ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる埼玉・東京の記録です。

アクロスプラザ盛南

Posted by hissan on   0  0

3月29日、向中野7丁目14番地のアクロスプラザ盛南がオープンしました。
IMG_7288 (640x427)
このショッピングモールには、ジョイス・サンドラッグ・プロノ・セリア・モスバーガー・美容院・ネイルサロン・コインランドリー・整骨院が入居し、
この日はサンドラッグ・プロノ・セリア・モスバーガー・コインランドリーがオープンしました。

そのうち、モスバーガーには、モッさんがいました。
IMG_7290 (640x427)

モスカードを勧められ、購入し、店内へ入りました。
IMG_7291 (640x427)

当たり前ですが、ほかのモスの店舗と似ています。
この日はモスシェイクだけを購入しました。


近くには、大型スーパーのトライアルやホーマックができる予定です。
この向中野・北飯岡地区の商業施設は盛岡市内の商業競争だけでなく、地区内での競合もありそうです。
特にドラッグストアは道路向かいにツルハドラッグ、道路を曲がると薬王堂が2件あるところです。

潰し合いにならないのか、今後気になるところです。







ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


土淵~長橋地区

Posted by hissan on   4  0

岩手県初の「ゾーン30」が設置されたことを聞き、土淵地区と長橋地区を見てきました。
「ゾーン30」についての説明です。(kotobankより抜粋)

自動車事故抑止のため、市街地の住宅街など生活道路が密集する区域を指定し、その区域での車の最高速度を時速30キロに制限する交通規制。1990年頃より欧州の都市部を中心に導入されている。日本では、2011年9月に警察庁が全国の警察へ通達を出し、17年3月までに約3000カ所の指定・整備を予定。歩道の新設や拡幅、車道中央線の抹消など、物理面でも人と車の住み分けによる安全対策を図るとしている。各県警はホームページなどを通じて具体的な指定区域を紹介するほか、道路標識や路面表示、カーナビ事業者への情報提供などでドライバーへの周知を図っている。

10年前に前潟イオンが開店して以降、人口が増えてきたそうです。
もともと道が広くないこともあり、自動車との接触事故が増えたため、ゾーン30を導入したそうです。

それでは見ていきましょう。まずは土淵地区です。
高速道路下を超えると、そのゾーンに入ります。
IMG_7282 (640x427)
カラー舗装と標識で速度低下を示しています。

住宅街は区域内です。
IMG_7281 (640x427)

この区域内に土淵小・中学校があります。
IMG_7280 (640x427)
(小学校はどっちが入口でしょうね?2対1で→)

こちらは長橋地区。住宅街はゾーン30に指定されています。
IMG_7287 (640x427)
しかし、現状ではこの標識があるにもかかわらず、明らかにスピードを出して通過する車もあり、ヒヤッとしました。
これからはハンプやクランクなど、物理的にスピードを出さないようにする工夫が必要ですね。


ついでに周辺を散歩します。
ちょっと遠くからイオンを見ます。
IMG_7284 (640x427)
ここに駅があれば利用客が見込めそうですね。土地もありますし・・・
実際にこの地区から盛岡市に、駅設置の要望があり、市が調査をしていたみたいです。
ただ、現状の本数のままでは不便であることに変わりはなさそうですね

次へ。
諸葛川にかかる橋から眺めると、
IMG_7286 (640x427)
景観的にいいところですね。
近くにスーパーもありますし、居住環境は良さそうです。
ただ、市街地に出るには交通量が多くて渋滞にはまりやすく、国道に出るだけで時間がかかりそうです。





ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

春分の日の盛岡

Posted by hissan on   2  0

今日は春分の日。昼と夜が同じ時間です。
いよいよ、春が近づいてくるといったところでしょうか。
そこで、春を探しに行って来ました。

岩手公園の梅の開花はまだまだですね。
IMG_7153 (640x427)
もう少しすればつぼみが膨らんでくるでしょうか?
東京や福岡では桜が咲いたようで。北の大地にはあと1ヶ月で桜の便りが届くようです。

目線を下にすると、土から顔を出し始めた植物も。
IMG_7154 (640x427)

今日は黄砂も飛んできました。
IMG_7151 (640x427)
ここ最近、最高気温10度前後の日々が続いたり、風が強かったりと、春が身近になってきました。
もうまもなくですね。



