ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

雪降る盛岡

Posted by hissan on   0  0

今朝7時ころに起きると、外一面雪景色でしたね。

8時過ぎの大通3丁目です。
道路にはそれほど積もっていなく、大きな混乱はありませんでした。
_MG_6102 (640x427)
ただ、未明の強風の影響で列車に遅れが出ました。

その後、10時すぎから高松の池をぶらり。
_MG_6105 (640x427)

ノーファインダーで撮りましたが、案外撮れていました。
_MG_6109 (640x427)
平日の午前中。雪が舞うなか、ほのぼのとしました。

高松の池には白鳥が20羽ほど来ています。
今年も盛岡で冬を越すのですね。

下の3羽はカメラを構えると、ちょうど止まってくれました。
撮り慣れちゃって(笑)
_MG_6114 (640x427)

今週1週間は寒く、週末は年末の頃の寒さになるそうです。










ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


石窯焼きピザ食べ放題のお店

Posted by hissan on   0  0

先日22日に家族と行ったお店。
盛岡市西見前の「リビアン 盛岡南店」です。

このお店は8月にオープンしたばかりの新しいビュッフェスタイルのお店です。
ランチタイムの料金は以下のとおりです。(食べログから抜粋)
一般(中学生以上)…1350円
シニア(65歳以上)…1150円
小学生(6年生まで)…800円
幼児(3歳以上小学生未満)…400円

時間は90分。この料金で食べ放題&ドリンク飲み放題です!

そしてこのお店の最大の魅力は、ピザとパスタが食べ放題であることです!
これは盛岡で数少ないお店です。
しかも、店内に石窯があり、焼き色も本格的です。
客席からはピザを焼いている様子を見ることができます。

最初に注文したのは、マルゲリータ&生ハムとルッコラのピッツァ(ハーフ&ハーフ)です。
DVC00110 (640x480)
生地の焼き方は、食べ放題にしてはなかなかのものです。
具が多めにのっており、ホントに食べ放題なの?と思わせるコストパフォーマンスのよさです。
味はなかなか美味しいです。野菜も新鮮でピザとあっていて良いです!
他にもシーフードミックスピッツァや期間限定のピザを頼みました。

パスタはキノコとベーコンの和風パスタなど頼みました。
(食べるのに夢中であまり覚えていません・・・)
パスタは普通においしいです。茹で加減がちょうどいいです。
ただ、パスタの麺は乾燥麺だと思います。

ちなみにピザとパスタはオーダー制で、
食べ残し防止のために1度にオーダーできるのは1テーブルに人数分だけとなってます。
(例えば3人で行ったならピザとパスタ合わせて3皿まで)
食べ終わり次第、またオーダーができるようになってます。

「旬彩ビュッフェ」と幟に書いていることもあり、全体的に野菜を使ったメニューが多いです。

惣菜コーナーには和食の惣菜(肉じゃが・和えもの・漬物・・・etc)や揚げ物(唐揚げ・フライドポテト)。

天ぷらコーナーにはエビ・白身魚・ちくわ・なすなど10種類ほどあります。

ドリンクバーは温・冷合わせて20種類ほどあり、紅茶はティーバッグでフレーバーを選んで楽しめます。

他にもサラダバー、デザートコーナー(チョコレートファウンテンも)、ラーメン(豚骨)、うどんなど
老若男女問わず誰でも楽しめます。



90分は短いようで十分楽しめました。
お腹いっぱいになって家に帰ることができました。

友達や家族で行くと、より楽しいお店です。








ランキング用バナーです。東北食べ歩きの情報をもっと知りたい方、
このブログはイイネ!と思ってくれた方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ







関連ランキング:ピザ | 岩手飯岡駅

ビックハウス 青山タウン

Posted by hissan on   1  0

昨日月が丘に、またスーパーがオープンしました。
「ビッグハウス 青山タウン」です。
_MG_6092 (640x427)

_MG_6093 (640x427)

