ネイティブ・モリオカン

学生時代まで過ごした盛岡と今住んでいる東京の記録です。

北上展勝地(桜2013)

Posted by hissan on   0  0

昨日もお花見に行って来ました。場所は北上展勝地です。
3年連続で今年も行きました。

おととしはバイト仲間と「北上でも行くか~」となり、盛岡を5月3日1時に出発。
2時ころ到着し、深夜の桜を見ました。
ライトアップは終了していて、入口の数百メートル以降は真っ暗でした。
震災の影響による節電もあったのかもしれません。
DVC00026 (640x480)

昼の桜も見てみたい!
諦めきれなかった私は、5月5日の始発電車に乗り、携帯カメラで撮影しました。
(この頃はまだデジイチを持ってませんでした)
DVC00041 (640x480)

DVC00034 (640x480)

DVC00029 (640x480)




去年は北上にいる友達と5月1日の20時ころに見に行きました。
この時はライトアップが行われ、全区間楽しめました。参照:夜桜@北上展勝地
IMG_3825 (640x427)




そして今年は4月29日の15時半に到着。
今まで混雑する時間を避けていただけに、人の多さにびっくりしました。
IMG_7596 (640x427)

馬車のよしきり号も走っています。
IMG_7600 (640x452)

鯉のぼりは風に身を任せ、桜との共演をしています。
IMG_7606 (640x427)

帰り。混雑のあまり無料駐車場に停めたことで、展勝地から3km歩きました。
シャトルバスの最終便が出てしまったためです。


でももしバスに乗っていれば、このような風景を撮影できませんでしたね!
IMG_7620 (640x427)

おととしから展勝地のファンとなってしまった私。できる限り毎年行きたいです。





ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ


岩手大学の桜(桜2013)

Posted by hissan on   2  0

25日のこと。そろそろ構内の桜が咲かないかなと思うと・・・

教育学部前で、咲いていました。
IMG_7550 (640x427)

思わず、撮影する人を撮影。
IMG_7551 (640x405)

それから、人社1号館と2号館の間にある桜の木。まだ、つぼみでした。
この存在に気づかない人も多いはず。
IMG_7552 (427x640)

最後は工学部工作センター裏の桜の木。
IMG_7559 (640x427)
どっちが下か。見る方向はあなた次第です。

う~ん。自分の研究室からの方が綺麗に見えますね。

岩大も学生があまりいないGW中に見頃をむかえるでしょう。





ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

石割桜 (桜2013)

Posted by hissan on   0  0

盛岡にもようやく本格的な春が来ました。
一昨日の23日、盛岡でも桜の開花発表がされました。

当ブログでは今年も開花情報をお届けします!
第一弾は石割桜です。

今朝、撮影してきました。この2日間で一気に開いたみたいですね!
自分には五分咲きくらいに見えました。
IMG_7546 (640x427)

この時は中国人観光客がたくさんいました。皆一眼レフを片手に撮影していました。
IMG_7544 (640x427)

今度の日曜に花見をする予定です。それまでにまた多くの花が開きそうです。


<追加>
4月27日の様子です。ゴールデンウィーク初日ということもあり、混雑していました。
IMG_7560 (640x427)

盛岡の桜が足踏みを踏んでいる中、石割桜だけが満開でした。
IMG_7563 (427x640)




ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

上田かいわい

Posted by hissan on   0  0

先日あるテレビ番組にて、上田が紹介されていました。
何か他にいいものがないかな~と思い、散歩をしました。

路上で錆び付いた自転車のベルがその始まりを告げています。
IMG_7553 (640x427)

上田通りから一本東の通り。
車一台分ほどの幅の細い道ですが、長さはわりと長く、中央病院からNHK前の交差点まで続いています。
IMG_7554 (427x640)

その途中にある五差路。盛岡ではあまりありません。(開運橋東と舘坂の交差点)
IMG_7558 (640x427)

