ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

徳島ラーメンとは・・・

Posted by hissan on   0  0

今日は先日櫻山神社近くにオープンした、徳島ラーメン人生へ。
混むという話を聞いていたので、11時半くらいに行きました。

お店に入ると、「ようこそ~」という店員さんの掛け声で迎えてくれました。
注文は食券を買い、店員さんに渡します。

お冷はセルフサービスとのこと。

店内はカウンター席が20席ほどあります。
席の後ろにコートをかけるハンガーがあることがありがたいです。
平日ということやビジネス街が近いこともあり、お客さんは男性が多かったです。

注文してから5分ほどでラーメンが来ました。

徳島ラーメンのライスセット(麺かため)680円。
1359600287637 (640x360)

見た目はとんこつラーメンかなと思いました。
スープを飲むと、そのとおりで、臭みがなく飲みやすい豚骨醤油味です。
麺は細めです。(公式サイトには太めとありますが)
メンマやネギは普通で、肉はしょう油の味がクセになります。

私はこの味は好きですね。
館向の天下一品とはまた違うご飯にあうラーメンかなと思います。

途中、もやしを入れたり、
卵が無料なので卵かけご飯にして、その味付けにラーメンのスープを入れ、おじやにするとうまいです。
食べ方というのはないみたいで、自分なりにカスタマイズして、自分にあったラーメンに仕上げる感じです。


今度行った時はまた違った自分の食べ方をみつけようと思います。

最後に、
「ごちそうさまです!!」
「ありがとうございました、またお願いします!」
そう言われ、また来ようと思った私でした。




ランキング用バナーです。東北食べ歩きの情報をもっと知りたい方、
このブログはイイネ!と思ってくれた方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ






関連ランキング:ラーメン | 上盛岡駅盛岡駅仙北町駅



g.u.盛岡南店!?

Posted by hissan on   3  0

今日の小ネタ。
DSC_0168 (480x640)

新聞の広告欄にて。
ジーユーがとうとう盛岡にやってくるそうです。
ユニクロと同じファーストリテイリングの完全子会社で、ユニクロよりも低価格でファッション性が高いことが売りです。
東北ではすでに秋田、山形、宮城、福島にはありました。

岩手には初で、盛岡の盛南地区にできるそうです。
ただ、場所の詳細は書いておらず、南イオンの専門店街かもしれませんし、独立しているかもしれません。



またひとつ選択肢が増えますね!




ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

王将での夕食

Posted by hissan on   0  0

夜に、友人と大阪王将に出かけました。
マッハランド内に昨年できて、気になっていました。
わたしはまだguguの時代に入ったことがあり、当時はカレーを食べました。
ルーが別に盛られてくるのが子供であった私にとって印象的でした。

昔の思い出はここまでにして、店に入っていきます。
店内は基本的に王将ですが、居酒屋べっかを併設していることが特徴で、
べっかのドリンクメニューが王将で楽しめます。

私は定食の3番を注文。
1359282502283 (640x360)
ご飯、ラーメン、酢豚、餃子と種類が多く豪華です。
ただ、値段が990円というのは高くもなく安くもないといったところでしょうか。
ちなみにご飯は無料で大盛りにもできます。

味は普通にうまいといったところです。酢豚もちょうどいい塩梅。ラーメンは半玉ぶんなので、ペロリといけます。
餃子はイオン店、フェザン店と同様、変わらない味のクオリティーです。故にまた行きたくなります。

ここの店で気になったのは、広いフロアに対して、スタッフの数が少ないということです。
日曜日ということで、席に座るのを待っているお客さんがいて、そこそこ混んでいるなと思いつつ
店内に入ったら、空席がけっこうありました。
また、お客さんが帰ったあとの食器を下げるのが雑で、音が結構したり、ヒヤッとしたりする場面がありました。
スタッフの接客態度が良いだけに残念でした。そして一人ひとりが忙しそうでした、

様々な要因があると思いますが、なんとかしてスタッフを増やし、
良いサービスを提供してくれることを期待してます。



ランキング用バナーです。東北食べ歩きの情報をもっと知りたい方、
このブログはイイネ!と思ってくれた方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ





