ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

吹雪く畑返踏切近く

Posted by hissan on   0  0

以前の記事の続編です。

日曜に行ってきたところです。
再び鶴子の踏切近くを歩いてきました。
未明から降り続いた雪の影響で、以前より白さが増加。
IMG_6858 (640x427)

しかも風が強く、時よりホワイトアウト状態。
IMG_6857 (640x427)

カラスもびっくりしているでしょう。じっとしていました。
IMG_6853 (640x427)

それでも鉄道は新幹線・在来線とも平常運行。北上線や山形新幹線は止まったみたいですが。
IMG_6872 (640x427)

IMG_6870 (640x427)

踏切を渡る際、犬を連れた男性とすれ違いました。
地吹雪が発生していましたが、散歩コースに変わりないことを知らされました。
IMG_6878 (640x427)





ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


昨日の食卓

Posted by hissan on   0  0

日曜のお昼。とはいえ、食事したのは14時半すぎでした。

この日は弁当を買ってきて食べました。
ジョイス本町店にあった、豚丼弁当です。味噌汁はインスタントです。
IMG_6845 (640x427)

IMG_6846 (640x427)
これが、ヒット! 久しぶりにスーパーのお弁当で美味しいものに出会いました。
炭火で焼いたような風味とタレ、さらには肉が柔らかく食べやすかったです(^-^)

母曰く、ジョイスの精肉の下処理は他のスーパーよりいいんだとか。
例えば、とんかつ用の肉は筋が切ってあるらしいです。

それから、近くのケーキ屋の「しゅくる」
今回は新作のいちごモンブランをいただきます。
IMG_6850 (640x427)

IMG_6848 (640x427)

いちごは外に2個、中に2個(←たしか・・・)入っていました。
下の生地はロールケーキと同じです。
ロールケーキにいちごのクリームをのっけた形です。

おいしくいただきました。






ランキング用バナーです。東北食べ歩きの情報をもっと知りたい方、
このブログはイイネ!と思ってくれた方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

畑返踏切近く

Posted by hissan on   0  0

晴れた昨日。つい最近買った新車のチャリで散歩へ。

ここは向中野字鶴子。
春~秋は田んぼですが、冬は一面が雪に覆われます。
IMG_6798 (640x427)
白鳥が羽を休めていました。


このあたりは真っ白なじゅうたんの上を走るようなものですが、
それを撮り忘れたので、後日追記の欄に貼っておきます。
IMG_6799 (640x367)

以前と比べるとここに辿り着くのは迷うかもしれません。
盛南地区側は住宅地で道路が入り組んでいますし、南仙北側は新幹線高架橋下で道路拡幅工事が行われていて通行止めです。

晴れていれば岩手山を見ることができるところです。






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

宮古橋より

Posted by hissan on   0  0

月曜日、研究室の分室がある、宮古に行ってきました。
震災からまもなく2年。ほとんどが日常の生活に戻りつつある中心市街地。
一方でそれより沿岸に行くと、未だ震災後そのままの建物もある様子です。

こちらは宮古橋。津波で橋の上部が流されました。
去年4月1日に補修完了。歩道と車道の区別が明確になり、歩行者が安全に歩けるようになりました。
_MG_6802 (640x427)
下部構造がそのままのため、特定中型・大型・マイクロバスは通れません。

一方で山田線。
_MG_6800 (640x427)
桁が津波で流され、途切れたままです。
再び列車が走ることがあるのでしょうか。それを願って、研究室の業務に取り組む私でした。







ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

菜園~中ノ橋をぶらぶら

Posted by hissan on   2  0

久しぶりに歩いて写真を撮る気になった今日。
とりあえず気ままに1時間歩きました。

はじめは菜園。現在は電線地中埋設工事が続いています。
今年度で完了する予定で、信号がLEDになったり、目に見えてきました。
ここで、街灯にあるものを発見。
IMG_6773 (427x640)
「公園通り」という銘板。古くからあるようにみえます。
カワトクのアクセスマップを見ると、住所が開運橋通のところは「開運橋通り」、
それより菜園側は「公園通り」となっています。

そもそもこの通り自体を「菜園通り」という人は多いと思います。
電線地中化の際、この銘板は残るのでしょうか?

