

今日と明日の2日間、
岩手大学で学祭が開かれています。

こちらは工学部側の入口です。
_MG_5669 (640x427)

場所はとんで、図書館前では
古本市が開かれています。
_MG_5649 (640x427)

人社棟の奥(1号館)のほうに行くと、
スキューバダイビングのサークルが沖縄そばを売ってました。

宣伝を頼まれたので載せておきます(笑)
_MG_5665 (427x640)

中央食堂前メインステージでは、
様々なサークルが演技をしています。
_MG_5675 (640x427)
ちなみに明日はこの場所に、
奥華子さんが14時半からライブを行います!!

こちらは、様々な国の留学生が、
その国の料理を振舞うブースです。
毎年、様々な味が楽しめて面白いです。
_MG_5679 (640x427)



不来方祭は明日まで、
岩手大学第一体育館前から図書館前まで
学生が出店したお店が並んでいます。

ぜひ、足をはこんでみてください!!
_MG_5676 (640x427)






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

フィルム写真で見る風景

Posted by hissan on   0  0

個人的な話なんですが・・・

実は、フィルムが読み取れるスキャナーを買いまして、
現在、その魅力にはまっているのです。

やはり、フィルムの良さがありますね。
みなさんにも、一度でいいから、フィルムを使って
写真を撮って欲しいという思いがあります。

そもそも写真の原点はフィルムですから。

自分も、大学の写真部に入らなければ、
白黒にハマらなかったでしょうね

では、フィルムで撮影した風景を見ていきます!

<中津川橋>
IMG_0020 (433x640)

<つなぎスイミングセンター>
IMG_0057 (428x640)

<高松の池にて>
IMG_0073 (640x426)

<宮古市田老のとある林道より>
IMG_0197 (430x640)


スキャナーの補正が効いて
多少、露出が間違っていてもなんとかなっています。

あとは印画紙に焼く際の参考にもなるので、
その時の露光時間も考えることもできます。


白黒フィルムをクラシックカメラで撮影。
やるとわかりますが、写真の勉強になりますね。







ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

仲間と岩泉へ その2

Posted by hissan on   0  0

仲間と岩泉へ その1の続きです。

14日にはこの他にも北山崎に行きました。

この日は晴れていて、期待していきました。


途中、島越に寄りました。
_MG_5497 (640x427)
現在、駅の復旧工事を行っており、
再来年の三陸鉄道全線復旧に向けて頑張っています。





そして、北山崎に到着。

景色は・・・
_MG_5501 (640x427)
まさにガイドブックの通りとなりました!!
絶景です。



こちらは第2展望台です。
_MG_5511 (640x427)


ちなみに第2展望台で霧が発生するとこんな感じです(笑)
IMG_3960 (640x427)

最悪です。。。


さて、この後は鵜の巣断崖にも寄りました。
_MG_5516 (640x427)

こちらも断崖絶壁です。


ガイドブックのとおりに写真が撮れました。


1人のときとは違い、気を遣う部分がありますが、
楽しさは11人で行ったので、11倍だと感じた2日間でした。




ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

仲間と岩泉へ その1

Posted by hissan on   0  0

どうも~
5日ぶりの更新です。

実は、大学のサークル仲間で岩泉に行く話になっていて、
それの企画・立案をしていました。

行ったところを何回かのシリーズに分けて
載せていこうと思います。

その1は龍泉洞。
自分にとっては十数年ぶりで、
内部の構造はほとんど覚えていませんでしたね。

ただ、綺麗だったことは覚えています。


撮影はOKです(龍泉新洞博物館は撮影NG)
ただし、洞内は暗いため、
撮った写真の半分位はボツでした。

ボツでないのは主に下の写真くらいっすかね
_MG_5459 (640x427)

_MG_5487 (640x427)

_MG_5489 (640x427)

通路は三脚を構えるほどの広さもないですし、
荷物として持ち込むのが大変なくらいに階段があります。

次は北山崎を載せます。







ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

HANJIRO 盛岡店

Posted by hissan on   0  0

盛岡市菜園にあるHANJIROは
今月28日に閉店となります。

現在店内では20%OFFセールを行っていました。
_MG_5386 (640x427)

HANJIROを運営する光商事は
盛岡に本社があり、以前は中ノ橋通のWITHビルにありました。
ところが、ビルの老朽化に伴い、
盛岡店は現在の菜園にある878ビル、
本社は同じく菜園ににある東京土地ビルに移りました。

現在全国に19店舗あります。


盛岡店の閉店は、個人的に残念な気がします。

それにしても、このビルの1階のテナントは
よく変わるものですね。
家賃が高いのでしょうか?
_MG_5385 (640x427)
次に入るテナントは何か?
カワトクの集客力を上手くいかせるテナントは現れるのか?
今後のこのビルの動向が気になるところです。