関連ランキング:餃子 | 青山駅

盛岡市の除雪状況

Posted by hissan on   0  0

金曜・土曜と雪が降り続いた盛岡市。
27日午前10時現在で積雪38cmとなっています。

20日現在で盛岡市に対する除雪の苦情、問い合わせは973件となっています。

「盛岡市は除雪が下手くそ」とよく言われています。そこで、少し街を歩いてみました。
すると、本宮商店街では・・・
_MG_6553 (640x427)

ご覧のとおり、綺麗に除雪されています。
他にも道を見てきましたが、バス路線を中心に車道、歩道とも綺麗に除雪されています。
今年は初期対応がわりと早いです。また、除雪の電話窓口を設けたり、市職員が通学路を除雪したりもしています。
抜本的な除雪体制の見直しをした効果が現れていると感じました。

しかし、住宅地の生活道路だと不十分なところはあります。
これはもう、地域住民が協力して除雪するしかないと思います。

今週の22日~26日の岩手日報には盛岡の冬道に関する特集が連載されていました。
25日の記事には、除雪体制の限界について書かれています。
このなかで、県立大の元田教授は「枝道や歩道は住民が除雪するような組織づくりを促すべき」
と述べています。

有益に市の財政を使うためにも
行政に頼りすぎず、自分でできることは自分でやることが大事なのかもしれません。



それからぶらぶらと歩いて・・・
_MG_6552 (640x427)

こちらは仙北町駅そばの跨線橋。
すぐ下の建物はニチイの保育園です。線路に近い位置にあります。
こちらは4月に開園するそうです。

住所が仙北二丁目なのは意外。駅を超えると西仙北のイメージです。
住居表示が駅の敷地で線引きされていて、もともと駅の敷地だったためと考えられます。







ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

冬の浅岸駅

Posted by hissan on   2  0

今日は簗川道路が3月10日に開通することを前に、
周辺の様子を撮影しようと思いましたが、工事中で邪魔になりそうでした。
そのまま区界の方へ行ってしまい、引き返せなくなりました。

そして、見つけたものは、

「←浅岸駅 11km」

ということで、東北屈指の秘境駅の浅岸駅を目指します。

※秘境駅:人家のほとんどないところにある駅のこと。牛山隆信さんのページによれば、岩手県で秘境駅となっているのは、ベスト100で言うと・・・
押角(6位)・大志田(8位)・浅岸(10位)・白井海岸(24位)・有家(63位)・一の渡(93位)です。

大きな地図で見る

国道から入ると山道であるものの、除雪されています。
_MG_6512 (427x640)

途中には牧場がありました。
_MG_6515 (640x427)

しかし、軽で前輪駆動であったため、油断は禁物。
時々スタックしながら、目的地にたどり着きました。
_MG_6538 (640x427)

駅前という感じは全くありませんが、ちゃんとした無人駅です。
さて、入ってみましょう・・・

と、その前に!!
_MG_6518 (640x427)
今シーズンから冬季は隣の大志田駅とともに、営業休止をするそうです。
理由は乗る人が少ないということです。
国道から来ると住んでそうな家は3世帯くらいしかありませんでした。


さて、ホームに上がります。
営業休止ということで、除雪されておらず、雪にうもれながらも歩きました。
積雪はひざ下くらいあります。
足跡があったため、同じような考えできた人もいたのでしょう。

待合室です。
_MG_6522 (640x427)
クマがでるとか書いてあります。
なお、営業休止のため、待合室、トイレとも中に入ることはできません。

駅名標です。
_MG_6520 (640x427)

しばらく駅にいると、
11時40分ころ、警笛が!!
_MG_6528 (640x427)
「快速リアス 宮古行き(盛岡11:04発)」でした。

_MG_6530 (640x427)

_MG_6532 (427x640)
たまたま、雪も降ってきて良い雰囲気になりました。

いやー、鉄道写真はまだまだのようです。
感動をうまく伝えられませんでした(汗)


最後に駅全体です。(電車が来ない時間に撮影)
_MG_6536 (640x427)