地図だと大体このあたり。


傍観していると、わりと車が通るところでした。4号線から上田通りへの抜け道だったんですね。


その五差路近くでビニールをついばむカラス。
IMG_7555 (640x427)
カメラを構えても、夢中のカラスはこちらに見向きもせず。
ビニールなんていうのは人間の仕業なんでしょうけどね。わろし。





ランキング用バナーです。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

Pano Pano

Posted by hissan on   0  0

向中野5丁目に4月18日にオープンしたパン屋「Pano Pano」
白石パン直営の大型店舗です。

店内は広く、工房と売り場が同じくらいの大きさで、イートインコーナーもあります。
石窯でパンが焼かれています。

店内の写真はありません。すみません(汗)
IMG_7548 (640x427)

今回食したのは、この2つ。
IMG_7549 (640x427)
右はダノワーズで緑色のものは桃です。
左は黒胡椒のハム、チーズ、レタスが挟まったもの。マヨネーズが中に入っています。

パンはもちもちしていて、おいしかったです。

他にもクリームパンを食べましたが、パンはもちもち。
クリームはカスタードで、いい素材を使っている感じはしました。
さすが、看板商品。もう一度買いたいと思いました!




ランキング用バナーです。東北食べ歩きの情報をもっと知りたい方、
このブログはイイネ!と思ってくれた方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

ジョイス盛岡西バイパス店、オープン

Posted by hissan on   0  0

記事のタイトルのとおり、今日ジョイスが向中野にオープンしました。


9時半前に行ったものの、店内は大混雑。
644700_453257678090901_133123099_n (640x480)
特売品を求めて様々な人が買い物をしていました。

お店の大きさはイオンの半分程度で、そこまで大きくないです。
マイヤ仙北店くらいの大きさでしょうか。
そのためか、お店の容量を超えてしまったため、入場制限がかけられました。

レジは常設が6台、臨時が2台しかなく、各列30人以上並んでいました。
並び始めた時間から計測をした結果、レジにたどり着くまで45分かかりました!

母と一緒に買い物に行って、一人で待つよりはよかったなと思いました。

今度はまた落ち着いたら行こうと思います。
555107_453296964753639_1535739247_n (640x480)




ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

緑資源幹線林道八戸川内線(穴沢・上外山区間)

Posted by hissan on   2  0

岩手には山を切り開いて作った林道が数多く存在しますが、
その中でも十分な幅員で走りやすい林道が、緑資源幹線林道です。
昔は大規模林道と言いました。
今回は岩泉の小川から宮古の川内に抜ける区間を車で走行しました。


詳しくはツーリングに使える大規模林道BikeBrosマガジンズ
あるいは実際に走行した人がyoutubeに載せていますので、見てください↓


私は峠をこえた直後の宮古市夏屋にて撮影しました。

峠には石碑があります。
IMG_7516 (640x427)
開通したのが平成17年10月。8年前とは、つい最近ですね。

眺めは、まあまあいいです。ちょっと樹木で見えづらくなってます。
IMG_7517 (640x427)

IMG_7518 (640x427)

IMG_7522 (640x427)

IMG_7521 (640x403)
爽快感MAXです!

ちなみに峠には「山の駅 峠茶屋 楓」がありますが、
IMG_7520 (640x427)
ご覧のとおり、冬季閉鎖中です。夏や秋は開いていることもあるようです。

紅葉の季節だと、またいいでしょうね(^-^)


爽快なワインディングロードを下り、川内集落に到着。

川内のほうでは集落の案内がありました。
IMG_7526 (640x427)
このそばに山の駅の営業案内があり、営業しているかどうかがわかります。
この看板は国道106号から見ることができるので、確認してから山に入ることができますね。


今度は新緑の季節にでも行ってみたいです!



ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

釜津田(岩泉)に行ったみた

Posted by hissan on   2  0

岩泉は本州一広い町。
その岩泉の中でも特にアクセスが悪いのがこの釜津田(かまつた)地区。
岩泉町の中心部までは川沿いの道を行けばいいのですが、盛岡へ行くには峠を超えなければなりません。
小学校と中学校の学区(外山、種倉、館沢口、中居村、唐地、滝の上、櫃取、外椀)で人口を見ると、
人口356人(平成25年2月28日住民基本台帳人口)標高約500m。
岩泉町役場から30kmほど離れた場所にあり、大川地区よりも山に入ったところにあります。


しかし、侮るなかれ。山奥の中のわりには家があり、人の気配がありました。
撮影は釜津田小学校の周りで撮影しました。

道路沿いには大川が流れています。
IMG_7513 (640x427)

地区内で唯一の旅館のつたや旅館。釜津田地区に用事があるときはここを利用するのもいいでしょう。
同じ建物を利用して釜津田簡易郵便局があります。
IMG_7515 (640x427)

そしてそばには釜津田小学校。部外者でもあり、授業中なので入るわけには行きません
IMG_7511 (640x427)

小学校の目の前に、釜津田診療所があります。
IMG_7510 (640x427)
でも私が行った頃(平日午前11時)は閉まっていました。人が少ないためでしょうか。

釜津田地区内は渓流が綺麗です。松草峠の方に行くと櫃取湿原があり、ミズバショウが見れるようです。
他のサイトでも釜津田地区を紹介したサイトがあるので、こちらも参照にどうぞm(__)m

県道生活@いわて
農家の嫁の事件簿 +(ぷらす)







ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

春、来たる

Posted by hissan on   0  0

いよいよ、桜の便りが。
盛岡市内のなかでも比較的早く咲く栃内病院で、桜が開花していました。
IMG_7500 (640x427)

IMG_7527 (640x427)

IMG_7528 (640x427)
とはいえ、開花していたのは2輪ほど。これから一気に開くのでしょう。

一方で、盛岡城跡公園(岩手公園)。
こちらでは梅の花が開花し始めました!!
IMG_7531 (640x427)

IMG_7530 (640x427)

IMG_7533 (640x382)

ここ最近の盛岡は最高気温が13℃前後(平年14.4℃)。若干平年よりも低いです。
ウェザーマップによると、桜の開花予想は4月21日。満開予想日が26日。
見頃はあと10日前後といったところでしょうか。






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

天信

Posted by hissan on   0  0

岩大に面したところに、古い建物の飲食店があります。
「天信」という名前のお店。現在は「旨味家」と変えて営業をしていました。


ところが、
DSC_0199 (640x468)

つい最近閉店したそうです。
mixiコミュニティによると今年2月に閉店したそうです。

理由はわかりませんが、店のおっちゃんが年をとったからでしょうか。
あるいは営業許可証が通らなかったからでしょうか。
というのも、店主は猫を可愛がっているらしく、10匹ほど店の周りに猫がいることも。

それが岩大の敷地に入ってくることもしばしば。

いずれ、閉店したのが何の事情かがよくわかりません。

私は3年前のこの時期の夜、先輩に連れられ訪れたことがあります。
2階はガラスが割れていて、住んでいるのか分からず、ましてお店を営んでいるとは!!

何か炒めものを食べた記憶がありますが、あまり覚えていません。
おっちゃんは個性的でした。やさしく、会話するのが楽しかった記憶があります。
料理もまずまずの美味しさ。ただ、しょっぱめだったかな~

それが、最初で最後となりました。


おっちゃんの人柄に惹かれているコアなファンも多かったはず。それゆえに寂しさを感じる人もいるのでは・・・

岩大生に聞くと知っている人が多いお店だったのではないでしょうか。







ランキング用バナーです。東北食べ歩きの情報をもっと知りたい方、
このブログはイイネ!と思ってくれた方、ポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へにほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ

バス事情@仙台

Posted by hissan on   0  0

今日も交通ネタを載せていきます。
今週はバスに関する記事を載せてきていますが、仙台ではどうか、自分なりに考えてみたいと思います。

仙台市は人口約106万人。出先機関が数多く集まり、東北の中心都市となっています。

交通事情は、南北軸を中距離輸送では東北本線。近距離輸送では地下鉄南北線があります。
そして、東西軸は仙山線と仙石線。追加して2,3年後には地下鉄東西線ができます。
これらを補完する形で市内全域を仙台市交通局のバスがカバーし、宮城交通もそれに加わっています。

平成12年国勢調査によると、
仙台市への通勤通学の手段別分担率はバスが14.5%と全国の他の都市と比べて比較的高い値です。

その理由は、市内を走る私鉄がないことでバスが公共交通の役割を果たしているためと思います。
また、ニュータウンは丘陵地を造成したことがあり、起伏が激しく、自転車で行動するのはきついです。
そのため、市街地に出るにはバスか自家用車を使うのが一般的と考えられます。

利用者が多いこともあり、盛岡にはないものもあるので、紹介します。

こちらは仙台駅前6番のりば。バスロケーションシステムは盛岡にもあります。
盛岡の方が情報は充実しているとは思いますが、
1365052634580 (360x640)
よくみると、系統番号が表示されています。盛岡地区を走るバスにはほとんど系統番号がついています。
(県交通は3桁の番号。県北はアルファベットと2桁の番号)
盛岡でもそのように表示してくれると、どこに行くのかわかりやすいですね。

次は、あるバス停を観察してみます。ここは商工会議所前です。
IMG_7413 (640x368)

系統番号はあるもののどこに行くか知るためには、路線図が大事です。
盛岡のバス停には路線図が貼っていないところがほとんどです。
盛岡駅とバスセンター、県庁市役所前くらいにしかありません。

ところが、仙台のバス停には全部に路線図が貼られています。
<市バス>
DSC_0196 (640x480)

<宮交>
DSC_0197 (640x480)
わかりやすく、番号と色と線の種類で区別され、自分が行きたいバス停にどのバスを乗ればたどり着けるかがわかります。

では、鉄道との乗り換えはどうでしょう?
地下鉄広瀬通駅前です。出口と直結しているのが、便利ですね。
IMG_7418 (640x427)
仙台市交通局によると、鉄道とバスの乗り継ぎ設定がなされているのは地下鉄の7駅です。
どちらも市が経営していることが、乗り継ぎ設定をしやすくしています。
なお、宮城交通とも連携しているそうです。

ちなみに、仙台周辺を移動するのに便利な仙台まるごとパスが大人2600円で発売されていて、
2日間仙台市周辺の公共交通(JR/仙台空港鉄道/るーぷる仙台/仙台市営バス・地下鉄/宮城交通と阿武隈急行の一部路線)乗り放題です。


バス停は近代的なデザインで、ガラス張りです。
これにより利用者にとってもバス運転士にとっても、人がいるか見やすいものとなっています。
IMG_7417 (640x427)

路線図はこのような感じです。
IMG_7419 (640x408)


場所は再び仙台駅へ。近くにはバス停の案内図があります。
IMG_7416 (640x427)

こちらは宮城県バス協会のホームページより
sendaibus_map.gif

「仙台駅前」というバス停はかなり多いです。そのため、駅から遠いところもあるなど、場所によっては乗り継ぎが不便です。これはずっと課題になっているようです。

<まとめ>
・仙台はニュータウンに起伏が激しい土地が多いため、通勤通学のバス利用者が多い。
 →盛岡の場合、通勤通学の10.6%はバス利用。しかし、徒歩や自転車を利用する人が全国でも有数。もともとコ ンパクトな街であることがいえる。
・利用者に分かりやすいような工夫が見られる。
・仙台は道路、地下鉄、バスと全て市が整備していて、全て公営企業だからこそ話が早いのではないでしょうか?
 →盛岡の場合、バスは民間のため、道路整備と一緒にバス停整備ができていないところがあります。特に中心部  にはバス停車帯がなく、渋滞の原因を作っています。