【雑談コーナー】
ファッション業界で
盛岡発祥としては、ほかにDon Don Down on Wednesday(ドンドンダウンオンウェンズデイ)
があり、こちらも全国展開しています。

菜園界隈はわりとファッションのお店が多いですが、
そのような通りとしての統一感がなく、ボヤけた印象になっていると思います。

大通→歓楽街、映画館通り、中央通→官公庁街、そして菜園→ファッション街

なんてなったら理想なんすけどね(*_*)







ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

紅葉が始まるin八幡平

Posted by hissan on   0  0

天気情報サイトを見ると、
八幡平の頂上付近の紅葉が見頃をむかえているということで、
友人たちと、八幡平に行って来ました。

紅葉が始まっているのは、
冬期閉鎖ゲートより上の部分です。

_MG_5329 (640x427)

_MG_5333 (640x427)

頂上まで行ったあとは、
車を降りて、八幡平の山頂まで行きました。

途中のガマ沼付近です↓
_MG_5346 (640x427)
ここを経由し、山頂に到着!!


ところが・・・
山頂展望台は工事中でした(汗)
一応来た記念に。
_MG_5350 (427x640)

帰りは別ルートで、鏡沼経由で駐車場に戻ります。
そして鏡沼です。
_MG_5360 (640x427)

山頂のレストハウスに寄ったあとは
樹海ラインを経由して下ることとなります。

途中、松川大橋に寄りました。

紅葉はまだのようです。
_MG_5370 (640x427)

もうすぐで、色が全部変わります。
楽しみですね~(^O^)



このあと、麓で行われている
八幡平山賊まつり」に寄りました。

こちらは多くの人で賑わっており、
県産品から県外の特産品もあり、いろいろと楽しめました。

このお祭りは明日まで
八幡平市さくら公園イベント広場で行われています。





ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

南大通

Posted by hissan on   0  0

南大通には「サウスヒルズ」と呼ばれる
商業施設があります。

数年間は、NAMCOのゲーセン、平禄寿司、時遊館、サンクスと
全てのテナントがありましたが、
イオンができたりなど、盛岡の商業事情が変わり、
今はサンクスのみで空き店舗となってます。

そして、時遊館があったところに
長安殿ができます。
_MG_5326 (640x427)

_MG_5325 (640x427)

もとのように商業施設となるのは難しいようです。


ここ十年で南大通は寂しいものとなりました。

昔はNビルがあったり、家具屋があったり、パン屋があったりしました。

商業店舗は徐々に減り、今はマンションが増えて、
住宅地にもなってきています。






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

サケの遡上

Posted by hissan on   0  0

新聞・テレビ各社が先日報道した、サケの遡上。

今日、自転車を使ってその様子を見てきました。
場所は浅岸橋~水道橋の間の左岸側です。

行くと、3人ほど川を眺めていました。
その先には・・・
_MG_5314 (640x427)
いました!(上のほうです。)
しかもオスとメスが一緒にいます。

地元の人いわく、ただ見ていちゃダメだと。
鮭の駆け引きをみるのも面白いと言ってました。


別な場所から・・・
_MG_5320 (640x427)

サケの遡上は
今月の下旬から来月上旬がピークだそうです。
_MG_5324 (640x427)







ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

森林浴

Posted by hissan on   0  0

ある土曜の午前中。

岩手公園はイベントの有無に関わらず、
多くの親子連れが、色々なところをまわって楽しんでいます。

森林浴中の夫婦がいい感じだったので、撮影しました。
_MG_5253 (507x760)



もうすぐしたら、この緑が全部かわります。

鮭が中津川まで登ってきたニュースもありましたし、
この1ヶ月で、秋がいっそう深まるでしょう。



~追記~
盛岡市の推計人口が再び30万人を超えそうです。
9月1日現在、299,992人です。
あと8人!

震災復興関連が要因なんでしょうけれど、
まだ復興に時間がかかりそうなので、
個人的には、一度30万人に達するのではないかと思います。
<出典>
盛岡市役所HP
http://www.city.morioka.iwate.jp/moriokagaido/toukei/006691.html






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

過ぎたあと

Posted by hissan on   0  0

早朝6時に目が覚め、台風はどうなったのかと
テレビを見ると、八戸の南東方向に抜けていました。

盛岡は台風の左側の雲と青空が対照的な朝を迎えました。

県内に人的な被害はありませんでした。
ただ、浸水被害があったところも。

盛岡はいたって平凡な朝でした。


今朝の北上川&中津川

<北上川>
_MG_5302 (427x640)

<中津川>
_MG_5303 (427x640)
さすがに、増水。
でも、これくらいが例年の水量だと思いますね。

中津川の傍ら、
岩手公園ではラジオ体操が行われていました。
_MG_5304 (640x427)

毎朝行っているのでしょうか?
少なくとも50人はいます。

いい朝を迎えられました(^O^)








ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。