こちらは南大通の「PRINTEMPS BLANC(プランタンブラン)」 花月堂系列のお店です。
建物は完成しました。現在は内装を工事しています。
IMG_7157 (640x427)

IMG_7152 (640x427)
4月12日にオープンするそうです。最新情報は下記のブログにアクセスしてみてください。
花月堂ブログ






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

TOEICで仙台に

Posted by hissan on   0  0

昨日、英語の試験を受けに仙台に行ってきました。
盛岡では年3回なのに対し、仙台では年8回行なっています。

始めに結果を言っておきます。期待しない方がいい!!と。

というのも、致命的なミスをしてしまいました。



それは、2時間ぶっ通しの試験にも関わらず、コーヒーを飲んでしまった・・・・・


結果的に開始1時間でトイレに行きたくなり、集中力を欠くものとなりました・・・

お金もったいないな。


それから、この日小トラブルも。
1.新幹線で異常を知らせるブザーが鳴り、急停車。
2.TOEIC試験中ラジカセが動かなくなり、10分ほど遅れる。

まあ、コーヒーを飲んだのが最も自分の落ち度でありますが、重なってしまいました。

帰りは東北大学から駅まで歩きました。乗る人が多くて、バスに乗れなさそうだったので。


半年ぶりの仙台。色々立ち寄りました。

最初はフォーラス。入って服を見ようと思いきや、店員さんと話す気力が既に無くなっていました。
既に7kmくらい歩いたせい?疲れていました。
今度は服目当てで仙台に来ようと思います。

次はヨドバシカメラ。盛岡にはない品ぞろえで、必ず寄ります。
やはりカメラコーナーに行き、レンズを試しました。
EF24-70mmF2.8LⅡUSM だとか
IMG_7138 (640x427)

EF35mmF1.4LUSMとか
IMG_7145 (640x427)
望遠のEF70-200F2.8L Ⅱ IS USMだとか・・・

どれもすぐ買える金額ではありません(汗)
次は望遠が欲しいなと思って貯めようと思います。
できれば消費税が上がる前に。

最後は仙台駅のココフランでお菓子をお土産に。
IMG_7147 (640x427)
このお菓子のお店は株式会社麦の穂が最近展開し始めたブランドです。
この会社のお店、盛岡にはシュークリームのビアードパパやチーズケーキのティオグラトンがあります。
東北ではココフランは仙台だけ、ティオグラトンは盛岡だけです。

知り合いが買ってきてくれたアップルリングに私を含めて家族がハマってしまい、お土産を頼まれました。


帰りは仙台駅ホームから
DSC_0186 (640x480)
今回は往復とも新幹線でしたが、トクだ値を使ったため料金は35%OFFの片道4070円でした。
時間短縮を優先し、TOEIC受験+仙台探訪を終えました。




ランキング用バナーです。リンク先は仙台の情報が見られます。
ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

震災から2年

Posted by hissan on   0  0

2011.3.11

あの日から今日で2年となりました。
改めて亡くなられたみなさんにこの場を借りて深く、哀悼の意を表します。

さて、昨日は盛岡城跡公園(岩手公園)で震災に関するイベント
祈りの灯火2013」を見てきました。

昨日は吹雪で、ロウソクに火をつけるのが大変そうでした。
IMG_7009 (427x640)
ご苦労様です!

それでも、ある程度点火し、文字が綺麗に読めるようになりました。
IMG_7012 (640x427)

IMG_7013 (640x427)
「3.11 心をひとつに」

市営駐車場入口にはツリーがあります。
IMG_7019 (640x427)

中津川河川敷にも灯篭があります。
IMG_7020 (640x427)

灯篭は牛乳パックで作られたものです。
IMG_7027 (427x640)

ここで、全国各地から寄せられた牛乳パック灯篭の一部を紹介します。
IMG_7028 (640x427)

IMG_7033 (427x640)

IMG_7018 (640x427)

IMG_7017 (427x640)


最後は歴文館前のステージです。
トリは会場全員で翼をくださいを合唱しました。
ステージはネネム、クライベイビーズ、不来方高音楽部の人たちです。
IMG_7039 (640x427)