100万都市の仙台と30万都市の盛岡とを比べるには明らかに違うところがあります。
しかし、ソフト面に関しては工夫して、利用客の増加ということはできるのではないでしょうか。
例えば路線図を各バス停に貼ることはすぐできると思います。
最終的にはバス会社のやる気次第かなと思います。


<おまけ>
DSC_0198 (640x480)
三井アウトレットパーク仙台港のフードコートの炙屋十兵衛にて。親子丼を注文。
調査を終えたあと、行ってきました。
春物の服を何着か買うつもりが、財布のひもが緩み、大放出。思っていたよりも多くのお金を使いました。
また、貧乏生活が始まります(笑)





ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

路線バスの旅 その2(雫石編)

Posted by hissan on   0  0

路線バスの旅 その1(日詰編)の続きです。

盛岡バスセンターに着いたあと、構内を見てまわりました。
日曜ということもあり、軽食コーナー以外の売店は定休日。
私は、その軽食コーナーでおにぎり2個を買い、11時50分発の雫石営業所行きを待つのでした。
この路線は「雫石線」1時間に1本はある路線です。

発車の時間になり、乗車。雫石営業所の車両は長距離路線が多いこともあり、比較的グレードが高いです。
今回乗った車両はKC-LV280N。エアサスで乗り心地はいいです。

乗ること1時間弱。雫石駅前で下車。
IMG_7392 (640x427)

雫石駅はこまちが一日4往復停まるそうです。日本の新幹線停車駅で最小なんだとか。
IMG_7391 (640x427)

駅の改札を抜けると真っ先に目に入る絵があります。
IMG_7390 (640x427)
雫石は観光地がたくさんあります。スキー場に温泉、小岩井農場など。
しかし、この駅からだとどれも遠く、車かタクシーがないとアクセスできません。
盛岡駅からは路線バスがあり、新幹線も全部停車するので、雫石駅はスルーされることが多いと思われます。

お昼を過ぎた頃でしたので、駅の2階にある「こびりっ子」というお店に入り、
坦々麺(500円)をいただきました。
IMG_7387 (640x427)
安さで侮るなかれ。厨房ではちゃんと料理人が腕を振るい、出てきます。
味はまあまあ美味しいです。ひき肉とゴマの香りが坦々麺は命だと思いますが、どちらも絶妙でした!
他のメニューもありますが、麺類は500円以下です。
私は食べたあと、エビチリ定食(700円)が気になって仕方なかったです。
ご飯おかわり自由でスープとザーサイが付きます。


それでは、雫石の商店街を歩きます。

代官屋敷跡。南部藩政時代に「代官所」があったそうです。
秋田街道の要所として277年間、この地方の統治のために役割を果たしたそうです。
IMG_7394 (640x427)

現在はこじんまりとした広場です。
IMG_7393 (640x427)

雫石の商店街はこのような感じ。
IMG_7395 (640x427)
車社会ということと盛岡都市圏の一部であることから、商店街で買い物する人は少なくなったのでしょう。

続いては三社座神社。商店街沿いにある神社です。
IMG_7397 (640x427)

歩いていると、春が近いことを感じます。
IMG_7402 (640x427)
雪解けとともに、ばっけがたくさん。
春は春で、雫石の魅力がありそうですね。


帰りのバス(U-LV324M)は15時09分、掘割バス停より乗車。
途中のイオンモール盛岡からは15人ほどバスに乗ってきましたが、それまではほぼ空気輸送。ガラガラでした。

そして、バスセンターで乗り継ぎ、自分の家の最寄りバス停で下車。
松園方面に行こうと思いましたが、2万歩以上歩いたので疲れてしまい、ギブアップ。
今回の乗車回数は4回。合計で3000円分くらい乗りました。

次回は10分に1本くらいの高頻度路線。上田線・駅上田線で途中下車の旅をしてみたいと思います!