_MG_6095 (640x427)

_MG_6094 (640x427)


ここは旧シティ青山の跡地を利用し、
ビッグハウス青山店を核店舗とした10店舗ほどのショッピングタウンとなっています。


今回わたしはビッグハウスと100円ショップのセリアに入りました。
ビッグハウスは青山・月が丘地区のスーパー中でも大きい売場面積でした。
特に通路が広く、整然と商品が陳列されているのが印象的でした。
店内は開店後初の祝日ということもあり、混雑していました。

セリアは既存店舗とは違った看板で、
開店したてということもあり、キレイでした。


駐車場は広く、シティ青山時代では出入口が3ヶ所しかありませんでしたが、
新たに、ツルハドラッグとビッグハウスの間、
建設中のスポーツジムとパソコン教室の間、
コインランドリーとセリアの間の3ヶ所に出入口が増設されました。

さて、1km圏内にはこのショッピングタウンと似た形式のユニバースといわて生協があります。
1.5km圏内となるとジョイスとマイヤがあります。


消費者の選択が幅広くなる一方、
人口に対して過剰なほどまで増えたスーパーは競争激化により、生き残りが厳しくなっていくでしょう。







ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

盛南を歩く その2

Posted by hissan on   0  1

地元住民の声によって守られたポプラの木。
_MG_6080 (427x640)

_MG_6078 (640x427)
今は、この道(杜の道)のシンボルとして堂々とした姿でいます。

もう一つ、住民にとっては気がかりなことがあります。
_MG_6082 (640x427)
パチンコ屋の出店です。

建築計画の看板が出ていました。
_MG_6083 (640x427)
公楽がここに出店しようとしています。
工期は平成24年11月10日~平成25年4月15日。
景観的に言うとそぐわないと個人的にも思います。
しかし、用途地域が商業地域と位置づけられているので、規制するには用途変更手続きをするしかないです。
また、土地は既に公楽が買っているため、結局規制できないのが現状です。

今後の動向がどうなるか気になるところです。






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

盛南を歩く その1

Posted by hissan on   0  1

イオンより。
雫石スキー場にも雪が積もってました。
_MG_6073 (640x427)

それから、ホーマックの駐車場。
306街区に移転するのに先立って、マクドナルドがオープンするそうです。
イオンにもありますが、こちらにはドライブスルーが併設されると思われます。
さらに、県内初のマックカフェ併設店舗となるため、
イオンとは違うものが提供されると思われます。
_MG_6075 (427x640)

現在、工事が盛んに行われています。
_MG_6076 (640x427)


それから、周辺を歩いてみると、
_MG_6077 (640x427)
「本宮第一町内会 護美(ごみ)集積所」

面白いですね~




明日につづく・・・




ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

盛岡の写真展宣伝

Posted by hissan on   0  0

今日はネタとして、写真展の案内を載せます!

わたしはプラザおでってで開催されている、写真展を今日見てきました。
写団樹景写真展「自然からのメッセージ15」です。
写真は撮りませんでしたが、自然写真が多く、自分のレパートリーを増やすことができそうです。

この写真展は18日まで開催されています。


次に、家に来たDMから
IMG_0002 (640x429)
岩手医大の写真部がアイーナで
11月23日~25日に写真展を行うそうです。

秋をテーマにしたDMが印象的ですね。


そして、最後。
え~と、頼まれたので、載せておきます。
IMG_0001 (429x640)
こちらは写真だけなので、詳しい案内を載せておきます。

岩手大学写真部 冬の写真展'12
■アイーナ 
 (5階ギャラリーアイーナ展示室3)
■2012.12.5wed-12.9sun
■10:00-19:00(※最終日は16:00まで)
■入場無料


以上、写真部のサイトから引用させてもらいました。
こちらもアイーナで開催されます。


それぞれの写真展で個性があると思うので、写真の勉強にもなりますし、面白いと思います。
みなさんも行ってみてください。 
わたしも行きます!






