ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

今年一年、ありがとうございました。

Posted by hissan on   0  0

今日は大晦日。
2012年も終わろうとしています。

そこで、今日は自分が今年一番気に入った写真、MFP(My Favorite Picture)を発表します。


それは、この一枚です。
と、思いきや、選べなかったので、4枚にします。

それは「東北六魂祭」です。
盛岡始まって以来、盛り上がったのではないでしょうか。
当時24.3万人の人が訪れました。

それではどうぞ。
IMG_4211 (640x427)

IMG_4199 (640x427)

IMG_4197 (640x427)

IMG_4221 (640x427)






今年も「ネイティブ・モリオカン」をご愛顧いただき、ありがとうございました。
これから、2日にかけてインターネットがつながらないところへ行きます。
来年は1月2日の夜頃、更新予定です。

いい年になりますように。


では、良いお年を!(o・・o)/
DSC_0160 (480x640)





ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


マリオスハートフルクリスマス2012+α

Posted by hissan on   0  0

今日はクリスマスイヴ。
各地でイベントが開かれ、来る人々を歓迎していますが、
盛岡駅前では今日の20時まで、マリオスのイルミネーションが見られます。

と、その前に。
それに便乗してか、ホテルルイズもハートの形に照らされています。
こちらは「LOVE ARCHイルミネーション」というそうです。
_MG_6369 (427x640)

というわけで、双子でハートマークが見られます。
_MG_6350 (640x453)



それでは、ハートのある風景をいくつか見ていきましょう!


開運橋とともに
_MG_6358 (640x427)

開運橋西交差点から。
通行する人々が撮影を楽しんでます。
_MG_6379 (427x640)

歩道橋からも楽しめます。
_MG_6368 (640x427)

そして、マリオスロードから。
_MG_6387 (479x640)

発見したら、みんなが笑顔になれる。それぞれがそんな風景でした。



それでは、みなさん素敵な聖夜をお過ごし下さい(^-^)










ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

味工房きくや その3

Posted by hissan on   0  0

またまた、館向の「味工房きくや」におじゃましました。
以前の記事はこちらです↓
2012-09-27 さんまたたき丼(秋季限定)
2012-04-19 味工房 きくや

おととい、昨日と二日続けて行きました。

おとといはラーメン(450円)です。
おにぎりは選べますが、大きい「目玉焼きチャーシューおにぎり」です。
1355972601774 (640x583)

ラーメンは醤油、鶏ガラ、カツオ、豚背骨でダシをとっているようです(ラーメンウォーカー抜粋)
1355973186336 (360x640)
風味が良くあっさりして美味しいです。


昨日はカレー(450円)です。
1356079644880 (640x360)
初見で、これで450円!?と思わせるメニュー。

カレーは目玉焼きが乗っています。
サラダはキャベツと玉ねぎドレッシングで、上にりんごが乗ってます。
スープはラーメンのダシのスープです。

カレーの具は玉ねぎのみです。
味は程よくコクがあり、普通に美味しいというところでしょうか。


やはりコストパフォーマンスのよさとメニューの豊富さで
通うことがやめられない私です。今後もレポートします。









ランキング用バナーです。東北食べ歩きの情報をもっと知りたい方、
このブログはイイネ!と思ってくれた方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

新しい街頭ビジョン

Posted by hissan on   0  0

映画館通りと大通の交差点。
外装工事が一段落したレインボービルに新しく街頭ビジョンがつきました。
DSC_0147 (480x640)

ここは夜の人通りが多い地域なので、見る人が多そうです。


ちなみに他にも盛岡には街頭ビジョンがあり、
開運橋の開運ビジョンがありますね。

今日見た感じではローカル番組の宣伝でした。
今後はどのような広告が映るのでしょうか。







ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

建設ラッシュの306街区

Posted by hissan on   0  0

盛南地区の306街区。
いよいよ建設が始まり、姿が見えてきました。

まずはジョイスが核となるアクロスプラザ盛南。
_MG_6301 (640x536)

ジョイスの他にも4店舗。
プロノは北海道を中心に展開する作業用品の店です。
_MG_6302 (640x427)
最近の盛岡のショッピングタウンは
「スーパー+ドラッグストア+100円均一ショップ+レストラン」です。
このスタイルは西仙北、鉈屋町、津志田、青山、みたけなど多数存在します。
個人的にはデジャヴで、もう飽きました(笑)
近くにはイオンがありますし、車使う人が多いし、もう必要ないのではと思います。



こちらはホーマックです。
_MG_6310 (640x427)
とてつもなく大きいです。
というのも建築面積では今あるホーマックスーパーデポ盛南店の2.5倍あります。

ちなみに隣には一度岩手から撤退したアルペンが建設されます。
_MG_6304 (427x640)

最後はホーマックからジョイスを見た建設現場の様子です。
奥にある鉄骨造がジョイスです。
_MG_6311 (640x427)
他に福岡本社のスーパー、トライアルも開店します。

ジョイスは来年4月、ホーマックは来年7月、トライアルは来年11月に開店する予定です。





<おまけ>
_MG_6313 (640x427)
306街区の向かいにはボルボがオープンします。
今は高松にありますが、統合されるのでしょうか?
それとも増設されるのでしょうか?