次は櫻山神社近くの飲食店。メニューが気になって思わず撮影。
IMG_6775 (640x427)


今度は岩銀のレンガ建物の近く。ガス灯の起源は南部藩士だとか。
この街灯はガス灯なのかな?
IMG_6777 (427x640)



おまけ。
IMG_6797 (640x512)
闇に浮かぶ木が何か訴えているような気がしました。






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

盛南を歩く その3

Posted by hissan on   0  0

今日は盛南地区の南側を歩きました。
はじめは南インター近くからです。

IMG_6753 (640x427)
農道にあるこの標識。一応「通学路」らしいですが、足跡ではなく、ふきだまりが目立ちます。

こちらは西バイパス。盛土がだいぶ進んできました。
IMG_6756 (640x427)
来年の全線開通を目指して工事しています。

そして、この前お伝えしたg.u.の出店。位置を教えてもらい、確認に行くと、
IMG_6760 (640x427)

IMG_6763 (427x640)
ヤマダ電機の近くでくら寿司を建設している隣にありました。(関連記事)


この界隈はほかにも
AOKI、ホーマック、アルペン、ジョイス、サンドラッグ、セリア、モスバーガー、スーパーセンタートライアルなど、
小売業の出店が今年予定されています。
あと1年したら人の流れが劇的に変わりそうです。





ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

くら寿司が盛岡に出店予定

Posted by hissan on   0  0

ヤマダ電機のそばの空き地。盛岡西バイパス沿い。
中古車展示をしている時期もありましたが、現在は工事が行われています。
DPP_1114.jpg

よく見ると、
DPP_1113.jpg

「くらコーポレーション」と。くら寿司が出店するようです。
オープンは春以降でしょうか。


大手のロードサイド店がどんどん盛岡に進出してきてます。






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

もりおか雪あかり2013

Posted by hissan on   0  0

新雪が10cmほど積もり、また冬に逆戻りした盛岡。

今日から2月の恒例イベントとなった「第9回 もりおか雪あかり」が、
盛岡城跡公園(岩手公園)ともりおか歴史文化館をメイン行われています。
私も17時から行って来ました。

まずは、公園下にある雪像たちです。

盛岡青年会議所による制作、「絆 いまこそ力強く」
DPP_1115.jpg

こちらはおそらくボランティアによる制作、「クーボー博士」
DPP_1118.jpg
何のキャラクターかと思ったら、宮沢賢治の童話「グスコーブドリの伝記」に出てくるそうですね。

次は、内丸第二町内会青年部の制作、「サクラヤマトリックス」
DPP_1116.jpg
暗くなると目のところが光って面白いです。

次は、上田にある飲食店nutmegの制作、「Snow Mermaid」
DPP_1117.jpg

最後は、盛岡ふるさとガイドの会の制作、「石割 あまちゃん」
DPP_1119.jpg

この他にも、もっと雪像がありますので、足を運んで見てください!


ちなみに周辺にはスノーキャンドルがあります。
DPP_1123.jpg


亀が池では樹木のライトアップも行われています。
DPP_1124.jpg

DPP_1122.jpg


次は、もりおか歴史文化館(以下歴文館)前です。
_MG_6671 (427x640)
期間中、三陸復興屋台村が行われ、沿岸市町村の特産を使ったメニューが販売されています。

そして、近くには氷像も。
タイトルは「明日への飛翔」
DPP_1120.jpg

18時前からは歴文館前でさんさ踊りが行われました。
DPP_1125.jpg
真冬日であった今日。寒そうです。


最後に全国の復興支援していただいた皆さまへのメッセージ
DPP_1121.jpg




もりおか雪あかりは10日(日)まで。
毎日17時~20時に盛岡城跡公園(岩手公園)、歴文館をメインに、市内中心部にスノーキャンドルが置かれています。



(Read moreをクリックしてもらうと、余談があります)




ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。