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

街角風景

Posted by hissan on   0  0

紅葉撮影に懲りないhissan(著者)です(汗)

紅葉特集が延長しています・・・
いいかげん、今日で終わらせる予定でしたが、
南昌荘のライトアップが始まったようなので、

気が向いたら明日撮影してきます・・・


<追記 11月16日>
夜に予定が入ったので、撮影は中止し、
この記事をもって、今季の紅葉撮影を終了しますm(__)m




今日は2ヶ所。

まずは日中の南昌荘です(携帯画像)
DVC00112 (480x640)


そして、河原沿いの遊歩道から
_MG_5921 (640x427)



今朝の最低気温は0.2度。寒かったですね~
今日は灯油を買ってきて、暖房の準備をしました。
大学も暖房が入り、冬支度が始まっている盛岡です。






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

紅葉も終わりに近づく・・・(@岩手大学)

Posted by hissan on   0  0

しつこく、紅葉の写真を載せています。
しかし、紅葉情報は明日で終了する予定です。

もう終わりに近づいていますもんね。

今日は岩手大学内の様子です。
時より強い風が吹きました。

_MG_5902 (427x640)

_MG_5913 (640x427)

_MG_5918 (640x427)

_MG_5919 (427x640)


昼休みに撮影したので、学生が多かったです。

明日は別の場所を一枚載せて
盛岡の秋、終了とします。









ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


杉土手を歩く

Posted by hissan on   0  0

今日は午前中に時間があり、大学まで歩きました。
途中、撮影しながら行きました。

紅葉は色あせ始めています。
_MG_5893 (640x427)

杉土手トイレにて、
何か書いているのかな?
_MG_5895 (427x640)

ん?
_MG_5896 (640x427)
誰が貼ったのかはわかりませんが、その言葉に少し納得してしまいました・・・

北上川沿いの遊歩道
_MG_5898 (640x427)
自転車は押せば大丈夫だそうです。

いつになったら晴れる日がくるのか。
夏に降らなかったぶんが今降っているように思います。
_MG_5899 (640x427)







ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

岩泉線と紅葉

Posted by hissan on   0  0

紅葉WEEK vol.6 (最終回)

今日は、岩泉線と紅葉です。
紅葉がラストと思われるこの週末だからこそ
思い切って、遠出しました。



岩泉線は2010年7月31日の土砂崩れ脱線事故以降、
定期列車は走っておらず、復旧に多額の予算がかかるため、
JRは今年3月末に鉄道での復旧を断念した路線です。

地元自治体は反発していますが、
代替バスで間に合っている現状ゆえに、
費用対効果を考え、復旧は無理と個人的に考えました。


鉄道ファンである自分としては、もう一度乗りたいとは思うのですが・・・


並行する国道340号は
大型車同士のすれ違いは困難で、普通車同士も気を使います。
しかし、岩手県は国道340号を縦軸の震災の「復興支援道路」と位置づけしており、
整備されるのも時間の問題です。

線路がはがされる前にでも撮影したいと思い、
思い出探しを兼ねて、行って来ました。


<押角駅>
1944年から3年間、当時の名称小本線の終点でした。
_MG_5775 (640x427)
立ち入り禁止でした。橋が少し傾いていて危険です。


<堺の上踏切より>
全長約3kmの押角トンネルと紅葉です。
_MG_5808 (427x640)


<押角峠>
_MG_5818 (427x640)

※この道路は国道340号です。
途中の紅葉はきれいです!