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

イルミネーション その4(盛岡駅西口)

Posted by hissan on   0  0

昨日お伝えした滝の広場前とは反対の、西口のイルミネーションを載せます。
東口ほどではありませんが、こちらも綺麗です。
DSC_0142 (640x480)

バスプールからつながるアイーナ3階でもイルミネーションが行われてます。
DSC_0144 (640x480)
去年はありませんでしたね。受付が良い雰囲気です。

気づいたらクリスマスまであと2週間です。
大学は22日から冬休み。家にいたくなりますが、週末は外に出て撮影したいと思ってます。


撮影日:2012/12/9
機材:SH-02E






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

イルミネーション その3(盛岡駅滝の広場)

Posted by hissan on   0  0

今日のイルミネーションは先週金曜日から始まった、
盛岡駅滝の広場のイルミネーションです。

まずはメイン。
_MG_6260 (640x427)

そしてサイドにもあります。
_MG_6265 (640x427)

_MG_6289 (427x640)

_MG_6271 (640x427)

広場内には、帰宅途中の会社員や親子連れ
_MG_6267 (640x427)

高校生が写真を撮っていました。
_MG_6286 (640x427)
カメラマンは私以外にもうひとりいました。

このイルミネーションは1月14日(成人の日)まで、滝の広場で16時半~20時半に点灯しています。


<おまけ>

飲食店の排気口で縮こまって温まるハト。私が寄っても逃げません。
心地よいのでしょう。
_MG_6291 (427x640)









ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

積雪24cm

Posted by hissan on   0  0

用事があり、盛岡駅前へ。
後で調べたら、積雪が24cmありました。
駅前は大忙しでした。
_MG_6232 (640x427)

_MG_6231 (640x427)

_MG_6235 (640x427)

_MG_6237 (640x427)


雪はしばらく残りそうです。







ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

イルミネーション その2(大通・バスセンター・南大通編)

Posted by hissan on   0  0

昨日のイルミネーション その1に続きです。

今回は菜園以外の中心部にあるイルミネーションを紹介します。
まずは、北日本銀行大通支店です。
_MG_6164 (427x640)
毎年飾ってありますが、今年はシンプルにまとめられたという印象です。

その近くの交差点は去年に引き続き、アーケードに飾り付けがされています。
_MG_6159 (640x427)

そして、バスセンター。
_MG_6144 (427x640)

最後に南大通のいけだ整形外科・歯科口腔外科です。
_MG_6138 (640x427)
人目を引くほど綺麗に装飾されていました。

これからもイルミネーションを見つけたら、撮影したいと思います。
それではまた来週!






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

イルミネーション その1 (菜園編) 

Posted by hissan on   0  0

12月になり、盛岡市内はイルミネーションが目立つようになりました。
紹介していきます。

ホテルニューカリーナ前。電話ボックスともに。
_MG_6170 (427x640)
ここでは一年中イルミネーションを行っているようです。
カップルを撮ると絵になりそうですね♪

次はカワトク前。
_MG_6181 (427x640)

そして、隣接するcube-Ⅱ前です。
_MG_6189 (427x640)

2店舗とも冬期限定のイルミネーションです。
電線があるのが残念に見えますが、縛られるツリーというのもまた面白いですね。


今週は土曜がお知らせだけだったので、
明日もイルミネーションの様子をお届けします。







ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

更新率低下のお知らせ

Posted by hissan on   0  0

12月に入り、寒い師走のスタートとなりました。

個人的な話をします。

皆が就活に動く中、私も今日企業合同説明会に行ってまいりました。
進学するにせよ、まだまだ勉強不足なところがあり、進路についてもう少し考えてみようと思います。
あと、来週はわりとバタバタしそうなくらい予定が入っています。

というわけで、進路が決まる(たぶん来年の8月くらい)まで、
ブログの更新を土日のみにしようと思います。

わざわざ来ていただいている人には申し訳ありません。
すみませんがよろしくお願いしますm(__)m




ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。