<おまけ>
ガードレールの上にこんなものが。
IMG_7408 (640x427)
未開封のペットボトル飲料です。誰の落し物でしょうか?
そっとしておきました。




ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

路線バスの旅 その1(日詰編)

Posted by hissan on   2  0

3月31日。この日は冬の空気が流れ込み、寒い一日でした。
私は、交通の利便性の確認を兼ねて、バス旅をしてきました。

今回はこれを使いました。
IMG (640x296)_edited-1
県交通フリーパス(土日・祝日限定)
1000円で県交通の路線バス1日乗り放題です。(ただし、高速バス、長距離路線バス、定期観光バスは除く。)
前はネットに載っていたんですが、最近はこのフリーパスの案内は載っていません。
利益にならないからとも思われます。

今回は毎時1本はある路線を中心に乗車し、路線の沿線状況や利用状況を確かめました。

まずは「601系統 日詰線 日詰駅前行き」
盛岡駅またはバスセンター始発で、仙北町を経由し、国道4号線を南下。
途中から日詰商店街を経由し、日詰駅前まで至る路線です。
普通であれば、盛岡駅や仙北町駅までバスで行き、そこで電車に乗って行ったほうが安上がりです。
ところが、この路線の本数、平日朝は10分に1本、昼間からは30分に1本、一番少ない休日の昼間でも1時間に1本とまあまあ多い本数です。

乗車しているとわかったのは、地域間輸送になっていて、通して乗る人はわずかでした。
市街地⇔仙北・津志田が最も多く輸送しています。


9時05分、日詰バス停で下車。
商店街の協力があったのでしょうか、人工的に狭窄を作り、速度が出ないようにしてあります。
IMG_7377 (640x427)

日詰商店街を初めて歩きました。
盛岡のショッピングセンターや近くの4号沿いにもNACSというショッピングモールがあるため、
売り上げはいいとは言えない状況かと思います。

しかし、日詰商店街には魅力があるとおもいます。歩いていると所々に古い建物があるではありませんか。
IMG_7376 (640x427)

IMG_7381 (640x427)
趣があっていいですね。

江戸時代、この日詰地区は奥州街道の宿場町として栄えたそうです。
その名残が今も残されています。

こちらには「明治天皇聖跡碑」
明治9年と14年の行在所を記念するものだそうです。
IMG_7378 (640x427)

商店街の中程に、時計があり、町の説明が書かれていました。
IMG_7380 (640x427)
(拡大画像↓)
IMG_7380 (640x552)

次に紫波総合運動公園です。
IMG_7382 (640x427)
日曜の朝ということで、地元の野球少年たちがグラウンドで試合をしていました。

運動競技場は、
IMG_7383 (640x427)
タータンにブロックが置かれています。
陸上が専門でないので、何で置かれているのかわかりません(知っている方はコメントをお願いします!)

紫波町日詰はこのくらいにして、次は雫石まで向かいます。
まずは、バス始発の紫波営業所まで歩き、バスに乗ります。

「608系統 見前回り志和線 盛岡駅行き」、バスセンターまでの乗車です。
IMG_7386 (640x427)
紫波営業所→志和町→ラフランス温泉館→不動学校前→花やはばニュータウン→盛岡南高校前→盛岡バスセンター
約1時間乗車しました。

途中の「八十」バス停までの30分弱、私一人でした。
しかし、三本柳を越えたあたりから続々と乗り始め、仙北町になると、座席は埋まってました。

11時20分ころ、バスセンター着。
今度はバスセンターで乗り換え、雫石の商店街を見ていきます。



(続)






ランキング用バナーです。リンク先は岩手の情報が見られます。
このブログはイイネ!と思った方、是非ともポチっとクリックお願いしますm(__)m

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ

該当の記事は見つかりませんでした。