<めがね橋>
_MG_5830 (427x640)
岩泉線が高規格で作られた証拠です。
道路と踏切はほとんどなく、立体交差します。


<浅内駅>
1957年~1972年まで、ここが小本線の終点でした。
_MG_5867 (640x427)

名物!給水塔
_MG_5858 (427x640)

_MG_5861 (427x640)

_MG_5853 (427x640)


<岩泉駅>
1972年開業。小本線は岩泉線に名前が変わり、
今日まで終点となっています。
_MG_5871 (640x427)

広い駅舎。
かつて列車に乗ったときは、ここから高校生が降りてくるのを見ていました。
_MG_5872 (640x427)

もう一度、このホームが賑わう日が来ることを願って・・・
_MG_5880 (640x427)








ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

紅葉@岩手大学工学部

Posted by hissan on   0  0

~紅葉WEEK vol.5~

昨日撮った2枚の紅葉写真。
雑に撮影してしまいました(^_^;)

鮮やかな黄色がいいっすね
_MG_5769 (427x640)

_MG_5770 (640x427)




市内は今週末が一番見頃のようです。



明日はまた別なところを載せて、紅葉WEEKを締めくくります。





ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

中央公民館ライトアップ

Posted by hissan on   0  0

記念すべき300件目の記事!
今日も盛岡の紅葉風景を紹介します。


昨日から中央公民館で
紅葉のライトアップが始まりました。

いろいろ撮影してきました。
まだ早いところもありますが、ほぼ色づいていました。

適当にまとめましたので、見てください。
それではどうぞ!
_MG_5727 (640x427)

_MG_5734 (640x427)

_MG_5748 (640x427)

_MG_5765 (640x427)

_MG_5767 (640x427)

_MG_5768 (640x427)

ちょっと残念なのはライティングです。
明るすぎ、角度、色温度を考えていないなどの課題があります。
プロがやるのではなく、盛岡市がライティングをやっているのでしょうけど・・・

それでも綺麗にはキレイです。
行ってみてください。


このライトアップは11日まで
17時~20時に行われています。





※明日は更新をお休みします(zzz・・・)






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

ポジが写す紅葉風景(その3@山王海ダム周辺)

Posted by hissan on   0  0

11月3日に撮影したシリーズの続きです。
その1は→岩手公園
その2は→葛丸川渓流

その3は山王海ダム周辺です。
山王海ダムは紫波町の志和稲荷神社より山側に入ったところにある、
農業用ダムです。

この時も曇っていましたが、
周辺の紅葉は見頃で、きのこ採りや散策をしている人がいました。

それではどうぞ!

IMG_0029 (427x640)

IMG_0035 (640x426)

↓おっとこれはX5(デジカメ)です。
道路には葛丸ダムとこの山王海ダムがつながっていることを
示す看板があります。
_MG_5711 (640x427)

IMG_0026 (640x430)

IMG_0027 (640x431)

IMG_0030 (640x454)
やはり、こちらも水が少ないのが印象的でした。

↓これもX5
_MG_5718 (640x427)


かつては水争いが絶えない地域だったそうですが、
このダムの完成により、その争いがなくなり、
平和な農村地帯となりました。

2001年にダムのかさ上げが完了し、
貯水量が向上しました。

ダムの概要はこちら→(ウィキペディアの記事)


なんかダム紹介の記事にもなりましたね(笑)



ポジフィルムシリーズはこれでおしまい。

紅葉WEEK、明日は盛岡市中央公民館です。







ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

ポジが写す紅葉風景(その2@葛丸川渓流)

Posted by hissan on   0  0

11月3日に撮影したシリーズの続きです。
その1は→岩手公園


その2は花巻市石鳥谷町の葛丸川渓流です。


こちらの色付きも良くなっていました。
それでは、どうぞ!

IMG_0013 (437x640)

IMG_0015 (428x640)

IMG_0014 (640x428)

IMG_0017 (432x640)

IMG_0016 (640x433)

最後は葛丸ダムです。
IMG_0032 (640x426)

水量が少ないのは9月21日の時とあまり変わりませんね。


この日は昼前からくもり空になり、
朝とは違って紅葉の色が少しくすんで見えます。
う~ん、残念でした。


その3は葛丸ダムと親子ダムを形成する、
紫波町の山王海ダム周辺の紅葉を載せます。








ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

ポジが写す紅葉風景(その1@岩手公園)

Posted by hissan on   0  0

今朝の盛岡の最低気温は1.5度。
日に日に寒くなって来ました。

そこで!
誠に勝手ながら、
今週は 紅葉WEEK にします!