静けさがある上、車、列車でのアクセスも難しく、
秘境と言われる所以はここにあるのだと感じました。




<周辺探訪>
近郊自然歩道のコースが13kmにわたり、整備されているようです。
_MG_6545 (640x427)
歩いて5時間。往復すると26kmの道のり。
挑戦すれば心もカラダもムキムキになりそうです。


旧盛岡市立中津川小学校
_MG_6547 (640x427)
1957年開校。
かつては、林業に従事する人の家族や、浅岸駅の鉄道員と家族が暮らし、
子供たちはこの学校に通っていたようですが、
木材が輸入主流になって林業が衰退。住む人がいなくなり、1973年廃校となったそうです。
現在、ここの学区は列車のアクセス(浅岸→上盛岡)が考慮されてか、仁王小学校学区です。

現在は「中津川地区振興センター」となっています。
周辺は数世帯の人が住んでいます。




知る人ぞ知る浅岸駅には訪問者が多いようです。しかし、冬は少ししんどいです。
今度は夏にでも訪問してみたいです。







ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

盛岡ピカデリー

Posted by hissan on   0  0

小ネタをひとつ。

盛岡ピカデリーでは「ワンピースZ」が上映されています。
手書きの看板を入口とともに。
_MG_6510 (427x640)
レンズが35mmレンズしか持っていなかったため、ポスターに寄れませんでした(汗)
見たい人は直接行ってみてください。

しかし、混むみたいですね。
_MG_6511 (427x640)
中央通りまで並ぶんですね~

ワンピースは自分も大好きです。
62巻の途中で止まっているので、早く読まねば。








ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

盛岡市消防団出初め式

Posted by hissan on   0  0

今日は年初めの行事、
消防団の出初め式がありました。

11時からは大通りでパレードがあり、谷藤市長の前に陣取り、撮影していました。
_MG_6474 (640x427)

_MG_6476 (640x427)

_MG_6478 (640x427)

_MG_6485 (640x427)

_MG_6487 (640x427)

_MG_6489 (427x640)
時間になると、多くの人が沿道に集い、
見物したり、カメラで写真を撮ったりしていました。


はじめて見たので、自分にとってよくわからないところもありましたが、
普段、地域を守ってくれているんだと実感した一日となりました。

今年もよろしく頼みます!







ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

岩泉町の中心部

Posted by hissan on   0  0

親戚が岩泉町にいまして、毎年年末年始はこちらで過ごしています。
今回は岩泉町のうれいら商店街のあたりを散歩します。

大晦日とあって、人通りはまばらです。
_MG_6422 (640x427)

_MG_6423 (640x427)
一方、スーパーは大賑わいでした。(撮影するのを忘れてました)


何度も来ているのに、最近まで知らなかったこと。
一本路地に入ると、古き良き建物があったり、川沿いの街灯や橋が工夫されていたりと、
景観に配慮したまちづくりがされています。

_MG_6427 (427x640)


_MG_6413 (427x640)

_MG_6416 (640x427)

_MG_6417 (427x640)

_MG_6418 (640x427)

_MG_6421 (640x427)

_MG_6419 (427x640)
こういう景観は大切にしたいものです。
商店街も景観に配慮したまちづくりとなりました。

ここもまた、歩いて楽しむまちづくりとなっていることがわかります。

身近にも、まだ知らないことがありそうです。
2013年も身近で気づかないものを探し続けようと思います。





<おまけ>
わたしの正月です。
_MG_6446 (640x427)
何も手につかず、寝正月でした・・・






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

あけましておめでとうございます

Posted by hissan on   0  0

皆さん、あけましておめでとうございますm(__)m

スマホにしたので、文章投稿は出来るようになりました。
実は今年も初日の出が撮れました!!

Twitterのほうでアップしておきます。

こちらには1月2日に投稿予定です。

(1月2日Up)
雲に隠れていたため、日の出の時間が遅かったです。
この写真は午前7時8分の岩泉町小本字茂師の様子です。
_MG_6431 (427x640)
50人くらいの人が国道から初日の出を見ていました。



それでは本年もよろしくお願いします




ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。