ちなみに今日は別なイベントが行われているそうです。

今日の盛岡市内の官公庁、銀行では弔旗を目にかけました。
この日だけは毎年あの時を思い出し、教訓を次の世代に語り継がねばと思います。
また、土木分野や地震防災分野を学んでいる一人として、正しい知識を身に付け、伝えていくことが自分の役割でもあるのかなとも考えています。






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

つけ麺と聞いて

Posted by hissan on   0  0

今回おじゃましたのは、先日イオンにできた優勝軒です。
ここはもともと東池袋にあった、つけ麺発祥の「大勝軒」の流れがあるそうです。

今回注文したのは、つけ麺(中)800円
1362627188525 (640x360)

料理が運ばれてきた直後にスープを飲みました。
ん?ちょっと油っぽい。けど、豚骨をベースとしているスープだそうで、魚粉の香りが心地よい醤油味のスープです。
つけ麺なので、スープはしょっぱめです。
麺は太めで、もちもちとしています。しっかりスープとからめるといい感じです。

チャーシューは炙っているのとそうでないのがありました。
この日はイオンのグルメウィークということで、チャーシューを2枚追加しました。
炙っている方が脂が溶けているのと香ばしさがあり、美味しいです。
ただ、普通のチャーシューは冷たく、スープに入れて温めました。

麺は温かい状態にすることも可能で、注文時に店員さんに言えばそうしてくれます。

中は自分には多いかなと思いました。家に帰って調べたら、麺で400gあるそうです。
並は300g、大盛りは500gだそうです。
最後になると少し飽きてきてしまいましたが、レモンが入ってある水で口の中をスッキリとできて食べる気がおきました。

他にもメニューがあるようなので、いろいろと試してみたいと思います。



ランキング用バナーです。東北食べ歩きの情報をもっと知りたい方、
このブログはイイネ!と思ってくれた方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ







関連ランキング:つけ麺 | 仙北町駅


スタンプ10個のご褒美

Posted by hissan on   0  0

毎度お世話になっている、「味工房 きくや」
最近ローカル番組で再び紹介された影響もあって、13時すぎにも関わらず混んでいました。

この日は非大盛メニューの中で一番高い生姜焼き定食を頼みました。
1362371684750 (640x360)

ここのお店。豚肉メニューは弱い気がします。
以前とんかつ定食を頼んだ時も思いましたが、肉が固く、あまり質がいいとは言えません。
これもそうでした。
個人的にはこれよりもからあげ定食の方が美味しいと思います。
丼とかはラーメンは普通に美味しいだけに残念!

大盛りのご飯を久しぶりに食べましたが、学生を始めて丸3年。もうキツいなと実感しました。
完食はできましたが、次からはご飯を半分にしようと思います。
また、10個スタンプ貯めるまで通おうと思いました。




ランキング用バナーです。東北食べ歩きの情報をもっと知りたい方、
このブログはイイネ!と思ってくれた方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

ひなまつり

Posted by hissan on   0  0

男兄弟である私にとって、ひなまつりは無縁。
しかし、盛岡市内では毎年イベントがあちらこちらで行われています。

ならば、行かねば!!


というわけで、散歩します。。。


今回は2ヶ所におじゃま。はじめは大慈清水お休み処です。
ここは比較的大きな町家で、現在は休憩所として解放されています。
IMG_6953 (640x427)

上からの撮影は許可をいただきました。
IMG_6952 (640x427)

雛飾りが飾ってあります。
IMG_6957 (640x427)
鉈屋町かいわいでは盛大にひな祭りを行うのは4月13日・14日だそうです。
この時は普段公開されていない町家に入り、雛飾りを見ることができます。

お土産に飴を買ってきました。
IMG_6967 (640x427)


つぎは南昌荘です。毎年イベントが開催されています。
毎年ひな人形展を開催しており、市民から貸し出されて展示しています。
IMG_6925 (427x640)

IMG_6930 (427x640)

IMG_6944 (427x640)

つるし飾りもありました。
IMG_6931 (427x640)


ここからは小さいひな人形。
こけしびな
IMG_6938 (640x427)

もっと小さいのは、米粒びな。米粒を使った作品です。
IMG_6949 (640x427)

IMG_6948 (427x640)
いや~細部まで見事です!

定番なひな人形から、ユニークな索引まで。見ていておもしろかったです。


いつかはここに子供を連れてくるかもしれませんね・・・
IMG_6935 (427x640)







ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。