今日現像が仕上がりましたので、
公開したいと思います。

撮影カメラはEOS-3
レンズはEF35mmF2、EF100mmF2.8L MACRO IS USM
フィルムは生産中止になった、エクタクロームE100VSです。

紅葉フィルム撮影は3回シリーズの予定です。
1回目は岩手公園です。

前に撮影したのと似た写真があると思いますが、
見比べていただけると少し面白いと思います。

それでは、どうぞ!
IMG_0001 (640x428)

IMG_0005 (470x640)

IMG_0010 (432x640)

IMG_0011 (429x640)

IMG_0012 (439x640)

IMG_0020 (428x640)



その2に続きます・・・








ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

老舗の喫茶店(未完成)

Posted by hissan on   0  0

ある日のお昼。
肴町アーケード内の喫茶店「未完成」に
おじゃましました。

このお店は30年以上前からあるお店です。

店内に入りますとレトロな雰囲気。

お客さんの年齢層は50代以上がほとんどです。
店内に入った時も盛岡のご婦人方が
お話していました。
若い世代の人は土地柄があるのか、
近くにドトールがあるのかで、入っていませんでした。

この日は母と一緒に入り、
母はエビフライカレー、自分はカツカレーを頼みました。

日曜にも関わらず、
ウエイトレスさん1人、調理2人。
忙しそうです。

案内されたのは2階席で、20席以上あります。
1回も15席ほどあり、余裕持って座れます。


待つこと20分。来ました!!

まずはエビフライカレー(880円、サラダ付き)
_MG_5719 (640x427)
エビが大きいです。

次にカツカレー(880円、サラダ付き)
_MG_5720 (640x427)

カツは肉が厚いです。
_MG_5723 (640x427)


いただきます。
第一印象が「熱っ!!」
カレーはアツアツ、カツも揚げたてできます。
私にとっては嬉しいですが、気をつけないとやけどするので注意!!

カツを食べてみると、脂身の少ない豚肉はボリュームがあり、
食べごたえ抜群。
そしてほのかに残るサクサク感。

カレーは自家製だそうです。
スパイスは程よい具合に効いていました。


総合としてはおススメです。
この他にも、パスタや多くの種類のデザートがあります。
また、アーケードに面してクレープも販売されています。
↑これは知りませんでした。


今度は別のメニューを頼みたいです。
ただ、若い世代がいないので、私には少し入りづらいですね(^_^;)







ランキング用バナーです。東北食べ歩きの情報をもっと知りたい方、
このブログはイイネ!と思ってくれた方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ









関連ランキング:喫茶店 | 上盛岡駅仙北町駅盛岡駅

冬の訪れ&紅葉見頃@岩手公園

Posted by hissan on   0  0

前回の記事から4日後、
ありがたいことに、貸していた35mm単焦点レンズが帰ってきましたので、
今日6時に岩手公園に行って、紅葉撮影してきました。

ポジフィルムでも撮影したので、
現像したら載せようと思います。


公園内はいよいよ、紅葉が見頃を迎えました。
それでは、どうぞ!!
_MG_5697 (427x640)


_MG_5700 (427x640)

_MG_5701 (427x640)

_MG_5704 (427x640)


昨日の寒さがあってか、
一気に色づいた気がします。


ちなみに他の場所ですが、中央公民館はまだ緑の状態です。
去年は11月8日に撮影しに行っているので、
来週から見頃を迎えると思います。

今年は猛暑だったので、去年より若干色付きが遅い気がします。


これから1,2週間は紅葉撮影まっしぐらですね(^O^)





<おまけ>
明治橋より岩手山を望む
_MG_5696 (640x427)


雪が積もっちゃってます・・・
冬は見えるところまできました。





ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。